誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アイヌ

アイヌ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アイヌ」のブログを一覧表示!「アイヌ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アイヌ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アイヌ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

アイヌに関する二冊の重要書、佐々木昌雄『幻視する〈アイヌ〉』と榎森進『アイヌ民族の歴史』 佐々木昌雄『幻視する〈アイヌ〉』、草風館、2008年榎森進『アイヌ民族の歴史』、草風館、2008年草風館から近年刊行された、アイヌに関する二冊の重要書。まずは、60年代から70年代にかけての短い期間にアイヌとして鋭い ... » more

ベヴェニスティ氏との対談相手、上村英明氏の重要書、『先住民族の「近代史」』 上村英明『先住民族の「近代史」――植民地主義を超えるために』(平凡社、2001年)まもなく来日のメロン・ベンヴェニスティ氏。その対談相手である上村英明氏の重要書がこれです。先に『知っていますか? アイヌ民族 一問一答』を紹介 ... » more
テーマ 植民地主義 アイヌ 民族問題

上村英明氏の『知っていますか? アイヌ民族 一問一答(新版)』ーーベンヴェニスティ氏対談相手の本 上村英明、『知っていますか? アイヌ民族 一問一答(新版)』、解放出版社、2008年前回紹介のイスラエルの政治学者、メロン・ベンヴェニスティ氏の来日講演・対談企画のなかで、対談相手をされるアイヌ・先住民族研究者、上村英明氏の ... » more
テーマ パレスチナ/イスラエル アイヌ 民族問題

黒猫通信日本の歴史とアイヌの歴史
水間条項の2/16のブログ【オリンピック代表選手の品格とテレビの品位】http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukouを読んでいたら、あのオリンピックの着崩した服装で物議を醸した、国母和宏クン、彼は ... » more

合宿研修会という名の飲み会に参加したいやマジメな研修ももちろんしたょ中でも印象的だった今回の講演の講師はなんとウチの卒業生オレは9年前彼女が3年生の時に国語を ... » more

新刊紹介 26 アイヌの歴史 海と宝のノマド 一昨年の国連における「先住民族の権利に関する国際連合宣言」を受けて、日本の国会でも昨年、「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」がなされました。その後「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」が設置され、本年7月には懇談会から ... » more

アイヌアートなプロジェクトpikata rera
pikata  rera いよいよ 迫ってきたね 函館ライブ ここ何年か 函館との縁も深まり 一年に何べんか ライブを させてもらっている 企画下手 宣伝下手の AAP 烈火のごとく ブレイクなんてことはないのだが 待っててくれる 人は 増えてく ... » more
テーマ アイヌ 音楽.ロックフェス  コメント(1)

アイヌアートなプロジェクト晴れゴイ
晴れゴイ こんなに雨の続く北海道も ホント珍しい太陽が恋しく 子供たちも かわいそうだな夏休みなのにね北海道は夏休みが少ないから尚更ね晴れが恋しい 山にも 川にも行きたいんだよねさてと 8月のainuartproj ... » more
テーマ アイヌ

マウコピリカ音楽祭に来てくださいな 先住民族サミットから もうすぐ1年が経とうとしています あの うねりの中から アイヌの音楽の流れが生まれて来ました 沢山のミュージシャンが いま 自分の足元から この大地から 自分らしさ と言う魂と共に 羽ばたこうとしていま ... » more
テーマ アイヌ 音楽.ロックフェス  トラックバック(1)

アイヌアートなプロジェクトtane project
tane project 大地に 魂を 呼び起こせ人と自然のかかわりを とりもどせということで じみーにやっている 各地に物語をおいてゆこうという取り組み「TANE プロジェクト」アイヌ語の 今という意味の TANE と種を撒こうという意味のタネ ... » more
テーマ アイヌ

こころ が動くこと 基本こんな事言えるのは 幸せなんだろうね春の雨北の大地は 様々な 命が この恵みの雨に育ててもらっている人は どうだオイラは 腰がいたいこの時期 はいつも雨が映 ... » more
テーマ アイヌ

さて 皆さんと会える たのしみな ライブ情報です 4月は 25日 新しく発足した 世界先住民族ネットワークAINUのシンポジウムにて 最後の輪踊りの場面で登場 WIN A「創立の集い」 札幌エルプラザ3F大ホール(札 ... » more
テーマ アイヌ

ainu art project ... » more
テーマ アイヌ

e=katuhu pirka 〜エカトゥフ・ピ“リ”カ〜 17日、アイヌレブルズ(AINU REBELS)の酒井美直(みな)さんを観ました。〈アイヌプライド〜伝えたいアイヌ民族のこころ〜〉会場:荒馬座民族芸能センター(東京・本蓮沼)開演:18時30分※酒井美直さん… ... » more

ちょっと前にアイヌ部落のことが話題に上って、え?そんなんあるの?って親に聞いてみたら車で1時間くらいの場所にあって、何度か近くまで行ったこともあった。へーって感じ。近くで生まれ育った物としてはそんなもんだw気にしたこともないわ。 ... » more

