誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然環境

自然環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然環境」のブログを一覧表示!「自然環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然環境」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

病院の定期検診は、夏場は自家用車、冬場は病院の巡回バスを利用していた。今日の天気は、各社共に大荒れの猛吹雪の予報で驚かされたので、巡回バスに切り替えた。ところが、帰宅するまで道路状況は、濡れた程度で自家用車で大丈 ... » more
テーマ 病院 自然環境

今日晴れの予報を期待していたが 週間天気予報で、今日の晴れを期待していたのですが、外作業はとても無理な状況です。7時ころの最低気温ー0.7度と報じており、最高でも4度程度です。昨日午後を過ぎても雪が降り続き、札幌で積雪23cmと報じていまし ... » more
テーマ 自然環境

kunityanのブログ雪国に一歩前進か
雪国に一歩前進か 今朝予報通りか、先ず起きて外を見る。予報通り、湿雪が盛んに降っている。ベランダーから。家横から。 ... » more
テーマ 自然環境

近場のモエレ沼公園で花火大会 週末の土曜日夕食を終え一服したころ、妻が花火大会始まらないねと言い出した。あ〜そうか今日だったねと相槌を打つ。交通規制の通知が来ていたし、バス道路にその旨の表示が軒並み張られていた。駐車禁止や公園内の車規制で ... » more
テーマ 自然環境

携帯が災害情報等で鳴り放し 夕方近く突然携帯が鳴り響く。すわ地震情報かと緊張が走る。携帯を開けると、土砂災害情報だ。他の区に出された情報である。その後、頻繁になる。範囲が広がる。やがて避難勧告情報も出る。幸い我が ... » more
テーマ 自然環境

Jパネル落とし込み構法『木香の家』風のみち。 南北に長い敷地形状を最初に見たとき、まず目に飛び込んだのは、北側道路沿いの黒瀬川の風景。川沿いののどかな風景は、広島生まれの私にとっても、市内の6本川の三角州は原風景。あいにくの雨の日でしたが、霧に煙った情景もまた良い雰 ... » more
テーマ 自然環境 建築風景 住まい  コメント(2)

琉球赤瓦屋根施工プロセス4・土葺き屋根の解体 今回の宮里家のリフォームの発端となった赤瓦屋根の雨漏り。「雨も土も降る家」http://asahi.co.jp/beforeafter/d00170dlfa.html沖縄の伝統的な古民家の琉球赤瓦の葺き替え、その下地 ... » more
テーマ 素材と施工 自然環境 リフォーム

琉球赤瓦屋根施工プロセス3・葺き替えと通風環境の検討。 今回の宮里家のリフォームの発端となった赤瓦屋根の雨漏り。「雨も土も降る家」http://asahi.co.jp/beforeafter/d00170dlfa.html今回の既存の赤瓦は、その劣化が激しくて、そのま ... » more
テーマ 素材と施工 自然環境 リフォーム

琉球赤瓦屋根施工プロセス1・原因 今回の宮里家のリフォームの発端となった赤瓦屋根の雨漏り。「雨も土も降る家」http://asahi.co.jp/beforeafter/d00170dlfa.html今回、沖縄の伝統的な古民家の琉球赤瓦の葺き替えとい ... » more
テーマ 素材と施工 自然環境 建築風景

波照間島リフォーム番外編・南共同売店の建具・掲示板・ベンチ。 「雨も土も降る家」の波照間島のリフォーム。http://asahi.co.jp/beforeafter/d00170dlfa.html今冬の波照間島は特に天候が悪く、晴れ間を見ることが極端に少なく、1日3便の高速船も欠航 ... » more
テーマ 素材と施工 自然環境 リフォーム

あの日から5年・・・未だ復興のみちすじ途上..... あの日から5年・・・未だ復興のみち途上.....とは程遠い状況が、あらためて報道されています。死者15,890人、行方不明者2,561人、未だに続く捜索。全国への避難者数約174,000人が47都道府県、1,139の ... » more
テーマ 環境 自然環境 建築風景

大改造!!劇的ビフォーアフター宮里家・Special Thanks! 人が住む日本最南端・波照間島。。。静岡の私がなぜ・・・と思ってしまいますが、元々沖縄本島で、住宅の設計監理を2年に渡りおこなっていて、そんな中、5年前にリフォームした久米島・小島よしおお母さんのお店が、移築リフォーム・屋 ... » more
テーマ 素材と施工 自然環境 リフォーム

変形マンサード屋根施工。 伊豆高原物語は、マンサード屋根の施工が最終段階。設計当初は、完全なマンサード屋根でしたが、自然公園法地域内の許可では、マンサードは屋根とは見なされない。。。許可担当自治体とも、模型を持参して打ち合わせをしましたが、 ... » more
テーマ 素材と施工 自然環境 デザイン

八ヶ岳倶楽部と八ヶ岳高原と高原野菜・フルーツ。 柳生博さんとご家族が40年掛けて創り出した雑木林。そこに、レストラン、ギャラリー、ショップ、心地よい配置で点在して、雑木林と一体に。。。http://www.yatsugatake-club.com/さらに、八ヶ ... » more
テーマ 環境 自然環境 アトリエ生活

