誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    挿し木

挿し木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「挿し木」のブログを一覧表示!「挿し木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「挿し木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「挿し木」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ブドウ挿木の鉢あげ やっと実施の挿木苗の鉢上げです。 貧弱な地上部に比べて、 発根は良好のようです。 例年では、挿木したまま翌年に持ち越すことが 多かったブドウ苗ですが、 今年はやや遅れましたが鉢上げできました。 プランターを見た感じで ... » more

華-HANA Area挿し木状況2;リベール3鉢
挿し木状況2;リベール3鉢 リベールは南部ハイブッシュで唯一うまく育たなかった品種で、昨年挿し木をとりましたが、3鉢とも順調に成長しているようです。 ... » more
テーマ 挿し木 南部ハイブッシュ

挿し木苗状況1;ポラリス&エリオット ポラリスは昨年枯れ死寸前なところで挿し木をとりました。(上画像)ちょっと元気が無いようです。ポラリスはとてもおいしい品種で、接木ポラリスを購入しましたが、自根でも頑張って欲しいです。エリオットは4年前入手しましたが全く育たず。3 ... » more
テーマ 北部ハイブッシュ 挿し木 半高樹

サボテンの植え替え&挿し木 冬に買ってきたサボテン。いつのまにか、脇芽がでてきて、しかもかなり育ってきたので、思い切って、植え替えついでに挿し木に挑戦です。まずは、鉢から取り出したサボテン。根っこの土をよおく取り払って、更に根っこをちょっと切ってや ... » more

ブドウの挿木の様子 3回に分けて行ったブドウの挿木です。 1回目と3回目の時期は、 2ヶ月近い差があります。 しかし、一番遅かった挿木の成長が 最も良好なようです。 4月になってから挿木した3回目のプランターです。 葉の伸長に勢いが感じ ... » more

桜の挿し木、葉がでてきました。 桜の挿し木ですが、花芽をかいたのが功を奏したのか、どうにか葉桜に進化をとげました。とはいえ、ちゃんと葉がでたのは3本ほど。挿し木の成功率は1割程度ですから、これが順当というべきでしょうね。ちなみに、枝の太さが1cm弱ぐらいの ... » more
テーマ 挿し木

つれづれデジカメ日記藤の一鉢
藤の一鉢 昨日のFさんのお土産は自分で咲かせた藤の一鉢だった。我が家には藤が3本あるのだが全て苗を買ってきたもので、自分で挿し木をした事はないのでとても嬉しかった。一回り大きな鉢に植え替えようとすると、冬場の冬眠時の方が良いとFさんに ... » more
テーマ 挿し木 嬉しいお土産 ひとりごと  コメント(6)

挿木、高接ぎのその後 2月末に各種の果樹穂木を挿木しました。 プランターに挿して、透明プランターカバーで保護しておきました。 来年以降の台木養成が目的です。 カバー越しに見ますと、新芽が青々と伸び出していました(3月21日)。 カバーを外してみまし ... » more

明日はもっと変わり者桜咲いたぞ
桜咲いたぞ この前の挿し木の桜で、暖かい部屋において夜寒くしてやれば花が咲くことは確認できたので、雪で折れた桜から枝を採ってきました。後は水あげしておくだけでしたけど見事に咲いてくれました。外のモノはようやく花芽が緑っぽくなってきただけ ... » more
テーマ 挿し木

ブドウ:既存苗の様子 昨年の挿木苗で、僅かに残ったブドウの様子。 芽吹きが始まり、生き残ったようです。 ブドウの挿木は、1年目の発芽・発根は意外と楽勝なんですが、 その年の鉢上げや植え替えでロスが大きいことにガックリです。 今年も、沢山の ... » more

バラ(薔薇)繁殖法の応用 ばら(薔薇)の繁殖法では、 「接木挿し法」がよく行われているようです。 当ブログでも紹介しています 「サクランボの接木挿し」は、 この手法の応用例なんです。 バラ科植物には、 サクランボ、リンゴ、モモ、 そしてプラム類 ... » more

ブドウ挿木、芽が動き出しました 2月22日に実施したブドウの挿木ですが、 新芽の動きが確認できました。 丸く膨らんだ大きな新芽が、 弾けて新芽の展葉が始まった品種もあります。 牛乳パック使用の挿し床は、 VIP待遇で、 簡易ビニールハウスでスク ... » more

さくらんぼ接木挿し こちらも施行後4週間経過して、若干進行した感じです。 コルト挿し穂自体に発芽が見られますが、 接いだ芽もほぼ同時に動いているようです。 ゆったりした発芽状況は、 発根待ちの挿木には好都合かも知れません。 月山錦の芽 ... » more

桜の挿し木に花が 挿し木中の桜ですが、なんか新芽が膨らんできた…と思ったら、なんと花が。部屋の中は昼は暖房があって暖かく、夜は暖房を止めるので寒くなるということである意味開花条件になってるんですねえ〜けど、挿し木の場合、開花はNG。花に養 ... » more
テーマ 挿し木

