誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アロエ

アロエ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アロエ」のブログを一覧表示!「アロエ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アロエ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アロエ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ポリフィラ実生 一年目の夏 去年の秋にポリフィラのタネを蒔きました。芽が出て膨らんで、まだ花は咲いてませんがジャンケンポ・・・あ、いや、ジャンケンは関係無いね。通常の1年苗くらいには育ってるつもりですがまだまだ小さいです。蒔いたのが比較的秋も遅めだった ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way播種 2015
播種 2015 例年通りですが、今年もぼちぼち色々と蒔いてます。やっぱり種蒔きって面白い。同じ種類の苗がずら〜と並んでる姿とかを見るとそれなりに感動を覚えます。そういう趣味なんだろうか・・・。で、たくさん蒔いた実生苗の中からちょっと ... » more
テーマ パキポディウム シンニンギア アロエ

多肉道 taniku-wayネリー
ネリー ネリーが分頭してます。Aloe longistyla 'Nelii'分頭したのはかなり前なのですが、ふたつに分けれるくらいになるまで待ってたんです。ネリーと言えばロンギスティラの強刺タイプ。強刺と言ってもロン ... » more
テーマ アロエ

GerminationAloe wickensii v lutea dark red leaves
Aloe wickensii v lutea dark red leaves 撮影日2015‎年‎6月‎28日 9:33Aloe wickensii v lutea dark red leaves2011年に蒔いたらしいアロエの実生は得意じゃないから ... » more
テーマ 輸入 アロエ

多肉道 taniku-way夏のポリフィラ
夏のポリフィラ 夏のポリフィラ、やっぱり溶けますね。もちろん全部が全部とは言いませんが、やっぱり暑いと比較的溶けやすいみたいです。まだ梅雨に入ってもいないと言うのに既に幾つか溶けました。Aloe polyphyllaダメになった ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayアロエ童貞
アロエ童貞 ちがっ!字間違った!アロエの同定の話です。先日二和園で購入してきた真っ赤なアロエ。この赤はストレスの赤だろう・・・と分かってはいたのですが興味本位で買ってみました。もちろん購入時種名は不明。そして ... » more
テーマ アロエ

仔吹き過ぎレッドドラゴン レッドドラゴンとはアロエの交配種です。何を掛け合わせたらこんな強烈な株が出来るのか、正式に発表されては居ないようですが、ディスコイングシーやラゥヒー系、ドリアンフレーク系やら・・・他にディバリカータが掛かってる何ていう噂もあるみたいです ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayソマリエンシス系
ソマリエンシス系 たびたび紹介し過ぎですがソマリエンシスです。だって綺麗なんだもん・・・。Aloe somaliensisね。この時期紫っぽい色味が凄く良いです。ソマリエンシスは葉がカールする感じが良いですよねぇ。 ... » more
テーマ アロエ  コメント(2)

多肉道 taniku-wayポリフィラ実生
ポリフィラ実生 毎度お馴染み、アロエのポリフィラです。昨年タネを購入して自家実生しているものです。昨年は管理方法として、屋外管理のものと室内管理のものと2種類作ってみましたが、圧倒的に屋外管理のほうが成長が良いかな。Aloe polyp ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-waySTCアロエ!
STCアロエ! え〜と、久々にゾチカ以外の苗の共同輸入と言うのに乗ってみました。今回注文したのは全部アロエ!某アロエマニアので◯っさん(全然某じゃない)が輸入したって記事を以前読みまして、いいな〜と思ってたのでそれを参考に注文しました。量は ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way実生ペグレラエ
実生ペグレラエ さて、昨日に引き続きアロエの実生。本日はペグレラエです。肉厚の葉にトゲトゲが特徴的なマニアックアロエです。Aloe pegleraeトレーいっぱいに植えた筈なのにやはり少し難物。ある程度は淘汰されますね。 ... » more
テーマ アロエ

実生スプラフォリアータ 実生のスプラフォリアータです。この辺育つのが非常に楽しみなアロエですね。実生はぼちぼち順調。こんな感じです。Aloe suprafoliata何故鉢の上半分しか撮影しないのか・・・その理由は教えません・・ ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way実生鬼切丸
実生鬼切丸 実生の鬼切丸、1年目の植え替えです。ま、そこそこ大きくなりましたね。アロエは成長早いです。現在のトレーがこんな感じ。Aloe marlothiiぎゅうぎゅうです^^;そして暖かくなったので成長速度も加 ... » more
テーマ アロエ  コメント(2)

プリンスロイを久しぶりに植え替えます アロエのプリンスロイです。うちでは結構古株です。小型のアロエですが、こんなに大きくなっとる・・・。Aloe prinslooi現在5号鉢に植わってます・・・・・・が、かなりはみ出しまくってて鉢が見えません ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way鮫肌アロエがいい感じ
鮫肌アロエがいい感じ 鮫肌のアロエがあります。比較的市場では見掛けないですが、某所でタネを見付けたので買って蒔いてみました。たしか昨年の春に・・・。1年経ってなかなか良い感じに育ってきましたよ。こんな感じ!Aloe thorncr ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way最後のクロウジアナ
最後のクロウジアナ 最後のクロウジアナです。ラストクロウジアナです。ちなみにラストクリスマスは去年のクリスマスって意味なのだそうです。って事はラストクロウジアナでは無くファイナルクロウジアナと言うべきか・・・?え〜と、何がラストだか ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way二和園に行ったのです
二和園に行ったのです 用事があってね。用事っつっても、久し振りの人に会う用事。九州にお住いの昔馴染みのブロガーさんが東京に出てきてるって事で、急遽二和園をご案内してきました。ちなみに3年前にもご案内してるのよ。なんだか東京に来たら二和園で会う ... » more
テーマ セダム アロエ パキフィツム

