誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    苦しみ

苦しみ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「苦しみ」のブログを一覧表示!「苦しみ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「苦しみ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「苦しみ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ゆっきーの桃色日記苦しんで苦しんで
それでもなお苦しんで、もっと苦しまなきゃいけないんだろうな。今になって初めて分かったけど、もう遅いや。とにかくもう遅いや。ここ最近ずーと朝が怖い。夜もこわい。一人って地獄ですね。別れは辛いけど、おかげでホントの自分の正体を知りました。 ... » more
テーマ 自分 苦しみ 正体

マザー・テレサと私の苦しみと暗誦聖句 マザー・テレサの次の言葉に出会った。私が思うのに、この世で一番大きな苦しみは一人ぼっちで、誰からも必要とされず、愛されていない人々の苦しみです。また、温かい真の人間同士のつながりとはどういうものかも忘れてしまい、家族や友人を持たない ... » more

“苦悩” 〜今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます〜『苦しい』そんなことは、十分にわかっていた。でも、『これほどまでに、苦しいとは思わなかった。』『孤独はつらい。』そんなことは ... » more
テーマ 一人暮らし 今回の1曲 苦しみ

生死繚乱信について1
信について。前回の続きです。友達に言われました。苦しみの原因が私の意識にあると言うことが分からないと。書きながら問題だとは思っていたのですが。私の意識の流れでも、苦しみの原因が私の意識にあると分かってそれを克服する努力をした ... » more
テーマ 仏教 信心 苦しみ

生きていくのは大変です。誰でも平等に、大変で苦しいこともイヤなこともたくさんあります。誰にとっても、人生は苦でしかないと知る瞬間があることでしょう。誰かにとっては苦じゃなくて、誰かにとっては苦である、ということはない ... » more
テーマ 苦しみ 悩み 占い

生死繚乱仏教の指し示すもの
仏教が人間に実現しようとしているのは認識の間違いを知ることで意識の改革だと思う。どういう間違いをしてるかというと、認識ししているものと、現実はちがう。例で言うと紙には裏表がある。棒状のものには右左がある。当たり前に聞こえるが現実は違う。 ... » more
テーマ 仏教 真宗 苦しみ

生死繚乱おかるさんの詩
お軽さんの詩ただでゆかるるみちをもちながらおのが分別(ふんべつ)いろいろにおのが分別(ふんべつ)さっぱりやめて弥陀(みだ)の思案(しあん)にまかしゃんせお軽さん1801年(享和元年)〜1858年(安政3年) ... » more
テーマ 仏教 苦しみ

生死繚乱前回の文は失敗です
前回の文を読んでみておかしいと思った。論理の罠にはまってしまった。問題は前の文章のことが無意識に行われていることです。私は無意識に縛られています。無意識だから私は縛られている意識が無い。しかし無意識の束縛で苦しいとしたら、どうすればいいのか ... » more
テーマ 意識 苦しみ 解放

生死繚乱意識が人間を苦しめている2
意識がどう人間を苦しめているかだけに焦点を絞りましょう。生きることはいいことだ。誰も反対できない。マスコミはこれ一色である。当たり前といえば当たり前です。しかしこれの裏メッセージは死はいけないことです。でも人は死にます。死がその人を全面否定 ... » more
テーマ 仏教 意識 苦しみ

生死繚乱意識はなぜ人を苦しめるか
意識はなぜ苦しみになるのでしょうか。どうも人間の意識は矛盾を苦と感じるようです。矛盾が苦だとも言えそうです。仏教には「善悪不二」という事が伝えられている。これの意味するところは善悪が二つのものではないよ、と言うこと。善と悪は反対概念ですから ... » more
テーマ 仏教 意識 苦しみ

生死繚乱愛されてみても
今回は苦しみではなくて、幸せの条件を考えてみましょう。健康でお金と地位があり美人の恋人それに自分の才能に自信が持てる。これだけ持ってりゃ幸せの部類に入りますか。でもこれだけでは幸せになれないのが人間です。どうしよもない根元的不安がとれない。 ... » more
テーマ 意識 苦しみ

生死繚乱苦しみの原因2
私の苦しみは私の意識の中にある。隣のおっちゃんの意識の中にあるのではない。普通苦しい状態があるから苦しいという意識があると考える。状況が問題なのか意識が問題なのか。より根元的なのは、意識でしょう。状況が問題なら状況を変えればいいのです。 ... » more
テーマ 意識 苦しみ 解放

生死繚乱苦しみの原因
世の中苦しみばかり。苦しまないために、いろんな活動がある。幸せを求めて生きているのが人。では人間の苦しみの原因はどこにあるのか。原因がわかればそれを克服すればいいのですから。仏教は苦しみの原因を自己の意識に見た。自己は自己の認識以上 ... » more

生死繚乱人生、棚からぼた餅
「棚からぼた餅」を期待してはいけない。しっかり現実に向き合って努力しなければいけない、そうだと思う。でも思うのです。生きていることが「棚からぼた餅」じゃないかって。努力して生まれてきた訳じゃない。気がつけば生まれていた。こんな有り難 ... » more
テーマ 仏教 苦しみ 解放

