誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田植え

田植え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田植え」のブログを一覧表示!「田植え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田植え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田植え」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

かずの気まぐれ日記サミットカード!!
折角、休みなのに親父より田植えの手伝いのサミットカードが使用されました…。よって、実家に招集!!しょうがない…頑張って来ます(^^; ... » more
テーマ 田植え 招集 連休

カケ51のトリ日記カモメ
カモメ 市内の早い所では田植えが始まっていました。そんな中、田植え準備中の田圃には今年もカモメが姿を見せていました。カモメ:その2:その3:田植えが済んだ田: ... » more
テーマ カモメ 田植え

朝の散歩の風景 そのA 朝の散歩時に出会った草花。「合歓の木」「オシロイバナ」「名称不詳」「名無しの権兵衛」の脇の田圃では、田植えの真っ最中でした。美味しいお米を待ってます。 ... » more
テーマ 路傍の草花 朝の散歩 田植え

(92)  朝6kmランニング − 八王子の田園風景(その3: 田植え) 6月16日(月)7時40分、21℃、晴れ快晴で蒸し暑くなった。北東風があって、風が心地いい。昨日の21km走のダメージか、出だしは体が重くペースは上がらなかったが、後半の4kmから徐々にペースアップして、ラスト2kmは全力走した。左 ... » more
テーマ 田植え 50代ランニング 八王子の田園風景

独居老人の日常生活田植え
田植え 散歩道の風景あちこちで、田植えが始まっています。我が家の「沖縄赤オクラ」の花です。ゆっくり目に起きました。(5時)床のモップ掛けの後、「ザグザグ」へ買い出し。土・日は、10倍ポイントなので、洗剤などを固め ... » more
テーマ 田植え

(87)  早朝6kmランニング − 八王子の田園風景(その2: 田んぼの水張り) 6月11日(水)午前曇り→昼前から大雨、20℃朝4時前に起きた。厚い雲が覆っていてすぐに雨が降りそうな感じ。きのう休んだので、すぐランニングに出発。体はまだ起きていない感じなので、無理せず6km走ることにした。前半3km15 ... » more
テーマ 田植え 50代ランニング 八王子の田園風景

かずの気まぐれ日記Re:田植え
Re:田植え ウオォォ――!!折角の休みなのに今日は田植えだぁ…。オマケに雨の中で。午前中だけなので頑張るか!!午後はモルタルでモアイを造る予定!! ... » more
テーマ 梅雨 田植え

田植え、終わりました\(^O^)/ もうすでに身体中が痛いです(>_昼食は朝に準備。そうめんです。でも「めんつゆ」が足りないことを思い出して。。。スーパーの開店時間まで待っていられない・・・ということで、息子に買い物を頼みました。帰ったら ... » more

南阿蘇村 「水田お助け隊」の田植え(2014年) 2014年5月11日南阿蘇村「水田お助け隊」の田植え(2014年)今年も田植えの時期を迎えました。既に周りの田圃は田植えの済んだところも多く見られます。丁度100u程の小さな田圃に4家族がそれぞれ田植えをしました。風があったものの暑い夏 ... » more

棚田の整備開始 5月に入り田んぼの準備が本格的になりました。他の周りの草刈りや、他の中のクローバーや草が大きくなっれいるのでそれも刈り取ります(緑肥になる)。クリムソンクローバークローバー田の畔に水止めの柵を設置 ... » more
テーマ 蓑毛 田植え 棚田

田植直後20140506 一通り補植も終わって田植え終了です。早朝から畦の草刈りをしましたが、午後から仕事なので草を片付けずに帰りました。午後から風も強くなってきたので刈った草が田んぼに散らばらないか心配です。ここのところやることがなんかちぐはぐで・・・・ ... » more
テーマ お米作り 草刈り 田植え  コメント(1)

りりいGW 花と田植えと美濃焼まつり
GW 花と田植えと美濃焼まつり ここ数日、PCの調子が悪い日が続きました。インターネットにもつながらず、・・・・自分の力で対応できないので困ります。次男が帰省したのでヘルプを頼んだら、やっとつながりました。日記になります。4月30日堀内公園の鯉のぼり。 ... » more
テーマ 美濃焼まつり 田植え フラワーウォッチング  コメント(10)

かずの気まぐれ日記田植え
今日は実家にて田植えの手伝いだよ。折角の休みなのにメンドイけど米、貰っているし。働かざる者、食うべからずだぜ!!更に助っ人が二人!!次男とその友達。今日も頑張るか(≧ω≦)そうそう昨日、バーベ ... » more

初めて田植え機での田植えをしました  田植え機の修理代、部品代が高かったです。でも、それだけのメリットはあるはず・・・400uのこの田んぼで約40分、去年はまる一日かけて田植えをしたのに。すごい楽。補植のほうが時間がかかる。 ... » more
テーマ お米作り 田植え

日記プラス田んぼの復元田植え20140429
田植え20140429 昭和の日、雨のなか、小さい田んぼの田植えをしました。去年までは30cm幅で30cm間隔で苗を植えていましたが、ことしは18cm間隔にしてみました。大津のおじさんからもらった田植え機、ちょっとした操作ミスで修理に4.5万もかかりました。大き ... » more
テーマ お米作り 田植え  コメント(4)

