誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フォークソング

フォークソング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フォークソング」のブログを一覧表示!「フォークソング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フォークソング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フォークソング」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

浮き草の道草時には母のない子のように
カルメン・マキが昭和44年(1969年)に歌って大ヒットさせた曲です。フォークソングの分野に入るものと思われますが、ゆったりと流れる無常観がたまらなく心に突き刺さってきたものでした。この曲が寺山修司作詞であることは当時から知っていた ... » more

抜き技俺が詩を書き歌っていた頃のこと
照井由紀子さん(陸前高田ジャズタイム「ジョニー」)から詩集が届きました。http://zawame.com/johnny/詩誌「霧笛」第2期(第22号)平成24年6月1日発行発行:新・霧笛の会、印刷:三陸印刷(気仙沼) ... » more

浮き草の道草孤独の旅路
この曲はもともとニール・ヤングが歌って大ヒットさせた昭和47年(1972年)の曲です。全米ナンバー1になっています。しかし、わたしはボニーMのこの曲を聴くまで、それは知りませんでした。「こんなにすばらしい曲があったのか!」と驚きました。 ... » more

沖縄といえば「さとうきび畑」 前に歌やドラマがリバイバルした「さとうきび畑」です。みんなのうたの中でも社会性がある歌です覚えやすくコードもやさしい歌うといっそう悲しい気持ちになります昭和の歌姫伝説 ちあきなおみ(C ... » more

“海に向かって”をカーターファミリー奏法で 今回は、“海に向かって”をカーターファミリー奏法で弾いてみよう。 前回、3フィンガーでの弾き方を書いたが、初心者にしてみれば、カーターファミリーの方がより弾きやすいだろう。説明の順番が逆になった気がする。カーターファミリー奏 ... » more
テーマ ギター カーターファミリー フォークソング  コメント(8)

浮き草の道草れんげ草
昔の田んぼでは春になるとレンゲが一面に咲き乱れる風景がよく見られました。レンゲの花を摘んで首飾りを作る光景も今では見ることはなかなかありません。レンゲの中を春風とともに走り抜けることもなくなりました。ビリー・バンバンは兄弟デュオで、 ... » more

“海に向かって” 3フィンガー(コードにメロディを入れる) 前回、“海に向かって”という曲の紹介をしたが、自分は一人で演奏しているので、3フィンガーやカーター・ファミリー奏法でふだんどう弾くかという話。(曲自体がわからない人は、前回のブログ参照) まず、対象は初心者。(自分自身が初心者なので ... » more
テーマ ギター フィンガーピッキング フォークソング  コメント(6)

昼下がりのFOLKコンサート 神保町のサロンド冨山房Folioで「昼下がりのFOLKコンサート」がありました。人生を一日に例えるならば、“昼下がり”にさしかかった元若者たちがつくる4組のバンドが、なつかしいフォークソングや、心に残る名曲を歌います。☆座・飛楽 ... » more

“海に向かって”という曲 この曲は、それこそ自分が若い頃に聴いた曲ではあるが、3.11以降、また違った特別な意味をもって聞こえる歌である。このごろ、つい口ずさんでしまう歌である。“海に向かって”作曲:A.P.カーター(原題“When I'm Gone ... » more

「雑感ながらレットミートライアゲン!」ナターシャセブンレヴュー9月17日北浜エルシアター (今回は、その1としてカーターファミリーの曲でナターシャが取り上げた全曲を中心の演奏会でした。)早々と満員になったのには定員が600人ほどだとしても驚いた、8月のジョギングコンサートの時にチケットを売り歩いていたくらいだから、余って ... » more

10/2(火) J-POP & フォークソング特集(レコードDJナイト) 懐かしのグループサウンズやジュリー、山口百恵、サーカス、浜田省吾などなど吉田拓郎、中島みゆき、井上陽水、アリスなど懐かしい時代にタイムスリップしましょう!!10月2日(火)19:00〜1:00DJ:山 ... » more

花織ちゃぶいらっしゃ〜い
「目薬で見た夢」についていらっしゃ〜いという文句で一斉を風靡した人がいたこのような何の変哲もない言葉なのに抑揚が普通じゃなかった今ならどんな言葉をどんな抑揚で言ったらいいの ... » more

歌詞をふいに思い出した「陽気にいこう」107ソングブックの巻末の版画の絵を思い浮かべます弾きやすく歌いやすい昔の歌はなじみやすく入りやすいメロディーをしています水と油をまぜるためのお酢が人と人の間にも ... » more

加川良「教訓T」をみつけたぞ 「安心を歌にしたくて」についてhttp://www.youtube.com/watch?v=zl9XCQtsQUU&feature=related「教訓T」中学校のときに聞いてたフォークソングラジオでは顔が見えない ... » more

花織ちゃぶ安心を歌にしたくて
安心を歌にしたくて 安心してねとなぐさめるろっかばいまいべいびいhttp://www.youtube.com/watch?v=9enpOLM8Sy4&feature=relatedテレビに出ることがあったんだね西岡恭蔵 ... » more

