誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    渓流釣り

渓流釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 釣り
子テーマ: 鮎釣り
テーマ「渓流釣り」のブログを一覧表示!「渓流釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「渓流釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「渓流釣り」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

信州迷〜人2時間ほど渓流散歩
2時間ほど渓流散歩 21日に今日の釣行河川上流で物凄い豪雨があった2時間で90o河川に下りて見たら渓相ががらりと変わってた、今迄あった流木は流されて新しく両岸から倒れた大木が水量は多くて活性が高い釣れるイワナは今日は5時05分頃河川 ... » more

『かっちゃん』の鮎釣り修行神通釣行
神通釣行 久しぶりのブログ更新になります今シーズン2回目となる釣行は富山県は神通川に先週の3連休で行ってきました。さて、入川場所は新保橋の上流になりますが昨年の盆休みでいい思いを ... » more
テーマ 鮎釣り

つりびより面白かったな〜
面白かったな〜 鮎-7釣行日:2017.7.22 場所:山梨富士川水温:23℃釣果:17匹サイズ:17cm〜23p 山梨は、このところ雨が無く、渇水状態。渇水の時は本流が良いと言う事で、入ってみました。 ... » more

那珂川 鮎太郎7月20日 箒川釣行
7月20日 箒川釣行 梅雨も明け、厳しい暑さ。相変わらず草が流れ、流心に囮を沈めていられない。1匹やっとチラシで掛けたが、それっきり。誰もささないチャラで、予想外に6匹ほど追加。朝、駄目だった所に戻り囮を送るとデカ ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎7月15日 箒川釣行
7月15日 箒川釣行 三連休だから、烏山方面は混むだろう?どうせ夕方から用事があるから、近場で良いかと箒川。見える範囲に釣り人3名。釣れません・・・。渋いを通り越して、鮎が居ないんじゃないかと思うほど。全然、追おうとしない。 ... » more
テーマ 鮎釣り

つりびより渓流もよろし!
渓流もよろし! 渓流-18釣行日:2017.7.17場所:山梨富士川支流水温:18℃釣果:・・・30匹キープ・・・6匹サイズ・・・10p 〜 27p鮎の合間を縫って、夏渓流を楽しんで来ました!今日は、3連休の最終 ... » more

つりびよりやばい!竿が扱えない。
やばい!竿が扱えない。 鮎-7釣行日:2017.7.15 場所:山梨富士川支流水温:21℃釣果:9匹サイズ:12cm〜21p 久々に、9.5mを持ったら、何だこの重さは!最近、8mばかり使っていたので、これはヤバ ... » more

信州迷〜人蜘蛛の巣との闘い!
蜘蛛の巣との闘い! 今日も9日より大きな藪沢に釣行この河川は兎に角、蜘蛛の巣が多い河川川幅が広い5m位でも両側の木と蜘蛛の巣が張り廻られてるポイントに入れる時はほぼ100%蜘蛛の巣に引っかかる竿や仕掛けに絡んで蜘蛛の糸を取り外しに苦戦体中にも蜘 ... » more

このところ九州で豪雨があり大きな被害のニュースが聞こえてきますが幸いにも円山川流域での豪雨は無く河川状況も特に変化もありません少しばかりの増水があったことで、はびこっていた藻の腐っていた部分はほとんど流されてかなり綺麗になりまし ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

奴奈川姫の川「姫川」の源流で釣る その2 荒神社の社を後ろから道なりに左廻りし、森を下っていくと姫川源流はそこにあった。 まさに案内書のとおり、源流は荒神社の境内の下から湧き出ていた。今は渇水期なのだろうかそう水の勢いはなかったが、それでも湿地に生息する植物類の間から噴 ... » more
テーマ 渓流釣り

夜勤明け、速攻で町裏へ。くじ運は相変わらず悪く後ろの方。囮配布まで長い・・・。一本松まで歩こうか?と思ったが、皆が下流へ向かっていた。どうせ入る場所が無いだろう?と途中で離脱。開始早々、小指位のチビ鮎を ... » more
テーマ 鮎釣り

奴奈川姫の川「姫川」の源流で釣る その1 姫川の源流で渓流釣りをする機会を持った。姫川は河川総延長距離がたった58km、しかしその平均勾配は1000分の13ということで、まさに日本の川の典型のような短い急流の川である。姫川は名前も美しい、その急峻な流れも美しい。川の名前 ... » more
テーマ 渓流釣り

信州迷〜人藪沢
藪沢 今日もヒマなのでビリ-さんとイワナ釣今日の河川は超藪沢この時期は釣り人が多くなるので藪沢を選んだしかし現地の河川にわずかだけど人の入った形跡があるが数日前の物と思われるこの河川は小さくて藪沢なので漁協の放流は一切ナイ ... » more

つりびより暑い!
暑い! 鮎-6釣行日:2017.7.8 場所:山梨富士川支流水温:19℃釣果:8匹サイズ:15cm〜19p 暑いー!今日は、今夏最高気温となり、今年初の猛暑日。暑い訳だよ・・DRY ... » more

那珂川 鮎太郎7月6日 箒川釣行
7月6日 箒川釣行 平水よりも20cmは高いか?良い出水だから、釣り人が多いかと思ったら、見える範囲に3人だけ。何処でも差せます。囮を送ると即ガツン。ポツリポツリと掛けましたが、箒川では独特の草が頻繁に流れる。水深が胸位 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎那珂川・箒川の様子
那珂川・箒川の様子 台風3号の影響は無く、40cm位の増水でしょうか。濁りも薄く、釣りをする気になれば出来ます。出水に喜びチビ鮎が飛び跳ねてました。残念ながら、青ノロはしっかり残っています。箒 ... » more
テーマ 鮎釣り

