誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田植え

田植え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田植え」のブログを一覧表示!「田植え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田植え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田植え」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

かずの気まぐれ日記初稲刈り
初稲刈り 今年、初の稲刈り。今年は去年以上に田植えを増やしたので早く植えたものがもう収穫を迎えた。一番最後に植えたのが先月の今くらい。どれだけ作るんだよ親父!!でも無理して身体壊したら元もこう ... » more

魔女の日記墓掃除
墓掃除 昨年墓がある土地に黒色のビニールシートがめくれていないか見に行きました。めくれて草が生えていなかったので安心をしました。草からしを周囲にまいていると、どこかの人が来られて、ここがめくれていたので直して ... » more
テーマ 田植え 墓掃除

「みのげ里山自然村」だより 7月10日 「みのげ里山自然村」の当初の予定は、田植えと稲刈り、収穫祭の3回でしたが、皆さんからそれ以外の事業を計画してくれとの希望から、月に1回の作業をすることにしました。もちろん都合がつく方が参加で行うことで、今回は7月10日に稲の間に生えた雑 ... » more
テーマ 稲作り体験 田植え 写真

蓑毛の棚田で田植え  第2弾  第3弾 6月11日蓑毛地区活性化対策委員会主催の「みのげ里山自然村」の田植えと、12日の湘南ウエディングサポート主催の婚活イベントの田植えを、先月の小田急電鉄主催の「2016農業体験」での田植えに続き行いました。「みのげ里山自然村」とは ... » more
テーマ 田植え 写真 棚田

田植え 梅雨本番田植えの真っ盛りです今では珍しい手植えを行っている田圃がありましたたぶん農業をこよなく愛する団体の皆さんが植えているものと思いますこうして一本一本丁寧に植えた稲が実り黄金色の穂を収穫する喜びはひとしお格別な喜 ... » more
テーマ 田植え

小田急電鉄主催の「2016農業体験」 で田植えやわら細工をしました。 5月28日小田急電鉄主催の「2016農業体験」が、蓑毛の棚田と緑水庵で行われました。親子30組の参加で、当日は少し曇っており絶好の田植え日和となりました。私たち蓑毛の、蓑毛里地里山保全地域を守る会や蓑毛地区活性化対策委員会、蓑毛 ... » more
テーマ 田植え 写真 棚田

岡山、風邪、田植え・・・ようするに1週間まとめ日記(^^ゞ 前回の日記から1週間、そして6月になりました。1週間前は婦人会の親睦旅行でした。あっという間でしたね、1週間。水曜日、親バカの私は、やっぱり気になって岡山へ行きました。ちゃんと合鍵を持って(笑)。掃除だけして帰り ... » more

チヌの海田植えの準備
田植えの準備 昨夕は元気に泳いでいたメダカたちに異変が起こりました。今朝、いつものようにメダカを見に行くと何やらボウフラのようなものが動き回っています。その数、30ほど。しかし縦の動きをするボウフラとは逆の、横に動いています。そうです。メダカの稚魚が元気 ... » more

田植え終了! やっと田植え終了!後は補植して完了です。(^^)/苗箱も洗い終わりました。腰が痛くなるんだよね。(^_^;)枝豆の芽も出てきました。(^^)/ ... » more
テーマ 田植え 田んぼ

ネットハウスの野菜達あやめ
ACC田植え直後は・・・・ 6人で植えた跡です。だれがどの列を担当したかな?補植後です。1時間ほどかかりました。植えて二日後ですが、もう伸びだしてきているので完全に水没している苗、植え忘れのところ ... » more
テーマ お米作り 田植え  コメント(2)

日記プラス田んぼの復元田植え完了
田植え完了 今日、補植が終わって何とか田植えが終わりました。金曜日は、田植え機を使って田植えをしましたが、苗の出が左右均等でなく、1枚失敗し補植に5時間。土曜日はACCの田植え体験日350uほどを10名ほどで植えてもらう予定でしたが ... » more
テーマ お米作り 田植え  コメント(3)

南阿蘇村 「水田お助け隊」の田植え(2016年) 2016年5月13日南阿蘇村「水田お助け隊」の田植え(2016年)地震発生後、初めての遠出、今までは、一番被害を受けている益城町、秋津川沿いの道を行くのが定番でしたが、道路がどうなっているのかも分からないので、健軍から空港近くまで県道3 ... » more

田植え始まっていますか? おはようございます今日もお天気良いですね〜本日3回グルグルしましたそろそろ田植えのシーズンですね!田んぼには準備が始まっていました{%拍 ... » more

せぎ上げ  田植えの準備 せぎ上げ・堰(セギ)あげ(田んぼデイズより)毎年、田んぼに水をひく前に、 同じ集落の農家さんたちが集まって行う「水路の清掃・整備」作業です。 稲作は水のルートを確保しなければ成り立たないこと、 日本各地の農村で昔からこうして ... » more
テーマ 里山 田植え 写真

