誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コノフィツム

コノフィツム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コノフィツム」のブログを一覧表示!「コノフィツム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コノフィツム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コノフィツム」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

多肉道 taniku-way今年のコノフィツム
今年のコノフィツム 今年はなんだか遅いなぁ・・・と思ってたコノフィツムの目覚め。徐々に起きてきたみたいなのでここにお知らせします!毎年一番に花を咲かせるペルシーダム。今年の花は遅いな〜なんて思いつつ見ていると・・・。ペルシーダム Conop ... » more
テーマ コノフィツム

多肉道 taniku-way春蒔きの秋蒔き
春蒔きの秋蒔き え〜と、種蒔きの話です。普通は秋に蒔くのが良いとされている冬成長型のメセン類。今年はなんだか我慢が出来なくて春にも蒔いてみました。さて、その後どうなっているか・・・。どうにもやっぱり暑さには弱いような印象ですねぇ。 ... » more
テーマ ミトロフィルム コノフィツム

奇妙な石ころステファニー
ステファニー stephanii表面は産毛で覆われていて花は晩秋の夜に咲きます。 ... » more
テーマ コノフィツム

多肉道 taniku-wayコノフィツムがピンチ
コノフィツムがピンチ 春になりました!植物が目覚めて成長を始めるとても胸踊る季節なのですが、実はこの時期が一番危険な時期だったりするんですよ。実際ビニールハウスの中は日が照ってる状態で閉め切ってると60℃を超えたりするので、ちょっとでも朝寝坊しようものな ... » more

コノフィツム 植え替え 暦の上では既に春なようですが、最近じわじわと暖かいですね〜。まだまだ気温的には春と呼べるほどでは無いものの徐々に暖かくなって来てるせいか、植物的には早くも春モードの人も居るようです。コノフィツムがシワシワになってきましたよ。 ... » more

多肉道 taniku-way冬って暑いねぇ
冬って暑いねぇ 失敗です、秋の実生。実生苗の殆どが全滅しました。何が失敗かと言うと温度管理ですね。煮えましたよ、全部orzほら、ブルゲリがこんなに。ブルゲリ Conophytum burgeri今年、色々と温室状況が ... » more

コノフィツムの植え替え さて、例年秋になる前にやるのですが、今年はちょっと変えて花が終わり掛けた今の時期に植え替え。やっぱり植え替えはストレスになるみたいで、おかげで今年は花付きも良かったです。んでもって今日はこの辺を植え替えましょう。ピリフォ ... » more
テーマ コノフィツム

多肉道 taniku-way秋の実生ぼちぼち
秋の実生ぼちぼち 秋は実生の季節。いや、春も実生の季節なんですがね、秋もちゃんと実生の季節です。そんな訳で今年も選りすぐりの中から数点蒔きました。玉椿 Crassula teres玉椿をどうしても群生にしてみたくてタネ買っちゃ ... » more

多肉道 taniku-way聖園なの?
聖園なの? さて、まずはこちら。コノフィツムの聖園です。砂漠から訪れたものです。聖園 Conophytum igniflorumオレンジ色の可愛い花が咲くんですよね〜。と言うわけで咲きました。チョロチョロしか咲いてなくて ... » more

多肉道 taniku-wayブルゲリ三兄弟 #taniku
ブルゲリ三兄弟                #taniku ブルゲリ三兄弟と書きましたが、実際には10兄弟くらいだったんですよ、去年は。それが夏越えやらなんやかんやで着々と人数を減らし三人になったところにナメクジ爆弾!いや〜見事な連携で・・orzがっつり中身を食いますよね、あいつら・ ... » more

今年のコノフィツム       #taniku 今年のコノフィツム、夏越しの結果発表〜!いや、まるで毎年やってるみたいに言いましたが実は初めての企画です。そして毎年やると言う予定も無し・・。まぁそんな事は気にせず行きましょい!ピリフォルメ Conophytum pir ... » more
テーマ コノフィツム

メセンが起きちゃった 今年は早いもので、まだ夏休みが終わったばかりだと言うのに既に園芸的には秋のようです。亀甲竜を始め、なんだか色んな冬型多肉植物が芽を覚ましました。たぶん去年よりも一月以上早い・・。そしてこんなものまで目覚めちゃった!ペルシ ... » more
テーマ コノフィツム

多肉道 taniku-way虫付きウンカリーナ
虫付きウンカリーナ 先日、ウンカリーナが何かに食べられてる・・と言う話をしましたが、犯人を見付けました。こんな青虫。サカラベ Uncarina sakalave記事の翌日に二匹発見して、それから被害は無いようなのでもう居ないでしょう。 ... » more
テーマ ウンカリーナ コノフィツム

フィシフォルメ1 ぷりぷり (コノフィツム) ぷりっぷりで明るい緑が幻想的なコノフィツムのフィシフォルメ。植物とは思えないような形をしていて、なんとも不思議。見た目はお尻と言っても過言ではないっ割れ目もあるし・・・花は白いメセンらしいものです。日中だけ開いて ... » more

ぼちぼち休眠準備?(コノ) 早いもので、ぼちぼちコノフィツムが休眠準備を始めたようです。早いなぁ…。去年もこんな時期だったっけ?って思って記事を探ってみたら、去年も一昨年も二重脱皮で割れ始めたのが4月←2年連続二重脱皮orzということはこれはもしや寒さ ... » more
テーマ コノフィツム

