誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田植え

田植え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田植え」のブログを一覧表示!「田植え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田植え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田植え」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

4月30日 田植え 【晴れ】 しろかきは昨日で終わり、田植えは5月1、2日の予定でした。でも5月1、2日は僕が仕事の為、晴れていて人手がある今日も田植えをする事になりました。僕が働いている燕という街には「燕三条産業カレンダー」と言うカレンダーがあり、その ... » more
テーマ タブレット 田植え はざ木

田植えがはじまりました こんばんわ里山マザーです。夏日となった今日、里山ファームでも田植えがはじまりました。田植えといっても機械が植えるのであっという間の作業です。今日は里山さんが操縦していました ... » more
テーマ アイガモ農法 田植え 田んぼ

カケ51のトリ日記田植え
田植え 今日は田植え作業をしているところに出会いました。おまけはサクラのトンネルです。田植え作業:於木更津市その2:サクラのトンネル: ... » more
テーマ 田植え サクラ

田植えが始まりました。 春を探しに市民の森に行ってみました。今季初の出会いは、田植えが済んだ田んぼ、コツバメ、コスミレの花そしてキランソウの花でした。期待した瑠璃色のホソミオツネントンボは、残念ながら目にすることができませんでした。田植えされたばかりの田ん ... » more

トンボの唄棚田の田植え
棚田の田植え ちょっと前に撮影してて、紹介を忘れていたカットを御紹介します。(^^ゞきっかけは、知人の「棚田で田植えがあってるよ〜」の携帯電話でした。佐賀は海に面した棚田から山の中の棚田まで全国棚田百選に選ばれている棚田がたくさんあります。そんな ... » more

松山はいく 〜老舗旅館で一服〜 松山はいくの、道後を散策して、皇室御用達のふなやでおいしいお茶とお菓子を頂くコースふなやはお水もびっくりするくらい美味しい!7月12日(火曜日)しんじゅのガイドで催行予定です。松山はいく又は私へお申し込みください。 ... » more
テーマ 松山はいく 俳句甲子園 田植え  コメント(28)

田植え トラ夫です。もうだいぶ前の話になります。約一ヶ月前のコトです。5/14(土)〜5/15(日)は、家族全員でシロ子さんの実家の田植えのお手伝いをしました。もちろん宿泊で。でも、田 ... » more

走りたいねん!!田植え
田植え 今日、家族総出で田植えをしました。おじいちゃん、おばあちゃん、私、お母さん、2年生の息子、1年生の息子・・・。あっ、ひいじいちゃんを忘れてた。ひいじいちゃんはお留守番でした。1年に1回しか田植機を操作しないから、覚え ... » more

田植えが始まりました。 平塚市の大神地区(厚木市との隣接地)で田植えが始まりました。風物詩です。水を張った田んぼに逆さ富士を見る事が出来て、ほっとします。平塚でつくられる米は、『絹ひかり』で少し小粒ですが美味しいお米です。1年を通して地域の農家さん ... » more
テーマ 田植え

田植えの最盛期です@カネタファーム(東神楽町) Blog Top皆さんこんにちわ「クラフト舘」の佐々木です。さて、もう1週間も前の事ですが、東神楽町のカネタファームの金田さんが田植えを行っているというので撮影に行ってきました。今年は、5月に入ってから気温が ... » more
テーマ 田植え 農作業

頭数?開始が早かった? ... » more
テーマ 田植え 独り言

白川郷合掌造り&トラクター こんにちは。白川郷周辺は田植えの準備作業で大忙しです。合掌造りを背景にトラクターに乗って「しろかき」作業の風景もまた素晴らしいです。 合掌造り&トラクター詳しくはこちらhttp://keichan2610.blog7 ... » more

田植え完了しました 田植えが終わりました大雨が降るたびに、田んぼの水が心配になり、すぐにでも飛んで行きたい気持ちになります。朝日に光る水面がきれいです5月10日田植え115uもち米苗2本植え ... » more
テーマ お米作り 田植え  コメント(12)

南阿蘇村 「水田お助け隊」の田植え(2011年) 2011年5月14日南阿蘇村「水田お助け隊」の田植え(2011年)昨年から始まった「水田お助け隊」の田植えをしました。約100u程の小さな棚田状の田圃を、昔ながらの手植えでの作業です。ちょっと腰を痛くしながらもなつかしい田植えでした。阿 ... » more

ゆきちゃんのブログ田植え
田植え 5月5日、田植えを行いました。今年は少し寒かったので苗の生育が遅く、まだ短いくらいでしたが、今日から本格的に田植えが始まります。下の娘は踊っているようです。暑くも無く寒くも無く、良い天気に恵まれました。 ... » more
テーマ 田植え

