誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アイヌ

アイヌ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アイヌ」のブログを一覧表示!「アイヌ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アイヌ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アイヌ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Souse 春×春「俺んとこ こないか?」
「俺んとこ こないか?」 先日、飲みに行った帰り道、、思わず抱きしめ、「お持ち帰り」しちゃいました!!Σ(゚艸゚〃)だって、後ろ姿があまりにも切なそうで。。この子っ!!!↓ ... » more

「アイヌ学入門」(講談社現代新書) 瀬川拓郎著(講談社 907円税込) 「アイヌ学入門」(講談社現代新書) 瀬川拓郎著(講談社907円税込)アイヌと聞くと、北海道の大自然の中で自然と共生し、太古以来の平和でエコロジカルな生活を送っていた民族というのが一般的なイメージでしょう。しかし、これ ... » more
テーマ 瀬川拓郎 アイヌ学入門 アイヌ

アイヌ民族・・新しい鮭を迎える儀式・・in Chitose 豪雨がとてつもない被害をもたらしました・・被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます・・豪雨はこちらに向っているようですが、今は所々青空で気温も26度と動くと暑〜い秋の訪れと共に北海 ... » more
テーマ アイヌ 旅行 移住日記

「日本奥地紀行」イザベラ・バードの訳本は、530ページほどあります。北海道での記録は164ページになり、そのほとんどがアイヌ人村を訪ねたものです。ここで<アイヌ人>とか<アイヌ>と記述するのは、訳文によります。<アイヌ>と言 ... » more
テーマ 北海道 イザベラ・バード アイヌ

落ち葉の掃除 カシワの木の話を思い出した 落ち葉の季節です。このところ、我が家のサクランボの木やブドウの木が落葉しています。今年は、少しずつ葉が落ちるので、毎日掃除が欠かせません。掃除をして少し経つと、また、葉が所々に散らばっている状態です。昨年札幌は、9月は暑 ... » more
テーマ カシワ 落ち葉 アイヌ

姉崎等さんが亡くなった 姉崎等さん、愛犬リョウと姉崎等さんが亡くなった。10月14日の夜11時過ぎとのこと。通夜は17日、告別式は18日。姉崎さんは、熊狩りをするアイヌの猟師。人柄に殺伐としたところが少しもなく、弱い動物たち(同種の仲間の中 ... » more
テーマ クマ狩り 姉崎等 アイヌ

遠軽オブシディアンとの出会い♪ 富良野の宙に感謝さんのツアー企画に参加するために遠軽に行ってました♪遠軽…アイヌ語の『インガルシ』見晴の良いところと言う意味で街の中央にそそり立つ遠軽町のシンボル瞰望岩(がんぼういわ。アイヌのチシャ(砦)でした)からとった音訳地名。 ... » more
テーマ アイヌ 癒し

Kuthumi  room登別へ
登別へ 登別…アイヌ語で水色の濃い川を表すヌプル・ペッが語源とされる。温泉で有名な登別です。今日は登別“知里幸恵銀のしずく記念館http://www9.plala.or.jp/shirokanipe/index.html”へ。知里幸 ... » more
テーマ アイヌ

Kuthumi  room静内へ
静内へ 静内に向かって車を走らせ、まず鵡川の“むかわ四季の館”http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/80/each.htmで休憩&お土産を。鵡川…アイヌ語の「ムカッ・ペッ」=「川尻のたえず動く」という ... » more
テーマ アイヌ

Kuthumi  room白老へ
白老へ 白老…アイヌ語でシラウオイ「虻(あぶ)の多いところ」と言う意味。まずは白老のウォーキングコースフットパスのコースにも入っている水質良好な二級河川ウヨロ川へ。このフットパスウォーキングコースは、萩野駅→萩の自然公園→オーシャン ... » more
テーマ アイヌ

再録『GBIニュース』1999.11.6 【人】アイヌの詩人アト゜イ(Atuy) Suku Ainu 大川誠一の『GBIニュース』1999年11月6日 Berita GBI(6 Nop. 1999)【人】アイヌの詩人:アト゜イ(Atuy) GBIのホームページには『安田和彦の沖縄マタハリ物語』のコーナーがある。安田氏は、来年サミ ... » more
テーマ アイヌ民族 アイヌ GBIニュース  トラックバック(68)

マレウレウというユニットをご存じでしょうか。アイヌの伝統歌 「ウポポ」 を歌う女性ヴォーカルユニット。リズムパターンは複雑で、でもバリっぽい輪唱でもあるような・・・何とも説明できませんが、非常にトランシーです。 ... » more

市内のグループ、アジア・ヒストリーが、下記のような講演を行います。☆植民地主義・戦後責任を考えるシリーズA☆◆[講演]7月1日(日)pm6:30〜9:00上村英明先生(恵泉女学園)「植民地」と「先住民族」から歴史を読む ... » more

秋田がらくた箱北海道紀行
北海道紀行 叔母の四九日の法要が行われることになって北海道へ行ってきた。4月21日出発、この日と翌22日は放送大学の面接授業を申し込み、既に授業料も払い込み済みだったのだけれど優先順位は自ずから決まっている。千歳に着いて直ぐに札幌に向か ... » more

