誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然環境

自然環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然環境」のブログを一覧表示!「自然環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然環境」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

技術士受験ノートH21河川の自然環境
問題H21-B9 我が国の河川について以下の問いに答えよ。(1)河川の自然環境に関する問題について2つ挙げ、それぞれの現状と課題を簡潔に述べよ。(2)そのうち1つについて、どのように解決すべきかあなたの考えを述べよ。1.我が ... » more
テーマ 河川環境 自然環境 修正後

川日記クチボソの発眼卵
クチボソの発眼卵 かわいいですね〜癒してくれますなあ。繁殖は。最近つぶやく気力もありません。なんでそんなに元気がないかというとロンサムジョージの喪中だからです。さっきちょこっと検索しただけで泣いてしまいそうです。まあこ ... » more

川日記ナカムラエ
ナカムラエ セボシタビラです。今日のお昼に撮りました。この紅白好きの日本人を見透かしたような配色は何度見てもすばらしいです。思ったより髭が長くてイケ面でした。元親は熊本県産です。F5とか6とかだと思います。種 ... » more

ヨシオがヨシダにヨセヨと言ったとか言わないとか 「食物連鎖の上の方!」そんな感じに見えるではないですか。ところがどっこい(完全なる死語)珍しく時事ネタと見せかけて普通な川日記的に語ります。まあこのヨシオも2センチを超えました多分。塩分濃度は相変わらず0 ... » more

今日のドブ川〜知事への提言編の続き ドブの収穫物その1メダカです。綺麗なオス個体です。今シーズン初の満点を叩き出したメタンぶくぶく系の水門にて採集いたしました。こんな場所です。写真からはわかりにくいのですが、小魚の群れがあちこちにありました。今は周りの ... » more

川日記今日のドブ川〜知事への提言編
今日のドブ川〜知事への提言編 これは4/30付け川日記「続、今日のドブ川〜新河岸川編」でのコメント欄に知事への提言のリンクを貼ってくれた方がいらっしゃって、すぐに書いたものです。------------------------------------------ ... » more

川日記今日のドブ川〜ビオど〜ぶ編
今日のドブ川〜ビオど〜ぶ編 ドブは今、ゴミぞ漂う皐月かな世間はもうキンカンキンカンうるさいですよね。謀反起こしちゃうぞ!・・・うっかり居眠りをして見逃してしまったのですよ。当日は相当すねていたのですが、まだそんな話をする人がいる ... » more

こないだの清流〜リバーとトゥギャザー編 ペアレントアングリールック!ナイスサーイズ!え〜これらは大昔の当社養殖個体の写真です。アクアライフ5月号見ていただけました?私の玉砕した姿を。実は「リバーとトゥギャザー」にご同行させていただい ... » more

川日記今日のドブ川〜ビオトープ編
今日のドブ川〜ビオトープ編 これはまたすばらしいドブですね先生!みたいな品評会でもあればなあと最近思わなくも無いです。まあ何が驚くってこの脇にこの看板が立ってるって事ですよ。「新河岸川ビオトープ18」の写真です。こ ... » more

川日記続、今日のドブ川〜新河岸川編
続、今日のドブ川〜新河岸川編 さて、一通りがっかりしたところで今回の目玉の一つである遊歩道を散策してみます。入ってすぐに若干ドブ水質のなんちゃって石舗装を発見いたしました。ドブなのになまじ綺麗に舗装するものだからこのようにお子様達が近づきます。せ ... » more

川日記今日のドブ川〜新河岸川編
今日のドブ川〜新河岸川編 これは新河岸川という名前のどぶ川です。イベントに行く途中の社員からなにやら川に関しての式典があるとの報告があり、急遽駆けつけた訳です。この周辺は近所でよく通るのですが、数年前に水門が作られ、同じ場所を工事していたので地震に対 ... » more

川日記帰ってきた今日のドブ川
帰ってきた今日のドブ川 とどろく叫びを耳にして、このシリーズが帰ってきました。ということではなく、今週月曜日にフィールド記事書こうとしたら見事に惨敗したので、少しでも憂さを晴らしたいわけです。せっかく渋滞を抜けて良さげな田園ポイントを見つけたと思っ ... » more

今年のカレンダーを作成しましたので紹介します。 身近な人に差し上げました。先ず毎月カレンダーの1月からです。 ... » more

2012年、初詣は久能山東照宮。 暖かい日差しの中、今年の初詣は、昨年12月に国宝に指定された久能山東照宮へ。http://www.toshogu.or.jp/日本平からロープウェイでも行けますが、ここは、久能山下から1159段(いちいちご苦労) ... » more
テーマ 自然環境 建築風景 静岡風景  トラックバック(1)

今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 皆様、この年の瀬なのにまずお詫びから入ってしまいます。後半のブログ、twitterの失速の様は本当に申し訳ございませんでした。そんな申し訳なさからとりあえず今年撮った私が思う最も美しく且ついろんな意味 ... » more

