誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土星

土星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 惑星
テーマ「土星」のブログを一覧表示!「土星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土星」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

星空寄り道散歩道亜「夜空のウインク」
亜「夜空のウインク」 10月6日宵の口、南西の空で月と土星が接近していました。土星ではなくもっと明るい木星や金星だったら。あるいは月がもう1日か2日細かったら、誰もが納得してくれるようなもうちょっと分かりやすい「夜空のウインク」が見られたことでしょう。そ ... » more
テーマ 土星

El Cielo 【空の風景】夏至の月
夏至の月 昨夜:21日は夏至・・・赤い月が見られた20日の満月の月は「ストロベリームーン」「ストロベリームーン」の名前は、ネイティブアメリカンが6月に収穫されるイチゴにちなんで名付けたもの。月の満月が低い位置にあり、満月からの ... » more
テーマ 土星 写真 宇宙

火星・木星・土星 5/28 接近中の火星まもなく衝になる土星観望好機の木星を同じ日に撮影です。木星の横の衛星はイオです。気流は相変わらず悪いですが、特に火星はアリュンの爪、シルチスなど見頃の部分なので。2016年5月28 ... » more
テーマ 火星 土星 木星

小さな天文台から土星・火星 5/20
土星・火星 5/20 間もなく衝になる火星・土星を撮影しました。気流は多分低空の割には良いと思うのですが、なかなか上手く写らないですね。土星2016.05.20.25h03m火星2016.05.20.24h39m露出 ... » more
テーマ 火星 土星 望遠鏡

小さな天文台から今日の土星 7/11
今日の土星 7/11 撮影日時:2015.07.1120h43m露出:土星:1/20秒望 遠 鏡 :30p反射F4+PL6カ メ ラ :QHY5LUC赤道儀 :NJP+AGS1撮影地 :自宅天文台処 理 :AutoStakkert!2 ... » more
テーマ 惑星 土星

絵に描いたような土星の写真です。静かな姿だけれど、風速1800キロメートルの嵐が吹き荒れる、過酷な世界だそうです。先日アップした火星の写真とはだいぶ趣が違います。生命が宿る余地がないからなおさらそう思えるのか ... » more
テーマ 探査機カッシーニ 土星 韓国語

今日の土星 木星 5/5 土星2015.05.0523h27m木星2015.05.0519h21m4分2400コマの動画から約1200コマ合成露 出 :土星:1/20秒木星:1/33秒望遠鏡:30p反射F4+PL6カ メ ... » more
テーマ 土星 木星

小さな天文台から土星 5/30
土星 5/30 2014.05.3022h19m土星2分45000コマの動画から約3200コマ合成露出 :1/15秒(土星)望遠鏡 :30p反射F4+PL10カメラ :QHY5LUC赤道儀 :NJP+AGS1撮影地 ... » more
テーマ 惑星 土星

小さな天文台から5/18 火星・土星
5/18 火星・土星 2014.05.1821h10m火星2014.05.1821h56m土星2分45000コマの動画から約2800コマ合成露出 :1/25秒(火星)1/15秒(土星)望遠鏡:30p反射F4+PL10カメラ:Q ... » more
テーマ 火星 惑星 土星

教室の出入口にあるウッドデッキ、東から南東、南の空がよく見渡せます。ですから、晴れていると、子どもたちが来る時間、帰る時間に星空を眺めることができます。昨年以来、教室に来る子どもたちは、三つの惑星と馴染みになりました。宵の明 ... » more
テーマ 教育 土星 天体現象

小さな天文台から今日の土星 5/11
今日の土星 5/11 2014.05.1122h02m露出 :1/15秒望遠鏡 :30p反射F4+PL10カメラ :QHY5LUC赤道儀:NJP+AGS1撮影地:自宅天文台処理 :Registax5.1+ステライメージ7動画5 ... » more
テーマ 惑星 土星

小さな天文台から火星・土星 5/2
火星・土星 5/2 2014.05.0222h00m火星2014.05.0224h00m土星2分3000コマの動画から約2000コマ合成露出 :1/25秒(火星)1/15秒(土星)望遠鏡:30p反射F4+PL10カメラ: ... » more
テーマ 火星 惑星 土星

