誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    点字

点字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「点字」のブログを一覧表示!「点字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「点字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「点字」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

山田教科書
マッサージ師のTさんは84歳だが知識欲旺盛で、元気がいい。私の体をマッサージしながら得たばかりの情報を教えてくれる。「軽(自動車)でも、150万はかかるそうだ。姉が、今乗っているポンコツでいいと言っているのにしつこいセールスマンに負けて新車 ... » more

キャシーちゃんのブログ字が読めない
NHKラジオ第1の「ラジオ深夜便」で4時台に「明日への言葉」というインタビュー番組を放送している。今朝は「盲人の心に光を残して」という題で神奈川県ライトセンター顧問の姉崎久志さんが話していた。盲人のために小説などを点訳したり、朗読する仕事を ... » more
テーマ 塙保己一 点字 識字能力

初めて点字で文章を作りました。 音楽仲間のS君に私が仲立ちして彼が参加することになっているコンサート企画の内容を知らせる文章を点字で書きました。日時、会場、プログラムなど点字用紙で1枚半ですが慎重に進めて約1時間かかりました。パソコン画面上で点字を書いていきま ... » more

ぶひの独り言点字
点字 ガイドヘルパーの資格を取った際点字の講習会に申し込んだお話をしたのですが先着順との事で、どうなる事かと思ったのですが枠内に間に合ったようです実はこの講習は、仕事仲間のTちゃんが見つけたんです{% ... » more

ブリュッヘに触れる 水と風と花と人と・407 ベルギー,ブリュッヘ,歴史的市街地。またまたマルクト広場に戻ってきました。鐘楼の前に点字の打たれた立体的な案内板があります。写真の中央です。市街地の地図ですね。主な建物が指で触って分かるように,ミニチュアにして配 ... » more
テーマ ブルージュ 点字 旅行

山田点字
私がお世話になっているマッサージ師は看護学校や大学で点字や福祉英語を教えている。この人とは英語の教師という共通項があって私と意見が合うことが多い。先日彼が「渋い」とういうのは英語でどういうのでしょう。英語圏にはそういう味覚はないかも知れ ... » more

やまんば奮闘記点訳下準備終了 (*^_^*)
点訳下準備終了 (*^_^*) サークルでは指点字ができるようにと考えて、昨年から点字タイプライターを使って何かを点訳しようということになった。今は便利な世の中になり、パソコンに分かち書きを入力するとそのデータにより、点字を打ち出す器材があるが、それでは指 ... » more
テーマ 点字 指点字  コメント(2)

ツェレに触れる 北のドイツの首飾り・240 ドイツ,ツェレ。観光案内所は市教会の東隣,旧市庁舎の端にあります。観光案内所の前には,金属製の街のミニチュアがあります。ドイツのいくつかの街でも,これと似たようなものを見かけたことがあります。市教会の塔が,街で一番高い建 ... » more

やまんば奮闘記総合学習(5)
総合学習(5) 心配していた桑の実が色付いた。春は早く採ったのでおいしく感じなかったと思い、今回はもう少し待つことに……畑のイチヂクがとてもアマ〜イ!売っているものとは全く違い、口に甘さが広がると幸せな気持ちになる。昨日、中 ... » more

ねえ、ねえ、聞いて。点字
ワインのラベルを見て「あれ?」点字が打ってあった。フランスのウィンだったので、これもフランス語の点字なんだろうな、と。日本でも缶ビールの開け口には、ジュースではなく酒であることを点字で知らせてあるのは周知のこと。ワイ ... » more
テーマ 点字

子どもは天才!in伊豆点字
点字 『パーキンス』「点字の読み書きをできるようにする」それが私の今年の目標でした・・・。あ、まだ過去形じゃなくていいんだけど…。昨年Kidsと知り合ってから少しでも皆に近付きたくて、点字を覚えたいと思 ... » more
テーマ 子供 盲学校 点字

