誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アロエ

アロエ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アロエ」のブログを一覧表示!「アロエ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アロエ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アロエ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

多肉道 taniku-wayちょっといいアロエ
ちょっといいアロエ さてアロエ。1年前くらいはエグい模様の交配種がやたら持て囃されていましたがハオルチアみたいに定着はしませんでしたね。あんなに高価だったのにすっかり安くなっちゃって・・・。ま、一部の良く出来た品種はしっかり固定されてて、それな ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way冬の地植えコーナー
冬の地植えコーナー 冬です。今年は今のところ例年よりは暖かいような気がしますね。今年は暖冬だそうですが、暖冬の年は大雪が降るとか、寒暖の差が激しいとか色々と嫌な情報も聞きます。平年並みでも寒暖の差が緩やかなのがいいなぁ・・・。さて地植え ... » more

多肉道 taniku-way斑入りのアロエたち
斑入りのアロエたち アロエの斑入りって実はあまり持ってないんです。そもそも、あまり出回ってないですよね。一部の有名な斑入り種は結構見かけますが、それ以外ってなかなか・・・。どんな種類でも必ず斑入り種が出るハオルチアなんかと比べると全然少ないです ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayカルカイロフィラの花
カルカイロフィラの花 アロエです。カルカイロフィラ。ワシントン条約で「サイテスI」に指定されている種ですが、増えやすいので国内生産苗(であろうもの)が結構出回ってますね。しかも安価で。安価の一番の理由はもしかしたらこの草体かもしれませんが ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way謎のアロエ、succotrina
謎のアロエ、succotrina 購入したはいいけど、正体が謎のアロエがあります。タネで購入したんですけどね。そもそも購入時の名前はsoccotrina。これがその名札です。何となくソコトラ島辺りで自生してるアロエなのかな?・・・って思えるよ ... » more
テーマ アロエ

ハオルチオイデスって全然ハオルチアに似てなくない? と言うわけでハオルチオイデス。ハオルチオイデス数ある中で、本日はアロエのハオルチオイデスです。そもそもハオルチオイデスと言う名前の意味はハオルチアに似てるよ・・・と言う意味ですね。学名にオイデスと付くのはそう言う意味合い ... » more
テーマ アロエ  コメント(2)

多肉道 taniku-way赤くなったアロエ
赤くなったアロエ いわゆる赤くなるアロエがあります。有名なところではドロテアエ、バンバレニー、カメロニーなどなど。今日はそんな赤くなるアロエ・・・では無いのに赤くなってるアロエ。Aloe somaliensisまずはこれ。 ... » more
テーマ アロエ

すごく良くなってきたエリトロフィラ 最近急に気になりだしたアロエがあります。いや、タネを買って実生したわけで、それなりに気になってはいたのですが、1年目くらいの苗は何の面白味も無くて、なんでこんなの蒔いちゃったんだろう・・・ってなくらいにテンションが落ちて放置しており ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way黒太刀は良いアロエ
黒太刀は良いアロエ 播種後数年が経ち、最近めっきり良くなってきた実生のアロエがあります。これ。Aloe cryptopoda和名 黒太刀と呼ばれる南アフリカ原産のアロエ。株によって育ち方は様々なようですが、うちの黒太刀は今のところ上 ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayコニフェラ!!
コニフェラ!! コニフェラです。誰がなんと言ってもコニフェラです。なんだかんだとありました通称プセウドラエータことコニフェラですが、育成は順調です。Aloe coniferaぼちぼち植え替えかな〜なんて思ったので1本抜いてみまし ... » more
テーマ アロエ

カメラ片手に二子玉川散歩…アロエ咲く 小春日和の  布団干し  アロエ咲き  冬の足音  すぐそこに アロエ咲く 小春日和の 布団干し アロエ咲き 冬の足音 すぐそこにCanon デジタルカメラ PowerShot G5 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG5X ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 アロエ 小春日和

ペグレラエの成長の遅さ ペグレラエって成長が遅いんでしょうか?うちで蒔いたペグレラエ、同時期に蒔いたものと比べて全然成長しません。遅いです。ほら、トレーがこんな感じ。Aloe pegleraeこの秋もあまり成長してない気がします。同 ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way実生のアロエのトレー
実生のアロエのトレー 実生のアロエはトレーで管理してます。アロエに限りませんが、たくさん育ったものを単鉢にしてしまうととても置き場所がありません。特にアロエは発芽率が良いやら大きくなるやらで絶対単鉢には出来ませんのでトレーになる率が高いですね。A ... » more
テーマ アロエ

仔吹き大王 クロウジアナ 以前にお知らせしたクロウジアナの成長点が潰れる案件。原因は結局良く分かってはいませんが、おそらくはハダニ等の虫によるものだろうと言う事でなんとか決着が付きました。その後の育成は順調。ただ、潰れてしまった成長点はもう元には戻ら ... » more
テーマ アロエ

