誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道楽

道楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道楽」のブログを一覧表示!「道楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道楽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

人生初 蕎麦打ち<飲食篇> <3月15日>帰宅して、約束通り今夜の晩ご飯は、うち立て(から数時間経っているが)の生蕎麦。だが、三人前しかないので、いつも食べに行ってるように、かつ丼セットにしようと合意。が、土曜日の夕刻、近所のスーパーにとんかつの在 ... » more

人生初 蕎麦打ち<補講篇> <3月15日>無事、人生初の蕎麦切りが完成。さて、ここで茹で方の指南。たっぷりのお湯でってのは理解している(つもり)。先生曰く、ご家庭にある一番大きな鍋を使ってください。ガスレンジの火力はMAX。たっぷり ... » more

人生初 蕎麦打ち<実践篇> <3月15日>先生の模範打ちを一通り見たあとは、いよいよ実践開始。道具を並べて、手を洗って蕎麦打ち、始めっ!※以下、注釈付きを除き、先生による模範打ちの画像蕎麦粉と割粉を、鉢に開け、よぉーーく手で混ぜる。 ... » more

人生初 蕎麦打ち<模範打ち篇> <3月15日>蕎麦好きが高じて、とうとう蕎麦打ちに挑戦してみようと、市の藁科都市山村交流センター「わらびこ」で行われる蕎麦打ち教室に申し込んでみたら、まさかの当選!初めての方優先、と応募要項に書かれていたから、当選できたのだろうと思 ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆オンONkan
(^_-)-☆オンONkan 1386今朝から、私が、インドネシアで売れそうだと思う製品のトライを始めた。製品は至って簡単、誰でも出来る物です。それでも、とにかく、インドネシアで5場所目の開業である。設備は押出し機三台、特徴は小物製品を作るために、20φ、30φ ... » more
テーマ 開業 道楽 趣味

KAWASAKI  ESTRELLA 2008年5月に大型二輪免許を取得し、リッターアメリカンに乗るようになった。高速クルージングはとっても気持ち良い。しかし、アメリカンはコーナーリングが苦手バイク仲間とマスツーリングに出かけると、どう ... » more
テーマ 散財 道楽 バイク

YAMAHA DragStar1100 2007年2月にリターンライダーとなり、その翌年のGWに伊豆半島へツーリングに行った。その時に泊まったライダー向けのペンションで同宿した人から大型二輪免許の取得を勧められた。その人は息子と二人で東京からツーリングに来ていたが、54歳 ... » more
テーマ 散財 道楽 バイク

SUZUKI  SKYWAVE250 山登りに行く時に、乗用車では行けないような林道を進んでいくために、バイクのオフロード車が欲しくなり、4年前の2月にバイク屋さんに立ち寄ったんです。オフロード車を購入するはずだったのに、展示してあるバイクの中で目に留まったのはまったくジャ ... » more
テーマ 散財 道楽 バイク

キリマンジャロからの帰り道衰え…。
衰え…。 昨朝の通勤電車で知人のH氏が隣の席になりました。時々顔を合わせていましたが、話をするのは今年になって初めてでした。2人には共通の趣味があります。それはバイクです。バイクの話になるといつも盛り上がります。H氏は年末にバ ... » more
テーマ 道楽 バイク

上さんの道楽・・・ 今日は寒かった〜〜〜!!昨日の予報では最低が0度で最高が5度とか言ってたけど実際はそんな感じではなかったんですけど〜って暖かい方ね!でも寒かった!!しかし明日の予報は−1度で最高も5度・・・しかも雪マーク ... » more
テーマ 機織 道楽  コメント(3)

明日はどっちだ・・・ 昨夜の仙台港フェリー乗り場行き先は名古屋か・・・苫小牧か・・・明日はどっちだ!あ・・・こっちです ... » more
テーマ VIBES 道楽 苫小牧

ここ数年、毎週10時間超、前週までのデータを基にした予想作業に費やしていた。いわゆる攻略本や研究本の類は一切読んだことがない。完全な自己流研究だった。そんな中でも、日刊ゲンダイに毎週火曜日掲載されるロト6予想欄は一応読んでいた。H. ... » more
テーマ 道楽

唯一の道楽といえたロト6を、やめた。ロト6が始まったのは2000年10月5日。いわゆる数字選択式くじとしては、その1年半前にミニロトが創設されており、これをささやかに買い始めた延長上でロト6にも手を染めたのだと思う。買い始めたのが発 ... » more
テーマ 道楽

GWの成果、洗いたてジーンズ14本! GW、最終日は一歩も家を出ずひたすら洗濯に集中。成果は洗いたてのジーンズ14本!ジーンズは気楽に履けて好きである。特に土日には欠かせない。ジーンズファンの間には、ジーンズは洗濯しないものという人もいる。洗濯しなければ、当 ... » more

雑司が谷、威光山法明寺の桜と鬼子母神堂 おそい昼食を摂った後、青空に誘われて、遠く江戸時代から桜の名所として知られる近くの法明寺に行って来ました。開山は西暦810年嵯峨天皇の御世にさかのぼり、現在の正式名威光山法明寺となったのが正和元年の1312年、とても ... » more

シルクのジャケット、ペンステモン工房の夢生織(ゆめみおり) もう4年ほど、経つだろうか。場所は池袋西武デパート、時刻はそろそろ閉店に近い頃だったと思う。とてもこちらの感性を刺激してくるオリジナリティ溢れる衣類が視界に入った。後ろ髪を引かれる思いだったのだけれど、ついつい通り過ぎてしまった ... » more