クマの足跡が我が家の近くにも…… このところ県内各地でのクマ目撃情報が新聞で報道されています。決して珍しいことではありませんが、目撃が人家のすぐそばでとなると、いささか穏やかならざるものがあります。つい最近、私の村のある人が、自分の家に隣接する畑でクマを目撃しました ... » more

川日記私が川魚販売を止める訳
私が川魚販売を止める訳 皆様、こちらのブログの長らくの放置申し訳ございませんでした。長らく!?・・・すいません。また血圧が・・・・気を取り直して私が川魚の販売を休止した理由について説明させていただきます。まずは長い間当店の川魚ファンでいてく ... » more

自主性0だがアメリカのためには国民の願いも無視する安倍政権は辺野古工事に対する沖縄県民の抵抗を予想し「刑事特別法」適用を予告し国民を威嚇。平和を愛する国民は皆抗議の声を挙げよう、に関連する最新のWeb情報を引用すると、辺野古工事刑事 ... » more

第二次大戦後68年を経ても未だに多数の米軍が駐留していることに抗議すある沖縄県民の怒りが爆発することを恐れる米国は、沖縄県の仲井真知事の援護するため直ちに国防長官が知事の決断:同県辺野古沿岸部の埋め立て申請承認を歓迎するとの声明を発表した。 ... » more

川日記アユモドキの塩焼きもどき
アユモドキの塩焼きもどき スーパー探したけどどこにも売ってないんですよ、アユモドキ仕方ないので、アユモドキに似ているといわれているアユを買ってきました。このままでは寂しいので、ヒゲをありあわせのひじきであしらってみました。まあ本当 ... » more

横須賀市長坂・「里山びらき」しました。 ▼私の地元の長坂で、里山再生のプロジェクトが進んでいます。荒れてしまった土地に田んぼを作り自然環境と、もともとあった生態系を取り戻そうという試みです。横須賀市環境政策部が力を入れて、頑張っています。今回も地元の町内会の会長・副会 ... » more

川日記今日のドブ川〜埼玉県長楽用水
今日のドブ川〜埼玉県長楽用水 前回の内容では何が何やらわからなかったと思いますので、今回はきちんと振り返りたいと思います。今日と言ってますが先週の今日です。場所は埼玉県の長楽用水という場所です。古くからタナゴ釣りのメッカとして有名なところです。 ... » more

今日のドブ川〜埼玉県川島町その役所のあまりにしょぼい対応 現場です。ポンプに小魚がバンバン吸い取られています。金網に突き刺さっているのはタナゴとフナです。ちなみにこの町にはこのような内容の看板が乱立しております。もう釣りすら許さないようです。このことを念頭において時系列 ... » more

沼津深海水族館に行ってきました。前編 あけましておめでとうござます。懲りずに今日もラブります。こちらは最近習いたての写真を少しいじるやつでやりました。年末力尽きた時のやつです。その節は大変失礼いたしました。カメラもだめなら人間もだめなんですが、なんと ... » more

川日記今日のドブ川〜寄り道編つづき
今日のドブ川〜寄り道編つづき かくしてジ・オイリッシュ・リバーシンガシを後にして、その辺の手ごろで限度内ドブを探すこと数分。結構手ごろなドブ発見です。透明度が高く、意外といけるドブと見ました。というかですねえ、本来こんな寒い時期に透明な水でない水路や ... » more

川日記今日のドブ川〜寄り道編
今日のドブ川〜寄り道編 ドブ川かーらーメーリクリスマースさて、こんなドブにどんな生き物が顔をだしてくれるのか?今日もガサガサしていきましょう!・・・このレベルは無理。 ... » more

今日のドブ川〜その後のビオど〜ぶ みっ水が無い。もう水自体がない。えっえ〜ビオトープなのにあっあたらしいっこれは斬新。というかですね。これはメッセージです。ビオトープというのはですね、もともと全く違う意味で日本で言われるいわゆる「なん ... » more

川日記ゼニタナゴの第2法則
ゼニタナゴの第2法則 世の中法則というからには2つか3つぐらいあるものです。ケプラー然りニュートン然りメンデル然りゼニタナゴ然り無理やり並べてみました。結構しっくりくるじゃないですか。ここでゼニタナゴの法則 ... » more

川日記今日のドブ川〜新河岸川編U
今日のドブ川〜新河岸川編U こんなにきれいな秋空なのに。趣のあるススキの季節なのに。三面どーん。排水どーん。ドブ川どん。さあそんな訳でですね。行ってきましたよドブ川に。ここ埼玉はドブ川ネタには本当に事欠かずに助かってます ... » more

川日記今日のドブ〜国道と用水路〜
今日のドブ〜国道と用水路〜 こんにちは新人のタケです。今回はなぜか配達の帰りにご飯を食べようと思ってウロウロしていたところでいい感じの用水路(ドブ)を発見したので報告してみようと思います。ここは埼玉県の中南部に広がる広大な田園地帯を駆け抜け ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 11:19

「自然環境」のブログ関連商品

» 「自然環境」のブログレビュー をもっと探す

「自然環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る