誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アロエ

アロエ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アロエ」のブログを一覧表示!「アロエ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アロエ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アロエ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

多肉道 taniku-wayアロエのクロウジアナ
アロエのクロウジアナ クロウジアナです!何がどうって事は無いのですが、夏を越えてぼちぼち良い案配になってきましたので写真だけでもと思いまして・・・。夏の間、成長が不安定で形も総崩れな状態でしたが、なんでしょうね、しっかり動き始めるとやっぱり整ってくる ... » more
テーマ アロエ

露地植えポリフィラの成長記 昨日は露地植えのゲラルダンサスでしたが、今日は露地植えのポリフィラ。アロエです。2013秋に播種した実生苗ですが、露地植えにしたのは確かよく年。丸3年が経ったんですね。逆にまだ3年と考えるととても成長の早いアロエです ... » more
テーマ アロエ

外のスプラフォリアータ スプラフォリアータです。アロエの人気種ですね。基本的にはスプラフォリアータは水遣りを極限まで減らして直射日光にバリバリ当てるといい形に育つと言われていますが、それはあくまでも鑑賞上の話。元気に育てたいのであれば日光はともかく ... » more
テーマ アロエ

クロウジアナの形は整ってきました クロウジアナは葉が上に伸びます。・・・と、思ってました。と言うか、そうなってました。葉が上に伸びると言うことは、葉がロゼット状に開いてないと言うことで、つまりレタスのように葉の外側しか見えないと言うことです。こんな感 ... » more
テーマ アロエ

シストフィラにはドルステニア シストフィラはアロエのシストフィラですが、今日はドルステニアがメインの記事。ドルステニアはもうご存知かとは思いますが、自家受粉でタネが出来、バンバン飛び散らす性質を持ってます。よって、近くの鉢にタネが飛んで芽が出る事はしょっちゅ ... » more
テーマ ドルステニア アロエ

スザンナエのミショウナエ 言わずと知れた高級アロエ、スザンナエです。小さい苗でもかなり高価なので自分なんかがとても手が出るアロエではありません。その高級アロエが何故うちにあるのか。タネを蒔いたからです。いくつか蒔いたのですが、発芽したのは ... » more
テーマ アロエ

ペグレラエがやっと形になり始めましたよ ペグレラエです。言わずと知れたアロエの仲間ですね。そもそも成長が遅いものなのか、それともうちの育て方が悪いのかはわかりませんが、なかなか成長しません。実生トレーなんてこんな感じ。 Aloe peglerae ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayポリフィラは強い子
ポリフィラは強い子 ポリフィラです。ポリフィラは夏の暑さに弱いです。かつてはポリフィラは日本の夏を越えるのは無理とすら思ってたほどです。ただ、夏対策と言うのはある程度コツを掴めばなんとかなるもので、種類ごとに対応はまちまちですが、ポリフィラはな ... » more
テーマ アロエ

うちのスプラフォリアータたち スプラフォリアータ!人気の高いアロエですね。アロエは人気種でもなかなか市場に出ない・・・と言うわけで、結構価格が不安定ですよね。ヤフオクでも、同じような大きさの株が万越えたり、3〜4000円くらいで止まったり。比較的 ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayラモッシシマ実生
ラモッシシマ実生 ラモッシシマを実生しています。昨年蒔いたタネは結構な大きさになりました。Aloe ramosissima葉の形もラモッシシマらしくなっていい感じでしょ?発芽率もそれなりに良かったので、育ってる数もそこそこあります ... » more
テーマ アロエ

スプラフォリアータ実験中 アロエのスプラフォリアータ。このアロエは一般的に厳しく育てるのが基本らしいです。水遣りは少なめ、日光にもガンガン当てて育てると、葉がピッと開いて扇状に綺麗な形に育つとの事で、うちでもそうしてるつもりなのですが、いまいち綺麗な ... » more
テーマ アロエ

ソマリエンシス植え替え アロエです。その中でもかなりの人気種、ソマリエンシスです。なんと言ってもその模様の美しさが人気の要因ですよね。一時期タネを大量に買って、その実生苗数本が残ってます。Aloe somaliensis大型のアロエ ... » more
テーマ アロエ

ポリフィラも仔吹くみたい ポリフィラです。冬型の印象が強いアロエのポリフィラですが、冬にはやっぱりあまり成長しないですね。寒さに滅法強いからなんとなく冬成長型の植物なのかな〜と思いがちですが、基本的には他のアロエと同じように暖かい時期に成長するみたいです ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way実生針仙人
実生針仙人 針仙人と言うアロエがあります。あまり一般的では無いですが、トゲがたくさん出るアロエです。トゲアロエ好きならきっと気に入る、そんなアロエです。南アフリカに自生する、結構大型のアロエで、葉の裏面を中心にトゲが出ますが、大きくなる ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way成長の遅いペグレラエ
成長の遅いペグレラエ 相変わらず成長の遅いペグレラエ。ホントにこれ成長してるのかしら?って思うくらいの感じしか育ってない・・・。そんな中でいま1番育ってるのがこれ。 Aloe pegleraeトレーの苗と比べてみるとこんな感じ。 ... » more
テーマ アロエ

