誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    事業用車

事業用車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「事業用車」のブログを一覧表示!「事業用車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「事業用車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「事業用車」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

回想:小倉で初代FGT。 恒例、秋のイベントで訪れた、JR九州小倉総合車両所でした。入って奥のトラバーサーに向かってEC整備線の建屋から顔を見せてる変わった車両・・・そう、新幹線と在来線を行き来できるフリーゲージトレインの初代試作車がそこにいました。{%顔文 ... » more
テーマ 鉄道 事業用車

キヤ検を、お見送り。 チャンスが無く撮れずにいたキヤ検でしたが、お見送りだけはできました。ホイッスルを鳴らし、嘉瀬川橋梁を通過中の同列車。事情を知らない一般の人の目には、どう映って見え ... » more

のりぃ的鉄ちゃん人生3日目も・・・
3日目も・・・ 家でゆっくり休もうと決めていた日曜日。夜明け前から雨も降っていたようで、「今日は家から絶対出ないもん!」と決め込んでいると、選挙の投票日でした。(何て罰当たりな有権者だろう。)で、投票がてらカメラを持って線路ぎ ... » more

長崎へ向かうクモヤを見送る。 同編成が、上りの「白かもめ」や下りの「みどり・ハウステンボス」をやり過ごしている間に、こっちも移動です。次の撮影ポイントは肥前山口駅から少し西に行ったココで。「ななつ星」で何度か撮った踏切です。しばらく55〜200mmのズームで撮った後・・ ... » more

クモヤ、西九州検測2日目。 朝一番に近所の理髪店で散髪し、その帰り道で目に飛び込んだ青空に、今日はやめとこうと思っていた「鉄ちゃんスイッチ」が音をたててONに!さてさて・・・昨日一旦南福岡まで戻った検測車は、午前中に佐世保まで下ってい ... » more

検測車回送の続き。 鍋島駅停車中の検測車回送列車を先回りし、小雨降る田んぼの中で待っています。すると、415系1500番台の8連や・・・唐津線のキハなどが元気に走り去ります。時計の針はAM6:50ほど。皆さん朝早くから活気がありますネ。{%冷や汗doc ... » more

早朝、雨、クモヤ回送。 久しぶりに吹田総合車両所京都支所のクモヤ442・443の検測が当地でもはじまり、ご一行様が西唐津へ回送とのことで行ってまいりました。苦手な早朝&雨鉄ではありますが、仕事がお休みということもあり、あとは寝て過ごせば良いかなと、低めのテンション ... » more

鍋島駅のマスコット。 鍋島駅の西側、旧佐賀機関区跡に止まっている保線車両。「あ〜、今日も居るな〜」と思いながらシャッターを切ります。保線車両の黄色一色塗りは昔のハナシ。今はツートンカラー ... » more

ごきげん富士山! ドクターイエロー 富士山をバックに、923型“ドクターイエロー”を撮影してきた。現地に3度足を運んで、やっと満足できる構図が得られた。冬は晴天率が高いが、雲の動きに左右されやすい。“ドクターイエロー”の運転日に、必ずしも雲ひとつない晴天に恵ま ... » more

回想:梅小路のスエ。 最近、なかなか撮りに行けないので、回想が多くなりがちです。今回は、梅小路蒸気機関車館の扇形庫わきで佇むスエ(スエ31?)です。蒸機を見に行ってついでに撮ったものです。(同様に記 ... » more
テーマ 鉄道 事業用車

久保田駅でマルタイ。 いつ、どこで遭遇するかわからないマルタイです。今回、長崎本線の久保田駅で静かに昼寝中を発見!そ〜っと、そ〜っと近づいて・・・パシャッ!{%あせあせ(飛び散る汗)doco ... » more

実家のコレクションをあさる!その21 前回のスタフの続きです。自分で買っておきながら何ですが、お宝を発見した気分です。コレは唐津線の臨時。6両編成で山本駅を出ると小城駅まで止まらないなんて。何だったんだろう? ... » more
テーマ 鉄道 事業用車 DD15

マル○イ ラ〜メン♪ あっ、こんな所でマルチプル・タイタンパー(通称マルタイ)が昼寝してる。Σ(゚Д゚)!「2人で仲良く2食ぶ〜ん」す、すみません!{%ラーメン( ... » more

月の鉄路京王“DAX” 検測
京王“DAX” 検測 本日は、京王“DAX”の検測日であった。A日程の場合、動物園線に入線する。以前から、上写真のアングルでデワを写したいと思っていただけに、記録出来て嬉しい。デワの撮影だが、A日程は予定を立てづらい。B日程は前日 ... » more

遠来の珍客をお見送り。 最近は仕事も落ち着いたかに見えて、でも思うように帰れず悶々と残業をしていると、職場の先輩ブロガー「かちかちさん」からクモヤが地元を走っていることを聞かされ「ありゃ〜!」と声をあげる私。もう鉄ちゃんの名折れです。い ... » more