フォトセラピー新雪の白山
新雪の白山 12月に入り初雪が降りました。今日は午後に快晴になるとの情報を信じて休暇をとり勝山にいってきました。はじめは雲で見えずあきらめましたが、時間の経過とともに白山連峰も真っ白の姿を見ることが出来ラッキーでした。丸い卵形の建物は恐竜博物館です。 ... » more
テーマ 自然環境 写真

我が家の紅葉2011。 ここのところの冷たい雨で、我が家のヤマモミジ・ヒメシャラの株立ちの林が、やっと、紅葉を迎えました。奧のクロガネモチは赤い実を付け、ヤマモモ、ソヨゴ、アラカシの常緑樹とのコントラストが、落ち葉のジュータンとともに、 ... » more
テーマ 自然環境 アトリエ生活 住まい

新人タケのつぶやき その59 川丼 こんにちはタケです。今回は休日に川に行って採集をしてきたので、それを食してみることにしました。最近腹の具合も悪く粗食を心がけているので、焼き魚とご飯と味噌汁という至って純和風な私たちの遺伝子をくすぐる素敵な食事となり ... » more

安曇野・大庄屋山口家。 突然ですが、閑話休題・・・。安曇野市堀金烏川。地名でいうとピンとこない方も、『おひさま』のロケ地の水車小屋というと、あそこだと思われる方も多いかもしれません。・安曇野『おひさま』風景。http://ateli ... » more
テーマ 自然環境 建築風景 都市風景

荒川日誌はじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。はじめまして。都内に住み、主に荒川下流域の自然環境問題に関わる活動をしている者です。★ブログを書こうと思ったきっかけは?荒川の問題とかそこでの活動やその周辺での出来事などを、多くの人達に伝えたいと ... » more

気候風土と人との出会い、そして・・・。 その土地にある歴史と風土、そして気候。さらには、○ならでは生活環境。また、新たな出会いが広がり、新たなアイディアが波間に浮かぶ。しかし、○○対策とは、なかなかゾッとする。う〜ん、これはどうしたものか。○○ ... » more

夏の思ひ出「琵琶湖はいいよな〜」 琵琶湖はいいよな〜遠いけど。琵琶湖はいいよな〜広くてわけわかんないけど。琵琶湖はいいよな〜湖の中に重機ばんばん入れたり鉄板埋め込んだり、霞ヶ浦みたいにいじめられてないから。「くたばれア ... » more

川日記ゼニタナゴの法則
ゼニタナゴの法則 さて、気がつけば8月も終わりです。良い子のみんなは宿題終わったかな?僕は夏休みの宿題は9月に入ってもやっておりました。絵とか。せんせえにビンタくらいながら。今も月末の書類は遅れがちです。お取引先の皆さんすいま ... » more

川日記お久しぶりです。
お久しぶりです。 お久しぶりです。旧人です。遅れましたが、Twitterなるものがはじまりました。暑くなると寝るのが早くなってしまうのと体力がきつくなってしまうので、なかなかブログが書けずにいたのですがその変わりと言っては何ですが、新人が気を ... » more

川日記ヒバカリと思しきヘビ
ヒバカリと思しきヘビ いかん暑さのあまりバケツにペロキャンが見える・・・やや強引な滑り出しです。どうも旧人です。バテバテです。どうらやヒバカリというヘビだと思います。どうも淡魚類以外だと歯切れが悪くてすいません。実はこのヘ ... » more

川日記ボウズハゼその2
ボウズハゼその2 出荷のパッキング時に撮りました。実は水中ではなくビニールの上に張り付いています。「とうっ」という感じで張りつきます。胸鰭と口で張り付いているようにも見えますが、胸鰭の吸引力が非常に強く完全に壁を捉えま ... » more

トウキョウダルマタイシと青ダルマメダカの群れ これは道端で胡坐をかいてワンカップを飲んでいるおっさんではありません。昨日のトウキョウダルマガエルです。恐らく前からこの辺をうろちょろしているやつです。昨日の朝はここにいました。ちなみに足元がぬれているのはおもら ... » more

川日記ギンヤンマ系のヤゴ
ギンヤンマ系のヤゴ こんな顔をしている奴が悪い事をしない訳がない。というのは偏見といいたいところですが、事実です。あくまで魚を特にメダカを殖やしている人間にとってですが・・・もう少し大型になると思います。ギンヤンマの仲間にも ... » more

アメリカナマズ→チャネルキャットフィッシュ Channel catfishと書きます。channelとは水路のことで、水路に結構いるからこの名前がついたとか聞いたような気がします。水路といっても日本のよくみる小さな用水路ではなく、どちらかというと運河のようなUSA ... » more

川日記スモールマウスバス
スモールマウスバス この絵が気に入ってついパンフを持って帰ってきてしまいました。ご存知の方も多いと思いますが、ブラックバスという言い方は多くはラージマウスバス(以下ラージ)とスモールマウス以下(スモール)を指します。ちなみにフロリダバスはラ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 11:45

「自然環境」のブログ関連商品

» 「自然環境」のブログレビュー をもっと探す

「自然環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る