誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水星

水星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 惑星
テーマ「水星」のブログを一覧表示!「水星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水星」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

長い尾をひいたラヴジョイ彗星と夕空の火・水・金 ラヴジョイ彗星の尾がすごい状態になっているらしい。私の17日の写真でもすばる星団に届くほどまでたどれるのですが、ベテランの写真ではすばるを通り越してさらにその先まで伸びているのが分かります。ただ、かなり薄いのが残念。もう ... » more

星空寄り道散歩道水星と金星の接近
水星と金星の接近 11日は今年のイベントのトップ、金星と水星の接近でした。この数日間職場の窓から眺めたりしていましたが、写真は良く晴れた10日、自宅近くの見晴らしの良い城跡に出かけて撮ったものです。11日ももちろん同じ場所で撮影しましたが、雲に隠れて ... » more
テーマ 金星 水星

死せる歌短歌
ひとりだと嘆かずにいる冬空に水星流るゆめの一欠け ... » more
テーマ 短歌 水星

まっちゃんの旅日記月と水星が接近
月と水星が接近 今朝の星です。★真ん中の明るい星が金星。下に三日月、月の横に水星。上に土星。(ちょっとわかりにくい?) ... » more
テーマ 水星 天体

土星、月、金星、水星 今朝も見てしまいました。今日は順番が昨日とは違います。上から土星、月、金星、水星。月、金星、水星。 ... » more
テーマ 水星 天体

月、土星、金星、水星 月、惑星(土星、金星水星)が一度に見れました。右上から月、土星、金星、水星が左下。月の右上にスピカ、月の左下に土星、その下に金星、その下に水星。 ... » more
テーマ 水星 天体

水星の極地域に大量の氷が存在していることを、NASAの探査チームが発表した!!実は水星の表面の大部分は太陽の光にさらされているので、灼熱だが、一部全くその影響を受けていない所があるのです。以前から科学者たちは、そこに水分が集まっ ... » more
テーマ NASA 水星 宇宙

水星に有機物と氷が存在、NASA探査機のデータで判明?! 米航空宇宙局(NASA)は29日、水星の北極地域にあるクレーターに氷と凍結した有機物が存在することが分かったと発表しました。水星の軌道上を周回しているNASAの探査機「メッセンジャー」が収集し ... » more
テーマ 有機物 水星

星空寄り道散歩道水星と月齢27.6の月
水星と月齢27.6の月 朝、新月直前の月と水星が並んだのを見るため田んぼに出かけました。一昨日の金星食を、見逃しつつも粘って一矢報いたこともあってか、いくらか気分が乗ってきたようです。夜明け前、薄明が始まったころの空は、少し雲が浮かんではいるものの、透 ... » more

... » more
テーマ 水星探査機メッセンジャー クレーター 水星

真昼の月ふたご座の新月と水星のお話
みなさん、こんにちは。明日、6月12日(土)は新月ですね。時間は午後8時15分。ふたご座で起こります。新月のお願い事、していますか?新月がどの星座で起こるかによって、叶いやすい願い事が違ってきます。ふ ... » more
テーマ 新月 願い事 水星

みなさん、こんにちは。いよいよ明日5月12日(水)は、約3週間にわたって逆行していた水星が順行になります。今までコミュニケーションのトラブル、すれ違いや誤解など、なぜかすんなりいかなかったなぁ、と思っていた人も少しずつ《 ... » more
テーマ 新月 願い事 水星

やっと金星、ついでに水星 今日は数日ぶりの晴れでしたが、風が冷たくて、夕方にはコートが必要なほどでした。ずいぶん日が長くなって(春分を過ぎたので当たり前か)、帰るころにもまだ明るさが残っています。サクラは、この寒さのおかげでずいぶん長持ちをしているようで ... » more