アロエのプレトリエンシス 鬼切丸そっくりなアロエがあります。pretoriensis。Pretoriaと言うのは南アフリカの都市の名前のようですので、その辺りに自生してる種類なんでしょうね。以前にも書きましたが、pretoriensisたはタ ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way立派なシストフィラ
立派なシストフィラ アロエです。シストフィラです。春になってから成長著しいアロエ。成長遅めとはいえシストフィラもその影響が出始めたようです。急激に立派になってきました。 Aloe compressa v. schistophila ... » more
テーマ アロエ

シストフィラが抜群にいいです シストフィラです。アロエです。コンプレッサの変種でちょっと風変わりなアロエ。ワシントン条約ではサイテス1に記載されているので、基本的には輸入は出来ません。売ってるのも殆んど見たことないけど・・・いや、全く見たこと無い ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way根っこの処理方法
根っこの処理方法 植え替えの時、根っこってどう処理してます?うちはハッキリ言って適当です。でも植え替え時の根の処理の仕方で成長ってかなり変わると思うんですよね。うちのやり方が正しいかどうか分かりませんが、いちおうこんな感じってものを紹介してみ ... » more
テーマ アロエ  コメント(1)

多肉道 taniku-way大プリンスロイ
大プリンスロイ もうかなり長いことうちにあるアロエ、プリンスロイ。これだけが長いって訳じゃ無いのですが、大きいので存在感が際立ってます。大きいと言っても所詮小型(中型?)のアロエ、大したことは無いのですが、うちにあるアロエとしてはやはり大きい方 ... » more
テーマ アロエ

クラポリアナとプレトリエンシス うちではアロエの実生は比較的成績が良いです。簡単なのか、それとも単に自分に合ってるのか・・・。でもまぁ、タネが一気にたくさん手に入るというのが大きい気もします。下手な鉄砲数撃ちゃ・・・ってやつです。そんな鉄砲でも ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayうちは置き場が狭い
うちは置き場が狭い うちではアロエは縦に育ちます。いや、縦に育つというか、葉が閉じた状態で育つんです。こんな感じ。Aloe aculeata v. crousianaこれはこれで悪くは無いと思ってはいるのですが。しかもこのクロウ ... » more
テーマ アロエ

地植えポリフィラはスパイラル? うちの庭には果樹があります。果樹栽培は詳しくないのですが、冬の間にカイガラムシ対策として石灰硫黄合剤を撒くのが基本らしいです。満遍なく木に撒くのですが、これが撒いた後に白い石灰の色が残って取れなくなるんです。うちの庭 ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way黒太刀が好き
黒太刀が好き アロエです。学名 クリプトポダ、和名 黒太刀と言うアロエがあります。うちには数本の黒太刀がありますが、全て実生苗です。うちで播種したものです。Aloe cryptopoda2012年の春に播種したものなの ... » more
テーマ アロエ

クロウジアナを収穫しました! 一時期ですが、クロウジアナの成長点が潰れる事がありました。1本だけじゃなく数本に及んだわけなのですが、どういう訳か現在はそう言う事は無くなってますね。季節的に今は害虫が居ないからなのか・・・そもそも真の原因もよく分からないのです ... » more
テーマ アロエ

クロウジアナかっこいい! 毎度同じような自慢記事ですが!素晴らしいので見てくださいって記事ですが!という訳でクロウジアナ。約100本育った実生苗からの選抜苗がこれです。Aloe aculeata v. crousianaトゲの感じも凄 ... » more
テーマ アロエ  コメント(2)

真冬の実生ポリフィラ ポリフィラです。ポリフィラは寒さに滅法強いです。逆に暑さには弱い。なのでポリフィラは基本外に置いてます。冬でもハウス内は40℃近くなる時もあるからね。 Aloe polyphyllaとある日の朝のポリフィ ... » more
テーマ アロエ

赤くなってきたバンバレニー 毎度毎度同じ話題で恐縮ですが、本日も赤くならない赤いアロエについて凝縮してお送りいたします。恐縮です。赤いアロエが赤くなりません・・・と送り続けている同シリーズですが、今年はちょっと違いますよ!バンバレニーです。Aloe v ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-way今年蒔いたアロエ
今年蒔いたアロエ 一部ですが今年蒔いたアロエを紹介〜。今年はなんだかんだで奇をてらったものはあまり無く、以前不調だったもののリベンジや、定番のものが多い・・・かな?Aloe peglerae今も2年苗が育ってるけど追加で播種。 ... » more
テーマ アロエ

多肉道 taniku-wayアロエの交配種
アロエの交配種 アロエの交配種って流行りましたよね。アロエの交配ってかなり昔から行われていて、既にそれなりに色んな品種があったりするのですが、ドリアン系やレッドドラゴン系のブームが一気にきましたね。じわじわとブームの兆しはありましたが、一昨 ... » more
テーマ アロエ

 

最終更新日: 2016/12/01 05:01

「アロエ」のブログ関連商品

» 「アロエ」のブログレビュー をもっと探す

「アロエ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る