◇誇り持てる社会に−−消えぬ格差、「血」隠す苦悩 「アイヌってどういう人?」。アイヌ民族の夫を持つ胆振管内白老町の女性(42)は、次女(18)が小学校高学年のころ口にした素朴な質問に一瞬戸惑った。夫が「おれたちのことだ」と答えると、居合 ... » more
テーマ 利権 毎日 アイヌ

アサンカラ・アイヌの使者、ふたたび 新宿文化センターに、アイヌ音楽のOKIさんがやってきた。〈アムネスティ世界人権宣言60周年記念コンサート鬼太鼓座×OKI〜和太鼓とアイヌ音楽〜〉19時開演。イーデス・ハンソン(アムネスティ・インターナショナル ... » more

二本松の菊人形を見て伝統と改革について考える 先週はふるさと二本松の菊人形を見に行った。久しぶりに見る菊人形だったが、昔と変わらないというよりも人形の数が少なくなっているように感じられた。テーマも相変わらずNHK大河ドラマだったり、二本松少年隊だったりで変りばえがしない。菊 ... » more
テーマ 雑記 アイヌ

すばらしき出会いのツアーでした再会もお初もたくさんあり 自分らを確かめてこれたかなまだまだ 頑張らねばなりませんやれる事はたくさんありますなまた ホームで充電して 旅に出ようと思いますありがとう皆さんアイヌア ... » more
テーマ アイヌ

今日は水曜日。NHKでは「その時歴史が動いた」をやっていました。「神々のうた 大地にふたたび〜アイヌ少女・知里幸恵の闘い」というタイトルでした。明治時代、日本が近代化を推し進める中で失われていくアイヌの文化を守ろうとした少女を取り上げた ... » more

このごろゴロゴロ惰性であるのか体はいそがしいでもそれほどホドホド燃えている気持ちが持続され続けたあの初夏の勢いもない無理に火をつけると反動ですぐに意気消沈だからカラカラ ... » more

アイヌ人骨慰霊 イチャルパ 札幌医科大学解剖学教室には多数のアイヌ人骨が保管されています。これらの遺骨の霊を慰めるために毎年、アイの人たちによる「イチャルパ」という儀式が行われていますが、それに参加してきました。ウタリ協会主催、札幌医科大学、日本人類学 ... » more
テーマ イチャルパ アイヌ 日本人類学会  トラックバック(2)

アイヌアートなプロジェクトkokoro machi
です久々の関西ツアーアイヌアートプロジェクトいいジジィになったけど やりたくて しょうがなくてさ自分で書いていて エロ っぽいがやりたくてやりたくてま 頑張っていこうな ジジィども ... » more
テーマ 文化 アイヌ

失言三連発、中山大臣の時代錯誤と麻生総理の共通点 先日、国会でアイヌを先住民族と認める決議が出されたばかりだというのにこの馬鹿野郎どもは自分たちが出したそんな決議も右の耳から左の耳に抜けていたようだ。かつて明治政府によってア ... » more
テーマ 雑記 アイヌ

北方先住民から日本の近代化を問い直すーーテッサ・モーリス=スズキ『辺境から眺める』 テッサ・モーリス=鈴木、『辺境から眺めるーーアイヌが経験する近代』、大川正彦訳、みすず書房、2000年この6月に日本政府・国会が初めて、アイヌを「先住民」として認めました。このたったの一歩のためでさえ、あまりに長い時間がかか ... » more

全会一致というのが胡散臭い。本当にそう思っているのか?民族を区別する基準は決めたのか?「日本奥地紀行」イザベラ・バード著明治十年にイギリス人女性が日本の奥地を旅行した記録だ。その中で、アイヌの人たちは自分たちがこ ... » more
テーマ 国会決議 アイヌ 明治

アイヌ民族、先住民族認定へ今開かれている国会で決議(NativeHeart)しかも、政府が認めるかどうかはわかんないんだと。認定もくそもない。彼らはずっと昔からそこの住んでいたまぎれもない先住民だというのに。しか ... » more
テーマ 芝居 アイヌ

恵比寿大黒屋日記たべるということ
フードバンクと熊送り広がるフードバンク活動最近広島でもNPO認可が下りました。こちらのデータによると日本で消費される食糧の1/4は残飯などとして廃棄されているのだそうだ。しかも、その中には包装のミスだとか見栄えが悪い ... » more

ys-hearty-blogアイヌ・ロックの使者
アイヌ・ロックの使者 今夜、下北沢440(four forty)で観てきたライヴは、記事にする予定はなかったのですが、あまりに中身の良いものだったので、やはり書くことにします。title:LEGAL PIRATES meets Galactic ... » more

かおたいの北欧音楽の旅 5  フィンランド ちょっと脱線ですが、前の記事「チャランケ」に関してお二人から言語や文化の相似性のお話しがありました。フィンランドにはカレワラを語る時の伴奏にカンテレという撥弦楽器が使われたそうです。アイヌのユーカラとトンコリの関係はどうなのか興味があり ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:16

「アイヌ」のブログ関連商品

» 「アイヌ」のブログレビュー をもっと探す

「アイヌ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る