誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シベリア

シベリア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シベリア」のブログを一覧表示!「シベリア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シベリア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シベリア」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

シベリアと聞いて、あなたは何を連想しますか? 普通はロシア、シベリアとなりますが・・・!? 昭和初期に流行った「シベリア」とは?シベリアとは、羊羹(ようかん)または小豆の餡子(あんこ)をカステラで挟んだ日本の菓子です。あの極寒の地、シベリアを思わせるが、昭和初期、冷蔵庫の普及していない時代、ひんやりとした食感と涼しげな名前が好まれ ... » more
テーマ あさつゆ広場 シベリア 花菜ガーデン

映像を見ると、セスナよりもだいぶ大きい旅客機です。ブレーキパッドが凍結して地上走行が出来なくなったようです。まさにパイロットの初歩的ミス。この記事がおもしろいのは、飛行機に乗っているべき乗客が、飛行機を自ら押 ... » more
テーマ 飛行機、凍結 シベリア 韓国語

シベリア食べました☆彡 昨年公開されたスタジオジブリの「風立ちぬ」の中で主人公が食べているシベリアというお菓子。映画で見た時は、オラも子供のころ食べたなぁ〜と思い出したくらいでした。(映画の時代とはかなり違いますが…)ところが、DVDを見ているうちに「無性に食べた ... » more
テーマ シベリア

いったいどうやって出来たんだろうか。まさに、今の段階では謎です。この穴。記事からすると相当に大きく、ヘリが容易に飛行できる巨大なものだそうです。調査は、実際に、中に人間が入ってしなければならないとのこと。ま ... » more
テーマ 巨大洞穴、穴 シベリア 韓国語

「読書日記(75) セルゲイ・I・クズネツォフ“シベリアの日本人捕虜たち”(ロシア側から見たラーゲリ 1945年8月8日、ソ連の外務人民委員モロトフは、日本大使佐藤尚武と会見し、「8月9日からソビエト同盟は日本と戦争状態に入る」と述べた。実際には、ソ連は、その前から満州等に展開する関東軍に対する戦闘準備を整えていた。 一方、日本 ... » more
テーマ 日本人捕虜 シベリア

ネタがないので、そんなこと書きます。(汗)「風立ちぬ」見てないので、そんなに話題になっていたとは思わなかったお菓子、「シベリア」。羊羹をカステラではさんだお菓子なんですが、あまり流行ってないスーパーなどで、そこそこ見かけていたので、 ... » more

団塊お嬢ジャーニー> 北斗の果てに・・・C矢部健夫第一章ソ連での抑留生活◆第一便、患者の内地送還抑留後二年程経った頃、作業に堪えられる見込みのない患者の帰国があった。それは体が丈夫でなく、いつも ... » more
テーマ 北斗の果てに シベリア 50代以上のblog

団塊お嬢ジャーニー> 北斗の果てに矢部健夫S 六章雑感◆背に腹は替えられぬのたとえの通り飢えと寒さと重労働の四年間は余りにも長く辛苦の時だった。国民性の違いもあってか、良かれと思う我々の ... » more
テーマ 北斗の果てに シベリア 50代以上のblog

団塊お嬢ジャーニー> 北斗の果て・・・矢部健夫R第六章・雑感◆赤線の無いソ連ヤボンスキー芸者、富士山、侍は、ソ連人が誰もが口にし又関心が深かった様だ。ソ連人の殆んどが日本人女性に興味を持っ ... » more
テーマ 北斗の果てに シベリア 50代以上のblog

団塊お嬢ジャーニー> NHKで戦争の証言を集めているようです。そこで、シベリアの抑留生活の貴重な体験を書いた伯父の自叙伝「北斗の果てに」も参考にしてもらうため、NHKに送ろうと思っています。以前、この本の第一章・・ ... » more
テーマ 北斗の果てに シベリア 50代以上のblog  コメント(1)

団塊お嬢ジャーニー> 北斗の果てに・・矢部健夫・・H第二章満州、小笠原での軍隊生活◆零下四十度の体験我々日本人には、零下四十五度や、四十六度の寒さと言っても、中々想像はつかないだろう。私はか ... » more
テーマ 北斗の果てに シベリア 50代以上のblog

団塊お嬢ジャーニー> 北斗の果てに・・・E矢部健夫第一章ソ連での抑留生活◆シベリア抑留に対する国の配慮飢えと寒さの中での四年余に亘るシベリアでの抑留生活は、余りにも過酷だった。終戦前における戦争で捕 ... » more
テーマ 北斗の果てに シベリア 50代以上のblog

団塊お嬢ジャーニー> 北斗の果てに・・・D矢部健夫第一章ソ連での抑留生活◆収容所の営倉マガダンにおける我々旧日本軍に科せられた労働は過酷だった。私は色々な作業場へ作業長(指揮者)として行く事が多かっ ... » more
テーマ 北斗の果てに シベリア 50代以上のblog  コメント(1)

団塊お嬢ジャーニー> 【北斗の果てに】・・・B矢部健夫第一章ソ連での抑留生活◆ 殺されても腹一杯たべたいマガダン上陸後、凡そ二十日あまり経ってからだった。寮長から明日の作業と、作業長および作業員 ... » more
テーマ 北斗の果てに シベリア 50代以上のblog

団塊お嬢ジャーニー> 【北斗の果てに】・・矢部健夫・・・A第一章ソ連での抑留生活◆ 初めて上陸するソ連占守島片岡港を出航して丸二日程経った朝、ガラガラという音を立てて船の錨は下ろされた。しばらく ... » more
テーマ 北斗の果てに シベリア 50代以上のblog

