誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    渓流釣り

渓流釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 釣り
子テーマ: 鮎釣り
テーマ「渓流釣り」のブログを一覧表示!「渓流釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「渓流釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「渓流釣り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

昨日は今年の竿納めに天竜川の支流、大千瀬川(浦川)への釣行!おとり屋で情報を聞くと、地元の方が1日やってもツ抜けできないとやら・・・水位は渇水状態で石垢も最悪な状態でした。入川場所は通称竹藪前。 ... » more
テーマ 鮎釣り

 2017年9月の釣り旅から 大石川釣行 その1 今シーズンも最後の月9月となった。 この月は3回の釣行を予定しているが、まずその1回目の釣行ということで、2017年9月10日に大石川に行き、カジカ谷に車を停めた。 ここの駐車スペースで、いつものように朝飯はコンビニ弁当での ... » more
テーマ 渓流釣り

鮎釣りへ行ってきました。2017その3 こんばんは。先日、岐阜県のぎふ大和の方へ鮎釣りに行ってきました。今回も車中泊にて、数日間行ってきました。ちょっと高級感が出ました(?)この前の増水・濁流が嘘のようです。しかし少々川の形が変わっ ... » more

つりびより良型2種!
良型2種! 渓流-22釣行日:2017.9.9場所:山梨富士川支流早川水温:15℃釣果:・・・5匹キープ・・・0匹サイズ・・・15p 〜 29p今日はどっちにしようか迷ったが、早く上がりたかったので渓流にしました ... » more
テーマ 渓流釣り 釣り

.釣り欲が満たされた
釣り欲が満たされた 待ちに待った遅めの夏休みが取れたのでいつものところへ行ってきました。車中泊すること計3日、正味2、5日間、時間的制約を受けることなく渓流釣りだけに没頭してきました。この2、5日間はすべてが平日です。最終日は ... » more

古い歴史や史跡を沢山抱えている桂集落の前の女川で釣る 鮎釣りのメッカ、朴坂(ホウサカ)前の女川から、場所を変えて古い歴史や史跡を沢山抱えている桂集落の前の女川に釣り場を移した。 平成17年6月6日のことである。 このあたりの女川からは遠方に残雪を頂く山嶺が綺麗に見えるので、釣りをし ... » more
テーマ 渓流釣り

鮎釣りのメッカ、朴坂(ホウサカ)前の女川で山女釣りにチャレンジ 今まで2〜3回しか釣ったことがない朴坂(ホウサカ)集落と桂集落の前の女川で釣りをした。 朴坂(ホウサカ)集落前の女川は、7月からの鮎解禁のシーズンになると、20m位の間隔で鮎釣り師達が居並ぶ、女川の典型とも言える鮎釣場となる ... » more
テーマ 渓流釣り

今季最後の渓流釣りは(トホホホ) 昨晩からまとまった雨量そんじゃあの河川へ行こうついでに湧水汲みも兼ねて朝起きたらまだ小雨が降ってる益々条件は良くなってるハズ車に4ℓのペットボトル21個積み込んで出発河川を覗くと素晴らしい条件水量は増えてて若干の濁りも ... » more

良い天気になりました。釣り日和ですよ。でも、町裏じゃね〜・・・。参加者が120名は居たと思います。凄いローカル大会になりました。優勝は大野選手33匹。流石です。勢いが違います。準優勝は清水選手。 ... » more
テーマ 鮎釣り

熊が出ないとは言えないカラキ沢で釣る 集落のリーダーが今でも熊狩りに参加している千刈(せんがり)集落から、戦争直後(70年くらい前)まで熊狩りをしていた田麦集落に行く途中に、カラキ沢という沢がある。 熊が出ないとは言えない沢(地元の人の話では熊の好物である山菜や栗などの ... » more
テーマ 渓流釣り