長坂便り田植えの季節
田植えの季節 田植えが終った田んぼ。稲の苗が規則正しく並んで、絣模様のようにみえませんか。田んぼ三様。手前は田植えの終った田んぼ、右側は水を張った田んぼ、奥の田んぼはまだ水も引き入れていない田んぼ。今年の田植えは先週末から始まった。残雪も残り少な ... » more
テーマ 季節 田植え

17日ゴルフ場の仕事の前に朝6時から11時半まで田植え18日仕事が終わって15時から18時まで田植え捕植用の苗もなくなったがでやっと田植えが終わった腰痛にもならず、元気な肉体は百姓向きです(でも最近、朝起きた時に胃が ... » more
テーマ 田植え  コメント(4)

今日も一日田植え 今日は朝から一人で一番大きな田んぼに苗を植えた一度に5列、1時間。8時間かかって1枚完了今年は苗の出来がよくないので植えたときに水に浸かってしまわないようにする手間がかかったが、今年は育苗箱で育てたので苗採りの時間は省略 ... » more
テーマ お米作り 田植え かるがも  コメント(4)

白川郷イベント 白川郷荻町合掌集落内「田植え祭り」 こんにちは。白川郷のイベント白川郷荻町合掌集落内「田植え祭り」がまもなく開催されます。 田植えまつりは毎年5月下旬、白川郷観光協会が主催し、今では見られなくなった懐かしい田植えの風景を再現する催しです。 ここでは田植え作業も、「結( ... » more

yonyonのブログ2011.5.12
2011.5.12 5月6日と同じ場所から。一週間ほどしか経ってないのに、稲が目だってきた。 ... » more
テーマ 高島市 田植え

yonyonのブログ2011.5.6 田植え
2011.5.6 田植え どこも田植え真っ最中。 ... » more
テーマ 高島市 田植え

八王寺だより田植えが始まった
田植えが始まった ゴールデンウィークは、農家のかき入れ時(画面をクリックすると拡大します。)ビニールハウスの苗床田植えイチゴの花 ... » more

Yucky'sBlog田植え
田植え ゴールデンウィーク恒例行事のお田植え。今年も今日行いました。昨年と同じ5月4日。今日は良い天気で、稲の根付きも良さそうです。朝7時半から開始です。開始前の田んぼです。これからここに稲を植えていきます。 ... » more
テーマ ドライブイン 田植え 五目ラーメン

カケ51のトリ日記田植え
田植え 市内の一部で田植えが始まりました。例年早い地区ですが昨年に比べるとやはり遅いようです。森ではセンダイムシクイが鳴いていました。田植え:キセキレイ:キランソウ:シュンラン: ... » more

これから田植えの季節になりますが、登米市でも田んぼの用水路や機関場(揚水施設)等に思ったより被害があり場所により、いつ田植えが出来るかわからない様です。今年は美味しいご飯を食べられるか心配です。少しぐらい遅れても水の管理が出来ていれば問題な ... » more
テーマ 登米市 田植え

雑木林の山荘田植えシーズン
田植えシーズン 丁度いま田植えのシーズン高速からの眺めが地域それぞれに多少の時間さがある福岡・熊本間なんで100kmもないぐらいの間でもう植え終わってる田まだ水も入ってない田代掻きの最中の田と ... » more
テーマ 田植え

誠心館 美国塾田植えと鮎
今年度は5月25日に天皇陛下が恒例の「御田植え」をされてから、私の住む地域周辺地域も田に水をはり6月1日には田植えが始まりました。私は、社業の途中で毎日田んぼの真ん中の道を通っていますが、水のはってある田んぼに付近の山のが映り込み美 ... » more
テーマ 田植え

プースケの育児奮闘記小学校の田植え
6月14日小学校で田植えがありました。前の日から準備が大変。どうやら、サンダルに靴下汚れてもいい服。雨が降ったら雨合羽という姿でするらしい。靴下で入るんだー。ヒルがいるらしい・・・・。うわ〜。{%げっそりwebry% ... » more
テーマ 田植え 小学校

田植えが真っ盛りです 午前9時過ぎから赤井県議とお昼前まで市内企業のあいさつ回りをして第3極の老舗公明党を訴えさせて頂いた。午後からは女性時局が中央公民館で行われて駐車場の整理役員を手伝った。終了して、女性時局で国政報告をした浜田参議院議 ... » more
テーマ 女性時局 田植え 浜田まさよし

今年の田植えの「なぜなぜ分析」 トヨタさんの「なぜなぜ分析」もっとすごいんでしょうけど・・・・・5回も繰り返すほどのものではないけれど・・・・・結論は、「田んぼをもう少したいらに均して、来年は田植え機を使う」ってことです。実際の苗の補植作業は今週末 ... » more
テーマ なぜなぜ分析 田植え 田んぼ  コメント(10)

 

最終更新日: 2016/12/05 07:24

「田植え」のブログ関連商品

» 「田植え」のブログレビュー をもっと探す

「田植え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る