月と水星のランデブー 今朝、月と水星のランデブーがありました!。といっても、赤道直下でのお話。写真は、ステラナビゲータによるシミュレーションの様子。左がシンガポール、右は我が家です。同様のソフトをお持ちなら、試してみるとよくお分かりと思います。 ... » more
テーマ 水星

明けの明星、宵の明星といわれる水星ですが、やはり、太陽に近くて冷えにくいのでしょうかね。太陽の強力な引力と高レベルの放射能の影響を受けるので鉱物資源を採りに行くことは考えないほうがよいと思います。 ... » more
テーマ 水星  コメント(1)

夕焼け空の月・水星・スバル 昨日とは打って変わって抜けるような、でもないが透明度の高い晴れ。少し夏を思わせる雲が流れていました。ただ、午後からかなり強い風が吹いて騒がしい天気。天文手帳を見たら、夕方の空で月と水星が並ぶ、とありましたので買い物ついでに田んぼ ... » more

星空寄り道散歩道水星と鹿林彗星
水星と鹿林彗星 昨日は激しい季節風が吹き荒れた一日。夕方、一週間ぶりに水星の様子を見に行きました。いつもの城山に登ったのですが、そこは風の通り道!我が家から1キロも離れていないのに、台地の西と東とでは風の強さが違いました。三脚を風に飛ばされない ... » more
テーマ 富士山 水星 鹿林彗星  コメント(2)

星空寄り道散歩道水木交代
水木交代 年があらたまっても、夕空の天体ショウはまだまだ続いています。今日は木星と水星が横に並び、明日からは木星の方が高度が低くなります。月は金星を追い抜いて、どんどん離れていきます。今日は家人も伴っていつもの城山に行きました。こ ... » more

雷鳴ったらへそ隠せ!続、天体ショー
続、天体ショー 水星が太陽から見かけの距離が離れて、見やすくなっています。今日は見かけの位置が木星と接近してます。月と金星も並んでいます。空気が澄んで星が綺麗です。寒いけど(笑) ... » more
テーマ 星空 水星

星空寄り道散歩道夕空の水・月・木・金
夕空の水・月・木・金 ここ数年まともな大掃除などしていない我が家ですが、人様に迷惑になる表通りに面した垣根のバリカンがけと、積もりに積った落ち葉や枯れ草だけはと息子を誘って一日外仕事。落ち葉を焚いてジャガイモを焼いて食べました。夕方の空では水星と木星 ... » more

雷鳴ったらへそ隠せ!天体ショー♪
天体ショー♪ 夕方のほんのしばらくの時間・・・南西の空に三つの星(+1)が見えました。(+1)とは金星ですが、今回は主役ではありません。 クリックすると別窓で拡大出来ます↓(FUJIFINEPIXS5000AUTOモード三 ... » more

星空寄り道散歩道水星が見やすい
水星が見やすい 天体シミュレーションソフトをいじっていたら、これからしばらく夕方の空で水星・木星・金星と月が次々にランデブーしていくことが分かりました。夕方暗くなりはじめるのを待って、家事をほっぽり出して田んぼに急行。冬型の季節風でチリが吹き飛 ... » more

水星の解明が進むのは楽しみです。生物の痕跡があると夢は膨らむのですが。〜お勧め〜ナチュラグラッセ公式通販サイト|ネイチャーズウェイ オンラインショップ ... » more
テーマ 環境 水星 自然

星空寄り道散歩道トリトンの近くで
トリトンの近くで 昨日今日とまた会議でホテルに缶詰。東京は勝どき、あの勝鬨橋の近く。星は見ませんでしたが、近くにトリトン・スクウェアという大きなビルがありました(写真)。あの、海王星の衛星で太陽系最大?の衛星の名前なのですが、星の名前というより、海の ... » more
テーマ 水星 ホームズ彗星 東京  コメント(5)

 

最終更新日: 2016/12/05 10:17

「水星」のブログ関連商品

» 「水星」のブログレビュー をもっと探す

「水星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る