誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    旅の記録

旅の記録

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旅の記録」のブログを一覧表示!「旅の記録」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旅の記録」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旅の記録」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

314. アスリートの憧れの地 宮古島  ミステリーツアー2日目の宮古は予報と違ってみごとに晴れ渡り梅雨空はどこへやら。南国の海は明るいマリンブルーに輝き浅瀬に見えるさんご礁のリーフは絶景です。さんごで出来た白い砂浜はなんとなく高級感が漂いグアム ... » more
テーマ 旅の記録

本栖湖から精進湖・西湖へ 2、3日前までは雨の予報でしたが、昨晩から晴れてきたので、今日は2時半に起きて3時に平塚を出て本栖湖まで富士山の写真を撮りに来ました。肌では風を感じないのですが、湖面は風が少しありさざ波が立って鏡にならず逆さ富士は見えません。朝やけを撮りに ... » more
テーマ 旅の記録

313.ミステリーツアーで南の島へ ミステリーツアーの出発の日になりました。飛行機の出発時刻1時間半前、JAL受付カウンターで、その日のフライトの目的地が知らされます。受付カウンターの担当者から「行き先は宮古です。」と告げられました。 ... » more
テーマ 旅の記録

油山寺(ゆさんじ) 袋井市 昨日の歩数は、17536歩、距離は11.39キロでした。ここち良い疲れが残ってますが、朝からパソコンの授業を2コマ元気におわりました。大宝元年(701年)に行基が創建し、油が湧出した所から「油山寺」の名が付いたという。その後天平勝宝元年 ... » more
テーマ 旅の記録

珍しくバス旅行です 今日は授業日数の関係でパソコンとそろばんの授業は全てお休みになったので、いつもは参加できない奉仕団体のバス旅行に参加してます。車で行く時は事前にいろいろ調べて行きますが、今日の行き先は詳しく知りません。袋井市、掛川市方面に花菖蒲、ゆり等を見 ... » more
テーマ 旅の記録

312.白百合開花見届け 行先不明の旅に ベランダで白百合が開花しました。今年の鉄砲百合第一号です。ベランダでのイチゴがほぼ終わり「さやいんげん」が結実しました。今年の「鞘インゲン」第一号です。ミステリーツアー ... » more
テーマ 旅の記録

309.ミステリーツアーの行先は? 6月初旬羽田出発のミステリーツアー案内状が届きました。案内状に少し目的地のヒントがあるはずです。羽田集合が12:35で集合場所が南ウイングJALカウンター。行き先は、「とある空港」それから「とある離島空港」とだけ記述があり、詳細はい ... » more
テーマ 旅の記録

この前の連休を利用して、アタシは、宮城県の東の端、牡鹿半島の鮎川まで車を出してみた。途中で引き返すんじゃねえかなとか思ったのだが、難はあったけど到達はできた。シビアに嬉しい。いまも嬉しいわ。さて。使った車は、しこしこ貯めたお金で買った、マニ ... » more
テーマ 旅の記録

大会まであと2日 17日の湘南珠算競技大会まであと2日になりました。本部教室は今日が最後の練習です、選手は特に頑張ってください。先生は大会の問題を今日作ります。読上算、読上暗算の問題もあるので、結構大変です。2009年5月10日朝4時30分に撮影 ... » more
テーマ 旅の記録

千円札と富士山 先週の日曜日に今の千円札、旧の五千円札の裏の富士山が本栖湖がモデルになっているというので、山中湖で逆さ富士を撮った後に、本栖湖に行ってみました。残念ながら時間が遅かったので、本栖湖でのポイントでの逆さ富士は見れませんでしたが、同じ景色をみる ... » more
テーマ 旅の記録

東京・秋葉原へ 今日は東京秋葉原の日本商工会議所で日本珠算連盟の総務会が開催され、先生は検定部長として出席します。北は北海道から南は九州までの全国各地(盛岡、大阪、茨城、名古屋、佐賀、旭川、高岡、広島、福井、平塚、東京、秦野、小牧、北大阪)の代表の先生が明 ... » more
テーマ 旅の記録

本栖湖畔からの逆さ富士 今回は山名湖をメインとしていたので、本栖湖に着いた時はすでに8時近くになっていました。残念ながら逆さ富士が霞んでましたが、見ることはできました。今日は日曜日の大会の問題を完成させ、授業はあと1週間となったので大会の最終調整です。先週は満 ... » more
テーマ 旅の記録

山中湖畔からの逆さ富士 来週開催される湘南珠算競技大会の読上暗算、読上算の問題、総合競技の問題もまだ完成してなくてちょっと気になりますが、今日は朝3時30分に起きて、平塚を4時に出発し、山中湖で逆さ富士の写真を撮り、今1000円札の裏にある富士山が見える本栖湖に来 ... » more
テーマ 旅の記録

本当は鮎川ひとり旅としなければいけないかな?目的は鮎川だったから。ただ、地図で確認しただけでも、相当のうねうねグニョグニョ道。おまけに風越峠なんて書いてあるからには、峠道なんだべな。免許とってかれこれ20年経つが、そのほとんどは平坦な道ばっ ... » more
テーマ 旅の記録

予定どおり、行って参りました。ここはその記録。5月5日。晴れ。朝仕事を終えて、準備を済ませて、飯食って仮眠をとってから、出発。午前9時スタート。アタシの住む所は仙台といっても北部の、泉区に近い山の中。北環状線を通って泉中央を抜けて、そのまま ... » more
テーマ 旅の記録