4月も終わっちゃいました。 とりあえず、元気ですよ〜。今は、田植えの準備と柿の摘蕾をしています。モミまきも済ませました。カニがら、昆布、米ぬか、アミノ有機など使ったトマトも植えつけました。今日は、スイカの種も蒔きました。女の子には、 ... » more

田植えが始まっていました。 市内15沢付近ではもう既に田植えが始まっていました。また、カモメが今日もまた水田に飛来してました。田植え:その2:カモメ:その2: ... » more
テーマ カモメ 田植え

《イタリアの田植え》 後ろの白雪の山々がモンテ・ローザ北イタリアのオルタは、たった一泊しかしていないのに、忘れられない場所になった。それは、そこのモンテ・サクロがニーチェの聖地だったこともあるが、それ以上にこれ以上ないほど美しい場 ... » more
テーマ イタリア オルタ 田植え

こころの文庫最後の田植え
最後の田植えほ場整備を来年に控え、実家はついに最後?の田植えを迎えた。整備後は共同大型営農化を余儀なくされるとかで、各戸単位の米つくりの姿も消える運命とか。時代のすう勢とはいうものの、寂しさを感じながら、田植えの手伝いに向かった ... » more
テーマ 応援 田植え 圃場整備

田植が終わり、秋の収穫を待つのみとなった 田植を終えたたんぼたんぼのど真ん中に立つ「平塚一本松」なぜ一本だけか謂れは不詳 ... » more
テーマ 平塚一本松 田植え 一本松

5月25日 稲作40%コストダウンなんて 集落の高齢の方が耕作困難になり、作ってくれないかということで田圃を預かりました。川の傍の石だらけの田んぼです。石垣を積み上げて田圃を作ってあります。何十年も前に大勢で手作業で作ったと聞きました。車が横付けできない ... » more
テーマ 田植え 佐渡 棚田

蓑毛の棚田で田植え ポピー7日に蓑毛の棚田で、湘南ウエディングサポート(代表:長澤浩一さん)の田植えツアーがあり、一緒に田植えを行いました。田植えまでにはいろいろな作業があります。まず草刈りどこが田なのかわからないくらいに茂った ... » more

田植え終わりました〜 暑かった5月が終わり、梅雨入りしました。そして、これまでの暑さとは一転、昨日、今日は朝晩が寒いくらいに気温が下がりました。そんな中での田植えです。午前中は田植えの準備。寒かったけど、徐々に日差しが出てきました。 ... » more

田植え終了! 今年の田植えが終了しました。去年よりは少しコツを覚えたけど、まだまだ曲がったり、重さで倒れそうになったりしてるので、来年以降はもっとうまくなるぞ!ちなみにやはり筋肉痛だ。(^^)/ ... » more
テーマ 農業 田植え

南阿蘇村 「水田お助け隊」の田植え(2015年) 2015年5月10日南阿蘇村「水田お助け隊」の田植え(2015年) 今年は、多くの家族が一度に田植えができたようで、にぎやかな田植えになりました。今年は苗も揃っており植えやすかったです。私の植え方は、他の人たちより株間が狭く植えています ... » more

5月17日 酒米の田植え 今年最初の田植え酒米(五百万石)ハウスからトラックに積み込んで田んぼへ出動田植え途中、写真を撮るのを忘れて終わってからの一枚。植えたのは右側の田んぼ左は、連休中に植えた人の田んぼ ... » more

★☆家の庭に面した南側の田んぼ、今年も田植えしました☆★ 我が家の庭に面した南側にある田んぼ、今年も、田植えをしてました。宅地ばかりがある所なんですが、ここの田んぼ、今でも稲作をしています。何故、この記事を書くかと言うと、田んぼがある事で大変助かっています。それは南側が開けていて陽 ... » more
テーマ ハワイ旅行 南側の田んぼ 田植え  コメント(12)

連休中は留守にしましたが、先月26日は新規の研修生指導で川口市。5日は東京図書館カフェでの施術会。今日は朝から田植えです。“うるおいの郷”という名前でクリーニング屋さんのリーダー、2診療所の先生方などで米作りをしています ... » more
テーマ 田植え 那須烏山市 無農薬・無化学肥料

日記プラス田んぼの復元田植え
田植え 2015年5月8日予定日の11日まで待ちきれず、今日田植えをしました。田植え機で3時間ちょっと、補植で4時間、疲れました。田植え機の左側が苗の取れ具合が少ないので調整方法を川合農機に教えてもらっておかねば。育苗箱の底にビニールを敷いていま ... » more
テーマ お米作り 田植え  コメント(2)

かずの気まぐれ日記田植え中
田植え中 田植えの風景だけを見たらのどかで良いのだが…(^^;家の子にも手伝いを頼んだのだが遊びが優先のようだ…。まぁ、当たり前か。作業は何人かでやるのかと思っていたのだが親父と二人の作業…。 ... » more
テーマ 親父 田植え 連休

 

最終更新日: 2016/11/28 04:47

「田植え」のブログ関連商品

» 「田植え」のブログレビュー をもっと探す

「田植え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る