誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アロエ

アロエ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アロエ」のブログを一覧表示!「アロエ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アロエ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アロエ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

バンバレニーは子供の頃が赤いです ホントはそんな事は無いんですよ。常赤なのがバンバレニーと言うアロエの特徴なのですが、うちではその特徴がなかなか出てきません。やっぱり赤いアロエは赤くないとね!・・・と思い色々と試してみてはいるのですが、なかなか色が出てこないのが ... » more
テーマ アロエ

露地植えコーナー 2015 さて、久しぶりです露地植えコーナー。最近どうしていたかと言うと・・・正直、あまり活用してません。何故かと言うと・・・要するに・・・飽きてしまったんですね^^;春先に植えこむのは良いです。地植えパワーはなかなか凄いもの ... » more

多肉道 taniku-way鬼切丸二年
鬼切丸二年 要は実生の鬼切丸です。実生苗も間もなく丸二年が経とうとしています。二年くらい経つと苗もある程度しっかりしてきますね。Aloe marlothii大きさもかなり安心サイズになりました。ただちょっと気にな ... » more
テーマ アロエ

ミサキの青い星お隣のアロエの鉢
お隣のアロエの鉢 先月作ったアロエの蜂蜜漬けがなくなったので、お隣に貰いに行った。お隣は玄関が南向きなので、冬もアロエは室内に入れずにポーチの所で大丈夫。いつもながら図々しく、たくさんの葉をいただいた。ずいぶん、スッキリした。お隣は観賞用にアロエ ... » more

鮫肌アロエ トルンクロフティ 今年の実生苗よりアロエのトルンクロフティです。なかなか発芽率は良かったですが、これもなかなか夏の暑さで少し減りました。Aloe thorncroftiiなんだか鉢の半分に集中して落ちてる感じなので、この半分に何か ... » more
テーマ アロエ

ラエータの実生は順調だけど・・・ 今年の春に蒔きました、アロエのラエータです。本来秋蒔きが良いとされている夏の暑さに弱いアロエを春に蒔いたのにはある程度の目論見がありまして、来年の夏までにある程度の大きさにして夏を越えるための体力を付けよう・・・・と言う。目 ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayネリー分頭
ネリー分頭 ネリーです。トゲトゲアロエのネリー。ロンギスティラの変種です。Aloe longistyla 'Nelii'比較的強靭で、何もしなくてもちゃんと育ってくれるネリーですが、去年の冬には順調さを表すように花を咲か ... » more
テーマ アロエ

アロエって比較的成長点が死にやすいです うちでだけの話なのかも知れませんが、アロエの成長点が死ぬことは比較的多いです。おそらくはハダニ類による原因かとは思われますが、そればかりじゃない。アロエって比較的成長点付近に水が溜まりやすくて、夏の暑い日なんかに上から水をかける ... » more
テーマ アロエ  コメント(3)

赤くならない赤くなるアロエの現在 赤くなるアロエと言えばドロテアエ。もう一般常識ですね。そしてうちではこのドロテアエが全然赤くならないのもまた一般常識です。一般?赤くならないとなんの面白みも無いアロエなんですけどね・・・・・。Aloe dor ... » more
テーマ アロエ

ミサキの青い星アロエの葉
アロエの葉 毎朝ヨーグルトに入れているアロエのジャムがなくなったので作った。先日採取したアロエベラの葉をよく洗い、両側のトゲの部分を削いで5ミリくらいに切る。(縦に5枚くらい並べて切ると早い)葉の下から出る黄色い汁に注意!まな板は漂白しても色が ... » more

多肉道 taniku-wayあろえろえ〜
あろえろえ〜 同じようなタイトルで何回か記事書いてる気がしますが・・・。ま、アロエの話です。今年もプリンスロイの葉先がいい感じに紅葉してきました。Aloe prinslooiこのまま上手く枯れ込んでくれれば葉先が枯れ落 ... » more
テーマ アロエ

ミサキの青い星冬が来る前に…
冬が来る前に… いよいよ寒くなってきたので、寒さに弱い観葉植物を家の中に入れた。葉を整理して鉢を洗って…大きい君子蘭とコンシネは一階の居間にアロエベラ3鉢は大きな葉を採取してスリムな形にした…この葉が欲しいので お隣から株分けしてもらって育てて ... » more
テーマ 自宅の庭・花・植物 アロエ

言わずもがなですがBBです 2014冬 タイトルの通りですがBBです。本日のBBはまた大盛況で、会場は人しか見えない有様。もう毎回こんな感じなんだからもっと会場大きくすれば良いのに・・・と思うけど、主催者側には主催者側の事情があるんでしょうね、たぶん。で、今回 ... » more

Aloe deltoideodonta 'SUPER SNOW WHITE' かなり昔からあるアロエですが、あまり紹介したこと無かったようなので・・・・。いや、だからと言ってわざわざ紹介ほどたいしたアロエでもありません。じゃぁなぜ紹介するのか!?ネタが無(ryあ、なんでもないです。いや、い ... » more
テーマ アロエ

