誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ギリシア

ギリシア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ギリシア」のブログを一覧表示!「ギリシア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ギリシア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ギリシア」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

『デトクラシー(債務主義)』( 『デトクラシー(債務主義)』(2011)は、ギリシアをはじめ、債務問題でIMFの緊縮策に縛られてきた国々を取材し、IMFやワールドバンク、そして欧州中央銀行の問題点を構造的に検討するドキュメンタリー。監督はギリシア人のアリス・ハァチステファ ... » more

なんとなく、いつものラジオで話題にしていました。どうやら朝日新聞が元ネタらしいですが。で、根拠にされている、コンドームメーカーの調査のデータ。日本と世界の、セックスの年間平均回数 「セックスの頻度」という話になると必ず出てく ... » more

天空の修道院 〜メテオラ〜 <丘の上のビザンティン教会とカランバカの町並み>・・・朝ランで町巡り。山の麓にある、小ぢんまりとしたところだった。<ホテルのテラスにて>・・・奇岩群が目の前に迫る。<メテオラ 〜ルサヌー修道院〜>・・・メテオラは ... » more

山麓の修道院 〜オシオス・ルカス〜 アテネから北西へ約100km。古代ギリシア遺跡で有名なデルフィへ向かう途中、ギリシア正教の修道院に立ち寄った。ロケーションは人家の疎らな山麓。11世紀の東ローマ帝国時代に建てられた、ビザンツ建築の傑作だそうだが、建築史と無縁な自分にはサ ... » more
テーマ ギリシア 旅行

エーゲ海クルーズ 〜イドラ島〜 アテネ市内からピレウスまでは、南西へ10km程。そのピレウス港から船に乗り、イドラ島、ポロス島、エギナ島の3島を巡る1日クルーズへ。<船上デッキにて>・・・若い観光客が多い。彼らの姿がクルーズとよく似合う。<イド ... » more
テーマ ギリシア 旅行

アンクル・サカの部屋夏 〜アテネ〜
夏 〜アテネ〜 < 一昨日>アテネに2泊。初日は市内観光。オリンピックスタジアムとアクロポリスを見て回る。<アクロポリス、チケット売り場の近くにて><パルテノン神殿><エレクティオン><キモンの南壁近くより望 ... » more

ギリシャ出張終了(写真 同僚とギリシャ内視鏡学会会長) 毎日40℃を越える炎天下のなかギリシャでの仕事は無事終了しました。ここには立派なラボがありalive pigでポリペクトミーの共同研究と内視鏡のレクチャーをしました。今回、セントマークス時代の同僚の依頼でここに参りましたが、期待に応えるよう ... » more

Komeda Y BlogUEGW無事通過
今週は自宅に初のホームステイの方がおられたので大変でしたが、今日で終了しドイツに帰国されました。オランダ生活を満喫できたようで大変感謝されよかったです。家族皆で頑張りました。息子も張りきったせいか疲労気味です。また今日はヨーロッパ消化器病学 ... » more

そして誰も勝者ではなかった。緊縮派の勝利は「半日だけの効果」。 ギリシアはユーロ離脱を先送りしただけ、スペイン国債暴落、つぎは?ギリシアのやり直し選挙でも圧倒的勝者はおらず、ユーロに留まる派(予算緊縮受け入れ側)が僅か2%台の票 ... » more
テーマ ギリシア

アテネから北西へ約170km行くと、古代ギリシア宗教の中心部として栄えたデルフィが有ります。ここを訪れると、今でも、その神々しい聖域としての雰囲気をしみじみと感じます。古代ギリシアにあこがれてギリシアを訪れた人は、是非、このオリーブ畑の広が ... » more
テーマ デルフィ遺跡 世界遺産 ギリシア

RSS に見る”豊かな 昨日、smart phone で利用できる代表的な RSS として、Google reader と Pulse を紹介しました。画像で紹介したように、Pulse の方が見た目には appealing ですが、内容とか、使い方は似たようなも ... » more
テーマ RSS Google reader ギリシア

EUの中核国として、フランス、ドイツの首脳が個別に銀行を説得するのは、当然かも知れません。この記事の最後の、欧州金融安定基金については、中国とロシアが支援を申し出ているとの部分。国際経済における中国、ロシアの比重が高まっ ... » more
テーマ EU首脳会議 ギリシア 韓国語

2500周年って、半端じゃないですな。 「250周年」じゃないですよ、「2500周年」です。一見どこにでもありそうなマラソン大会。しかし、そもそも「マラソン」といえば、ここが発祥の地なのだった。西暦2010年−2500年=紀元前490年、アケメネス朝ペルシアと ... » more

夢を旅してアテネの遺跡群
アテネの遺跡群 2010年7月10日INアテネオリンピアに行く前の日にも観光をしたのですが、天気がイマイチだったのと、朝一の人が少ない時間に写真が撮りたかったので、夜行バスで帰ってきて、ちょっと休んでから早めにパルテノン神殿へ{%ブ ... » more