いと〜の日記北海道の意外なオミヤゲ
北海道の意外なオミヤゲ 先週出張で北海道のウエンベツへ行ってきました週末だったので親戚のオジさんの家に泊めてもらい、名物の豚丼をごちそうになりました〜 ... » more

知里幸恵・銀のしずく記念館 台風12号のおかげで白老の民宿に三連泊していたときのお話です。超ノロノロ台風の影響で海は大シケ、陸地は暴風雨が吹き荒れる中、もちろん帰路のフェリーは港に停泊状態。「ん〜、いつまで待てばフェリーに乗れるのか・・・例え乗れたとしてもこの暴風 ... » more
テーマ 文化 アイヌ 伝承

23日はCAFE GATI ライブ サファリンロック 今日のBSで5時から番組で23日ライブを開催する「OKI DUB AINU BAND」のOKIさんが紹介されました。自分のルーツアイヌのことやアイヌの楽器トンコリ、ドラムはお馴染み沼澤さん同じ日本人としてアイヌのことはわすれてはいけません。 ... » more
テーマ CAFE GATI 登米市 アイヌ

札幌医科大学 イチャルパ 医科大学や歯科大学の解剖学教室では人骨を保存し、研究や教育に利用していますが、札幌医科大学では多数のアイヌ人骨を保存しているため、アイヌ協会の主催でイチャルパというアイヌ民族の慰霊祭を毎年行っています。今年も10月4日に行われ、出席してきま ... » more
テーマ 慰霊祭 イチャルパ アイヌ

木とヒトの生と死 結局、地上波デジタルチューナーを買わされてしまった。ネットで調べたり、休日に秋葉原を彷徨して、まあまあ安く買えはしたが、たかがテレビを見続けるための出費としては、大きすぎる気がしないでもない。特典としては、今までノイズだらけだったM ... » more

他者と交じり合って変化するのが「文化的伝統」 そういえば、『レベル7』という小説がなかったかな。〈検索中〉……ああ、宮部みゆきのか。未読だけど、もちろんこのレベルのハナシではないのだろうな。『アイヌの世界』瀬川拓郎講談社選書メチエ文字を持たない民族の〈歴史〉は、考古学で ... » more

magnoria福寿草
我が家のお正月のお花は、千両・松・小菊・水仙を花瓶に挿しています。母も私もこのようなごく自然な飾らない花が好きなのです。新年を祝う花の一つに福寿草があります。一名を元旦草ともいいます。原産は東アジア・ヨーロッパ・日本。野生のフクジュソウ ... » more
テーマ 季節 アイヌ

秋田がらくた箱マキリ
今朝の朝日新聞の広告を見てあっと思った。久し振りに眼にした言葉”マキリ”。足立千夏さんという方の著書のタイトルだ。講談社発行。ホラー恋愛小説だそうだ。マキリ。小学生の頃、良い言葉を使おうという運動があった。東京弁 ... » more
テーマ 方言 アイヌ 言葉

鳩山由紀夫前首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金事件で、同団体が東京地検特捜部に提出した会計帳簿のコピーを、鳩山氏側から偽装献金の実態調査を依頼された弁護士が保管していたことが分かった。 鳩山氏は国会答弁で「コピー ... » more

南極の氷、サハリンのプログレ、そして、レブルスは… 今回は、本題であるアイヌ音楽の話題に入る前に、南極の氷のお話を。ブロガーとしては、読んで涼んでもらうことも大事だとつくづく思ったので…今日は、立川市に7月オープンした、〈南極北極科学館〉へとうとう行って来ました。ものすご ... » more

『インパクション』175号、「終わらない植民地支配ーー国境を超える抵抗」 『インパクション』175号、「終わらない植民地支配 国境を超える抵抗ーー沖縄・パレスチナ・グアム・アイヌ」『インパクション』の最新号175号の特集に、UTCPで3月に開催した対談イベント、メロン・ベンヴェニスティ氏と上村英明 ... » more
テーマ 沖縄・琉球 パレスチナ/イスラエル アイヌ

沖縄発の雑誌から生まれたアイヌ・部落・反差別の本、竹内渉『北の風 南の風』 竹内渉『北の風 南の風ーー部落、アイヌ、沖縄。そして反差別』、解放出版社、2009年ここでも何度か紹介してきた沖縄からの雑誌『けーし風』連載の記事を中心にまとめた一冊。約15年間も書き継がれた文章を中心に、テーマ別に再配列。 ... » more
テーマ 沖縄 アイヌ 人権

アイヌ民族 アイヌ民族について。歴史的な迫害、差別は筆舌に尽くせるものではないでしょう。太古の昔、縄文人は歴史的検証からしてもDNAからもアイヌ民族や沖縄の方々、とりわけ縄文の血が濃いのはアイヌ民族と断定してよいようです。 ... » more
テーマ 天皇 縄文 アイヌ

風雪の群像はいかに爆破されたか 日本再生だとか、立ち上がれとか、このままでは日本は駄目になるとか、ここのところニッポン・ニッポンと喧しい。トキの学名じゃあるまいし。経済的に落ち込むと、安易なナショナリズムが台頭する。グローバル主義が、良いことばかりではないと今更な ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:16

「アイヌ」のブログ関連商品

» 「アイヌ」のブログレビュー をもっと探す

「アイヌ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る