よよガーデン日記ブルーベリー挿し木
ブルーベリー挿し木 実家のブルーベリーの枝(当年枝:簡単に言えば最近伸びた枝なので、枝の先端部分)を10cmほどきったものを使用しました。大体鉛筆より細いくらいの枝でした。<最低限準備しておくもの>ブルーベリーの枝鉢と鉢受け(小さすぎな ... » more
テーマ ブルーベリー 挿し木 植物基礎情報

桜の挿し木の新芽 挿し木した桜、既に新芽がついていたわけですが、部屋の中に入れたのがきいたのか、その新芽、緑がかってきましたよ。本来なら、後1月…はやくても半月は、こうならないはずですけどね。これまでの挿し木は、葉がでてからの枝でしかやったことな ... » more
テーマ 植物 挿し木

2009年 挿し木[完] 挿し木が増えてきたので、挿し木のページを作る事にしました。といっても、現在種類はブルーベリー、プルーン、クランベリーの3種類だけ。2月24日まずは現在の様子です。こちらはブルーベリーの挿し木です。左の鉢は先日(2月3日) ... » more

葡萄の挿木 ブドウの繁殖法で、 最も成功確率が高いのが 挿木の様です。 生長が早いのは休眠枝接ぎで、 花芽を持った穂木の場合、 その年に結実もあるようです。 ところが、 この接木が難しいらしい。 一応、4,5月に休眠枝接ぎにトライする予 ... » more

サクランボ(接木挿し)のその後 2週間前に処理したサクランボの接木挿しを観察してみました。 処理時点では、接ぎ芽や接ぎ穂は、 接木テープで全体を覆い保湿に努めました。 今日見てみますと、 接木テープを突き破って、 緑の葉芽が伸長していました。 ... » more

明日はもっと変わり者桜の挿し木移動
桜の挿し木移動 1週間ほど暖かい日が続いたので油断していたら、不意に寒気が押し寄せて冬が復活。ガレージ内は凍るほどではないにしろ、やはりすきま風は多いし、暖房もないしで、慌てて挿し木のプランター、部屋の中に移動。 ... » more

明日はもっと変わり者桜の挿し木本番
桜の挿し木本番 下準備の水あげも終わったしということで、いよいよ挿し木そのものを行います。桜の挿し木は、3月下旬〜4月頭、葉が出始めた頃が一般的ですが、2月〜3月上旬、葉が出る前という方法もあるそうで、今回は初挑戦になります。挿し木と言えば基本 ... » more

サクランボの接木挿し 毎年、この時期から挿木、接木の作業が始まります。 例年の事ですと、 昨年挿し木したコルト台に、 増やしたい品種の穂を割接ぎしていました。 ・ ・ 今年は、「接木挿し」または「芽接ぎ挿し」と言うべき方法で サクランボの品種維持を図ろ ... » more

今年も福袋から・・ 昨年の12月31日に宮さんから、貴重なキウイの実生苗や穂木(キウイ・ブドウ)のご提供を頂きました。 接木法で”宮式高接方式”という方法をご存知の方も多いと思います。 試行錯誤の結果から独自の接木法を考案されたのが「宮菜園」の園主 ... » more

スモモの剪定 露地植えのスモモの剪定を決行しました。 遅れていた作業で、ホッと一息ってとこです。 3本のスモモの剪定でしたが、手前の「太陽」は太枝も整理し来春「高接ぎ」を予定しています。 剪定で切り取られた枝は、根元に山盛り ... » more

剪定が苦手なブルーベリー(BB) ブルーベリー(BB)は、育てやすい果樹としての代表的な種類の一つで当園でも毎年確実に収穫の楽しみをもたらせてくれます。 剪定や植え替えを的確に行えば、もっと収量は増すのかも知れませんが思い切った剪定が出来ずに、そこそこの収量になっています。 ... » more

ブルーベリー挿し木、その後。08年12月12日〜 ブルーベリーの挿し木の様子です。12月12日。やはりダメっぽいですね〜。これまでオニールが奇跡的に1本付いた以外には、うまく行った試しが有りません。挿し木センス0です。全部で3鉢ありましたが、もうひと鉢は全滅。こちらはか ... » more

コルト台木の利用は・・ さくらんぼの台木として定着しているコルト台は、来春の挿し木の確保が3年目になります。 今年の挿し木苗の1本を二代目として養成し、 一代目のコルトは本来の台木として活用してみようと考えています。   以前、当ブログのコメントで ... » more

たまには、ブルーベリーの話題でも 2001年9月に購入した「マイヤース」と「ブルーシャワー」は、毎年多くの開花が見られ結実の期待が大きかったのですが、結果は無惨なモノでした。ダメな品種は、台木にでも使うしか無いようでバッサリと切り戻し ... » more

華-HANA Areaフェスティバル挿し木
フェスティバル挿し木 先月挿したフェスティバルの挿し木。右側は早くもダメなようです。 ... » more
テーマ 挿し木 ラビットアイ

花大好き〜♪挿し木
挿し木 昨年の秋にきり花でいただいたタイワンホトトギスす。咲いてくれました。o(^▽^)o ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 11:19

「挿し木」のブログ関連商品

» 「挿し木」のブログレビュー をもっと探す

「挿し木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る