誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    帰り道

帰り道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「帰り道」のブログを一覧表示!「帰り道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「帰り道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「帰り道」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

vivaTransplantation読み語り「宿世の恋」
読み語り「宿世の恋」 8月も後半になったにも関わらず、毎日気温の高い日が続き、テレビでは熱中症の注意を呼びかけている。そんな汐留にも、秋の気配は偲び寄って来て、ススキの穂がまだまだ熱い風に吹かれていた。数年前に「ニコラスの贈り物」(臓器提 ... » more
テーマ 帰り道

こはちゃんと一緒アイスクリーム
アイスクリーム 今日は歩いて、お迎えです。アイス食べてます。口のまわりチョコだらけ。 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation旧新橋停車場の白百合
旧新橋停車場の白百合 ホームに着くと、婆さまは既にお風呂を上がり、昼食を食べていた。「お早う。」と声をかけ、「荷物を部屋に置いてくるね。」と声を掛けると無表情な顔で目だけをこちらに向けた。バッグを部屋に置き、テーブルに戻ると食事は半分ほど食べてい ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation町のまつり
町のまつり 一昨夜中々眠れず、3時頃までうつらうつらしていた。翌日は婆さまの所に行く日、頑張って起きたが、体がすっきりしない。婆さまはちょっとづつ、カレーをスプーンの先に付けて、ご飯を食べていた。美味しいかと聞くと”うん”と頷く。ま ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation銀座で布ぞうり作り
銀座で布ぞうり作り 8月は第二と第三の水曜日はヘルシーナの体操教室はお休み、それで、先週、有楽町に映画を見に行った。水曜日は女性割引の日で、1000円だ。だが、今の私はシニアと言えばいつでも1000円で入場できる。だから、いつでも行けるんだ ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの世界
婆さまの世界 今日のお昼、婆さまのお昼が終わり部屋に戻った。近頃、食べる速度がとても遅くなりほぼ1時間程かかるようになった。「ご飯食べようよ。」と促すとウンウンというように首を立てに振る。自分で、スプーンの先の方にちょこっと載せて口元に運んでいる ... » more
テーマ 帰り道

婆さまコメデイアンになる。 蒸し暑いサウナのようになっている午前に婆さまの所に出かける。バスを降りてホームまで結構な道のりだ。途中にトタン屋根の倉庫の横の壁にネットが掛けられていて、そこにキュウリがなっていた。数日前には黄色い花が咲いているな・・・・とは気がつ ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation梅雨の合間
梅雨の合間 先週末から急にじめじめしてきて、気温も暑い。まるでサウナの中にいるかのよう。婆さまは夏の半袖のブラウスだと、着替えの時にとても腕の曲がりにくくなっているのでとてもきつそうだった。昼間ベッドに横になっている時には、背中が伸びな ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation初夏の花粉症?
5月下旬くらいから目の縁回りが痒くて痒くてたまらなかった。そのうち6月になって、妙にくしゃみが多くなり、くしゃみが出ると鼻水がサーーーっと流れ落ちてくるようになった。それもなんの前触れも無く。風邪かな・・・・?と思っていた。6月 ... » more
テーマ 帰り道

我が家に「お父さん犬」がやって来た。 先週、ソフトバンクからの請求書に9000点を超えるポイントのお知らせがあり、そのうち、今年9月で4000点以上が期限切れになると書かれていた。昨年の4月に前の携帯をなくして、新しい携帯電話機を購入したことがあったため、ポイントが入っ ... » more
テーマ 帰り道

今日はお風呂が早かったせいか、私が着いた時には既に食堂に行っていた。エレベーターを降りたところに何人かの車椅子の人たちと一緒にテーブルに連れて行かれるのを待っていた。「お早う。」声をかけると小さく右手を上げた。「早く!ご飯!」早 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さま お箸を使う。
近頃の婆さまは食事が遅い。時折、小さなフォークで食べたりする。食べ易いように柄の部分が曲げられるスプーンがついていても、重いといって小さなスプーンやフォークで食べたがった。先日、厨房が間違えてお箸をつけてくれた。すると、なんとお箸を ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation通り道
通り道 いつもバスを降りてから婆さまのいるホームへの通り道にある小学校の校門に一本だけ立っているバラの木が、ホンボリのようにピンクのバラを沢山咲かせている。その前を通ると淡い甘い香りが漂ってくる。午前中の体操の時間に校庭まで掛けていく子供達 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation葱坊主の背比べ
葱坊主の背比べ 婆さまの所からの帰り道、いつも通るビニールハウスの外側に葱坊主が頭を出していた。先日まで咲いていたリンゴの花はもう終わり、若葉が青々として・・・。その横で葱坊主が背比べ。「柱の疵は一昨年のーーー」と5月の歌を声を出して歌ってしまった。でも、 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation胃ろうを外す。
胃ろうを外す。 数年前に母は食べ物を食べなくなった。食べられないのではなく食べなくなったのだ。ホームに入居する直前に発熱で入院した時にも病院食を一切食べなくなっていた。そしてホームに入居して様子を見ていたが、やはり殆ど食べず、体重は35kgを切るようにまで ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationお久しぶりの春
お久しぶりの春 今年は春がなかなか来ない。毎日寒い日が続いていて・・・。桜の花もやっと終わった。汐留の日テレビルへの通り道に、いつものようにチューリップガが咲いた。今年は黄色。道路の反対側は黄色の縁取りのある赤いチューリプ。大きな花が風にゆらいでいた。 ... » more
テーマ 帰り道

