誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エイサー

エイサー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エイサー」のブログを一覧表示!「エイサー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エイサー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エイサー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

素晴らしき沖縄の祖先崇拝! Part 2 さて、旧盆の最大イベントと言えば「エイサー」です。エイサーは、「ウークイ」の夜にご先祖様の霊を見送る盆踊りです。「道ジュネー」と言って、各地区の青年エイサー団がエイサーを踊りながら集落を練り歩きます。「ウークイ」の夜にドライブし ... » more
テーマ 祖先崇拝 沖縄 エイサー  トラックバック(1)

エイサーの季節がやってきた!「浦添てだこ祭り2010」 エイサーの季節がやって来ました!沖縄では梅雨が終わると、あちらこちらからエイサーの練習の太鼓の音が聞こえてきます。沖縄本島中部を中心に南部、北部とエイサー祭りが7月中旬から9月中旬まで開かれます(詳細は下記サイトをご参考下さい)。h ... » more

寝ていても 寝ていなくても 日は暮れる で、寝違えて、首が痛かったりして日中、冷房を入れなくても過ごせますが、過ごせるだけで何もする気が起こらないことを、発見来週からはクーラーを入れようっと。昨日は、ライブの前に中野の ... » more
テーマ 夏祭り 中野ちゃんぷるーフェスタ エイサー  コメント(2)

前回まで写真で紹介した、安次嶺家・宮坂家結婚式の動画編です。お使いのPCの処理能力及び通信環境によりまして、ユーチューブのHD動画が見辛い場合がありますが、御了承下さい。撮影機材パナソニックTZ−7、一本だけキャノンiosKis ... » more
テーマ エイサー じゃんがら 結婚式  コメント(2)

琉洋折中、いわきで沖縄な結婚式・・・ララシャンスいわきにて。写真編後編 さて、花嫁・花婿はお色直しに向かいます。花嫁の真帆さんのお父様が、お亡くなりになっているため、父親代わりにエスコートするのは、いわき美らてぃーだ&南風の顧問の宮良孫勝様。花婿は友人?と従兄弟に連行されていきます。こまめは子供 ... » more
テーマ エイサー じゃんがら 結婚式

琉洋折中、いわきで沖縄な結婚式・・・ララシャンスいわきにて。写真編前編 9月13日は、いわき市のエイサー団体「いわき美らてぃーだ」のリーダー格の安次嶺勉成君と宮坂真帆さんの結婚式。湯本町から送迎バスに登乗。カシオ携帯W63CAで撮影他の皆さんが来る前にパチリ。写真は左奥から加原さん、A家店主Ayaさん。 ... » more
テーマ エイサー じゃんがら 結婚式  コメント(2)

マリンスペースエイサー
エイサー 8月も今日で終わり明日からは・・・9月旧暦では(7月13日)沖縄では旧盆入りに入ります中国の文化が大きく影響している沖縄は旧正月と旧盆は県民的休日な職場が多い旧盆の13日はウンケー ... » more
テーマ 旧盆 エイサー

袋中上人の故郷でエイサー奉納 「能満寺虚空蔵尊祭り」 前々回の記事で予告しておりました「いわき美らてぃーだ」の能満寺虚空蔵尊祭りへのエイサー奉納が8月12日(水)に行われました。虚空蔵尊祭りは、地元の西郷町じゃんがら保存会の方達によって企画運営されている御祭りです。毎年、保存会のじゃんがら ... » more
テーマ 祭り エイサー じゃんがら  コメント(4)

エイサーデビュー!!! エイサーを習い始めて、約5か月。ついに、私の地元でデビューすることができました。すごく、緊張したけれど、最後は、けっこう楽しく踊れました☆踊り終ってすぐ、「また踊りたい」って思いました。そーか。こうやって病み ... » more

いわき「じゃんがら」・沖縄「エイサー」、北と南の念仏踊り お知らせ。エイサーの発生に関与したと言う、400年前のいわきの僧「袋中上人(たいちゅうしょうにん)」の生まれ故郷、いわき市常磐西郷町にある「能満寺」の虚空蔵尊祭りに、いわきのエイサー団体「いわき美らてぃーだ」がエイサー奉納を行います。御 ... » more
テーマ エイサー イベント 念仏踊り  コメント(4)

ごめんなさい!!! ほんとうに、ながらく、ブログを放置してしまい、まさとさん&あっちゃんさんから、ご心配の声をいただきました。これは、単なる怠け心であって、私の健康等とはなんら関係ありませんので、どうぞご心配なく。。。←それだけに、余計にお恥ず ... » more

お祭りだ!! 暑いぞなにくそ 上等だ!!!!! めんそーれ〜♪昨日に続いて、今日も遊び倒しな雛でございます。今日は、中野のチャンプルーフェスタに行くのです。柚菜ちゃんが所属しているエイサー団体の、演舞を観に行 ... » more
テーマ 沖縄 エイサー 中野チャンプルーフェスタ  コメント(2)

銀座の弁護士日誌エイサー
エイサーのネットブックを買ってから,1週間が過ぎました。主に,自宅での暇つぶしと,移動中のメールチェックに使っています。イーモバイルに加入したので,0円で買いました。オフィスをつけたので,2980円の追加となりましたが,それでも,非常に ... » more

銀座の弁護士日誌ネットブック
2台目のノートブックは,いわゆるネットブックにしました。メーカー名は,acerです。イーモバイルにはいると,0円です!!私は,オフィスがインストールされたモデルを選びましたので,2,980円でした。それでも,非常に安く,デフレを実感 ... » more

