誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    挿し木

挿し木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「挿し木」のブログを一覧表示!「挿し木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「挿し木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「挿し木」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

華-HANA Area台風通過
台風通過 夜のうちに台風が通過。風も雨もたいしたことはなかったみたいで、1鉢も倒れていませんでした。挿し木・接木を置いているところも無事でした。 ... » more
テーマ 挿し木

華-HANA Areaフェスティバル植替え
フェスティバル植替え コガネにやられて挿し木から育てなおしたフェスティバルは、まっすぐなシュートも伸びて6号鉢→6号鉢に植替えです。(上画像)まっすぐ伸びすぎたので、挿し木も作りました。(下画像) ... » more
テーマ 植替え 挿し木 ラビットアイ

さくらんぼ台木の挿し木・接ぎ木のその後・・ さくらんぼの台木用に「コルト」を挿し木しました。鉢上げ時期に失敗し、活着した本数を減らしてしまいました。それでも、10本程度は確保できそうです。前の年に挿し木で養成しましたコルト台に、 ... » more

秋の植替(レビール-2,3) レビール挿し木苗の残りの2つも植え替えました。 ... » more
テーマ 挿し木 南部ハイブッシュ

レビール挿し木アップデート(8月) レビールの挿し木の3鉢は順調です。 ... » more
テーマ 挿し木 南部ハイブッシュ

ポラリス挿し木アップデート ポラリスの挿し木は夏を越えられそうです。 ... » more
テーマ 挿し木 半高樹

華-HANA Areaビッグアイ挿し木08
ビッグアイ挿し木08 たまたまだとは思いますが、ビッグアイの接木の台木としての能力が高そうなので、来年も接木の台木として挿し木をしました。 ... » more
テーマ 接木 挿し木

椿と花と音楽と雑事に追われて
7月も10日になってしまった。雑事に追われてブログの更新もままなりません。昨日はやっと時間を作って、昨年挿し木したツバキを10数本、鉢上げしました。100円ショップで買ったミニプランターに、赤玉土をいれ、講習会で配布された穂木を挿し木し ... » more
テーマ 挿し木の鉢上げ 挿し木 椿

ポラリス・リベール・ヒトミ挿し木アップデート 挿し木もこの時期になると明暗がはっきりしてきます。ポラリスは虎の子の1株が順調。(画像上)リベールは今のところ3勝1敗。(画像中)順調そうに見えたヒトミは失敗でした。(画像下) ... » more
テーマ 挿し木 南部ハイブッシュ 半高樹

椿と花と音楽と挿し木の適期
今日で6月も終わりですが、椿の新梢も緑から茶色に変わってきました。ツバキ苗の生産者は、6月下旬から挿し木をしておられるそうです。その方が活着が早いため、年内に1本ずつポットに上げて、肥培するのだそうです。私は去年小さなポット10個に、各 ... » more
テーマ 挿し木 椿

ポラリス挿し木アップデート ポラリスの挿し木はとなりから小さなサッカーが出てきました。成功しそうです。 ... » more
テーマ 挿し木 半高樹

華-HANA Areaエリオット挿し木
エリオット挿し木 一昨年入手しましたが、全く育たず。挿し木を採りましたが、2本根付いたようです。でもあまり調子が良くなさそう。 ... » more
テーマ 北部ハイブッシュ 挿し木

華-HANA Areaポラリス挿し木
ポラリス挿し木 3年間育てた半高樹のポラリスは、昨年調子を崩してしまいました。とてもおいしい品種だったので去年枯れる前に挿しまくりましたが、1本だけ成功しそうです。 ... » more
テーマ 挿し木 半高樹

華-HANA Area今年の挿し木(ヒトミ編)
今年の挿し木(ヒトミ編) ヒトミはなんとなく挿し木です。画像下;芽が出てきました。 ... » more
テーマ 挿し木 南部ハイブッシュ

華-HANA Area今年の挿し木(リベイル編)
今年の挿し木(リベイル編) リベイルは我が家では珍しく南部ハイブッシュの中でうまく育ちませんでした。理由もなくうまく育たない南部ハイブッシュは初めてです。挿し木にして育て直しです。画像下;葉が展開し始めました。葉の上の青虫(分かるかな?)はご愛嬌。 ... » more
テーマ 挿し木 南部ハイブッシュ

ブルーベリーガーデン2008年挿し木
2008年挿し木 去年はお試しでしたデキシーの挿し木がうまくいったので、今年はたくさんやってみます。ラピッドアイ系のティフブルー4本北部ハイブッシュ系のブルージェイ6本デキシー4本3月20日に挿し木してティ ... » more
テーマ 挿し木