鮎釣りへ行ってきました。2017その2 こんばんは。先日、岐阜県のぎふ大和の方へ鮎釣りに行ってきました。今回も車中泊で行ってきましたが、一週間ほど泊まったので、さすがに帰る頃、体が痛くなりました(笑)もうちょこっと寝床を改善する余地がありそ ... » more

小和田集落あたりの女川のこと その3 一生幸せになりたかったら・・・・・ 先ほどの淵の上に咲く岩ツツジが、黄矢印の位置に見える場所まで上がってきた。 ここは女川がU字状に近い形で曲がっている場所の底にある淵である。 けっこうこの淵からは良型の山女が釣れるのであるが、この日はさっぱりで、その理由もす ... » more
テーマ 渓流釣り

那珂川 鮎太郎9月1日 箒川釣行
9月1日 箒川釣行 台風15号と秋雨前線の影響で、昨夜から朝にかけ雨が降り、20cmの増水。そこに風が吹きつけ、9時ですが、川は貸し切り状態。鮎の付く場所も変わってきました。流芯よりヨレやヘチ。アタリも弱く、粘る時間も短い様な ... » more
テーマ 鮎釣り

小和田集落あたりの女川のこと その2 小和田集落すぐの堰堤を超えて、更に上流へ進んでいく。ここで紹介するポイントは地図の右方部分で、ヤ(山女を釣り上げた場所)、イ(岩魚を釣り上げた場所)がこれ以外にも数十箇所もある場所である。 このポイントは川が下方に大きく ... » more
テーマ 渓流釣り

つりびより富士川の回復にビックリ
富士川の回復にビックリ 鮎-12釣行日:2017.9.2 場所:山梨富士川/富士川支流水温:釣果:2匹サイズ:20cm〜22p 今日は、地区の防災訓練が有り、遅めの出動。本流は昨日、濁濁りになってしまったので、今 ... » more
テーマ 渓流釣り 釣り

つりびより貸し切り状態だったが
貸し切り状態だったが 鮎-11釣行日:2017.8.26 場所:山梨富士川水温:21℃釣果:4匹サイズ:18cm〜22p 大分澄んできたが、本流はまだ濁りが残っていた。水量も多いが、それでも、出来なくはなさそう ... » more
テーマ 渓流釣り 釣り

小和田集落あたりの女川のこと その1 関川村を流れる女川の最奥の集落が、小和田集落である。小和田集落から入り、女川の左岸の崖道を歩いて行くと、その崖地には4月後半から連休の頃にかけて、あちこちに自生しているゼンマイが適度に成長してきて、程よい採り頃をむかえる。やはり誰の ... » more
テーマ 渓流釣り

那珂川 鮎太郎8月28日 箒川釣行
8月28日 箒川釣行 毎日の様に雨が降り、畑は草だらけ。そんな畑の除草作業をこなしてからなので、いつも行ってる近場です。10時頃から竿を出す。水温も上がり、良い時間だろうと思っていたが、追いは今一と言うか、魚影が薄い様で、キラリ ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎8月25日 箒川釣行
8月25日 箒川釣行 朝一に強い雨。そんな雨降る中、必死に草刈り。9時過ぎには、久しぶりの太陽が顔を出した。今日は釣れる。今日が釣れなかったら、いつ掛かるの?そんなことを自分に言い聞かせ、何時も通うポイントへ。 相変わ ... » more
テーマ 鮎釣り

最長虹鱒くんとNO2虹鱒くんの話 僕が釣り上げた(捕獲した虹鱒も加える)虹鱒で最長の長さを誇るものは、石狩川の支流牛朱別川(うしゅべつがわ)のまた支流の倉沼川で、2010年(平成22年)9月22日に捕獲した虹鱒である。この川が、宿の脇を流れる石狩川の支流牛朱別川 ... » more
テーマ 渓流釣り

