誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    茗荷

茗荷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茗荷」のブログを一覧表示!「茗荷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茗荷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茗荷」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

実りの秋 葉は生い茂っているのですが、実成りが悪かった、我が家の茗荷。しかし、実りの秋ですね。ついに、収穫期が来たようです。中秋の名月、スーパームーンに誘われたのでしょうか???参考にしたサイトに書かれていた通りに、どんどんと茗荷の実 ... » more

八王寺だより茗荷の収穫
茗荷の収穫 我が家の茗荷は晩生で、ようやく収穫しました。 ... » more
テーマ 植物 季節 茗荷

チヌの海暑さから逃れる方
暑さから逃れる方 連日の暑さから逃れようと、趣向を変えてウワサに聞く「ソーメンカボチャ(金糸うり)」を食してみることにした。ネットで見てみると煩雑な準備作業は不要とのことで、小生向きのカップうどん程度の手間に過ぎないことがわかった。[http://j ... » more
テーマ ソーメンカボチャ 茗荷  コメント(1)

茗荷(みようが)ピクルス 電子レンジで速攻レシピ      (キッチン ラボ) 茗荷酢漬け〜名古屋<きっちんろう>さんで前菜の付け合せに頂いたものとっても甘酸っぱくおいしかったです・・・だから家でも〜茗荷ピクルス〜つくりましょ〜冷蔵庫に20本ぐらい茗荷の在庫があったからナンですけど! ... » more

カツオにたっぷり!うちの庭のミョウガ 魚屋で戻りガツオを見つけ、早速飛びついて片身買った。大きなカツオだったので、片身でも刺身で10人分は楽にありそう。まずはタタキを作る。うちはタタキといってもポン酢を使わない。焼霜造りと言うほうが正確だろう。ポン酢を使うと全部の味がポ ... » more
テーマ 塩タタキ 茗荷 カツオ

茗荷の初収穫! 以前、5月に茗荷を植えたことを記したが、思いもかけず収穫ができた。初なりは来年になると思っていたのであまり注意して見てなかったのだが先日の朝、いつものように水をやっていたら地表に白い花びらが見えている。「えっ?もしや!」と思って手で ... » more

ミョウガの栽培 歩いて5分ほどのところにあるカミさんの実家から、サクランボを20粒ほどいただいた。お義母さんが自宅の庭にある桜の木から収穫したサクランボだ。庭先の桜の木にこんな見事なサクランボが実るなんてビックリだ!早速みんなで分けて(・・・といっても、一 ... » more

お庭と畑茗荷から芽
茗荷から芽 茗荷の季節です。我が家の北の庭の隅で群生してがんばっています。芽が出る前に摘み取って、冷や奴に添えるのが真夏にはいいですね。 ... » more
テーマ 野菜 茗荷

菜園雑記帳でかいぞフルーツホオズキ
でかいぞフルーツホオズキ 今日の天気予報は曇り時々雨。いつ雨が降るか分からないので早朝から雑草取り。湿気が多く気温も高く汗だくです。ウィルス病のメロンを2株処分。残り1株頑張って欲しいです。6月12日に植えたフルーツホオズキが大きくなりました ... » more
テーマ 茗荷 フルーツホオズキ ナス

みょうが串焼 みょうがを焼いてみても美味しいですよ。軽く塩を振り、オリーブオイルを塗るのは、火の回りを良くする為・・・。癖も少なくなり、ほっくりいただけます。もちろんみょうがをスライスしたり、天ぷらも美味しいですけどね。 ... » more
テーマ 野菜 茗荷 焼き鳥

渋谷閑話 (SHIBUYA KANWA)茗荷
茗荷 庭の茗荷に花が咲いた。数日前に見に行って、もうちょっとたってから収穫しようと思ってたら花が咲いてしまった。食べれないことはないが、可憐な花で暫し見とれた。ベランダのプランターにも植えてあるのだけど、こちらは葉ばかり茂って芽が出な ... » more

こきこき日記みょうが(茗荷)の収穫
みょうが(茗荷)の収穫 梅雨明けと同時に、連日たいへんな暑さ。そろそろ茗荷が大きくなる時期。朝の涼しいうちに、茗荷畑をかき分けてみる。結構、たくさん芽を出している。まだまだ本来の大きさにはなっていないが、とりあえず初収穫。本朝の収穫はご覧の通り。「 ... » more

道草*寄り道*散歩道茗荷の保存漬け
20数年前、本州の実家から分けてもらった茗荷の株を、はるばる飛行機で運んで北東の半日陰に植えました。以来、茗荷好きの友人、知人に株分けをして、喜ばれていますが、例年、8月10日前後から、茗荷の子ができ始めます。今が最 ... » more
テーマ 保存漬け 茗荷 梅酢

ウッチの ほめてやりたい今年も茗荷
今年も茗荷 夏の終わりが楽しみデス。茗荷の芽が出始めました、最初が肝心ですので草取りをしています。一生懸命しています、病的にしています。1ミリぐらいの草を指先でつまみマス、つまめなければ指先でグリグリと土の中に埋め込みマス。それ ... » more
テーマ 茗荷  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/05 07:21

「茗荷」のブログ関連商品

» 「茗荷」のブログレビュー をもっと探す

「茗荷」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る