ソマリエンシス!アロエ! 何故か定期的にアップされるソマリエンシスです。うちで実生したアロエですが、出来がかなり良い!タネも良かったんでしょうけどね。そんな訳でかなりのお気に入りで、何も無くてもつい記事にしてしまったりしてるのですが、今日は秋にな ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way小さいアロエ
小さいアロエ 今日はちいさいアロエです。小型種・・・・と言う意味での小さいではなく、現在うちで小さいアロエを紹介します。中には大きなアロエの幼苗もありますし、小型種もあります。ごちゃ混ぜです。Aloe erinacea ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way実生のアロエ 2014秋
実生のアロエ 2014秋 最近はタイトルはダブらないように「2014秋」とか付けるようになりました。もうタイトル案が無いです・・・・。ためしに「実生のアロエ」で検索してみたらやっぱりあった!「実生のアロエ」しかもこれから書こうと思ってる記事と ... » more
テーマ アロエ

夏の間はなんだかんだで行けなかったので久しぶりの二和園 さて、久しぶりに行ってきました二和園。最近、色々用事もあったりで若干足が遠のいていた二和園。特に夏の間は暑くて行く気力も出なかったりするのでそんな感じでなんだかんだ・・・。まぁなによりも最近は、用事の無い休みの日は娘と遊 ... » more
テーマ アロエ

「実生のプリカティリスです」について最近プリカティリスを購入し、色々と調べていたらたどり着きました!種はどうやって採取するんでしょうか?種から蒔いたって記事もあったのですが、採取の方法が知りたいです! ... » more
テーマ アロエ  コメント(1)

暑さに弱いアロエの実生 去年もそうでしたが、今年もたくさんのアロエの種を蒔きました。いや、去年より今年のほうがたくさん蒔いたかねぇ。色々なアロエを蒔きまして屋外実生をしておりますが、一部特に暑さに弱いと言われている二種類だけは屋内実生です。本来 ... » more
テーマ アロエ  コメント(1)

多肉道 taniku-way飼い主思いのアロエ
飼い主思いのアロエ うちでは定番のアロエ、プリンスローイです。記事にするにしてもプリンスロイになったりプリンスローイになったり安定感の無いアロエですが、もううちに来て3年くらい経ちました。3年も経ったのにアロエにしては全然仔が吹かないので未だに一本 ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayべっしれえんしす
べっしれえんしす ベッシレエンシスというアロエをご存知ですか?自分は全然知りませんでした。うちにあるにも関わらず・・・・・。Aloe betsileensisおそらくタネが売ってるんでしょうね。誰かが播種した実生苗、某園で ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way実生シストフィラ
実生シストフィラ 今日はアロエ。実生のシストフィラです。もう何度も説明しているので今回はサラッと流しますが、目標としているシストフィラはこれです。Aloe compressa v. schistophila詳しくは過去ログを漁 ... » more
テーマ アロエ

ソマリエンシスのストレス色がいくらなんでもです 先日ソマリエンシスのストレス色がきれいです・・・・・と言う記事を書きましたが、その後どんどん進行してます。ストレス色は綺麗ですが、度を越すとみすぼらしいです。・・・・って言うかこれは明らかに調子が悪くなってる。ち ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way千代姫
千代姫 暑い!暑いよ〜!現在部屋のエアコンが故障中。なぜか突然エアコンから温風しか出なくなりまして修理を頼んだところ、冷房と暖房を切り替える部品が壊れているのだとかなんとか。部品が無いので取り寄せるので今日は直らない旨の説明を受けま ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way実生鬼切丸
実生鬼切丸 二和園で100円で売ってた鬼切丸の実生苗。まだ全然顔が分からない状態の幼苗を販売してるのですが、一時期これを買っても買っても育ててみると違うアロエに・・・・・と言うことがありました。その辺の話はどこぞに記事になっているので探 ... » more
テーマ アロエ

怒涛の植え替え実生アロエ 今年の春はアロエのタネをたくさん蒔きました。なんかついつい勢いと言うか・・・・ま、それはともかくとして植え替えです。それと言うのも、用土が悪いのかただ単にそういう性質なのか、いまいち根潜りが悪いんです。最 ... » more
テーマ アロエ

ソマリエンシスのストレス色がキレイです アロエのソマリエンシスです。taniku-wayの数少ないほんの一握りのヘビーリーダーの方にはお馴染みの実生苗です。過去ログによると2011年の播種のようなので、実生三年くらい?もうすっかり大人に成長しています。とて ... » more
テーマ アロエ  コメント(2)

実生のプリカティリスです と言うわけで実生のプリカティリスです。と言ってももう実生云々じゃないくらい大きいんですがね。いつ蒔いたっけか・・・・・。調べてみたらおそらく2011年っぽいです。現在丸々三年くらいですかね。こういう時ブログ書 ... » more
テーマ アロエ  コメント(5)

赤いアロエが赤くなりました 赤くならないドロテアエ・・・・と言うことで散々紹介してきたドロテアエですが、暖かくなり始めた頃から徐々に染まり始めて赤くなりました。とは言え・・・・・これで赤くなったと言えるのかどうか・・・・。Aloe dorotheae ... » more
テーマ アロエ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/01 05:01

「アロエ」のブログ関連商品

» 「アロエ」のブログレビュー をもっと探す

「アロエ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る