誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フォークソング

フォークソング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フォークソング」のブログを一覧表示!「フォークソング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フォークソング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フォークソング」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

siori's cafeてんとう虫のサンバ・花嫁
てんとう虫のサンバ・花嫁 歌チェリッシュ作詞さいとう大三作曲馬飼野俊一先日、びわ湖の湖岸沿いに咲いている菜の花を撮影しに行ってきました。雪山と菜の花のコントラストが綺麗でした^^偶然、花嫁さんの撮影をされて ... » more

浮き草の道草花はどこにいったの
ピート・シーガーが亡くなりました。94才だったとのことです。反戦フォーク歌手ということで一時代を築いた人物でした。この曲は彼の代表作として有名です。作曲されたのは昭和31年(1955年)とずいぶん前のことですが、実際にヒットしたのは ... » more
テーマ ピート・シーガー 音楽 フォークソング

すべては、ピート・シーガーの手になる“We Shall Overcome!”なのである。アメリカという国に行ってみようだなどと、この年齢になった今では考えられないことである。夥しい銃の数には、今だ理解しがたい銃依存が見て ... » more

花嫁を唄いました♪ ミカちゃんの後追いでUPしました^^唄っている人は、はしだのりひこは知っていたのですが、クライマックスと言うのが解らなくて、又ミカちゃん宅を覗きました(笑)借り物です^^花嫁はしだのりひことクライマックス ... » more

悲しくてやりきれないを唄ってみました♪ 昨日ミカちゃんが花嫁を熱唱していたので、私も古〜い歌を唄ってみました花嫁は又次にUPしますMore Images @ MyNiceProfile.com悲しくてやりきれない フォーククルセダース ... » more

浮き草の道草夕暮れ時はさびしそう
昭和49年(1974年)にNSPというグループが歌ったフォークソングです。NSPはニュー・サディスティック・ピンクの頭文字をとったものだそうで、「またどうしてこんな名前なの?」という命名ですが、曲の内容とグループ名のミスマッチでインパクトは ... » more

siori's cafe卒業
卒業 歌松山千春作詞松山千春作曲松山千春昨日は、我が家に嬉しいできごとがありました。ずっと、つきたかった職種の会社に娘が内定をもらいました。私に報告してくれたときの娘の笑顔は、ほんとに輝いていました。涙 ... » more

まるで洪水のように・・・・(続)秘密保護法 40年も前に歌っていた「五つの赤い風船」の歌詞を思い出した。「まるで洪水のように」作詞:西岡たかし私達は今思い起こさなければ私達は今平和をきずかなくては私達は今兄弟を守らねば私達は今戦争を忘れてはなら ... » more

民は之に由らしむべし之を知らしむべからず 人民はただ従わせればよく、理由や意図を説明する必要はない(俗説)出典:論語(原説)人民を為政者の方策に従わせることはできるが、その理由を理解させることは難しいいま話題沸騰していて国会の争点になってもいる「秘密 ... » more

浮き草の道草遠くで汽笛を聞きながら
わたしは大学を出てしばらくはアパート住まいをしていましたが、8年くらいしてもともと住んでいたところへ帰ってきて、それ以来ずっと同じ住所です。大学時代までは夜遠くで列車の通る音が聞こえてきましたが、今ではまったく聞こえてきません。列車の音が静 ... » more

siori's cafe冬が来る前に
冬が来る前に 歌紙ふうせん作詞後藤悦次郎作曲浦野直ももこの後追いで、「冬が来る前に」を歌いました。今の時期にぴったりかもしれません^^写真は以前に自宅で撮影したものです^^あの頃はシフォンケーキ作りに凝っていま ... » more

浮き草の道草ヨバノ・ヨバンケ
『ヨバノ・ヨバンケ』はマケドニアのフォークソングで、マケドニアだけでなくブルガリアやセルビアなどでもポピュラーな音楽となっているようです。フォークダンスにもなっているということで、フォークダンスの映像もユーチューブには載っています。 ... » more

昭和44年(1969年)にアン真理子が歌ってヒットした曲です。「アン真理子」のごろが「あんまりな子」というように読め、あんまりにも悲しい子という連想ができていたのを覚えています。どういう意図でつけられた芸名なんでしょう。アン真理子の ... » more
テーマ 音楽 フォークソング アン真理子

