誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    帰り道

帰り道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「帰り道」のブログを一覧表示!「帰り道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「帰り道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「帰り道」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

会社からの帰り道 夏の夕日があたった会社です 会社からの帰り道、夕日がまぶしくて。写真は趣味ではないのですが、会社に夕日が当たった風景をとってみました。後ろの山ですが、右が金剛山です。月イチ 三丁目の夕日 帰り道 (My First BIG) (廉価版 ... » more

vivaTransplantation食事介助
食事介助 婆さまの所に着いたときには、すでに食事も終わりそうな時間帯だった。しかし、婆さまは煮魚を刻んだもの意外は、ほとんど残った状態だった。「お母さん、ご飯残っているよ。フリカケ掛けようか?」と聞くと、イヤイヤと頭を振った。「ほ ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation暑い夏再び。
暑い夏再び。 昨日まで、比較的涼しい日が続いていたが、今日は蒸し暑かった。土曜日は婆さまはお風呂の日のはず。それでいつもより少し遅れてホームについた。そろそろお風呂から出た時間かなと思っていたのに、部屋に入ると、まだベッドに。すでに1 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation汐留のコクリコ坂
汐留のコクリコ坂 クリニックの帰り道、汐留の日テレ前広場を通った。スタジオジブリの新しいアニメーション「コクリコ坂から」の大きな看板の前で、記念撮影をしている親子連れが沢山いた。アニメーションの筆のタッチが、汐留のビルのシャープなたたずまいの前で ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation道路際の昼顔
道路際の昼顔 いつもより遅く家を出ると、駅近くの道路際に昼顔が花を付けていた。だれも水を上げる人も居ない場所だ。こんなところに咲いている花をみると、”いのち”を感じる。きっと、災害地でも、人知れずに咲いている花々が被災された人達を勇気付け ... » more
テーマ 帰り道

校庭の放射性物質の除去 3月11日の東日本震災で起きた福島原発の影響で、婆さまの所に行く時に通る道路にある江戸川区の中学校でも放射性物質の除去のため、校庭の土壌の取り除きが行われていた。江戸川区でも放射性物質のレベルが高い地域があることは、随分前から報道さ ... » more
テーマ 帰り道

こはちゃんと一緒カルピス
カルピス 帰りにカルピス買いました。自販機で何がいい?と聞いたら「ピクルス」(・_・;)だって・・・ ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの食事
昼前に着くと、婆さまはすでに1階の食堂に居た。無言で早く食事を持ってきてと催促する。出していただいた食事をテーブルに置くのも待ちきれないように小さいフォークを取って食べ始める。「黄色の曲がるスプーンで食べたほうが食べやすいよ。」 ... » more
テーマ 帰り道

ミスト機能付携帯ミニファン 銀座松坂屋のLAOXから特別ご招待会のはがきをいただいた。この夏の大売出しのお知らせの中に、このはがきを持参すると、ミストミニファンをプレゼントしますとあった。とても暑い日ではあったが、久しぶりに銀座に出る。銀座のお店はほと ... » more
テーマ 帰り道

今日はお風呂の日。婆さまは一番最後にお風呂場から連れられて出てきた。機嫌が悪そうな顔。いつもならすでに昼食を食べ終わった時間だ。お腹がすいていたんだろう。テーブルにつくと他の方々はすでに食べ終わっていた。やにわに小さ ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation日本古流いけばな展
日本古流いけばな展 日本古流いけばな展に今年もお招きをいただき妹と出かける。久しぶりの華展はやはりすがすがしい香りとともに、草花が人間にもたらせてくれる癒しを感じた。華展に行く前に、少し時間があり、「新宿のナイアガラ ... » more
テーマ 帰り道 休日

梅雨の晴れ間 ドールワールドフェステイバル2011に行く。 午前中はどしゃぶりだった雨は、午後になってほとんどやんだ。じめじめとした梅雨独特の蒸し暑さが甦ってくる。駅までの道を、午前中にはさしていた傘がじゃまに感じながら歩くと、額紫陽花が色鮮やかに咲いていてうっとおしさを和らいでくれる。 ... » more
テーマ 帰り道