死せる歌短歌
誰も居ぬ縁側にけぶる苦しみを鷲掴みにて母の口へと ... » more
テーマ 短歌 苦しみ

○子供のためのダンマパダ。・・・兄ちゃんはかわいい女に夢中になって、姉ちゃんは恰好いい男に憧れる。だけど、勉強しないで母ちゃんに怒られる。○パーリ語原文と訳語サリターニスィネーヒターニチャ ... » more
テーマ 苦しみ 渇愛 輪廻  コメント(3)

Makotoの占いブログきっかけは運勢
私たちは、目標を持ったり、夢を持ったり、希望を持ったりして、努力して何かをしようとします。ただ、なるようになれという生き方の方々も当然、おられます。さて、転機は努力で得られるもの?残念ながら、努力だけでは得ら ... » more
テーマ 苦しみ 運命 運気

Makotoの占いブログ運命は人の数
大勢の人が生まれて、生きて、死ぬまで、生きます。何十年かの間に、人それぞれにいろいろなことが起こります。桐乃先生いわく、私は相当強い部分を持って生まれてきているため、たとえば、私と同じことが、別の少し弱い人の人生に起きた ... » more
テーマ 苦しみ 我慢 運命

長きにわたり、たくさんの方々の、様々なご相談をお受けしてきて感じます。生まれて来て、悩みのない人は1人もおりません。また、悩みが終わらない人もおりません。何十年という人生の中で、嬉しいことも、苦しいことも、辛い事 ... » more

男女間や仕事関係や親子関係。たくさんのご相談をお受けしているヌナ運命鑑定ですが、人は人によって苦しめられるものです。ですが、同じように人は人によって喜びをもたらされることもまた事実。あなたも誰かに裏切られたり、騙 ... » more
テーマ 運命鑑定 裏切り 苦しみ

ヌナ運命鑑定はそろそろ、11年目に入るところです。とてつもない人数の方々の苦しみや迷いや悩みをたくさんうかがって参りました。そこで、思うことがあります。人の苦しみには大小はない、ということ。誰もがその ... » more
テーマ 運命鑑定 苦しみ 悩み

誰もが同じです自分に降りかかることに関しては、どんなことでも大変なものですしかし、それと同じようなことが他人に起こった時は、ほぼ無関心私たち人間はそういう生き物ですあなたご自身が苦しい時、辛い思いをし ... » more

人は苦しみの中にいるから人と出逢えるんだなと思った。苦しい時、それをわかってくれる人に出逢えるとは限らない。なぜなら自分の回りの人もみんな苦しくて人のことを考える余裕がなかったり、自分が相手を苦しめているという想像力さえない人がいたり、恵ま ... » more
テーマ 孤独 苦しみ 信頼

私たちは、深い部分で誰かとつながっているように思えるときがあります。誰かの夢を見たり、ふと思い出したり・・・その人は、何かとても苦しんでいるかもしれません。助けを求めているかもしれません。誰もが、表面的な ... » more
テーマ 苦悩 苦しみ 占い

心の経験男への失望
自分の父親をまったく尊敬できないいいところもあるけど許せないぐらい悪いところがあるたぶん家族しか知らない顔男など都合のいい生き物なのだ世の中の男はみんな本当はこうなんじゃないのか男には何も期待できない心から信 ... » more
テーマ 苦しみ

心の経験そんなとき人は妖怪になる
そんなとき人は妖怪になる あまりにもたえられない事がつづいたりどうしようもない哀しみで先が見えなくなったときいっそ人間をやめて妖怪にでもなってしまいたくなる私はひどい仕打ちをうけたもう他人など思いやれない、とだけどもう少しだけ踏ん張っ ... » more
テーマ 人生 苦しみ

ダンマパダ第20道の章278ナモータッサバガワトーアラハトーサンマーサンブダッサNamo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 阿羅漢であり正自覚者であり福運に満ちた世 ... » more

憎しみの果てに何が残るか 笑顔の裏にあるもう一つの自分の顔。-----------------------------たくさんの方とお話をする生業から得たもの。それは憎しみからは何も得られないこと。聖人君子ではないが ... » more

ダンマパダ第10暴力の章136ナモータッサバガワトーアラハトーサンマーサンブダッサNamo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 阿羅漢であり正自覚者であり福運に満ちた ... » more

祈りの小道主イエスさま
主イエスさま 主イエスさま痛みであれ苦しみであれ不幸であれ悲しみであれ立ち止まらずに上を向いて祈から感謝へ感謝から希望へ大空に向って羽ばたく、鳥のつばさのように嵐を海をこえさせてください・・・河野進 ... » more
テーマ 河野 進 痛み 苦しみ

 

最終更新日: 2016/11/28 08:27

「苦しみ」のブログ関連商品

» 「苦しみ」のブログレビュー をもっと探す

「苦しみ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る