誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    春の七草

春の七草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「春の七草」のブログを一覧表示!「春の七草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「春の七草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「春の七草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ぐうたらママのひとりごと七草粥
七草粥 昨日、本来は朝食べるのですが、夕食に七草粥。実家から送ってくれた荷物の中に七草が入っていました。今年はお米からちゃんとお粥を炊きました。発芽玄米も入れて、コトコトと・・・春の七草。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホ ... » more

この冬は本当に暖かくお正月も3月4月の陽気の日があったりでしたが今日は1月7日です。今朝は春の香りがいっぱいの七草粥でさっぱりとした朝食を頂きました。春の七草を覚えていますかと聞かれたりしますがこの時期だけ覚えてもすぐ忘 ... » more

雲の上の散歩道花の散歩道:セリ
花の散歩道:セリ 日課の十キロ散歩で田んぼ道を歩いていると、休耕田の中に白い花が咲いているのが目に付いた。葉を見るとセリ(芹)の形をしており、摘まみとって嗅いで見るとセリ特有の匂いがした。この香りの成分は未だに不明らしい。言うまでもなく春の七 ... » more
テーマ 春の七草 セリ

和食の文化遺産に関する第2弾です!七草粥(ななくさがゆ)もりっぱな和食の文化ですね。七草粥は、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である。春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ ... » more

「1画1言 ホトケノザ」 「ホトケノザ」と呼ばれる春の草花は二つあり、一つは、別名「コオニタビラコ」とも呼ばれるキク科の黄色い花です。 春の七草(セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)に入るのは、上記のコオニタビラコです。 一方 ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶春の七草
春の七草 食べましたか?春の七草です。徳島県海陽町の植物図鑑を作成するので5〜6年前から野草を撮影しています。ダイコンとカブ?は今日、撮影しましたがそれ以外は撮影してあったものです。今の時期でも田舎だと田んぼの周辺や里山を ... » more
テーマ 野草 春の七草

別名を清白、真葉、鏡草、畑鮪、心太。この野菜を別の名前で呼ぶとなに? ●●●★日本語★●●●問題:あけましておめでとうございます。今年のクイズは本日より始めます。■月曜日は漢字のクイズが多いのですが、今日はちょっと例外にしてみました。題名にあるとおりの質問です。清白、真葉、鏡草、畑鮪、心太。こんな呼ば ... » more

あすなろ恒例1月7日
恒例1月7日 言うまでもなく冬真っ只中の今日現在ですが、冬には冬の風物があります。真っ盛りの寒ツバキ、スイセン、そして、春を待つ梅のつぼみ。今日、七草粥の日ですから、タビラコ・・・って本当は ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶春の七草
春の七草 人日の節句です。この日に7種類の七草を入れたお粥を食べる習慣がありますから食べられた方も多いでしょう。七草って何でしょう。一般に春の七草って言われます。■せり(セリ)■なずな(ナズナ)一般的には、 ... » more
テーマ 春の七草

いっしょに遊ぼ!七草粥
七草粥 今日は1月7日で「七草粥」を食します。きのう6日は「小寒」で暦の上では寒の入りなんですね。春の七草の覚え方、、、「セリ・ナズナ / ゴギョウ・ハコベラ/ホトケノザ / スズナ・スズシロ/春の七草」これは、『芹なずな御形(ごぎょう)はこべ ... » more

春まだ浅い田んぼの中の農道を、自転車で走っていたら、道の傍らに点々と赤紫の小さな花が咲いている。何だろうと自転車を下りて見てみると、草丈5〜6センチの草が、あちらにもこちらにも一斉に花をつけている。ヒメオドリコ草とでもいう野草かな、と勝 ... » more
テーマ ホトケノザ コオニタビラコ 春の七草

晩御飯 なくて七草 言えるかな〜 こんばんは今朝は寒すぎて、起きたはいいけどベッドから出られませんでした…日は伸びてるけど、寒さは増してる年が明けて、今日で1 ... » more
テーマ 世界で一番優しいインテリア 春の七草 秋の七草

今日1月7日は五節句のなかで最初の節句、『人日〔ジンジツ〕の節句』です。七草粥の日です。『人日』とは、文字通り人の日です。二つの由来があるようです:ひとつは、怖い話ですが、人を殺していけない日、つまり人を死刑にし ... » more
テーマ 周易ごよみ 春の七草 漢字

PFCバランス(100106)  &  春の七草 春の七草 (ものと人間の文化史)法政大学出版局 有岡 利幸 ユーザレビュー:貴重な「春の七草」専 ...Amazonアソシエイト by 創造素材100 フード/野菜 2イメージランド 2002-03-08 Amazonアソシ ... » more
テーマ 健康 春の七草 栄養計算

ナズナ 桜が咲いてから真冬並に寒くなり、今度は夏日となったりで体調管理もこの時期は大変ですいつの間にか桜の花も散っってしまいましたが、急に新緑が目にしみる季節となりました畑の土が乾燥していましたが、今日は夜明け前から久しぶりの雨で草 ... » more

セカンドライフを楽しもう!七草粥
七草粥 今夜のご馳走は”七草粥”七草の時期になるとご親切に『七草セット』として[せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ]をパック詰めで販売してくれる。家に残っている有り合わせのお野菜でも充分なのだけれど ... » more

雑木林のクロ春の七草
明日は、”せなごはほすす”を食する日である、という。七草粥に入れる食材は、セリ(芹)、ナズナ(薺)、ゴギョウ(御形)、ハコベ(繁縷)、ホトケノザ(仏の座)、スズナ(菘)、スズシロ(蘿蔔)である、という。恥ずかしながら、小生は、”せり ... » more
テーマ 雑記 春の七草

お正月のおせち料理を美味しくいただき少し落ち着いてきた今日このごろには〜そうですね、春の七草で作る御粥が慣習という内容のニュースが多いですよね!少し風邪気味のここ数日にはちょうど良い食材かもしれませんけれど・・・ ... » more

合格ですね。パックの七草 これが近くのスーパーで売っていた七草セット398円なり三島函南農業協同組合の出荷のようです七草がゆセットと書いたチラシ入りそのチラシには下記のようないわれが書いてありました。 ... » more

千綿舞子のFreeTalk明日の朝食
明日の朝食 七草粥です。お正月、ちょっと食べ過ぎましたので、この辺で修正しないといけませんからね。お節は結構簡単に済ませてしまうタイプなんですが、七草粥は、毎年、ちゃんと欠かしません。えらいでしょう〜?って、セッ ... » more

雲の上の散歩道花の散歩道:ナズナ
花の散歩道:ナズナ 花の散歩道:ナズナセリ(芹)ナズナ(薺)/ゴギョウ(御形)ハコベラ(繁蔞)/ホトケノザ(仏の座)/スズナ(菘)スズシロ(清白)/春の七草これはもちろん春の七草であるが、暗唱用に口調よく五七五七七に並べられている。 ... » more
テーマ 花の散歩道 春の七草 ナズナ

雲の上の散歩道今月の俳句:一月
今月の俳句:一月 今月の俳句:一月初詣片手に余る願い事初富士に一日一句誓ひけり冬木立筑波が爺の茶屋の跡太陽の恵みをきざみ七日粥お飾りが燃えて子供の頬赤し(写真は春の七草の寄せ植え)(No.118/070108 ... » more
テーマ 俳句 春の七草 今月の俳句

 

最終更新日: 2016/12/05 11:28

「春の七草」のブログ関連商品

» 「春の七草」のブログレビュー をもっと探す

「春の七草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る