多肉道 taniku-wayアロエの交配種
アロエの交配種 え〜と、BBの記事を書こうと思ったんだけどちょっと間に合わなかったので今日はこちらの記事で。BBは明日書けたら書きます。たいした記事にはならないけど・・・・・。さて、最近アロエの交配種を頂きました。BBでも色々頂いた ... » more
テーマ アロエ

ソマリエンシスの仔吹き アロエ ソマリエンシスです。記事は久しぶり・・・かな?数本あります実生苗のうちのこの1本。Aloe somaliensisいい部分の葉が一部焼けてしまってますが・・・まぁ順調に育ってます。この株はなか ... » more
テーマ アロエ

アロエピクタってなんじゃろ? ピクタはピクタでもアロエピクタ!・・・と言うのは既に1回使いましたね・・・。つまりアロエの方のピクタです。アロエピクタ・・・。肉厚の葉が凄く気に入ってるアロエです。Aloe pictaこれはカキコ苗で ... » more
テーマ アロエ

鬼切丸がらしくなってきました 紆余曲折してやっと手に入れた本物鬼切丸の話です。何が本物か、どう紆余曲折したのか、その辺の話はもう何度もしてきましたので、知りたい方は「鬼切丸」でブログ内検索してみてください。で、その鬼切丸ですが、なんだかやっと鬼切丸らしくなっ ... » more
テーマ アロエ

あれあれちょっとちょっと、今年は結構赤くなっちゃってるんじゃないの?これ と言う業界人みたいな感じのタイトルですが中身の記事はいつも通りで行きたいと思います。タイトルのテンション維持すると疲れるので・・・。今日はドロテアエ。ドロテアエって言ってもリトープスでは無くアロエのドロテアエです。例の赤 ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayAloe ruffingiana
Aloe ruffingiana Aloe ruffingianaです。たぶんこのブログには初めての登場だと思います。まだ小さい実生苗なんですが、将来が楽しみな株に育ってます。今まで色んなアロエを実生してきましたが、実生まだ半年も経ってないこんな ... » more
テーマ アロエ

カメロニーとカメレオンは全く無関係です・・・・か? いや、題名は気にしないでください。何となく響きが似てるなぁと思ったので・・・・。あ、もしかしたらホントに関係があるならまずい!・・・と思ったので、最後に「・・・・か?」を付けておきました。名前の由来には疎いです。さて ... » more
テーマ アロエ  コメント(2)

多肉道 taniku-way斑入りベラ!
斑入りベラ! アロエ ベラと言えば超有名。知らない人は居ないってくらい有名なアロエですが、逆に一般的過ぎて愛好家には見向きもされないと言うアロエです。いや・・・見向きもされないは言い過ぎかも・・・。ちゃんと育ててあげると凄く大きく立派 ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayじゅくんだ〜
じゅくんだ〜 アロエです!ジュクンダと言えば極々一般的なアロエ。名前は意外と知られてませんが、増えやすい為か一般的な園芸家庭にもコソッとあったりする普及種です。増えやすいのでうちにも幾つか鉢があったりするのですが、あまり手厚い管理もさ ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayその後のラエータ
その後のラエータ さて、実生のラエータです。アロエです。ラエータに関する前回の記事はこちら。棘が出てきて、これホントにラエータなん?・・・・と言う記事でした。さて、現在はどうでしょう。Aloe laeta更に棘が増 ... » more
テーマ アロエ

クロウジアナの育て方、だれか教えてください 冬はフォトジェニックが居ません。水を切ってる株はヘロヘロだし、寒さで変色してしまってる株も多いし、そもそも成長してる株が無いし・・・・。春になれば立て直すんですが、冬の間はどうにもなりません。そんな感じなのでブログのネタ ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayアロエに尻圧
アロエに尻圧 今日はアロエの話。そして主に実生のコンプレッサシストフィラの話です。このアロエ、コンプレッサの変種のひとつでスペルは schistophila と書きます。これがまた、読みようによってはサキストフィラだったりシキストフィラだ ... » more
テーマ アロエ

プリンスロイが今年もまた咲きます・・・・ 最近は過去の記事とタイトルが被らないように、タイトルを付ける前にわざわざ検索したりするようになりました。それでもたまに検索をさぼった時なんかに被りタイトルが出来てしまったりして・・・・。まず被らないような妙に長いタイトルを付けた ... » more
テーマ アロエ

 

最終更新日: 2016/12/01 05:01

「アロエ」のブログ関連商品

» 「アロエ」のブログレビュー をもっと探す

「アロエ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る