誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フォークソング

フォークソング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フォークソング」のブログを一覧表示!「フォークソング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フォークソング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フォークソング」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

浮き草の道草北京の55日
『北京の55日』は昭和38年(1963年)に公開された映画です。中国で1900年に起こった義和団の乱での争乱を映画化したものでした。当時わたしはまだ小学生でポスターを見た覚えがありましたが、映画は見ていません。動乱の時代を描いた映画でしたか ... » more

浮き草の道草小さな街のプラタナス
小椋佳は昭和46年(1971年)デビューのシンガーソングライターです。ジャンルを越えたさまざまな曲をつくっていますが、叙情的な歌詞、歌いやすく耳に心地よいメロディーをつくるところによさがあると思います。そして、その歌を響きのある美しい声で軽 ... » more

「遠い祭囃子に自分もいればいいな。」高石ともや年忘れコンサート10年12月29日サンケイH 横でなんだか携帯のメールをやりまくる人がいて全く集中できなかったコンサートだったけれど、損した気分はあるけれど、怒る気にはならなかったな。。。20年近く前にこのコンサートに久しぶりにいったら、とにかく高石さんは歌にやる気が無くなっている ... » more

しあわせについて 「しあわせについて」という題名を見てどんな歌なんだろうと思いました。この歌は「映画・ひめゆりの塔」の主題歌でした。映画の重さに対して軽すぎるという批評もあったようです。何度練習しても歌えないというジレンマ・・・さださんはなん ... » more

冷水で茶碗を洗っていると目がしょぼしょぼして頭が痛くなって眠たくなって投げ出したくなった一日三回洗ったら三回とも目がしょぼしょぼ冷たい水で手を冷やすと簡単に頭にくるということだうちにガ ... » more

「カセットテープとipodをつないでダビングしてみる」について昨日録音したテープの音がなんべんやっても一定の間隔で音飛びしているitunesのupdateしてみたら飛んでる時間がまとまって長くなったな ... » more

「黒いレコード」について20年もほってあったカセットテープ生録音源のやつをさっきからダビングしてるサイレントモードで聞こえないけど鳴ってることはわかるダビングは静かなものだだって ... » more

千利休と西岡恭蔵「アフリカの月」 「利休にたずねよ」って小説を読んでるこの小説秀吉と利休の確執の間に高麗の美しい緑釉の香合があったらしいしかもその元の持ち主は高麗の女性の形見で利休は知らず知らずその人の影に操られてたみたいって書いてある ... » more

「「重力ピエロ」について」について忘年会で歌おうと3日前に2時間練習し当日に2時間と三十分練習して本番練習の途中でのぞきに来る人がいてどうぞといって踊ってもらったあたしもほんとは踊りたいしかし ... » more

故郷の途切れし道や落葉の地図 振り向けばバサリと一葉プラタナス街路樹に、プラタナスの植わってある歩道を歩いていると、今は風に吹かれる大きな葉でいっぱいです。はしだのりひこ&シューベルツの「風」が、ふと耳に聴こえ ... » more

岩話§『デジャ・ヴ』CSN&Y 1970年代初め、まだまだ少しはロックとかフォークとかに興味を残していた頃に、一枚のレコードに衝撃を受けて飽きずに聴き続けたものがある。クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングという、固定されたグループではなく、メン ... » more

『神田川』の男と女 昨日に引き続き、フォークソングのお話です。日刊ゲンダイに『橋本テツヤあのヒット曲を追っかけろ!』というコラムがあります。橋本テツヤさん、ご存じでしょうか?一言でいうと、アナウンサーです!あの伝説のラジ ... » more

永遠のフォーク大全集 青春の歌 ダイレクトメールが届きました。若者たち/ザ・ブロードサイド・フォー星に祈りを/ザ・ブロードサイド・フォーあなたのすべてを/佐々木勉今日の日はさようなら/森山良子歌ってよ夕陽の歌を/森山良子別れのサンバ/長 ... » more

オデッタの「朝日の当たる家」 http://www.youtube.com/watch?v=Aaya8jYZBO8&feature=relatedものすごくはかなげな声のオデッタドラマチックな歌い方鳥肌が立ってくるサンダカン八 ... » more

ドックのギタードックワトソンの「セントジェームス病院」ピートシーガーも映ってるどっちも若いhttp://www.youtube.com/watch?v=45aUFWdubTY&feature=relatedこのしぶい声が ... » more

