誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ワーク・ライフ・バランス

ワーク・ライフ・バランス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: ワーク
類似テーマ: ワーク・ライフ・バランス ワークライフバランス
テーマ「ワーク・ライフ・バランス」のブログを一覧表示!「ワーク・ライフ・バランス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ワーク・ライフ・バランス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ワーク・ライフ・バランス」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

本日のちびまる子 10 : 熱発時対策 やしパパ、そしてちびまる子と連続して風邪にやられて壊滅状態であったちびまる子一家。実は本日が正式な保育園初日でした。昨晩までの熱発もあり、どうしようかと逡巡した挙句、今朝の状態を観察して「えいやっ」と保育園決行!とうとう、やしパパの保育 ... » more

「わーく・らいふ・ばらんす」について最近の私のテーマである。介護休業の話題はニュースでもほとんど聞かない。法律規制では、「育児・介護休業法」と育児とセットになっているはずの介護が、取り残されている感がある。なぜなんだ ... » more

「カエル!ジャパン」キャンペーン 「カエル!ジャパン」キャンペーンに参加しました。自分にとって心地いい働き方が周りのみんなにも心地よく響くといいね。ひとりひとりが、仕事も、人生も、めいっぱいたのしめるそんな会社や社会になるといいね。〜内閣府H ... » more

ちえのひとりごと飲み初め
飲み初め 昨夜は今年の飲み初め。中学時代の友人と3人でナゴヤドーム近くのBar de Espana Sopasというスペイン料理のお店に行った。昨日の訪問先で、寒気がしたのだが、案の定、風邪をひいたらしい。せっかくのスペイン料理もワインも ... » more

ひとり、自宅の片づけ(今頃かよっ!)をしながら、母にアリセプトと抑肝散を服用したか否かを確認するために電話をした。「なかなか片付かないわ。」なんて私が話すと、「ひとつ、ひとつ、想い出のあるものだから、捨てるのはいつで ... » more

ちえのひとりごと行政法スクーリング
10月31日から11月2日まで、大学の短期スクーリングで東京(駿河台)まで行ってきた。科目は「行政法」。今年は3年次であるが、今年度、履修届を出したばかりの科目である。予習時間が不足していたので、ぷらっとこだまで前泊コース。 ... » more

金融不安の今…。「こんな時代に「ワーク・ライフ・バランス」なんて、厳しいよ。」とある方とのメールでのやりとり。今日、愛知県・社団法人愛知県雇用開発協会主催の「高年齢者雇用を考えるシンポジウム」に出席してきた。 ... » more

ちえのひとりごと書くチカラ
大学のレポートが書けない。。。スクーリングの科目試験では、書かざるを得ないので、仕方なしになんとか書いて提出してくるものの、通常のレポートが書けない。結局、9月の民法(親族・相続)、労働法(保護法)もレポートが書けずに、もっ ... » more

「学ぶということ」について先日、結果が届いたのを書き忘れていたので備忘録として。民法(総則)は、まったく手ごたえのない試験であったものの、結果は評価「B」。う〜ん。。。表見代理についてであったが、すっかり理解できているとはとても ... » more

ちえのひとりごと学ぶということ
先週末は、「労働法(保護法)」、今週は「刑法(各論)」の短期スクーリングである。同じ地区の学生支部の方々とお話したが、いろいろな考え方があるんだな、と思った。最近の私は、とにかく、スクーリングに行けるだけ(とは言っても、東京 ... » more

ひとりじゃないっていうのは、本当にありがたい。ケアマネージャーさんとの契約、デイサービスの契約とちゃくちゃくと手続きを済ませている。母は、来週の火曜日から、念願のデイサービスに通うことになった。週2回のデイサービスと ... » more

ちえのひとりごとオトナの学問
9月19日から21日まで、東京へ大学のスクーリングに出かけた。「親族・相続法」の受講である。前泊で行き、18日は朝一番で母のケアプランの相談でケアマネージャーさんとの面談。その後、ぷらっとこだまでのんびりと東京まで3時間 ... » more

このブログのテーマである「音楽」と全然関係ないけど、仕事と生活の調和ですか・・・。こんなもんを提唱されても困りますね。関連ポスターが社内のいたるところに貼り出されていますが、ことに仕事量がとにかく多いうちの業界には実現不可能な概 ... » more

ちえのひとりごと要介護1
区役所から認定決定通知書が届いた。母あてだが、郵便物の管理が心配なので、私の住所に送付してもらった。「要介護1」だった。部分的介護を必要とする状態、ということ。平均的な状態として、○身だしなみや薬 ... » more

ちえのひとりごとバナナ3日経過
25日から始めた朝バナナ。(&キャベツ)3日経過して、今朝までに1.4キロ減。最近は、朝、バナナ1本ではつらいので、30分経過してからキャベツをモリモリと食べてからご飯を食べている(意味ないじゃん)。やっぱり、腹もちが悪い。 ... » more