雑司が谷鬼子母神御会式(おえしき)祭りの後の虚脱感 豊島区雑司が谷鬼子母神の華麗な御会式(おえしき)が行われました。今年は最終日が土曜日、しかも昼間は暖かな秋晴れで夜祭への出足が好調で大変な盛り上がりとなりました。 御会式(おえしき)は、もともと日蓮聖人の ... » more
テーマ 道楽 お酒

Today's studio(今日の工房)秋ですね
おばんです。秋生まれの店主です。朝晩、特に夜は涼しくなりましたねぇ〜釣り好きの店主としては良い季節になってまいりました。あいた時間を少しずつ使って作ったハンドメイドルアーが完成しました。 ... » more
テーマ ルアービルド 道楽 秋の夜長  コメント(2)

自慢のガジュマル盆栽と砂ゴケ ベランダにある自慢のガジュマル盆栽です。写真のように根の形が実に面白く、横90cm高さ85cmの枝振りがまた立派なのです。3年前に池袋の東武デパートで購入したもので、確か1万7千円でした。誰が見ても実にお買い得で、出合った瞬 ... » more

PAPAS好きのパパス離れ! 2004年〜2006年にかけてPAPAS(パパス)に嵌った。月に1回は、PAPASショップに顔を出していたように思う。PAPASはいわゆる熟年カジュアル、高齢者予備軍カジュアルといえるかもしれない。着心地の良い素材を使った、 ... » more

二胡、楊琴の響き、南麻布の天現寺の文化活動 素晴らしい文化活動をしているお寺さんが南麻布と稲城市にあります。地下鉄広尾駅下車5分のところにあるのは享保4年開山のお寺、天現寺。本尊として平安後期の作といわれる毘沙門天像が安置されています。その歴史ある天現寺で22日の晩に「普 ... » more
テーマ 音楽 道楽

「アリカ食の友」 駒形克哉の黄金の切り絵、鱧(はも)の四変化と鮎 2ヶ月に1度のペースで日曜日に「アリカ”食の友”」を開催している。毎回腕をふるってくれる板さんは明治通り沿いにある老舗日本料理「にいがた田舎家」の友ちゃん。お店の住所は、豊島区南池袋1−9−21電話は、03−3984−543 ... » more

東京メトロ副都心線開通...雑司が谷界隈ルポ 2008年6月14日(土)、東京メトロ副都心線がとうとう開通しました。実は1997年以来、雑司が谷の鬼子母神そばのマンションに住んでいます。マンションの販売業者からは、「10年経ったら地下鉄が開通します。」からと説明されていまし ... » more

鯉が跳ねる京友禅染め、PAGONG(パゴン)の極上アロハ! すごい京土産をいただいた。鯉は川魚の長として、また「鯉の滝のぼり」の故事から立身出世を意味する吉祥柄とされているそうですが、その出世魚、鯉を丸紋のように図案化しモダンさを出した絹の友禅染のアロハシャツです。金色の鯉がたくさん泳い ... » more

大型観葉植物で出窓のジャングル化計画 あ〜とじょいオフィスの出窓の全貌です。(横2m、奥行き50cmほどです。)出窓がふさがってしまうような3種類の巨大観葉植物が見えますか?向かって左が空気の浄化作用があるといわれるサンセベリア・スタッキー、 ... » more
テーマ 植物 道楽

美食「こなから」と活性酸素中和の「ドクター水素水」 「こなから」とは、2合半という意味らしい。JR山手線大塚駅北口から歩いて2分ほどの和食のお店「こなから」に行くと、腕の良い板さんの勝ちゃんと美人で日本酒通の若おかみが迎えてくれます。勝ちゃんは食材にこだわりを持って季節の良い素材 ... » more

ベルギービールのレアものとフランスのマリア・フレージュの紅茶 池袋駅の西口で降りて立教大学方面に向かうと、Sekine−亭というなかなか手に入らないレア物の素晴らしいベルギービールを飲ませてくれるとても雰囲気の良いお店があります。実は、昨年の11月に同じ西口にあるマレーシア料理店、「マレーチャン」 ... » more

GW最終日にサボテンの植え替え!行政で花や草木を楽しめる暮らしを身近に! あっという間にGWも終わりですね。東京地方はあまり天気が良くありませんでしたが、皆様どんな休日をすごされたのでしょうか?つい経済新聞など読んでしまうと、マイクロソフトだヤフーだとすぐにビジネスの世界に連れ戻されてしまうのですが今日は新聞を読 ... » more
テーマ 植物 道楽

ひぐらしの里、日暮里・谷中界隈の散策 羽衣ジャスミンパワーを見た! GWも早や後半、ちょっと肌寒い感じでしたが、足のリハビリを兼ねてひぐらしのさと、日暮里・谷中界隈をたっぷりと散策してきました。お参りしきれないほどたくさんのお寺、神社が散在し、古い町の姿をあちこちに残す町を歩くのは実に気持ちの良いも ... » more
テーマ 道楽 散歩

銀座のカウンターバーのオープンと松葉杖 20年以上も通っているオーソドックスで大人の雰囲気の銀座のカウンターバーを経営しているハートマングループ。さらに格調の高い6件目の店、ザ・ライオンズデンが銀座5丁目にオープンしました。7Fは全フロアがノンスモーキング、8Fは ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 10:24

「道楽」のブログ関連商品

» 「道楽」のブログレビュー をもっと探す

「道楽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る