ブログを怠けていますね・・・ 久々に、ブログをアップします。仕事のほうは、最近は、そう忙しくもないので、ぶっちゃけ、私の怠け心がブログ停滞を引き起こしたとしか言えませんね・・・言い訳すまいさて、今回は二枚の写真をご紹介。 ... » more

エイサー マイ締太鼓〜♪ エイサーを習い始めて、2ヶ月ほど。人前で踊れるようになるのほ、まだまだまだまだ・・・ですが、昨日の練習では、初めて、踊っていて「楽しい!」と思えました(^^)それは、やっぱり、これのおかげかなぁ〜マイ締太 ... » more

和太鼓&エイサー・三線ジョイントコンサートお知らせ 「和太鼓」&沖縄の念仏踊り「エイサー」ジョイントコンサート湯本の「和太鼓」と郷土の高僧「袋中上人」縁の「エイサー」&「三(さん)線(しん)」 日時:5月17日(日)AM10:00雨天時中止場所:鶴の足湯広場(温泉神社向かい) ... » more

新年あけましておめでとうございます 2009年、あけましておめでとうございます長い間、自分のブログも忘れるほど、更新していませんでした(笑)最近、yahoo!BBから光に変更しました!!引越ししたマンションが光対応していたのでお得だと聞き、変更したのですが・・まあそんなことは ... » more

橋の上 ジャンプでダイブ 海の中(笑) <無茶、無理、無謀、の三拍子>イベントは夜の8時から。少し早めに出て、お土産探そうってことになった。それと。1日目に雨で見て回れなかった、インギャーマリンガーデンへ行った。 ... » more
テーマ インギャーマリンガーデン エイサー 琉球國祭り太鼓

いわき美らてぃーだ=南風(ぱいかじ) 平街中コンサートでの演奏・演舞 私の町、いわき市常磐湯本町はご存知かもしれませんが映画「フラガール」の舞台となった場所でもあります。湯本町では昨年、大分県別府市で行われている「オンパク(温泉博覧会)」のノウハウを借りて、その名も「いわきフラオンパク」という体験型イベントが ... » more

いわきのエイサー「いわき美らてぃーだ」練習風景 今から2週間程前に撮影していたものですが京都編のアップ遅れやネット接続の不具合により遅れてしまいました。400年程前のいわきの高僧「袋中上人」が琉球(現在の沖縄)にエイサーのもとを伝えたのではないかという説から、いわき市と沖縄そして上人 ... » more

なごだより宜野座だより(エイサー)
宜野座だより(エイサー) 今年の沖縄のお盆は内地と同じだった。沖縄は旧盆でやるのだ沖縄は有名なエイサーがあって、お盆では恒例行事。あちらこちらでやってるんだけど、宜野座では新築の家家をまわって披露してくれるらしい。 ... » more
テーマ エイサー いとこ 宜野座村  コメント(2)

エイサー太鼓の音魂☆響き渡る、お盆の3日間・・・♪ 今日は、旧の十五日。ウークイ、お盆の最終日ですねお月様も、明るく、照らしてくれ、ご先祖様の御霊を癒してくれているかの様に、時折り、雨が降り、土地を清めてくれていますそんなお盆の3日間、地域の青年団の皆さんが、 ... » more

またまた聞きなれない言葉ですね『 ナカヌヒー 』 は、お盆の “ 中の日 ” の意だと思います。今宵は石垣島の北部にある集落のお盆行事◇ 明石エイサー ◇ を観に行ってきました ... » more

いわき市のエイサー隊「いわき美らてぃーだ」・・・福島県いわき市 2008年7月27日(日)、いわきララミュウ前の親水パークで和太鼓、ヨサコイ、エイサーの公演が行われました。今回はエイサーに絞ってご紹介します。残りは後日紹介いたします。沖縄のエイサーの事は皆さんご存知だと思います。いわき市は、エイサー ... » more

どんぺり◎ 沖縄を散策する (16)
〜 気ままに歩く 沖縄 〜( 画像 ; エイサー大太鼓 )【 沖縄諸島 の 祭り - ver.06 】沖縄本島北部地区の 『 恩納村 仲泊 エイサー 』 をご紹介しましょう。沖縄の『 お盆 』 は 旧暦八月に執り行なわれる。この期間、島々・ ... » more
テーマ エイサー

くろエイサー
娘が通う保育園の秋祭りで、父母等によるエイサーがあった。私にとってエイサーはほぼ20年ぶり。およそ1ヶ月程前から週1回の練習を重ね、本番は舞台に上がっての披露。ちょっとしたプレッシャーもあって多少のストレスにもなったが、音楽に合わせて体を動 ... » more
テーマ エイサー

マリンスペースベタ凪
ベタ凪 ベタ凪昨日は旧盆最後の日(ウークイ)であった。中部の街は夜中中エイサーの太鼓とサンシンの音で大賑わいであった。沖縄の会社(仕事)はウークイの翌日は休みのところが多く、海好きな若者にとって今日は、居 ... » more
テーマ ウークイ 芸能人 エイサー

美ら海日記☆はじめまして☆
はじめまして☆ はじめまして!こんにちは♪全国の皆様に私の自慢のエイサー隊・成田エイサー美ら海会の事を知っていただきたく、ブログをたちあげてみました。よろしくお願いします。もし、このブログをきっかけに美ら海エイサーシンカーがもっともっと増えるといい ... » more

伊万里フェス2006(太鼓まつり編) さて、伊万里フェス2006では、物産展だけではなく、「太鼓まつり」なるものも行われていて、和太鼓やエイサーの人たちが入れ替わり立ち代わり出演していました。会場に着いたとき、「あれ?だーむーちゃん?」と声をかけてきた人がいまし ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 09:40

「エイサー」のブログ関連商品

» 「エイサー」のブログレビュー をもっと探す

「エイサー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る