夢を旅してオリンピック遺跡
オリンピック遺跡 2010年7月9日INオリンピア今朝は朝早くから起きて、パルテノン神殿に開場に合わせていったのですが・・・な・・・なんと財布を忘れ、昨日買ったチケットを忘れてしまった・ ... » more

夢を旅してストライキ
ストライキ 2010年7月8日INアテネ今日のスーパーファーストフェリーはよく眠れた。ワールドカップも見れたし、スペインが勝って、次は決勝、オランダとですね。次の試合はいつかな・・・。移動じゃなきゃいいけ ... » more

夢を旅してクノッソス宮殿
クノッソス宮殿 2010年7月6日INクレタ島早朝五時半に、予定より少し遅れて到着。宿に行くには早いので、フェリー乗り場へ行くと久しぶりにネットが繋がったヨーロッパはWIFIのセキュリティがしっかり ... » more
テーマ ギリシア 旅行

夢を旅して小さな幸せ
小さな幸せ 2010年7月5日INサントリーニ島今日は深夜の出発まで特に予定無し。夜行のスローフェリーにした為、高速フェリーの値段の3分の1な上、宿代も浮いてお得だね〜体はきついけど{%涙 ... » more
テーマ ギリシア 旅行

夢を旅してLet's バカンス
Let's  バカンス 2010年7月4日INサントリーニ島2日目です。今日はビーチに行きますペリッサビーチ黒砂で裸足で歩くとマジで焼 ... » more
テーマ ギリシア 旅行

夢を旅して憧れの島
憧れの島 2010年7月3日INサントリーニ島予定通りトルコ脱出できましたボドルムからコス島経由でその日のうちにサントリーニ島へ。しかし、早速ヨーロッパの洗礼を受けました。予 ... » more

「(アケメネス朝)ペルシアがエジプトを征服する際、猫様を盾に使ったり砦に投げ込んだりした」という話の出典は一体どこなんだろうという話なんですが。ヘロドトスの『歴史』じゃなかったかと思ってたんですが、先日ヘロドトスの『歴史』のエジプト ... » more

こういうことやってると本当に忙しいのか、とか疑われそうだが、本当に忙しいんですよ?(笑)。ただ映画の方がある意味義務形になってしまったので。まあ今やってる映画で義務形と言ったら、大体おわかりでしょう。え?『プレステージ』の方じゃない ... » more

というのはペルシア戦争の話ですがね。いくらテルモピレーがメインで始めた話とはいえ、多分教科書的にはメインで取り上げられているサラミス海戦が一行(笑)では、アテネ人が蜂起するので。というか逆にテルモピレー書いてない教科書では、スパルタ人が蜂起 ... » more
テーマ 歴史 ギリシア

というわけで本日は、本当にあったかもしれない恐ろしい話?(笑)。 まあ本日はこんな感じです。赤いヒナゲシではないし第一次大戦でもないのだが、一応ポピー。というわけでまたぞろ消えないうちに(笑)、さっくり行きましょうペルシア戦争。←何だかタイトルが違うぞ(笑)。ちなみにこの話自体、あまりにも ... » more

また今日もいきなり書いたのが消えるということはないだろうな(笑)。というか何故消えたのかわからんのだが、安全性に問題があると言われるマ○クロソ○ト社製の製品だって、いきなし全部削除するなんてことはやらないぞ(笑)。そのあたり、もう少 ... » more

いやあ、夏が近づいてきたのか単なる地球温暖化か、ここのところ妙に暑いですね。まだ5月なのに。これは、夏になると溶けるというか灰になる+スイカ生活は近いのか?今年は(笑)。それはさておき、とりあえず今日は何の日→この人もそういや革命と ... » more

という時に本編のあれをやったら洒落にならんわけで、そういうわけで本日はギリシアのメーデーメーデー。というかこのブログも私もとりあえず英国系なのに何故ギリシア、かといえば、そもそも私もブログもイギリスが絡んでいるところは全部英国系でや ... » more

他のタイトルにする予定でした。でも子どもの頃行ってみたいと夢想していた三つの場所、第二位のヴェネツィアを残して、先に進むのも、何かがひっかかったような感じで、書いてしまうことにしました。ギリシア、エーゲ海・クルーズ、スイス、パリが、ヴェネツ ... » more

何だかんだ言いながらも昨日テレビでやってた『トロイ』観ました。いやあ、すごいですね、CGが(笑)。って、話の方は?(笑)。いやだってそもそも十年以上やってたトロイア戦争を2時間に収めるという時点で換骨奪胎は免れないわけだが、 ... » more

ついでに本日、テレビで映画『トロイ』をやるそうじゃないですか。ちなみに『トロイ』→トロイアとかトロヤとも言いますが、いわゆる雅名(とでもいうのか)は「輝けるイリオン」→その「イリオン」とやった戦争なので『イリアス』という、ホメロスの叙事詩に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 10:13

「ギリシア」のブログ関連商品

» 「ギリシア」のブログレビュー をもっと探す

「ギリシア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る