浮き草の道草竹田の子守歌
赤い鳥は昭和44年(1969年)に結成された男性3人、女性2人の5人組のフォーク・グループでした。グループとしての活動はわずか4年間でしたが、美しいハーモニーで絶大な人気を持ったグループでした。彼らの曲を初めて聴いたのがいつなのか、 ... » more

上条恒彦、小室等、六文銭〜東京23区コンサート 「上条恒彦と六文銭」は「出発(たびだち)の歌」で一躍有名になった。上条さんの歌いっぷりは豪快で、日本語でもこれほどスケールの大きな曲を作ることが出来るのだと感心した。この歌は日本の歌謡界に風穴をあけたように思った。 フォーク ... » more

TOKIOの新作アルバム「17」 「フォークシンガーの血がうなる」についてシングルの曲は聞き慣れしかし今度のアルバムの並べ方の中で違う意味が出てきてるオリジナルの曲は作った人の作家性を感じさせるおもしろい長瀬の ... » more

『Together』:最近流れているドコモダケのCM、鈴木康博さんの曲です。 毎日暑い日が、そうですね、暑い日はまだたっぷり残っていそうです。寝苦しい夜ではありますが、皆さんには、ご機嫌いかがでしょうか。そうそう、話は変わりますが・・・、「子ども電話相談室」での子供の質問、「うちのおじいち ... » more

「1000円でなにもかもが買えた7月21日」京都ピースナインコンサート 2年前、このコンサートで出来たてだった「安保50年」を聞いた。「小さくてもいい、独立した国、私は今も安保反対」何度も繰り返される言葉になぜだか涙が止まらなかった。両横もチラッと見てみる後ろ側もオッサンだらけの音楽会でそのみんなが泣き ... » more

花織ちゃぶ歌いまくり報告
昨日から時間をみつけて歌ってる一人ではた迷惑を気にしない場所で広くてのびのび昨日はロシア民謡中心沖縄も一つ韓国のも一つなどなどで20分今日はギターもってアメリカンフォーク中 ... » more

CDを購入…さだまさしさんのCD、2種類 先日、加山雄三さんの若大将50周年記念CDを購入したお話をお知らせしましたがどうやら「そっち」方面の曲に自分の中で火がついてしまったようで…最近発売されたさだまさしさんのCD2種類をamazonにて購入してしまいました。 ... » more

「僕たちは30年も新しかったのか。」よいよいよい祭(高石ともや、北山修他)大阪サンケイホール6月2日 やっと母が安定してきて、起きあがり、立ち上がり位できるようになり、くわえて田舎なもので、鍵もしてない我が家には、知り合いの何人もが出入りしては、朝の5時からみそ汁はつくるは、掃除はするは、トイレの世話以外はやってくれる状態になったので、 ... » more

最近テーマ「カラオケ」がこれまでと様子が変わってきている。ブログだからねぇ、個人の勝手でしょう、なんて言えるけど。。。ただ、皆さんは自分の記事内容からそれぞれのテーマを選択している。だからどこかに共通項がある。歌を唄 ... » more

夜明けは近い 夜明けは近い 夏が近づくとやはりTシャツが主流になりますね。はははははははちょっとヤバイっす!お腹凹ませなきゃね。先日から久しぶりにジムのプールで約30分2Km泳いで水中ウォーキング15分とジェットバブル合わせて約1時間毎日運動し ... » more

アコースティック・ギター 再び! 私は幼い頃、ピアノを習っていましたそして、中学に入る直前にいとこのお兄さんに古ーいフォークギターをいただき遊びでコードを鳴らしているうちにハマってしまい習っていたピアノを一時やめてしまいましたもう、フォークが好きで、 ... » more

フォークソング同好会!!大盛り上がり!!初出演が2名も・・・ 4月11日(水)はまたまた楽しいひと時が流れました。フナキヤスコ、LittleFactry、B-EAST、あしがるアコギ隊の4組が、パワー全開のライブを展開!出演者の中には司会、パーソナ ... » more

そう言えば昔フォークソング時代があったな〜日本のフォークソングは高石ともやの「思い出のヤッケ」から始まったんだよね。この曲はスキーでお馴染みの赤倉スキー場にある赤倉観光ホテル下の麓 ... » more

Pinebridge-Guitar-Memoカタカナで覚えた洋楽
カタカナで覚えた洋楽 若い頃、曲は気に入っても洋楽に入りきれずに、日本のフォークソングにはまっていったのは、自分が歌詞の意味を理解しようとしていたかどうかなのかも知れないと、思っている。自分は英語が苦手で、洋楽で好きになったものは、純粋に曲として、歌詞は ... » more

今日はブログお休みのつもりでしたが、とても美しい旋律と詩に出会えたのでそれをアップします私の大好きな歌手で山崎ハコさんの「ききょうの花」です。歌が上手くないという方もいらっしゃるようですが、私はこのテイスト ... » more

 

最終更新日: 2017/10/20 16:14

「フォークソング」のブログ関連商品

» 「フォークソング」のブログレビュー をもっと探す

「フォークソング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る