後期高齢者医療制度説明会 モミジのかわいい種(写真)役場の福祉担当の方に17日視覚、聴覚障がいの人達に対して後期高齢者医療制度について説明会を開いていただいた。サークルの人達と当日までに後期高齢者医療制度のパンフレットを参考に5人分を点訳をし ... » more

すーぱー不定期ぶろぐ今年から
今年から えぇ〜っと。今年に入って、年末に手伝った内職の収入があったので、以前から興味のあった点字の勉強を始めました。コレがナカナカのクセモノでして…50音、濁音・拗音・拗濁音・吃音・数字は、カル〜く頭に入ったのですが、特殊音 ... » more
テーマ 点字 独り言 趣味

くっさママのたかちゃん今年も点字!
今年も点字! 今日の伊豆は晴れでした。富士山もすっかり雪化粧してきれいでした。中学校は今日はふれあいタイムの日でした。「親・子・地域の方々が互いにふれあい、体験活動を進めていく中でもの作りなどの魅力や楽しさを ... » more
テーマ 日記 点字 ふれあいタイム  コメント(8)

チラシ配布が終わりました。う〜ん。終わったつもりです。「終わった〜」と思ったら、なんだか写真展そのものも終わった気分に…いえいえ、これからです。よろしくお願いします。伊豆市、伊豆の国市 ... » more
テーマ 子供 点字 伊豆

雨降り  前記した点字楽譜出版の「トニカ」の講習を受けて楽譜の点訳の勉強を始めました。パソコンの楽譜点訳ソフトを使って、参考書と首っ引きでがんばっています。今日は一日雨でしたので、「あめふり」を訳してみました。これだけで1時間もかかりましたし、ま ... » more
テーマ 楽譜の点訳 音楽 点字  コメント(13)

21日大塚駅近くのホテルで、点字楽譜の出版を20年続けている「トニカ」の記念式典とパーティーに参加しました。20年前といえば、視覚障害者の音楽活動を支えるのは、ほとんどその人の音感と記憶力でした。楽譜は一つ一つ作られ、コピーができず、普及と ... » more

平間ボンバーズ点字覚えてみよっかな
かみさんが、”点字”の勉強をしてた。おもしろそうである。興味がある。すき見て俺も覚えてみよっかな。ちなみに、ビールの飲むところには、点字で”おさけ”って書いてありました。「アルコールやで。」ち ... » more

ふれあいタイム! 今日の伊豆は朝からいいお天気でした。おかげで洗濯物も乾いたわ〜!中学校は今日は「ふれあいタイム」という体験学習の日でした。この行事は毎年行われてるそうです。地域の方に講師をお願いし、様々な講座を設定して体験 ... » more
テーマ 日記 点字 ふれあいタイム  コメント(17)

やまんば奮闘記助成金
9月に大和証券福祉財団から助成金の募集があったので点字同時通訳の時に使用するブリスタ(ドイツ製)という器具、3台分279000円を申請した。書類作りが面倒だったが、ブリスタは点字の同時通訳と共に、指点字の練習にもなり、サークルには必要な、欲 ... » more
テーマ 手話・点字 点字  コメント(6)

昨日は点字教室の最終日だった。思いの外楽しく受けることができたので満足しているし、これで終わりかと思うと残念な気がする。あとは通信教育(先生方のボランティアによる)を受講することができるらしい。先生からはぜひ継続してボランテ ... » more
テーマ 点字

ポルトガル語講座の翌日は点字教室だった。休憩時間に目の不自由な方が使う商品を見せていただいたが、これはなかなかユニバーサルデザインで、誰にでも親切なのではないかと思うものがあった。押す位置によって、きっちり10tや15t量れるような ... » more
テーマ 点字

やまんば奮闘記点字本読書会
昨日、視覚障がい者のOさんが視覚障がい者センターで点訳ボランティアの人達と視覚障がい者の人達との点訳本の読書会があるというので私を連れ出してくれた。島の中だけでいると視野が狭くなるという配慮からだと思う。1時間の船の中で昼食(これも ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 09:25

「点字」のブログ関連商品

» 「点字」のブログレビュー をもっと探す

「点字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る