プリンスロイが大きいんです プリンスロイが大きいんです!アロエです!どうしたら大きさが伝わるでしょうか?後ろに写ってる袋が15リットルくらいの用土の袋です(中身無し)Aloe prinslooi伝わりますか?ちなみに鉢は6号程度 ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayアロエが焼けました
アロエが焼けました もうかなり時間が経ってしまいましたが、台風が来ました。台風が通り過ぎるまでの間延々と天気は曇り、または雨。太陽が出ない日が続きました。そして台風が通り過ぎまして、当然のように台風一過の晴天が訪れたわけですが、それによって ... » more
テーマ アロエ

プランター(ガーデンシクラメン他) 先日の公民館まつりで買ったガーデンシクラメンとレイウシアその前にD2で買ったのと一緒にプランターに植えました。これは玄関のポーチに…D2で買ったのは花弁が丸くて可愛いです。JAで買ったビオラは門の上に置きます。この2色の ... » more
テーマ 自宅の庭・花・植物 アロエ

多肉道 taniku-way鬼切丸のトゲ事情
鬼切丸のトゲ事情 アロエの鬼切丸です。トゲアロエで有名なアロエです。・・・がうちで実生してる鬼切丸。これです。Aloe marlothii綺麗な株に育ってはきてますが、いまいちトゲが出ない・・・。こう言うもんなのか ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayアロエのスーザン
アロエのスーザン さてさて、連日のアロエの記事です。今日はスザンナエ。CITES ? に登録されている希少なアロエです。かなり大型のアロエで、当然大きくなるにはそれ相応の年月が必要となりますが、小さな苗でもビックリするような価格がついてた ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayイビティエンシス?
イビティエンシス? アロエです。イビティエンシスと言うアロエ。葉の縞模様が特長のなかなか面白味のあるアロエです。これね。Aloe ibitiensisが、最近ちょっとした疑問がありまして・・・。Aloe deltoide ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayソマリーアロエ
ソマリーアロエ ソマリエンシスです。アロエです。と言っても、更にタネを蒔いた訳でも無く、成長に変化があった訳でも無く・・・。つまり単なる成長記録ですがお付き合いください。1番小さいのがこれ。Aloe somaliensis ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way邪魔な不明アロエ
邪魔な不明アロエ いつだったか・・・ストレス色で真っ赤に染まったアロエの不明種を面白半分で買ってきた事がありました。これね。暫く育てて緑色に戻ったら種類が判るかな〜なんて考えだったのですが、そのアロエが今ものすごく大きくなってます! ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way地植えコーナー2015秋
地植えコーナー2015秋 さて、本日は地植えコーナー。地植えに植えてある・・・あ、いや、地植えしてあるものたちです。地植えコーナーの主役と言えばやはりこれ。Aloe polyphyllaこれのためだけにこのコーナーがあると言っても過言では ... » more
テーマ シッサス アロエ ユーフォルビア

多肉道 taniku-wayクロウジアナの仔吹き
クロウジアナの仔吹き アロエのクロウジアナ。一時期クロウジアナの成長点が死ぬ現象が相次ぎまして、結局原因はよく分かってないのですが恐らくはハダニやアカダニの仕業だろう・・・と。で、まぁアロエなので成長点が死んだくらいでは死なない!と言うのわけで仔 ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way夏越えたポリフィラ
夏越えたポリフィラ 実生のポリフィラが夏を越えました。まぁまだ暑い日もあるとは思いますが、ほぼ越えたと言っても良いですよね。Aloe polyphylla真夏の記事の時よりはひと回り大きくなってます。これからはポリフィラの季節ですね ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way今年播種のアロエたち
今年播種のアロエたち さて、今年播種したアロエ類のその後です。言っても難しくは無いアロエ実生だけに、失敗したものについてもそれなりには育ってますね。Aloe dhufarensisこれは秋に蒔けば良かったな〜と思ったもの。夏に暑さで結 ... » more
テーマ アロエ

ミサキの青い星アロエ
アロエ 今年の夏は紅茶を飲まなかったので、アロエも採りませんでした。家の鉢のアロエも、こんなに育っています。この他にもう一鉢あります。この鉢は殆ど採取していないので、いっぱい繁っています。取り敢えず大きな葉だけ採取しました。25 ... » more
テーマ 自宅の庭・花・植物 アロエ

アロエの斑入りですか? つい先日記事にアップしたこの写真。Aloe aculeata v. crousianaアロエのクロウジアナから仔が吹いてる写真ですね言わずもがな。ところでこのちょっと後の写真がこれです。あ、あれ? ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayアロエの子苗数種
アロエの子苗数種 え〜と、アロエです。当ブログはアロエのブログではありませんが、どうやら自分では気付かないうちにアロエ率が高くなっているらしく、アロエのブログだと誤解されている節があるようです。いや、ま、確かにアロエ好きだし温室内の植物もアロエ率 ... » more
テーマ アロエ

クロウジアナの成長点が潰れる問題のその後 アロエです。クロウジアナです。うちで実生したものでたくさん育ってたのですが、いつぞやの記事でお知らせした通り成長点が突然死ぬ症状でいくつかやられました。いや、概ねハダニの仕業だろうと思ってるんだけどね。去年のハダニ地 ... » more
テーマ アロエ

 

最終更新日: 2016/12/01 05:01

「アロエ」のブログ関連商品

» 「アロエ」のブログレビュー をもっと探す

「アロエ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る