誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    帰り道

帰り道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「帰り道」のブログを一覧表示!「帰り道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「帰り道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「帰り道」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

vivaTransplantation夕方、また揺れた。
夕方、また揺れた。 昨日の選挙も予想通りに終わった。もし、ツナミの被害が無かったら結果は少し違っていたかも知れない。今の大災害を目の前にすると、やっぱり、強いリーダーが必要だとだれもが思うからだろう。婆さまは無口に、もくもくと食事をして ... » more
テーマ 帰り道

都知事選挙投票場にオタマジャクシが泳ぐ 今日は都知事選。こんな大変な時代だから、私たちの生活を守ってくれる知事選びは慎重に!!!新しく投票場になったエコプラザの入り口近くに小さなビオトープがあって、オタマジャクシが生まれていた。隣には大人のカエルが暖かい日差しにの ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation破られた選挙ポスター
破られた選挙ポスター 母の所からの帰り道に通る小さな公園に立てられていた都知事選挙のポスターが、数枚を残して破られていた。誰が、何の目的でこんなことをしたんだろう。今般の大災害直後の選挙でもあるんだから、真剣に、慎重にこれからの私たちの命と生活を ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation春爛漫
春爛漫 増上寺境内の桜は満開。愛宕山のNHK博物館前の桜も満開。でも、まだ散り始めていないので、土曜日まではもつかしら・・・・? ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation春到来なのに・・・
春到来なのに・・・ 婆さまのホームの入り口の小さな花壇に、おもちゃのようなチューリップが咲いた。花弁も葉っぱも柔らかさがなくて、なんだか軽量ネンドで作ったような面白い形をしている。触ってみると、ちょっとひやりとしている。テレビでは、福島の原 ... » more
テーマ 帰り道

ズームイン(日テレ)終了 週末以外の毎朝、日本テレビのズームインを見ることが多かった。我が家から近いところにスタジオがあることもあって、なぜか親近感を持って見ていた。とりわけ、司会の羽鳥アナウンサーと西尾アナウンサーが朝をとりわけ爽やかに感じさせて・ ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation春が来た
春が来た 先々週からの大地震から、寒い日が続いていた東京も、桜の開花予報が出され、本格的な春がやって来たことを感じさせる。いつも通る日テレタワーへの道にも暖かい風が吹いていた。 満開の雪柳の花も ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation3月の雨は冷たい
3月の雨は冷たい 帰り道は雨だった。今日の婆さまはなぜかとても機嫌が悪かった。昼食も、いつもなら小さなスプーンでご飯や、スプーンの先にちょっとつけたおかずをそれでもおいしそうに食べるのに、やっとやっと食べてるという感じで、半分食べるのがやっと ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation満開のミモザ
満開のミモザ 婆さまのところに行く時にいつも通る道に満開のミモザが咲いている。今にも雨が降りそうな空を背にして、ふさふさとした大きな枝がたわわに風になびいていた。 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationさびしげな婆さま
先週土曜日曜と婆さまの所に行ったが、月曜日は中国語、火曜・水曜と二人の妹が行ってくれたし、木曜日は誘われて後楽園のテーブルウエアー・フェステイバルに出かけたため、5日ぶりに婆さまの顔を見に・・・・。先週に、お互いに話は出来ない状態だった ... » more
テーマ 帰り道

森への道帰り道
帰り道 君には帰る場所がある君の後姿を見送り僕はまだ、この空を眺めていよう ... » more

vivaTransplantation紅梅
紅梅 一昨日の朝、婆さまの所に出かけたとき、朝の10時半で新橋駅前のビルに{現在の気温3℃」と掲示されていた。どうりで駅に行く時にとっても今日はいつにも増して寒いと感じたはずだ。婆さまのホームの近くの小さな公園の地面には、白いものがま ... » more
テーマ 帰り道

プラットホームに春が来た。 昨日今日は、あまりの寒さにマフラーぐるぐる巻いて、完全武装で家を出た。駅について、ホームに上がると、そこに花が咲いたように明るく輝いている飲料販売機があった。売っているものは殆どが冷たい飲み物なのだが様々なボトルが暖かい色で表示 ... » more
テーマ 帰り道