花織ちゃぶポスト
ポスト 意識の端にちょこんとのせるポストのせてあるのだが歩いてると消えて結局たった今の今まで思い出せなかったポストの位置はわかってる意識の端に何度ものせてその場所を帰りには通ろうと電車 ... » more

佐渡山豊「どうちゅいんむにー」 「9月9日は菊の節句とフォーク3曲」についてhttp://www.youtube.com/watch?v=6vgWzeBGMGM&feature=relatedめっちゃかっこええおっちゃんやなあ字幕が出て初めて意味がわか ... » more

9月9日は菊の節句とフォーク3曲 「1980円花セットのその後」について旧暦の9月9日は菊の節句キクのせっく咲いてませんね今は高かった秋明菊影も形もありませんくっくくく「私の青い鳥」は飛んでいってしまったのかし ... » more

浮き草の道草旅人よ
この曲は、昭和41年(1966年)に『夜空を仰いで』のB面として出されました。当然この『旅人』は当初それほど注目を集めなかったようで、テレビの新曲紹介なども見た覚えがありません。そんなわけで、この曲を初めて聞いたのがいつか思い出せませんが、 ... » more

はれんち フォークル のたぬきの歌 「きたやまおさむ九州大学退官講義とコンサート」についてフォークルといえば大昔のライブで「きつね」という歌を歌っていました「俺は貧しいきつねさんかあちゃんや五匹のこぎつねと獲物の少ないこの冬はほんとにど ... » more

きたやまおさむ 九州大学退官講義とコンサート 「関大前の風景と「雨の降る品川駅」」について心理学の教授だったきたやまおさむさんの番組があったので見ていたらきたやまおさむさよならコンサート(再)というものが今日あるということがわかりましたもうじきだよ ... » more

ミュンヘンの空港で借りた車を7日間1300km乗り倒してミュンヘンの市内で返却した。この3年は、自宅でCD-R3枚に焼き込んだ音楽を聴きながらの快適なドライブをしている。……はずだったのだが、今年の旅行中前半の雨降り続きがい ... » more

中野重治の「雨の降る品川駅」の詩がパギやんの日記に掲載されていたhttp://fanto.org/diary-new/archives/910.htmlこれで思い出すのは関大前駅の踏み切りのコンクリートの小さい石の柱 ... » more

浮き草の道草遠い世界に
昭和44年(1969年)というとわたしは高校時代でした。フォークソングが全盛でみんながギターをかき鳴らしたいと思った時代でした。わたしはフォークギターにはそれほど熱中せず、映画音楽やギターの小品からギターに入りましたが、いくつかの曲はぜひギ ... » more

オリジナル曲のご紹介6 「さらば夏の日」 趣味で作詞などしていますが、曲をつけて歌っていただいたオリジナル・コラボ曲をご紹介しています。今日は悲しい夏をテーマにした曲「さらば夏の日」をご紹介します。昔の映画の名作タイトルからイメージして書いた詞です。映画の内容とは全く関係あ ... » more

「「座・ふぉーく堂本舗」第1回コンサート」についてBacchus-san,お疲れ様でした。デュオトーン阪神です。座・フォーク堂本舗第1回コンサートが盛況の内に終了した事、本当におめでとうございます。お邪魔出来きて、参加させて頂けて、本当に ... » more

浮き草の道草秋止符
昭和54年(1979年)のアリスの曲です。ネット上には横山みゆきという歌手のものも載っていて、ウィキペディアにはアリスが歌ったものよりもこちらが先行して発表されたと書かれていますが、わたしは横山みゆきの歌を知りませんでした。なぜかな。 ... » more

ある“女性歌手”が、相撲について話していたことの又聞きである。聞いたのは30年以上前のこと。彼女が言うことには、国技館の桟敷で初めて相撲を観ていた時に、それこそどういう段取りで相撲が始まるのすらわからずに観ていたのだった ... » more

花織ちゃぶ耳がこえたなあ
唄を聞くと言いたくなる一言「へったやなあ」前に好きだったうたを探して聞いてみるとおやおやこんなに下手だったとはいい唄だなと思っていたのに声が出てないぞと今は思ういろんな唄を聴きすぎ ... » more

浮き草の道草若者たち
昭和41年(1966年)ザ・ブロードサイド・フォーが歌ったフォークソングです。『若者たち』という同名のテレビドラマの主題歌として大ヒットしました。わたし自身はテレビの『若者たち』は見ていませんが、曲自体は若者の心を惹きつける内容をもった曲で ... » more

 

最終更新日: 2017/02/15 14:30

「フォークソング」のブログ関連商品

» 「フォークソング」のブログレビュー をもっと探す

「フォークソング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る