Wordの教科書 昨日は一日Wordの教科書を作っていました。さすがに目と頭が痛いです。教科書も基礎・入門・カルチャー・対策@・対策A・対策B・応用・実践応用・小学生@・小学生A・小学生B・小学生Cと12種類になり、それぞれが20ページ前後ですから実に250 ... » more
テーマ 旅の記録

分福茶釜 茂林寺 分福茶釜(ぶんぶくちゃがま、ぶんぷくちゃがま)とは、日本中で語り継がれている昔話のひとつ。文福茶釜とも表記する。タヌキがあらわれ、化けて人を騙す場面が見られる。江戸時代の赤本や絵本に、茶釜から顔や手足を出した狸の姿や傘を持って綱渡りをする姿 ... » more
テーマ 旅の記録

日本最古の学校 足利学校 足利学校(あしかががっこう)は、平安時代初期、もしくは鎌倉時代に創設されたと伝えられる中世の高等教育機関。室町時代から戦国時代にかけて、関東における事実上の最高学府であった。下野国足利荘五箇郷村(現栃木県足利市)にあったが、明治初期にはほと ... » more
テーマ 旅の記録

長々と書き散らして参りました、レオナール・フジタ展のこと。いよいよ締めくくりといいますか、あれ?さっきのが締めくくりかな?ここは蛇足だな。では蛇足ということで。わが住む街の、宮城県の仙台市の、昔は県民会館といい、いまは東京エレクトロンホール ... » more
テーマ 旅の記録

羊山・芝桜 埼玉県秩父市 日曜日は栃木、群馬と行き、最後に埼玉県秩父市の羊山(ひつじやま)の芝桜を見に行きました。丘の斜面に芝桜が広範囲に植えてあり、とても綺麗でした。写真のように大勢の人で賑わっていました。帰り際に、山うど、こごみ、山クラゲを買ってきて、山うどは酢 ... » more
テーマ 旅の記録

つつじが岡・群馬県館林市 昨日は足利フラワーパーク、足利学校を見学した帰りに、群馬県館林市のつつじが岡へ行きました。樹齢650年を超えるつつじを始め岡全体につつじが群生していてとても壮観でした。その後分福茶釜で有名な茂林寺へ足を延ばしタヌキの像を拝んで、寺の裏手にあ ... » more

297.高遠城址からアルプスを臨み 4月19日朝、長野県の最北端にある斑尾高原から高遠城址公園へバスは南下して行きました。途中北アルプス(飛騨山脈)を車窓に眺めながらいくと3時間のドライブで今度は南アルプスの裾野にある伊那市に到着します。高遠町は長野県中央部より東南側 ... » more
テーマ 旅の記録

足利フラワーパーク・栃木県足利市 貯まっている仕事は連休にすることにして、今日は朝4時に起きて教室に行きちょっと調べものをしてから5時に平塚を出て7時に栃木県の足利フラワーパークに着き、7時の開園と同時に見学をして来ました。今までに見たことがない立派な藤の花を見ました。天然 ... » more
テーマ 旅の記録

296.花見の夜にスキー場?  善光寺をあとにしたバスは北上し、その晩の宿舎であるホテルへ向かいました。途中車窓から見える公園や学校のグラウンドには満開の桜が今を盛りの状態で乗客の目を楽しませています。花の咲き具合から桜前線は確実に北上しているのが ... » more
テーマ 旅の記録

295.牛に引かれて善光寺のお花見に 祭りでにぎわう上田市をあとにバスは長野市に。七年に一度の盛儀・御開帳の参拝にきた車でごったがえす中を何とか善光寺に到着しました。善光寺北門の前に咲く桜は満開で風を受けて花吹雪が舞っていました。長野 ... » more
テーマ 旅の記録

294.「上田城千本桜まつり」その2. 市をあげて千本桜まつりで盛り上がっていた信州上田。4月18日「上田城千本桜まつり」はピークに達していました。前日もご紹介したウコンザクラは黄桜、黄金桜、浅黄桜などの別名があります。 例年開花期は4月下旬。上田城跡 ... » more
テーマ 旅の記録

293.熱気伝わる信州「上田城千本桜まつり」 市をあげて千本桜まつりで盛り上がっていた信州上田。4月18日「上田城千本桜まつり」はそのピークに達していました。初夏を思わせる陽気の中を市民ボランティアの活気が溢れ照りつける陽を反射して参加スタッフの汗は輝いていました。 ... » more
テーマ 旅の記録

291. えっ!ミステリーツアー? この8年間で日本全国ほぼ全ての都道府県を旅してみました。これからは国内のイベントごとに行き先を捜すか、冠婚葬祭によばれた先でちょっと足を延すことになりそうです。そんなとき阪急東京トラピックス社からミステリーツアーのDMが舞い込ん ... » more
テーマ 旅の記録

在庫処分いろいろ横浜線、東急、相鉄追加 ... » more
テーマ 旅の記録

湘南平へ 奉仕団体の有志による歩く会がいつも土曜日に開催されていましたが、日曜日に開催され初めて参加しました。今日は高麗神社を9時45分に出発し湘南平に10時35分に到着しました。歩行距離は約2キロ、歩数は3333歩で、時間は50分でした。心地良い疲 ... » more
テーマ 旅の記録

 

最終更新日: 2016/12/05 09:16

「旅の記録」のブログ関連商品

» 「旅の記録」のブログレビュー をもっと探す

「旅の記録」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る