誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田植え

田植え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田植え」のブログを一覧表示!「田植え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田植え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田植え」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今日見たもの 朝自転車で医者(四条の方)に行ったもので、ずいぶん色んなものを見ることになった。もっとも疲れて帰って来て、一眠りして、まだ陽があったので、今度は車で市原に行った。出た時にはもう五時半を過ぎていた。原っぱにはもう光がささず、それで残照 ... » more
テーマ 藤の花 田植え 旧暦生活

田植えが始まりました 2日前に苗床から取り出しておいたもち米の苗種子消毒をしてなかったのでばか苗が見受けられます。今年やり忘れたことは、・種子消毒(60℃の湯で15分)・浸種(積算水温で120℃)田植え直後わりとまっすぐに植わ ... » more
テーマ お米作り 田植え  コメント(6)

里山ファームブログアイガモネット
アイガモネット 田植えの終わった田んぼにアイガモネットを張りました。昨日、光町から生まれたばかりのアイガモたちがやって来ました。ジェラート作りに忙しい里山マザーは、カモたちも見に行けず、遠くから、田んぼの写真を撮りました。また明日か ... » more
テーマ 田植え アイガモ ジェラート

しのぶもうじき母の日
あと10日で母の日ですね。誰にとっても母親って特別な気がします。私は、2歳の時から父親がいないので母親は、父でもあり、母でもあり、師でもあります。先日は、その母に会いに行ってきましたが、もう90歳を超える高齢のた ... » more

お米作りスタートです。 今年もお米作りの時期がやってきました。ダンナとふたりで作業開始です。何の作業かと言うと、5月の連休に苗代を作るための下準備です。苗箱に新聞紙を敷き、その上に土を入れ、ならします。苗箱と土をならすための板です。 ... » more
テーマ 田植え

この辺りではGW前頃から田植えが始まります。今はその準備をしている真っ最中ってとこかしら?あちこちの田圃に水が貼られ、農家の方が忙しそうに動いています。デイの合間に美容室に行ってヘアマニキュアをしてもらい、気分も上々〜〜〜{%上昇w ... » more

里山ファームブログ田植え
田植え 今日は朝から気持の良いいい天気でした。里山ファザーは、実習生と田植え、里山マザーと里山さんは、ジェラートつくりと分業して仕事に励みました。26日からの園芸まつりを目前に控え、準備に忙しいです。 ... » more
テーマ 里山ファーム 田植え

田植えの準備ができました 今日は、午後から冷たい雨で、冬が戻ってきたようでした。そんな中、おじいさんが田植えに向け植代をかいくれました。新しいトラクターでの作業は楽しいようです。アイガモを放す田んぼも、田植えができる準備ができました。ハウ ... » more
テーマ 里山ファーム 田植え

ひまわりが見ごろに 丁度ヒマワリが見ごろになりました。田んぼの先にヒマワリが来週ヒマワリの種をまいた横浜の子供たちがここを訪れる。それまで咲き続けてほしいなあ。太陽の方角を向いているヒマワリ。後ろから見る ... » more
テーマ 蓑毛活性化 田植え

棚田とひまわり  その3 ヒマワリが咲き始めました。あと10日もすると満開に近いかも?ヒマワリ畑に迷路を作るか検討中。棚田もそろそろ、田の草取りや土用干しをしないと。 ... » more
テーマ 蓑毛活性化 田植え

蓑毛の棚田とその周辺(稲とヒマワリの育成状況とその周辺) 順調に育っている。奥の濃い緑が子供たちが手で植えた苗。同じく右側の濃い部分が手で植えた稲。後から機械で植えた稲も遅く植えたためにまだ小さいが順調です。ひまわりの生育状況大きなものは7〜80センチくらいまで育っ ... » more

蓑毛の棚田  機械で田植(2) 田植え機による田植えの開始です。見る見るうちに苗が植えられます。今まで放置され竹や茅などで荒れ放題だった田を、機械を使って竹の根などを掘り起こしたため、田自体が深くなっている。そのため、田植えに機械が思うよう ... » more
テーマ 蓑毛活性化 田植え

蓑毛の棚田  機械で田植 先日横浜の子供たちが田植えをした残りの部分を機械で苗を植えました。子供たちが飢えた苗の状況です。(同時に植えたヒマワリの発育状況も)手前が機械で植えたところで、奥の緑の子良いところが子供たちが手で植えたところ。右 ... » more
テーマ 蓑毛活性化 田植え

田植え後の生育状況 5月26日に横浜から子供たちが来て蓑毛の棚田で田植え体験をしましたが、その後の稲の発育状況です。順調に生育しています。ちょっと薄いところや厚い(稲が多い)ところがあり、いかにも手で植えた感じがします。その周りも今週末 ... » more
テーマ 蓑毛活性化 田植え 農作業

ZAO130大泉橋戸田んぼ 田植え
大泉橋戸田んぼ 田植え ≪2012−06−11≫大泉橋戸田んぼ田植え天気は霧雨から曇りへ、田植えにはベストコンディションです。大泉橋戸公園にはアジサイの花が綺麗に咲いていました。 ... » more
テーマ デジカメ 大泉橋戸田んぼ 田植え