シベリア抑留の記録 北斗の果てに・・第一章・・@   叔父の「北斗の果てに」(信陽堂)のシベリア抑留の記録を「団塊お嬢ジャーニー」に2008年2月10日から、そのまま写したのだけれど、今は消えてしまったので、「団塊お嬢ジャーニーnext」で再度UPすることにしました。 ... » more
テーマ 北斗の果てに シベリア 50代以上のblog

1月17日今日は雨が雪に変わりました。とある某所。廿日市SAで最高潮雪がガンガン降ってきて、さっきまで雨だったのに。びっくりです。急いで帰路にツキマシタ。もう春に向かって欲しいとおもっていたん ... » more
テーマ シベリア

シベリア上空より愛を込めて1 緊急ポルトガル出張のフライト中です。たまっていたマイレージでビジネスクラスアップグレードできたので、快適な往路です。しかし、インフライトでのインターネットサービスは、遅いものの使えるので完全に空飛ぶオフィス状態です。少しだけ寝ま ... » more
テーマ 空飛ぶオフィス シベリア ポルトガル

私は団塊の世代13:京町家
私達が3年後に大阪の社宅へ転居した後も、いち子伯母は実家に住み続け、結局彼女が井村家の実質の跡取りとなった。名字は井村じゃないけれど。妹2人(私の叔母達)が結婚して出ていき、両親(私の祖母父)が亡くなって、いち子婦夫は84年に実家のヌシに。 ... » more
テーマ 京町家 職業婦人 シベリア

被災者をロシアに受け入れ=治療、再就職も−メドベージェフ大統領ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災の被災者をロシアに受け入れ、治療や再就職のあっせんを行う用意があると表明した。インタファクス通信が伝えた。大統領は安 ... » more
テーマ 被災者 シベリア おそロシア

転送・転載大歓迎シベリアハバロフスク慰霊祭報告会本年八月三十一日、帝国軍人六十万人以上が不法にソ連によって抑留され、数十万人の尊い生命が厳寒の中、帝国軍人としての誇りも希望も奪われシベリアの大地に消えた現地で、湯澤貞靖國神社 ... » more

東シベリア産原油 『東シベリア原油を対日輸出へロシア沿海地方から初めて』http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022501000712.html ... » more

秋田がらくた箱ああ 白鳥
ああ 白鳥 今朝8時過ぎクワークワーという鳥の大音声そちらを振り向いても何も見えないまた大きなクワークワーの声今度ははっきりと見えた南西の方向から北の空に向かって隊列を組んで飛んでいく感動 ... » more
テーマ 由利本荘市 シベリア 白鳥  コメント(6)

秋田がらくた箱北帰行
北帰行 鳥海山を眺めながら歩いていて、ふと空を見上げると白鳥が二羽飛んでいた。北の地へ帰るのだろう。今日昼食を食べながら同僚から聞いた話。昨日の夕方白鳥の群れが飛んでいて、しばらく見ているとまた別のグループと合流して北の空へ向 ... » more

シベリアを知っていますか? 写真の右下に写っている三角のがシベリアです。 シベリアは羊羹(ようかん)をカステラではさんだ 昔ながらのお菓子なんですよ。 ・・・と言っても、私がシベリアを知ったのは ヤングジャンプに載っていた漫画「 ... » more
テーマ マンモスの肉 コンビニ シベリア  コメント(2)

南久松 アスランといっしょダモイ
ダモイ 昨日から「ダモイ」が紀伊国屋ホールで始まりました!!!辺見じゅんさんの「ラーゲリからの遺書」が原作、ふたくちつよしさん作、演出です。今年は演出がかなりかわったそうで、私は楽しか行けないので、とっても楽しみです!毎 ... » more
テーマ 平田満 ダモイ シベリア

誠心館 美国塾シベリア鉄道
堅く厳しいお話が続きましたので前向きなお話を致します。国鉄末期に、パリ発〜シベリア鉄道経由〜香港行のオリエント急行が運行され、最終的な車両の行き先は日本でした。日本を一周する形で、オリエント急行が運行された事は皆さんの頭の片隅に ... » more

海外旅行シベリアからドブロブニク5 サンクト・ペテルブルグの旅です。映像は仮にエルミタージュの絵はがきを入れておきます。ぶらり海外旅行アラカルト(シベリアからドブロブニクまで5)夜行列車赤い矢号でペテルブルグへモスクワには各方面に行く九つの駅 ... » more

海外旅行シベリアからドブロブニク4 モスクワの旅です。映像は私の写真がすぐには見つからないのでとりあえず絵はがきを入れておきます。ぶらり海外旅行アラカルト(シベリアからドブロブニクまで4) ウラル山脈は一寸した丘陵7月4日午後エカテリンブルグ ... » more
テーマ シベリア 旅行

海外旅行シベリアからドブロブニク3 写真はバイカル湖ぶらり海外旅行アラカルト(シベリアからドブロブニクまで3)期待される博多・釜山からヨーロッパへの道韓国の金大中大統領と朝鮮民主主義人民共和国の金正日総書記との会談が実現し、南と北を結ぶ鉄道、日本の統 ... » more
テーマ シベリア 旅行

 

最終更新日: 2016/11/28 07:29

「シベリア」のブログ関連商品

» 「シベリア」のブログレビュー をもっと探す

「シベリア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る