小さな天文台から本日の土星
本日の土星 2014.04.2722h52m2分1900コマの動画から約700コマ合成露出 :1/25秒望遠鏡:30p反射F4+PL6カメラ:QHY5LUC赤道儀:NJP+AGS1撮影地:自宅天文台処理 :Regis ... » more
テーマ 惑星 土星

小さな天文台から今日の土星
今日の土星 2013.06.0322h20m25p反射F4.8(WhiteyDOB)+PL10+QcamS7500NJP自宅天文台にてRegistax5.1で動画から約500コマ合成土星が見頃です。暗いので写りが今一つ。 ... » more
テーマ 惑星 土星

土星 M57 2013.5.4 横芝観測室10数年ぶりでMS4と105SDHFを3階のスライディングルーフの・・・観測室に設置するために3時間がかりで急階段と室内やレールを・・・アキラと二人で大 ... » more
テーマ M天体 土星  コメント(8)

まっちゃんの旅日記月、土星
月、土星 午前2時前。月。月。月と土星。 ... » more
テーマ 土星 天体

明けの空で月と土星が接近 長い正月明けの月曜日の朝、月と土星が接近しました。「だから何か?」といわれてしまえば、ただそれだけのことです。それはそうと、やはり実質11日間も休んでいると、休み明けてしまうというガッカリ感よりも、「さあ、やるぞ!」と言う気持ち ... » more
テーマ 土星

まっちゃんの旅日記月と土星
月と土星 月と土星が最接近。右月、左土星。月。月。 ... » more
テーマ 土星 天体

まっちゃんの旅日記月と土星
月と土星 月と土星が接近してきました。右手に月、左端に土星。月。月。 ... » more
テーマ 土星 天体

まっちゃんの旅日記月と土星
月と土星 朝から天体観測。 ... » more
テーマ 土星 天体

まっちゃんの旅日記土星
土星 今朝見ました。金星と土星。明るい金星の右上にある土星。 ... » more
テーマ 金星 土星 天体

まっちゃんの旅日記金星と土星
金星と土星 早朝、がんばって起きました。南東の空に金星と土星が接近して見えました。上の小さい方が土星。その下の大きいのが金星。 ... » more
テーマ 金星 土星 天体

月、土星、火星、スピカ集合 連日の猛暑。みなさん、大丈夫でしょうか?夕方、三日月と、土星、火星、そしておとめ座の主星スピカがつくる正三角形が並ぶという、このところの天文ショーよりはだいぶ地味ですが、ちょっとしたイベントがありました。そして当地では、 ... » more
テーマ 火星 土星

施術家のこだわり天体観測
昨日同じマンションの方に望遠鏡で土星の輪や連星がさらに連星になったものやガス雲などを見せてもらいました。テレビや本では見たことがありますが、実際にこれほどの倍率で見るのは初めてで、特に土星ははっきりと輪が見えて感動です。 ... » more
テーマ 天体観測 土星

どの道寄り道土星の北半球で大嵐
... » more
テーマ 大嵐 土星探査機カッシーニ 土星

土星のおとめ座γ星の接近 またまたお久しぶりです。久しぶりに晴れたので、空を見たら土星とおとめ座γ星がやたらに接近していました。さっそく、天文ソフトを開いて見たら(これも久しぶり)、ここ数日前後がどうも最も接近するようでした。こうなると、やはり星屋で ... » more
テーマ 土星  コメント(2)

山陰の星空土星(2011/4/9)
土星(2011/4/9) 土星を撮影してみました。この日は、銀河撮影をしながら、土星の観望と撮影もしました。計3本の望遠鏡の同時稼動でした。輪も傾いてきており、土星らしくなってきました。輪がない土星はやっぱり・・・口径10センチでの撮影なので ... » more

ホソピー@江ノ島綺麗ですね
土星といえば、太陽系の惑星でもっとも人気があります。土星をみたことが天文観測にはまることもたちも多数おります。僕も土星は大好きです土星にはたくさんの衛星があります。 ... » more

ホソピー@江ノ島土星
望遠鏡をのぞいてもっとも感動するものの一つに土星がある。ぼくも、土星が見える季節は必ずといっていいほど覗く。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 09:26

「土星」のブログ関連商品

» 「土星」のブログレビュー をもっと探す

「土星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る