ウキツリボクの挿し木 OKですよ この花かわいいね〜って気に入ってもらえたから挿し木してみるねって約束してたんですよね梅雨のころ挿し木しておきましたやっと根が付いたようですから届けたいと思いますほらねやっぱりかわいいね ... » more

華-HANA Areaフェスティバル鉢増し
フェスティバル鉢増し コガネムシにやられて枯れてしまったフェスティバルですが、あらかじめ挿し木にしておいた株を4.5号→6号鉢に鉢増ししました。 ... » more
テーマ 挿し木 ラビットアイ

華-HANA Areaブルーレイ挿し木発芽
ブルーレイ挿し木発芽 調子を崩して挿し木にしたブルーレイが発芽をはじめました。 ... » more
テーマ 北部ハイブッシュ 挿し木

華-HANA Areaブルーレイ挿し木
ブルーレイ挿し木 この一番暑い盛りの挿し木です。ダメでしょう。 ... » more
テーマ 北部ハイブッシュ 挿し木  コメント(4)

華-HANA Areaビッグアイ・挿し木
ビッグアイ・挿し木 南部ハイブッシュ?のビッグアイの長いシュートを折ってしまったので、挿し木にしました。この品種は国華園のカタログ中ではなくチラシに南部ハイブッシュとして載っていた品種ですが、成長の仕方を見ているとよりラビットアイに近い性格を多く有している ... » more
テーマ 挿し木 南部ハイブッシュ

農業と風景
雨 昼ごろ、かなり強い雨が降りました。天王寺から帰って、「うすら梅」を食べながらこのタネ(実)を植えてみよう。枝を挿し木にしてみようと思い立った仕事柄、野菜栽培(ミズナ・小松菜・大根・ニンジン・ス ... » more
テーマ 挿し木

ブラックベリー挿し木苗定植 去年コガネムシにやられたブラックベリー(サテンブラック)の親株はやはりダメでした。(画像にちょっと写っています)急きょ挿し木を作ったところ成功しました。根張りも上々です。また、一から育て直しです。 ... » more
テーマ コガネ被害 ブラックベリー 挿し木

華-HANA Area今年の挿し木の状況
今年の挿し木の状況 今年の挿し木の状況です。左からコースタル、アイバンホー、エリオット、ケープフィア、ボールドウィン。ゴールデンウィーク中の水遣りがうまく行かなかったので、半数以上失いましたがまあまあです。一昨年は百発百中、去年はほとんどダメでした。原因は ... » more
テーマ 挿し木

ブラックベリー挿し木成功か? 去年コガネムシの被害を受けて根がなくなってしまったブラックベリー(サテンブラック)の一部を挿し木にしたら、展開が始まりました。成功したようです。(画像上)一方被害を受けた親株は、死んではいないもうようですが、展開が未だありません ... » more
テーマ コガネ被害 ブラックベリー 挿し木

a fairy lives挿し木
挿し木 窓の外はみぞれ混じりの冷たい風が吹き荒れています。今日は石灰硫黄合剤を塗布しようと張り切っていたのに^^;暮れから水挿しをしている切花品種をご紹介します。ベビーロマンティカ巻き ... » more
テーマ 挿し木  コメント(9)

緑枝挿し効率と水管理法 時折、気が向くとネットでブルーベリーに関するレポートなどを検索したりします。このところ随分やっていなかったのですがちょっと面白いレポートがあったので ... » more

ブラックベリーの発根(先端挿し) ちょうど1週間前にブラックベリーの先端を土に挿して発根させるという記事を書きました。今日そのそばを通るときにうっかり挿した茎に足を引っ掛けて抜いてしまったのですがなんともう発根していました!前回の記事で茎 ... » more

華-HANA Area結局挿し木に・・・
結局挿し木に・・・ ノースランドもサンセットも3年前に育てて以来の最古参だったが、根腐れでほとんど根が無く挿し木にした。同様にほとんど根が生えていないアイバンホーとエリオットも挿し木にした。(画像は右の列からノースランド、アイバンホー、サンセット、エリオッ ... » more
テーマ 北部ハイブッシュ 挿し木

華-HANA Areaようやく成功
ようやく成功 去年百発百中だった挿し木は、今年は全然ダメだったがようやく、RE;ブライトウェルが成長を始めた。今年はこの1本だけかなあ。 ... » more
テーマ 挿し木

 

最終更新日: 2016/11/28 10:30

「挿し木」のブログ関連商品

» 「挿し木」のブログレビュー をもっと探す

「挿し木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る