浮き草の道草ひまわりの小径
「恋は風船みたいだからこわさないでね」新城のコスモスの小径に行ってきたら、帰りにこの曲の歌詞とメロディ曲が突然浮かんできました。曲名が出てこないので、なんていう曲だったっけと思って、ネットで歌詞から調べて見たら「ひまわりの小径」でした。 ... » more

siori's cafe今日の日はさようなら
今日の日はさようなら 歌森山良子作詞作曲金子昭一今日はお友達ミカちゃんのお誕生日です♪毎日お話している大切なともだちです。いつまでも変わることなく友達でいよう・・・・歌詞のとうり、心をこめてギターで弾き語りを ... » more

風のささやかなこの人生うたってみた オケ聞いたら聴いた事ある曲なので初めてうたいました(ーー;) ... » more

浮き草の道草君について行こう
昭和41年(1966年)にカレッジ・フォークのザ・シャデラックスが歌ってヒットした曲だそうです。「だそうです」と伝聞調に書いたのは、いつごろ初めて聞いたのかまったく覚えがないからです。わたしは、この年中学校3年だったはずですが、このころフォ ... » more
テーマ 音楽 フォークソング ザ・シャデラックス

siori's cafe赤い花白い花
赤い花白い花 歌赤い鳥作詞中林三恵作曲中林三恵フォークグループ赤い鳥の「赤い花白い花」という歌をギターの弾き語りで歌いました。赤い鳥は解散後、紙風船とハイファイセットに別れ、それぞれに活躍されてます^^ ... » more

siori's cafe秋止符
秋止符 歌アリス作詞谷村新二作曲堀内孝雄琵琶湖の見渡せるカフェに行ってきました。2階でのお食事で、琵琶湖が目の前に見え心地よかったです^−^これからいろんな時間帯に琵琶湖にでか ... » more

松山千春さんのegoist:エゴイスト【自己中心主義者】歌ってみた 今日は気温最高気温18度で朝は寒かったです松山千春さんの歌は良くうたいます←下手ですけど歌いやすいですねこの歌はオケ聞いたら歌えそうだったので(^-^) ... » more

「鉛筆書きの秋はブルーグラスで」ナターシャセブン「バンジョーに憧れたあの頃」(9月14日円山音楽堂) (9月に円山音楽堂に来るのは初めてでした。)中学の頃、ラジオでナターシャセブンを知って夢中になり、それからギターをはじめ、高校に入ってブルーグラスミュージックだ、さぁ花形のバンジョーだと思っていたら、超上手いやつがいて、この第3回のもと ... » more

とうとう舞台で・・・・。 コンサートの日を迎えましたが、気持ちは、いたって普通が・・・なんか怖いネ。「フォークすず」ってのがチーム名です。ンで10:00から唄うってのはち〜とキツイね。{%表情きら〜いdeka% ... » more
テーマ 慶野にぎわいフェスタ フォークソング 慶野松原かがり火コンサート  コメント(4)

浮き草の道草ボクサー
昭和44年(1969年)にサイモンとガーファンクルが歌ってヒットした曲です。わたしは高校生でしたが、深夜勉強するでもなく、とりたててすることもなく、眠れない夜をラジオで音楽を聴いて過ごしていました。『サウンド・オブ・サイレンス』と同じように ... » more

浜田省吾の片思い歌ってみた 気温28度で室内は暑いんですけど外は風あって涼しいです浜田省吾の歌はすきです有名な歌ですよね作詞作曲浜田省吾(^-^) ... » more

「きたやまおさむ九州大学退官講義とコンサート」について自切俳人の番組を昔録音しててテープがあったので聞いたがどれも深夜でなければ聞けない他の人もかなりばかばかしいことを特に諸口あきらあにいのは ... » more

松山千春さんの街うたってみた 下手ですけど初めてうたいますふう ... » more

siori's cafe海岸通り
海岸通り 歌:イルカ作詞:伊勢正三作曲:伊勢正三今日から8月ですね、あっという間にお盆がやってきそうです。今月も充実した毎日を送りたいです^−^今の時期にあうような歌を歌ってみました。情景を ... » more

吉田拓郎の夏休みうたってみた 今学生は夏休みですね大きな会社も夏休ありますよね私のクリニックではお盆休みしかないです ... » more

もしも僕の背中に羽がはえてたら 歌:五つの赤い風船作詞:西岡たかし作曲:西岡たかし最近はフォークソングに魅かれてます・・・・♪あと1曲、五つの赤い風船で歌ってみたい曲があるのでまたアップしたいと思います^^ ... » more

松山千春の白い雪歌ってみた この歌は香西かおりさんも歌ってらっしゃいますね作詞、作曲松山千春 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 09:36

「フォークソング」のブログ関連商品

» 「フォークソング」のブログレビュー をもっと探す

「フォークソング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る