雨がだんだんひどくなりそう 朝から雨。灰色の風景が広がっている。田植えの始まった田んぼと、まだ水も引かれていない田んぼ。今年の田植えはいつもより少し遅いような気がするが、気のせいかもしれない。そりゃそうだ。さっきの事も忘れるくらいだから去年の事など ... » more

田植えが始まってました。 田植え機が動いている近くのタンボにカモメの仲間30羽位が降りて餌を摂ったりしていました。田植え:タンボに降りたカモメの仲間: ... » more

「1画1言 田植え始まる」 2013年の田植えは、うちの近くでは、6月7日頃、始まったようです。8日に付近を散歩したところ、水を湛えた田んぼに、綺麗に田植えされていました。 こういう光景を見ると、なぜかホッとします。田植えの時期は、農協などが調整するのでし ... » more
テーマ 梅雨 田植え 水田

蓑毛の棚田   田植え 今日蓑毛の棚田で田植えをしました。機械を使ってでなく昔ながらの手植えです。皆さん初めての人ばかりで、ヌルっとした田の中に入るのもこわごわみたいでしたが、いざ入ってしまうと楽しそうでした。湘南ウエディングサポートが主催する婚活事業で蓑 ... » more
テーマ 蓑毛 田植え 棚田

明日は棚田の田植え 蓑毛の棚田の会が明日の田植えの準備をしています。こちらは、近くにある苗を植え終わった棚田。手前の棚田は安藤さんちの田で、遠くに光っている田が棚田の会の田です。下から見る安藤さんちの田明日、湘南ウエディング ... » more
テーマ 蓑毛 田植え 棚田

デジカメ撮影日記もうすぐ田植え
もうすぐ田植え もう6月ですね。梅雨入りしたはずなのに全然雨が降りません(^_^;農作物が水をほしがっています。。。田植えの終わったところもあります。うちの田んぼ。苗代のままです。今週末、いよいよ田植 ... » more
テーマ 苗代 田植え

<<EOS Movie>> 北の大地で田植え風景 ○北の大地の田畑が模様替えを始めました。ようやく北海道(道東)地方で田植え作業が始まりました。ここ最近、気温の低い時期が続いたため、ビニールハウス内の水稲の苗が育ちすぎて、田植えのタイムリミットがギリギリだったそうです。苗が育ち ... » more
テーマ EOSMovie 田植え ステディカム

キャシーちゃんのブログ田植え水
田植え水 この時期気候の挨拶はむつかしい。空を見あげ、おかしな天気になりそうですねと言った。続けて、又うっとうしい梅雨に入りますが…。相手の人は、「チーット、降ってまわなかん。田も畑もからからでトマトもキュウリもしおっとしとるでよ」と言う。農家にとっ ... » more
テーマ 田植え  コメント(1)

美味しいお米ができるまで〜田植え編〜 こんにちはことりです。先週の土曜日と日曜日は田植えでした。田植え機が新しくなり農機具会社の人が来て取扱いの説明に入りました。義兄さんも真剣に質問しています。この100枚の苗を植えていきます。今までの機 ... » more
テーマ くにひろさんち 田植え 美味しいお米ができるまで

この田んぼの田植は昨日だった 毎年この田んぼの田植の日は記録しておこうと思っている。後で見れば早かったか遅かったか、何曜だったか、少しは民俗資料になるかもしれない。 ... » more

南阿蘇村 「水田お助け隊」の田植え(2013年) 2013年5月13日南阿蘇村「水田お助け隊」の田植え(2013年)天草などの早場米の産地では3月から田植えが始まっていますが、阿蘇谷でも田植えの時期を迎え、「水田お助け隊」の田植えをしてきました。100uほどの小さな田の田植えに約2時間 ... » more

Yucky'sBlog学校田の田植え
学校田の田植え 13日(月)子供達の学校田での田植えが行われました。天気も良く、絶好の田植え日和です。長女の時と同じようにおじいちゃんに指導頂いての田植えです。初めに田んぼの脇で説明を聞きます。子供たちは全部で9人。 ... » more
テーマ 田植え 学校 学校田  コメント(1)

田植えいろいろありました 15、16、17日は早朝から田植えに専念しました。上から2番目の田んぼ延べ13時間、黙々と植えました今年も苗作りに失敗してしまいましたので一番大きな田んぼの苗がありませ ... » more
テーマ お米作り 田植え  コメント(6)

あれやら、これやら・・・じゃぁ〜〜〜ん! あなたは・・・何を物語っているのですか???お墓の前で、お願い事をしてはいけません!久しぶりに、ママに逢えましたね^^ママ大好きだったもんねまたまたおひ ... » more
テーマ 伯方島 田植え ハイフラワー  コメント(10)

帰ってきた”トラクター 3・11から三回目の夏”復興から取り残されたふくしまが”・・・動き出す・・ふくしまの民らは留まらず・・売られて行った赤いトラクターが買い戻されてこの町に帰ってきた”・・・遠慮がちに田”起こしから・・田植えをする光 ... » more
テーマ 帰る 田植え 自然

 

最終更新日: 2016/11/28 04:47

「田植え」のブログ関連商品

» 「田植え」のブログレビュー をもっと探す

「田植え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る