夕焼けほどではないけれど もうすぐ5月というのに、寒い。春の服装では、寒い。おまけに雨がやけに多い。 ... » more

今日もまた「リキ」を 一枚目、成功。2枚目、耳だけにネット広告なら成果報酬のアクセストレードがおすすめ↑ このアフィリエイトは「法人向け」です。SEIKO (セイコー) 腕時計 SPIRIT スピリット ... » more

rokoたん「帰り道」について
「帰り道」についてああ〜凄く心癒される〜好いな如何してか?今の世界〜日本とは別世界長閑と言うか?心ふんわかなんよネ〜好い所だ〜車何処?一台も走らんと道路も凄く綺麗だ〜住民のモラルが行き届いてる。ああ〜長閑 ... » more

「きれいな方がいいわ。」 3月6日は母の誕生日。今年86歳になる。この年齢になるとお誕生日も嬉しいかどうかは判らないが、母の居る施設ではその月に誕生日を迎えるひとの誕生日会を開いてくれる。そのために、妹の誰かが用意してくれたのかピンクのスリッパがベッドサイドに置いて ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationオリンピックの後は?
毎日がオリンピックでとっても忙しい。キムヨナが金を取って、浅田真央ちゃんは銀だった。残念と思うと同時に、あれだけ完璧に演技されたら仕方が無いね。一緒に見ていた母は、「がんばれーー」というのを間違えて「ヤメテーー」だって。スタ ... » more
テーマ 帰り道

こはちゃんと一緒公園
公園 今日も寒い一日でした。昨日「歩いて迎えに来て」と、約束したので、歩きでの帰り道、公園に寄りました。 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation「帰り道」始め
「帰り道」始め 3日に母の所からの帰り道、浜松町駅側の芝離宮庭園に寄る。2日・3日と新春落語会が開かれていた。知ってはいたが開演の時間に間に合わなかった。門の前にボランテイアによる庭園ツアーのお知らせが出ていて・・・・今の時間ならば間に合いそう。入場料を「 ... » more
テーマ 帰り道

お隣の花は山茶花あるいは寒椿? 婆さまのいるホームに行く途中の垣根に咲いている山茶花。寒い北風にも負けず、ホッコリとした暖かさを感じさせてくれる。冬の大切な優しさ。通りかかった人がこれは寒椿だと言っていた。てっきり山茶花だと思っていたけど・・・・。植物図鑑をみても、山 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationお昼はまだ?
お昼はまだ? 今日はとてもよいお天気。でもとても寒い。富士山は頂上付近に雲か掛かっているがはっきりと見える。テレビでは各地の雪便り。東京に雪が降るのは何時だろう。婆さまのところへの通り道にあるお宅の庭にきれいな晩秋が残っていた。体操の時間の大 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationお家に帰る。
お家に帰る。 婆さまの部屋につくとベッドに小さく丸まって寝ていた。「お母さん、おはよう」と声をかけるとチラっと私の方を見て、「お腹がすいた。何か食べるもの物を持ってき ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまのパジャマ
婆さまのパジャマ 注文していたパジャマが届いた。色はパープル。予測よりは綺麗な色だった。でも、Lサイズを頼んだはずなのに届いたものはS。開けてみると、安物ではないためかSよりはMにちかいかな・・。でも、婆さまはオシメをしているので、上着は大丈夫でもズボンがも ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの新しいパジャマ
婆さまの新しいパジャマ 婆さまのいるホームでは、ツナギのパジャマを使わないことにしたため、昼は普通服、夜はパジャマに着替えさせてくださることになった。そんな相談話があって突然に普通服が始まった。ツナギのパジャマになってから約3年になる。普通服もパジャマも洗ってはあ ... » more
テーマ 帰り道

一昨日、婆さまのホームのケアマネさんからツナギのパジャマではなく、普通の物にしたらと提案があって、家族に相談することにしていた。行政からの指導で拘束服は止める方針になったそうだ。胃ろうを作った時にアルツハイマーも発症しているため引き抜く心配 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation母のパジャマ
新しいケアマネさんからパジャマのつなぎを普通のパジャマにしましょうかと相談あった。胃ロウがあること、認知症が進んでいるためオムツを自分ではずしたり手で汚物を触ったりということの心配からツナギのパジャマを着ている。体が痒くても手でかけない ... » more
テーマ 帰り道

 

最終更新日: 2016/12/05 04:30

楽天市場のおすすめ商品

「帰り道」のブログ関連商品

» 「帰り道」のブログレビュー をもっと探す

「帰り道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る