お正月から婆さまはとても元気。昼食も殆ど完食。それでも、部屋に戻ったとたんに、「何も食べてないからお腹空いちゃった。何か食べさせて・・・。」その都度「もう少しでおやつだからもうちょっと待ってね。」の繰り返し。今日は、テーブル ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation新小岩のお正月
新小岩のお正月 汐留の地下道を通って新橋駅から新小岩に行った。ゆりかもめの汐留駅の地下道には四季折々の草花が植えられている地下庭園がある。お正月の雰囲気たっぷりのこの庭は、大理石に囲まれた地下の無機質な雰囲気を和ませてくれている。未来都市の ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation芝離宮
芝離宮 初春に近くの芝離宮に行った。受付で「シルバー」と言ったら、顔をまじまじと見て「何年ですか?」だって。「えっ?」ああそうか、生まれ年を聞かれたことに気がついて・・・。昭和で言うのか西暦で言うのかちょっと戸惑って、昭和で答え ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationお正月
お正月 明けましておめでとうございます。今年の干支のウサギちゃん。なんだか耳がウサギらしくないって・・・・。婆さまのところに行く途中でお参りをして婆さまの所に行きました。部屋の入り口にある掲示板にはお正月飾りが ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationあと4つ寝るとお正月
あと4つ寝るとお正月 ホームに着くなり「今日は、精神的に高ぶっていて『家に電話して!!』と大変だったんですよ。」と声を掛けられた。今日はお風呂の日。いつもお風呂には入りたがらないので、スタッフさんには苦労させている。先日は「今日はお風呂だから入っ ... » more
テーマ 帰り道

汐留シオサイト41階ライブ 病院からの帰り道、汐留シオサイトに立ち寄ったら、41階でJaz演奏があるというので立ち寄った。久しぶりのJaz。もう少し早く来ればソファーに座って楽しめたのに・・・・。何事も、アンテナを張り巡らせて早めにが大切ね。 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation冬至に柚子湯
冬至に柚子湯 千葉の妹から庭で取れたらしい柚子を頂いた。全てが5〜6cmくらいの小さなもの。しかし、香りはしっかりふくよかな柚子の香りだ。野菜の浅漬けに入れたり、料理の口取りに使った。そうそう冬至に柚子湯が良いと思い、早速一ケ入れ ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまのお付き合い
婆さまのお付き合い 退院した直後に風邪を引いたりして、婆さまの所には久しぶりに出かける。車椅子に乗せて部屋から食堂に行く。いつもなら一番初めに食堂に来るのだが、今日はお風呂の日だったので、既に殆どの入居者さんが席についていた。婆さまはその人たちに手 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation羽のように気も軽く
羽のように気も軽く 水曜日の粘土細工の教室の日、少し早めに銀座に出た。久しぶりに三越に寄った。普通の日の早い午前ということもあって、デパートの中はとても空いていて、若い芸術家の作品が展示されてた。人が通るたびにフワフワと動く大きなモビールも、一 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation冬の始まり?
冬の始まり? 今日はなんとなく体の調子が良くなくて、婆さまの所に行かず、家のかたずけをすることにした。午前中のんびりしていると、今日は建物の外ガラスの拭き掃除が行われると気が付いた。それに、以前より電子オーブンレンジを買い換えようかな・・・と ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation夏の名残り。
夏の名残り。 婆さまは昼食が終わって、部屋に戻りベッドに寝かせた時に、いつものように少量の嘔吐をした。食事で食べたものが胃に治まり悪くて、体を動かすと出てくるような感じだ。近頃、たびたびあるんですよと様子を見に来た看護師がそう言った。嘔吐 ... » more
テーマ 帰り道

東京タワーの足元を流れる瀧 21日午前10時から、大分県の人たちが「もっと、魚を食べましょう!。」とお寿司の無料試食会が開催されるとしり、出かけた。午後1時から港区図書館で行われる台湾の映画「悲情城市 ... » more
テーマ 帰り道

2010年汐留のクルスマス・イルミネーション 今年も11月16日から汐留カレッタにクリスマスのイルミネーションが設置された。今年も大海原に二人の近いの場があって、多くの若い人たちが列を作っている。今年の波は外から内側に大きな波が波打って、波の真ん中に入り込むと人魚になったよ ... » more
テーマ 帰り道

12月はエコポイントが半減する! 13日(土曜日)母の所からの帰り道、銀座を通ったら、4丁目のミキモトの前でクリスマス・ツリーの点灯式が行われていた。とても大きなツリー。クラシックとポップスの歌手、藤沢ノリマサさんのライブショーから始まり、一般公募の4名の子供が ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation雨上がりのイタリア公園
雨上がりのイタリア公園 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation旅行博覧会
旅行博覧会 東京ビッグサイトで開かれていた旅行博に出かけた。楽しみにしていた中国のブースはこのところの日中の緊張関係からか、「事情により不参加」だった。しかし、南太平洋などには、今まで名も知らなかった国々が参加していて、どちらにも、言って見 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation最後の暑い夏
最後の暑い夏 昨日も暑かった。このところ昼間は35度以上。夜も25度以上。気象庁でも異常気象と発表した。いつもの夏ならば、それほどクーラーのお世話にはならないのに、今年は連日。明け方近くになっても電源を落とさない日が多い。 ... » more
テーマ 帰り道

 

最終更新日: 2016/12/05 04:30

楽天市場のおすすめ商品

「帰り道」のブログ関連商品

» 「帰り道」のブログレビュー をもっと探す

「帰り道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る