ZAO130大泉橋戸田んぼ
大泉橋戸田んぼ ≪2012.06.09≫大泉橋戸田んぼの田植え大泉橋戸田んぼの田植えの日だったが、あいにくの雨でした・・・・苗も順調に育ち、田植えの日に間に合いました。 二枚目の田んぼ作業開始二枚 ... » more
テーマ デジカメ 大泉橋戸田んぼ 田植え

突撃!農業人はじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。ある日、突然、それまで全然知らなかった農業をしなければいけない立場になりました。★ブログを書こうと思ったきっかけは?自分が経験した驚きの事実を記録に残そうと思ったので。★どんなブログにしたいで ... » more

蓑毛の棚田に横浜の子供たちが田植えに来ました。 横浜の子供たち17人と付添いの大人11人と蓑毛の稲作り名人?6人で、昨年から復活した蓑毛の棚田で田植えを体験しました。まず、足慣らしに?あいている田んぼにヒマワリの種をまきました。大山をバックに一列に並び、ヒマワリの種をまきました。 ... » more
テーマ 蓑毛活性化 田植え 農作業

やっと田植えが終わりました 今朝も5時に家を出て6時から田植えの続きをしました。お昼に20分休んだだけで10時も3時も休まずもくもくと植え続けて5時に終わりました。(好きでないとやっとれんことです)旧田んぼの全景2番目の田んぼは10時に植え ... » more
テーマ お米作り 田植え  コメント(6)

南阿蘇村 「水田お助け隊」の田植え(2012年) 2012年5月12日南阿蘇村「水田お助け隊」の田植え(2012年) 当初は14日に予定した「水田お助け隊」の田植え、雨の予報となったため12日に変更してもらいました。現地に着くと天気も良く風も静かなため、水の張られた田圃に阿蘇南外輪山が ... » more

家庭料理 つばきのブログ田植え
田植え 今吉和では田植えが真っ最中です。もちろん機械で植えていますが・・・・私が小学生のころの田植えは、人が植えていました。田植えが終わると「どろおとし」と言ってちょっとしたご馳走を手伝ってくださった方々にふるまっていたものです。機械化され ... » more
テーマ 田植え

田んぼに亀がいました 今日も朝から田植えですいきなりたんぼに亀がいるのを見つけました日本いしがめ田んぼを復元してから何年かたちましたが初めてお目にかかります。昨日植えかけの田んぼを植えたあと、10時少し前から始めて5時でこ ... » more
テーマ お米作り 田植え 日本石亀  コメント(7)

今日も田植えをしました 朝4時半に起きておにぎりを2つ作って田植えに出かけました500uの田んぼ一枚、一日で植えることはできませんでした手間がかかった原因は、@苗の長さが一定でない(育苗箱で失敗した苗から選んでいるため)A水深が深いところがある ... » more
テーマ お米作り 田植え  コメント(2)

田植え(続き) 今年は苗作りに失敗してもみだねを蒔きなおしましたがちゃんと育っている部分もあるのでそれを使って田植えをしています。2本植えではどこに苗があるのかわからない去年、会社の親睦会で田植えをした田んぼです。苗取りを含めて ... » more
テーマ お米作り 田植え  コメント(8)

田植え始めました 蒔きなおした種は順調に芽を出しています。今度はうまく芽を出していますさて、いつ田植えができるのか?第一弾の苗失敗したとはいえひょろ長く育ったのを植えてみました苗どこ?って感じですまあ、ちゃ ... » more
テーマ お米作り 田植え  コメント(3)

まーしゃの休日そろそろ田植え?
そろそろ田植え? 田植えの時期が近づいてきました今年も豊作になりますようにただ、そこにたどり着くまでが長いんですよね秋には美味しいお米をお店で出せるよ ... » more
テーマ 田植え

Yucky'sBlog田植え
田植え 5月3日田植え今年のGWは天気が悪く、我が家恒例の田植えが予定通り出来るか心配しておりましたが、この日の午後雨が降りそうにないので、急遽”やるか”ということになしました。下河原と簗島地籍の2枚の田んぼを行いました。植える ... » more

5月3〜6日 【前半晴れ、後半雨】 田植えの後 5月1.2日は会社でしたが、その間に田植えは終わっていました。でも、それで田んぼ仕事が一息つくかというと、そんなこともなくまだ仕事はあります。田植え機で、植えきれなかった場所を手で植える「うせうえ」があります。 ... » more
テーマ 野菜 田植え はざ木

バァーバ 対 人々催・・・
催・・・ みなさまこんにちわ^^!ゴールデンウィーク最後の日・・・いかがお過ごしでしょうか???あっという間に、4日間のお休みも最後の日で夕方です@@@どうも風邪気味で・・・咳が出だしました。。。なんだかんだと言いなが ... » more

里山ファームブログ夏野菜
夏野菜 今年のゴールデンウイークは、お天気が悪く、農作業がうまくいきませんね。今日も田んぼで稲の補植をしていたら、突然の大雨幸い、あいがも小屋に避難して、濡れずにすみました。育苗に使ったハウスでは、夏野菜 ... » more
テーマ アイガモ農法 田植え 山菜摘み取り

 

最終更新日: 2016/12/05 07:24

「田植え」のブログ関連商品

» 「田植え」のブログレビュー をもっと探す

「田植え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る