多肉道 taniku-way伸び伸びと…徒長?
伸び伸びと…徒長? 帝玉です。夏に腐れる事で有名ですよね。悪い評判ですが(^^;)で、うちの帝玉、難無く二年目の夏を越えたのですが、現在微妙な感じ…。とにかく帝玉は日照が命!日照無くして帝玉は育たない!…と誰かが言ったかどうかは分か ... » more
テーマ プレイオスピロス コノフィツム  コメント(2)

多肉道 taniku-way聖園?
聖園? 今日の話題はコノフィツム。昼咲きの見事なオレンジ花、聖園です。聖園 Conophytum igniflorumと言ってもこれ、うちで咲いた事はありませんで、新年大会で砂漠にお住まいのnabeさんに戴いたばかりのものです。 ... » more

二和園、GCツアー 冬 戦利品 GC編 さてさて、なんと三日連続になってしまいましたが本日も冬ツアーの戦利品紹介です。今日はグランカクタスガーデン編。でわ行ってみよ!安寿姫 Conophytum cvエグエグな模様でお手頃価格なものを選んで買いまし ... » more
テーマ パキポディウム ブーファン コノフィツム  コメント(4)

多肉道 taniku-wayコノフィツムの花
コノフィツムの花 今年もコノフィツムの花が咲き始めましたよ〜。まず真っ先に咲いたのがこの子。ペルシーダム Conophytum pellucidum去年も真っ先に白い花を咲かせた優良株です。キレイでしょ?wところがこの真っ ... » more

『紫神殿』 コノフィツム『紫神殿』です。紫じゃなくてピンクのお花でした一度限りの入荷?多肉植物コノフィツム・リトープス6cm鉢400円均一アリスガーデン 新築祝い引っ越し祝い誕生日祝い結婚祝いお中元お歳暮母 ... » more
テーマ コノフィツム 多肉植物 メセン類

『コノフィツム』開花♪ コノフィツム『小箱』です。↑学名とか一応調べてみましたが、判りません・・・〃植物にとって名前はとっても大切な物だと思ってるので、また機会があれば調べてみます。・・・仕事の部署が変わり、ばたばたしていて多肉を放ったらかして ... » more
テーマ コノフィツム 多肉植物 メセン類

多肉道 taniku-way植え替え、始めました
植え替え、始めました すっかり涼しくなってきて、コノフィツムが続々と起き出しましたよ〜。と同時に植え替えも敢行しつつ、ご紹介〜。ヒリーConophytum hilliiヒリー可愛い!小粒で形も整ってて好きです!半分くらい目覚め ... » more

多肉道 taniku-way腐れドリトス
腐れドリトス 名前はかつてプセウドリトス スファエリクム………だったもの。今はプセウドリトス ミグイルティヌス…なの?詳しいことは良くわかりませんが、せっかく名前が変わって複雑な名前から抜け出せるのかと思いきや、たいして変わらないくらいの複雑な名 ... » more
テーマ プセウドリトス コノフィツム  コメント(12)

多肉道 taniku-wayコノフィツム、休眠
コノフィツム、休眠 さてさて、今年はなんだか変な気候で、なかなか上手く行かなかったコノフィツムの休眠なのですが、ここにきてどうやら何とかなったようです。去年はカラッとさっぱり休眠してくれたんですがねぇ。今年は水分が地味に残ったまま、二重脱皮なんだか ... » more

多肉道 taniku-wayコノ割れ〜
コノ割れ〜 ぼちぼち玉型メセンは休眠の季節なんですね〜。秋と同じようにバカスカ水やってたら割れ始めましたよ。織姫二重脱皮しちゃってますね〜。もう暫く水遣れないなぁ…。名無しのコノこの子は秋に著しく成長して割れ ... » more

多肉道 taniku-wayラツムとブルゲリ
ラツムとブルゲリ 難物コノフィツムの代表格、ブルゲリです。去年は夏をなんとか乗り切り、現在エメラルドグリーンに輝いております。ブルゲリ Conophytum burgeriこの透き通るような姿がたまらないですよね〜(*>ω生 ... » more

多肉道 taniku-wayステファニー
ステファニー 本日、少し体調悪し。風邪がぶり返しそうな予感がするので、申し訳ございませんが寝るのを優先にさせていただきます。みなさんのブログ、頑張って訪問させて頂きますが、回りきれない場合ポチ逃げになると思います。ご了承くださいませ。 ... » more

多肉道 taniku-way今年もペアルソニー
今年もペアルソニー 今年も咲き始めましたよ、ペアルソニー。やっぱりこの花は可愛いですね〜。去年は本体を覆い隠すくらい咲いてくれたのですが、今年は今のところこのくらいみたいです。でも次の花芽もどんどん上がって来ているので、最初の花の残りように ... » more

多肉道 taniku-way赤い球根と青い球根
赤い球根と青い球根 球根っていいですよね〜。何故だか解らないけど惹かれますよね。何故なんでしょ?まぁそれはそれとして、今日は赤い球根と青い球根の紹介です。紹介を前に予備知識として知ってて頂きたいのは、これが単なる赤や青じゃない…と言うこ ... » more

多肉道 taniku-way鉢下げコノフィツム
鉢下げコノフィツム コノフィツム、たぶん結構ハマってるんだと思います。二和園に行く度にドンドン増えて行きますから(^^;)で、つい先日買った子も含め鉢下げをしてみました。だって…コノフィツムはやっぱ鉢いっぱいに花を咲かせて欲しい!……と ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 04:38

「コノフィツム」のブログ関連商品

» 「コノフィツム」のブログレビュー をもっと探す

「コノフィツム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る