オトリ交換だけはなんとか どんどん厳しくなってゆく中もう少し続けるためオトリ交換はなんとかこなしています何度も記載しておりますが現在一番無難な釣り場は支流大屋川の釣り区くらいのようですからその釣り区の様子をみてきましたやはり釣り区内もかなり薄くなっている ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

最長尺岩魚の思い出(D) 尺岩魚についてだが、30cm以上のサイズを尺岩魚と呼んでいて、岩魚釣り師は、尺岩魚を釣るのが目標であり目的であり、釣り師としての喜びや誇りとなるのである。 最初に尺岩魚を釣り上げたのは平成4年4月18日のことで、村上市(旧山北町)の ... » more
テーマ 渓流釣り

円山川の釣り朝来釣り区の状況
朝来釣り区の状況 円山川上流朝来釣り区はあまりにも悲惨なことになっています台風などによる大きな増水があり川が自然に変化することはしかたないのですが朝来釣り区は河川工事により酷い状況となってしまいました現在の朝来釣り区指定範囲は工事の影響でほと ... » more
テーマ 鮎釣り 漁協 円山川

信州迷〜人藪沢へ!
藪沢へ! 毎年8月末はこの河川へ理由は秋ミョウガ採りの為今年は雨が多くて気温が低いから多分出てると思い若干早いけど行って見た。ミョウガは昔、栽培されてたと思うが現在は河川敷が荒れ放題の場所、特に今年は雨が多いので雑草が半端じゃナイどうせ行くな ... » more

前にも記載しましたが釣り人が入川しているのはほぼ支流大屋川上流釣り区のみで他の釣り区や支流その他で竿出ししているのを見ることはまずありませんたまに見えたとしても素掛け師(コロガシ)ですが、それも例年と比べれば皆無に近い支流八 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川  コメント(2)

関川村での釣行から 串コンニャクと温泉とラーメン 2017年6月18日に、いつもの中束集落から藤沢川に入ったが15cm以下の山女ばかりが釣れ、かなり下った堰堤で20cm位の岩魚をやっと釣った。 藤沢川は今日はこんなもんかなと早めにここを諦めて、女川の最上流の集落である小和田集落から ... » more
テーマ 渓流釣り

旧女川村の釣り旅から その3 終戦直後まで熊狩りをやっていた田麦集落で 旧女川村の田麦集落は藤沢川沿いの個数5戸の小さな集落で、村の中心地からは道路距離で約15キロくらい離れている。 ここは関川村の最北の地であり、標高も194mあり、ちょっとした秘境気分が味わえる。 この田麦と書かれている立て ... » more
テーマ 渓流釣り

信州迷〜人天空の渓は!
天空の渓は! 今日もヒマなので天空の渓に行って見た水量は夏場のこの時期としては若干多いが濁りはナシ場所を選べは簡単に対岸に渡れる今日は活性が低い前日の足跡もナイのに入渓地点から上流へ50m程、釣り登ったがアタリはナシそんじゃ下流へ釣り下る ... » more

那珂川 鮎太郎8月19日 箒川釣行
8月19日 箒川釣行 相変わらずの曇天。太陽の日差しが有れば鮎釣りは好転するのだが・・・。連日の雨で増水し、ノロはヘチにしか残っていないと言うか、増水で子砂利が流され、体積している。そんな足元はザクザクの流心に立ち込みヘチの残 ... » more
テーマ 鮎釣り

旧女川村の釣り旅から その2 「女川ハム工房」のこと 関川村の旧女川地区に上野新(うえのしん)と言う集落があるが、もちろんこの名は上野新田を省略して付けた名である。この集落は旧女川郷のほぼ真ん中にあり、かっては旧女川村の役場があり、女川郷学校教育発祥の地でもあった。 この上野新 ... » more
テーマ 渓流釣り

 

最終更新日: 2017/11/21 04:26

「渓流釣り」のブログ関連商品

» 「渓流釣り」のブログレビュー をもっと探す

「渓流釣り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る