偶然見かけた工事車両。 唐津線の線路際に佇む1台のユンボ。整然と並べられたPC枕木に「もしや」と思い近づくと・・・大当たり!軌陸車のユンボなんて初めて見ました。足回りに興味津 ... » more

マルタイの移動? 真夜中に稼働しているのは見たことがあっても、移動の準備か到着したのかわかりませんが・・・ED76と顔を突き合わせたマルタイ。ちょっと面白いですネ。撮影:平成27年1月11日 田代駅-鳥栖 ... » more
テーマ 鉄道 事業用車 ED76  コメント(2)

のりぃ的鉄ちゃん人生秋のマヤ検回送。
秋のマヤ検回送。 筑肥線方面の秋のマヤ検編成が回送されるとのことで、私も出撃してきました。場所はセイタカアワダチソウが咲き乱れる?伊賀屋駅-佐賀駅間。ゴホン!ゲホン!!そして・・・短笛一声 ... » more

月の鉄路デヤとデワ
デヤとデワ 本日、東急TOQ-iと京王DAX、2つの検測列車が運転されたので撮影して来た。迷ったが、京王DAXは8月に撮影したので、東急TOQ-iをメインに追いかけることにした。東急TOQ-iはサヤ7590組み込み編成を撮影 ... » more

久しぶりにキヤ検。 先日から来ていたのは知っていましたが、平日の昼間ではちょっと無理でした。でも、お見送りは何とか行けそうでしたので、デジイチ持って伊賀屋駅で退勤鉄です。曇天、18時という状況 ... » more

TECHNO-INSPECTOR 小田急クヤ31形検測車W 小田急のクヤ31形を撮影してきた。いちばん最後に写したのがいつだったか、思い出せないほど、クヤとはご無沙汰して おり、久しぶりに撮影してみたくなった。編成スタイルは、いつもの1000系に併結されての運転。クヤと1 ... » more

月の鉄路京王デワ600型+クヤ900型
京王デワ600型+クヤ900型 京王電鉄デワ600型を撮影してきた。運行日やダイヤが分からず、なかなか写すことが出来なかっただけに、嬉しさひとしお。先月発売された、鉄道ピクトリアル増刊・京王特集に、デワ600型の置き換え計画が公式見解として記載 ... » more

月の鉄路クモヤ143 × クモユニ143
クモヤ143 × クモユニ143 この夏のいちばんの楽しみであった、長野支社の115系臨時列車を撮影してきた。湘南色編成とスカ色編成の2列車が仕立てられたが、いずれの編成にも、荷電が組成されたのがポイントで、往年のシーンが再現された。特に、スカ色編成のクモユ ... » more

クモヤのお見送りは伊賀屋駅で。 今朝は思いのほか目覚めは良く、心配した二日酔いとはならず一安心。いつも健診で引っかかるポンコツ肝臓が頑張ったみたいです。タマにはいたわらねば。会社に置いてたスクーターを取ってく ... » more

台風とクモヤがやってきた! 鳥栖ネタが続いていますので、ここらでちょっと一休み。どのTVチャンネルを見ても「台風8号」の被害と各地の様子を伝えています。幸いこちらは大したことはありませんでしたが、これから台風8号が向かう地方の ... » more

マヤ検のシメは久保田のカーブで。 マヤ検サンデーの6月1日。この日はマヤを追っかけもせず、夕刻次の線区へ移動する御一行様を久保田駅近くで御見送りしました。しかし天候は曇。久保田到着の頃(18時50分)にもなるとみるみる露出が厳しくなり、シャッタースピードも遅くなります。 ... » more

マヤ検を唐津線で。 折り返して唐津線にやって来る検測車編成はマヤを挟んでDE10のプッシュ・プル3両編成です。できれば、その状況が解るように撮りたいところ。私の少ない撮影場所リスト ... » more

マヤを「上から目線」で。(笑) 地元を軌道検測車「マヤ検」が走る土曜日のこと。どこで撮ったものか決まらないまま時間だけが過ぎてしまい、結局近場の「伊賀屋駅」に来てしまいました。(このところ優柔不断気味でいけません)とりあえずココで上りの「試9 ... » more

回想:オイランの矢羽根 小倉総合車両所で公開された時のオヤ31-21の矢羽根付近です。オイランに改造されていますが、朽ち加減といい「凄味」すら感じます。元を辿れば密閉型の展望車だったそうで、こういう歴史的な車両をなぜ保存しなかったのか非常に悔やまれますネ。 ... » more

九州鉄道記念館の珍車(笑) 今日は仕事で「ななつ星」は諦めました。夜の上りは・・・今日はやめとこうかナ。新しいPCもやってきましたが、慣れないと不便ですネ。早く慣れないと。そういう訳で、先日の九州鉄道記念館ネタから。{%一言・ペコhdec ... » more

 

最終更新日: 2017/04/26 02:23

「事業用車」のブログ関連商品

» 「事業用車」のブログレビュー をもっと探す

「事業用車」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る