誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いわさきちひろ

いわさきちひろ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いわさきちひろ」のブログを一覧表示!「いわさきちひろ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いわさきちひろ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いわさきちひろ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ちひろの映画は、シネマテーク高崎で今月21日(金)まで! 「いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜」の全国上映情報を載せましたが、群馬での公開上映はいよいよ最終盤が近づいてきました。シネマテーク高崎で21日までです。上映時間は、午後1時と午後7時の2回です。私は、7月の東京上映に続けて昨晩2度目を見てき ... » more
テーマ いわさきちひろ 大阪多喜二祭 伊勢崎多喜二祭

袖ヶ江マスター越前武生散策記・・・・暑いけれど「ちひろ」に癒されて…あべかわ餅を買いタンス町通りへ。 朝から激しい雨と雷でした。そのせいで、少し涼しく過ごせています。しかし、あの日の武生の街は暑かった……なんとも暑く、さみしげな「蔵の辻」を抜けて、地図を頼りに、「ちひろの生れた家」に向かいました。看板がな ... » more

「いわさきちひろ〜27歳の旅立ち」が7月14日から公開! 「いわさきちひろ〜27歳の旅立ち」の公開が2日後に迫りました。昨年いわさきちひろの夫である松本善明氏に第3回伊勢崎多喜二祭の記念講演をして頂きました。題が「菊池邦作の先駆性といわさきちひろ」でした。善明氏は夫の立場からちひろの芸術性の根 ... » more
テーマ 松本善明 いわさきちひろ 菊池邦作

第4回伊勢崎多喜二祭を「しんぶん赤旗」の首都圏版で大きく報道! 私は事務局で動き回っていて、落ち着いて話を聞いたり、ゆっくり展示を見たりできませんでした。この赤旗の報道記事を見て、そうだったのかと思う次第です。松本善明先生のブログにも、当日の感想が載っています。ご参照下さい。http://zenmei. ... » more
テーマ 多喜二奪還事件 いわさきちひろ 伊勢崎多喜二祭

第4回伊勢崎多喜二祭、不順な天候に負けず、約400人の参加で大成功! 9月4日伊勢崎市境総合文化センターで開かれた第4回伊勢崎多喜二祭は、午後2時より記念集会を開き、約400人の参加で成功しました。時折雨が降り、台風の風が吹く中での集会になりましたが、東京・神奈川・千葉など関東全域より参加者がありました。早川 ... » more
テーマ 多喜二奪還事件 いわさきちひろ 伊勢崎多喜二祭

伊勢崎多喜二祭が「赤旗」日刊紙の「潮流」で大きな話題に! 9月2日付、今日の「赤旗」日刊紙の1面に載っているコラム「潮流」の話題として、伊勢崎多喜二祭や多喜二奪還事件が取り上げられました。リンク先は次(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-02/20 ... » more
テーマ 多喜二奪還事件 いわさきちひろ 伊勢崎多喜二祭

松本善明氏の講演に期待!「毎日新聞」でちひろを特集! 8月16日付の「毎日新聞」の「特集ワイド・この夏に会いたい9」でいわさきちひろさんが特集されました。最後の部分に映画が準備されているとあります。期待します。多喜二祭では、夫の善明氏が直接妻ちひろの素顔や思想を語ります。思い出 ... » more
テーマ 松本善明 いわさきちひろ 伊勢崎多喜二祭  コメント(1)

何年ぶりかは忘れましたが,本当にひさしぶりに練馬区にあるいわさきちひろ美術館に行ってきました.私は,この方の作品が大好きなのです.性格に言えば,家族中でファンなのです.以前美術館をたずねたときに買ったぶどうをもつ少女をプリントし ... » more

朝4時すぎのラジオから、「他人の苦しみや痛みがわかることが、本当の『教養』では・・・」。うーん。なるほど。いわさきちひろは、「大人になること」の中で次のように語っています。・・・まだましになったというようになるまで、私は ... » more

万年係長☆保育園運動会
保育園運動会 長女の保育園の運動会。なぜか組立て体操をやってました。個人的には昨年までの鳴子を使った踊りの方が迫力があって良かったです。運動会がが終わってから妻と『いわさきちひろ展』を見に行った。子どもの絵が多く、 ... » more

第505夜 【心に パシャッ】 【心にパシャッ】小学館2000年7月10日発行いわさきちひろ絵ゆうきまさこ構成・文「純粋」、「無垢」ということばがこれほどぴったりな子どもを描ける人が他にいるでしょうか。特別なところは何もない、さっき道ですれ違った、 ... » more

いわさきちひろ 水をつかう まず、画用紙に水をたっぷり筆で塗ります。そこに、水に溶かした水彩絵の具液を落とすように点けていきます。塗るのではなく、落とし、乾かないうちに、画用紙を揺らして広げていきます。その上に、違う色の絵の具液 ... » more

そうだったのか…! 相変わらず、激晴れです…。いい天気で、気持ち良かったです(^-^)。ちひろ美術館で作ってみたカードです。帰ったら記事をまとめます(*^_^*)。 ... » more

江國香織といわさきちひろのコラボレーション詩歌集「パンプルムース!」 このまえちひろ美術館・東京で江國香織の詩集「パンプルムース!」を買いました。すべて書き下ろしの詩で、1つの詩に1つずつ、いわさきちひろの絵があてがわれています。詩集じゃなくて詩歌集か。絵も江國香織が選んだんだそうです。時代を越えたコラボレー ... » more

「ちひろ美術館・東京」なかなかいいぞ 週末にふるさと名古屋からおかんがとことこ遊びに来た。4月に還暦を迎えたところだけど、断然元気。どこに出かけようかということで、だいぶ前からおかんが行きたがっていた「ちひろ美術館・東京」に。画家というか絵本作家というかのいわさきちひろの美 ... » more
テーマ いわさきちひろ 美術館 ちひろ美術館  トラックバック(1)

朝のあいさつうらしまたろう
うらしまたろう(作・松谷みよ子絵・いわさきちひろ偕成社)息子が園で「うらしまたろう」の劇をすることになり、いろいろ読み比べています。歌に沿ったお話を劇ではするようで、絵本で読み比べてみると、歌に忠実なお話がなかなか見当たりません ... » more

9連休4日目。今日は部屋の整理整頓をすると決めた!旦那と同じように朝起きないと、ダラダラしちゃうしね。我が家は2LDK。そのうちの1部屋は空いていて、もっぱら荷物置き場に。まあ、その部屋の隅っこにこのパソコンはあるんだけど( ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 11:39

「いわさきちひろ」のブログ関連商品

» 「いわさきちひろ」のブログレビュー をもっと探す

「いわさきちひろ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る