信州迷〜人今日も雨の渓で!
今日も雨の渓で! 今朝は起きるのが遅かった4時に起きて横を流れる河川を覗くと濁りで増水そんじゃあの渓に行かなきゃってんで慌てて支度して明るくなった4時35分ごろ出発長野市は雨が止んでたけど現地に近ずくに連れて雨降り益々好条件ジャン釣り準備をしてるとあ ... » more

山女釣り師の聖地「内山節の上野村」への旅 その4 この満腹状態で、やまびこ荘で少し休んで、再び中ノ沢へ釣りに出掛けた。 塩ノ沢は水の量が極端に少なく、とても釣りどころではなかった。中ノ沢の、浜平方面から神流川本流が流れ込むあたりに車を停め、僕はいつもの僕ではなく、内山節 ... » more
テーマ 渓流釣り

山女釣り師の聖地「内山節の上野村」への旅 その3 車を塩ノ沢に進め、国民宿舎やまびこ荘に向かった。今日の宿泊場所のやまびこ荘は、イメージしていたよりずっと格調のある建物だった。内部も絵画が適度に配置され、家具なども工夫されていた。少し良すぎる今晩の宿舎という印象で、 ... » more
テーマ 渓流釣り

釣行時間より笹薮漕ぎが長かった 今朝も雨降り孫娘を駅まで送って帰宅後雨が止んだ信州各地の雨量を見れば、あの河川方面が昨日139oその後今朝も35oも降ってるジャン自宅に居ても何もやる事がナイので、そんじゃひとっ走りするかってんで8時過ぎに出かけた、現地に9時頃到着 ... » more

信州迷〜人雨降りの渓は
雨降りの渓は 昨日の未明から信州は雨降り長野市でも50mm以上の雨量あの渓は?ってんで調べたら90mmも降ってる今日はご飯のミミズ君を確認して出発外は相変わらず雨降り目的河川に近ずくにつれて雨脚が強くなって来た、途中のトンネル内で支度をして現 ... » more

山女釣り師の聖地「内山節の上野村」への旅 その2 車は峠を、上野村に向かって降りていく。昇る時と同じくらい苦労して峠を降りて行き、しばらくすると、右手に絶好のポイントを有する沢の流れが始まった。 ここで降車して、ぶどう峠の方を振り返った。今来た道を少し戻って左折する ... » more
テーマ 渓流釣り

つりびより愚痴が増えます・・
愚痴が増えます・・ 鮎-5釣行日:2017.7.1 場所:山梨富士川支流水温:16℃釣果:6匹サイズ:15cm〜19p いや〜〜釣果に恵まれません・・・今日の朝一は、雨がしとしと降ったり止んだり。 ... » more

山女釣り師の聖地「内山節の上野村」への旅 その1 信濃川の源流を訪ねる旅は終わり、2002年7月31日、旅の2日目はいよいよ山女釣り師の聖地「内山節の上野村」への旅である。 7月30日午前7時10分、朝飯を食べるとすぐ宿舎の金峰山荘を発ち、上野村へ向けての旅が始まった。早朝 ... » more
テーマ 渓流釣り

様子見で入川してみました ぽつぽつと掛っているという話もあって川見がてら入川してみました本流は良くないと聞いているとりあえず支流上流部の釣り区にはこのところ毎日入川者があるとのことなのでのぞいてみましたがやはりまだ小型が多いただ鮎の数は多そうなので数 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川  コメント(1)

那珂川 鮎太郎6月26日 箒川釣行
6月26日 箒川釣行 天気予報では雨。しかも、かなりの降水量との事でじゃあ、直ぐに増水で濁るだろう?と考えゆっくりと朝から生け垣の手入れ。道具が良いのか?綺麗に刈れた。雨がポツポツと降り始めたが直ぐに止んでしまった。 ... » more
テーマ 鮎釣り

何処の河川も釣り人だらけ! この時期は何処の河川も釣り人が多いので場荒れが激しいそんじゃ久しぶりに藪沢にでも行こうと、カ-チャンに3時に起こしてもらう約束ところが起こされたのは4時ジャン自宅から75分程度の距離なので急いでご飯食べて出発も4時半頃になっちゃう自 ... » more

6月25日 ダイワ鮎マスターズ(北関東I)に参戦 夜勤明け速攻で町裏へ。いや〜釣れ無い・・・。あの手、この手を試すもどれもダメ。もう、私の引き出し空っぽです。やっぱりボーズ・・・。支部大会に続き、ボーズ記録驀進中!!多分、ジャパンカップも ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

那珂川 鮎太郎6月23日 箒川釣行
6月23日 箒川釣行 マスターズの前日、本当なら下見ですが、今の那珂川(町裏)じゃ、釣れる気がしない。前々日の雨で15cmぐらいの増水と夏と思わせる様なカンカン照りで、囮屋さんは大忙し。夜勤3時間残業明けで近所の近場で竿を出し ... » more
テーマ 鮎釣り

つりびより完敗です。
完敗です。 鮎-4釣行日:2017.6.24 場所:山梨富士川支流水温:15℃釣果:4匹サイズ:15cm〜19p 水曜日にまとまった雨があり、白川状態・・状況は厳しいかなとは想像したが、予想以上に厳し ... » more
テーマ 渓流釣り 釣り

 

最終更新日: 2017/12/12 09:10

「渓流釣り」のブログ関連商品

» 「渓流釣り」のブログレビュー をもっと探す

「渓流釣り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る