本:悪女と紳士の経済学 最近、ちょっと昔の書籍を好んで読んでいます。理由はブックオフオンラインでちょい古の本の方が安く手に入るのと、図書館で借りることも多くなったからです。この本は1994年出版で現在の経済評論家兼オタク収集家(ミニカーとか)の森永卓郎さんによ ... » more

日曜日の朝、1週間の大学、夏期スクーリングから無事帰宅。いつも東京で一緒に飲む友人の代りに、大学のスクーリングで知り合った仲間たちと飲んで帰ってきた。東京では豪雨、雷雨、突き上げるようなドーンという地震(震度4)など経験した。 ... » more

便利な小道具 育児中心の生活に入ってからはや2ヶ月。世ではワークライフバランスなんていうけれど、それじゃあ企業経済活動は回ってはいかないのかもしれません。企業戦士+専業主婦という分業が回っていた時代から、男女共同参画+ワークライフバランスの時代にシフ ... » more

ちえのひとりごと母は先生
あまり、実家へ顔を出せておらず、電話連絡のみになっている。電話をすると、元気な母の声。今日、名古屋を離れるにあたって、電話すると、「銀行で振り込みの仕方がわからなくなった。」と言った。自信なさそうに、 ... » more

私もタイム・マネジメント ときは金なり、である。ここ1カ月は、ワーク・ライフ・バランス関連の講演の仕事が続いている。本当は、90分くらいが一番、話しやすいのだが、60分前後の持ち時間がほとんどである。企業や、労務管理担当者向けが60分。労働者 ... » more

今、なぜワークライフバランスか? 7月19日(金)山口法律関連士業ネットワークの定期大会が、約100名の関係者の出席のもと山口市のホテルニュータナカで開催されました。同ネットワークには、税理士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、弁理士、弁護士、行政書士、司法書士、社会保険労 ... » more

世界がコペルニクス的に様変わりしてから、早数週間・・。ブログも復活してみましたが、やはり二の次、三の次。毎日書くことはおろか、ネタはどこかな〜という思いはどこへやら・・。いっそのこと、子育てブログに衣替えするかな・・笑。ふんぎゃ〜とくればオ ... » more

ちえのひとりごと暑い日に
暑い日に 中学時代からの友人から、少し早い誕生祝をいただいた。赤スグリのアロマキャンドル。甘酸っぱいかおりがする。アロマキャンドルは5〜6年前までは、よく購入した。今日は名古屋で36度。外勤仕事で暑い日だったが、こんな暑い日だ ... » more

ちえのひとりごと私が不安
昨日は、母の定期通院日(認知症)。アリセプト3mgは、投薬1週間で効を奏し、今は落ち着いている。アリセプトの増量もなく、33日分、アリセプト3mgとリスペリドン1mgを処方された。なにかありますか?と医師の声に、 ... » more

ちえのひとりごと小康状態
日曜日、暑いので、扇風機を購入した母から「扇風機を組み立てて欲しい」と頼まれた。土曜日は、なんだか疲れてしまって一日、ゆっくり横になっていたので、母の元へ。さすがに、冬物のシャツは着ていなかった。私が勧めた写経を始めたら ... » more

ちえのひとりごと不安なこころ
母がひどくなってきた。夜中に電話がかかるようになったのだ(まだましか?)。眠れない、という。もう、ここには住めない、という。昨日は、母が落ち着くまで、電話で話しをして、2時間くらいしか眠れなかった。き ... » more

ちえのひとりごと自分を取り戻す?!
「まずは相手を知ること」について今日の母は、雨のせいか、厚手の長袖シャツと冬物のベストを着て、ベッドに横になっていた。少し、季節的な感覚にずれがあるようだ。今、5月でしょ?明後日はもう、7月だよ。7月なら、 ... » more

私と76歳の母と母のアルツハイマー型認知症とのお付き合いが始まった。6月12日にメンタルクリニックへ通院。認知症テストで、認知症の可能性があるとのこと。リスパダールを処方される。妄想のある状態なので、興奮を抑える効果があるの ... » more

あえて引っかからないようにひらがな表記にした。ワーク・ライフ・バランスと育児者についての講演はよく聞いたが、介護ではどうなんだろう?と思った。今日、MRI検査結果を母と一緒に病院へ聞きに行ったが、母は「アルツハイマー型認 ... » more

ちえのひとりごと人間万事塞翁が馬
今日、午前中、調子の悪い母に付き添って、9日に続いて病院へ行った。午後からの社会保険事務所主催「算定基礎届打ち合わせ会」に出席するために、非常勤の仕事は休みを取ってあった。ある意味、私はツイテル。病院で診察を受けると・・・簡 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:20

「ワーク・ライフ・バランス」のブログ関連商品

» 「ワーク・ライフ・バランス」のブログレビュー をもっと探す

「ワーク・ライフ・バランス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る