東京タワー 6月の金曜日 6月に入ってからの金曜日、東京タワーはブルーのライトアップされている。電力消費量を抑えて点灯しているということで、一つ一つの灯りは以前に比べて小さいのかも。しかし、梅雨の間の晴れた夜は、ブルーのライトがとても涼しげ。良い ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation梅雨の晴れ間
今日は朝から良いお天気。天気予報では27・8度に暑くなると言っていた。いつものように出かけたら、今日はお風呂の日。婆さまは一階のお風呂場入り口で車椅子で待たされていた。もう11時20分になる。いつもだったら食事を食べてい ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationミッドタウンの草花
ミッドタウンの草花 毎週水曜日は青山にある区の健康体育施設ペルシーナの日。梅雨の合間の雨の無い日、今日の習慣病予防教室の運動は、青山御所一周。朝のうちは雲も少なかったが、お昼前には少しづつ雲が多くなり、外歩きが出来るのかな・・・と思いながら出かけた ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation梅雨の到来
一昨日あたりからどんよりとしたお天気。天気予報では梅雨入りも間近と言われていたが、今日は本格的な梅雨の雨。朝からシトシト降り始めていた。婆さまの所につくと、ちょうど食事が始まった直後だった。小さなフルーツフォークでご飯を ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationアマリリス
アマリリス 婆さまの着ているブラウスの右袖手首のボタンが取れていた。「ボタンが無いの。」と珍しく婆さまが言った。数日前に別のブラウスの袖も、ボタンが無くなっていたので、前身ごろの一番下のボタンを袖口に付け替えていたので、その日、帰りがけに1 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation五月の夕暮れ
五月の夕暮れ 昨年、緊急入院した腎臓結石の経過観察のため病院へ。退院後は特に症状なし。痛みも違和感もなし。先生には、今現在は手術などの希望は無いことをお話して、次の4ヶ月先の外来受診を予約。今年の夏は節電政策などのため、暑さ対策に水分 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation4月のトンボ玉。
4月のトンボ玉。 来週16日から中国徐州に行くことになった。友人の知人が、徐州の太極拳の大先生生誕100周年記念会におよばれをしていて、現地でお煎茶の献茶をすることになり、一緒に出かけることになった。そのため、5月のユザワヤの粘土細工の教室はお休 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation帰り道のコイノボリ
帰り道のコイノボリ 帰り道には近頃では珍しくなった軒先のコイノボリを見かける。あまり風が吹かないためか少し疲れたようなコイノボリだが、日本人の季節を愛でる気持ちが感じられて、風よ吹け!!!と言いたくなりますね。 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation果物彫刻の花々
果物彫刻の花々 今日は五月五日、子供の日。婆さまのホームではこどもの日の行事が開かれた。会場には、小さなこいのぼりが天井に吊るされ、果物の彫刻が卓上を飾った。先月のお誕生日会には、ケーキと果物の彫刻が飾られていた。とても、精巧なカッテイ ... » more
テーマ 帰り道

ジャーマン・アイリスが咲く門柱の家 今日、婆さまは、ご飯を細々と食べていた。時折手を休め、ボーっとしている。「ほら、ご飯が沢山残っているよ。」と促すと黄色の握りのついた曲げられるスプーンに少しお粥をすくって口に運ぶ。真向かいの方は、いつになくお盆に覆いかぶさるように ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation帰り道の草花
帰り道の草花 往きに通る道には八重の山吹が溢れるようにさいている。帰り道にはネギ坊主の行列。草花はその時々の私の心に、滲み込んで・・・・・滲み込んで・・・・・。 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation夏の始まり
夏の始まり 5月になって空気はだんだん夏の始まり。家の近くのイタリア公園ではハナミズキが満開。今年はいつになく色が綺麗。連休になると日テレビル前の広場は、大人も子供も楽しみのイベントが開かれる。今年は、「パイレーツの大冒険」。映画の公開 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの食欲
婆さまの食欲 この一月前程から、婆さまは食欲がない。声を掛けてもうつろな目をして口をモグモグさせるばかり。一昨昨日は、ついに目を瞑りベッドから起きようとしない。揺り動かしても、「食べたくない。」と小さな声で言うばかり。スタッフさんが起こしに来てく ... » more
テーマ 帰り道

東京タワーもクリスマス色に染まって 昼間は暖かかったのに、夜になると本当に寒い。明朝はこの冬一番の寒い朝を迎えるそうだ。そんな寒空の中、東京タワーもクリスマス色に染まって・・・・・。あまりの寒さでレンズも氷ついてしまったーーーーー。 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さま床屋に行く。
婆さま床屋に行く。 このところ婆さまの髪が少し長くなったなと感じていた。大震災の余震もあったり、寒い日が続いたりしていてなんとなくそのままになっていた。婆さまのホームには美容師さんが月末の木曜日頃にみえて下さっている。しかし、申し込 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationりんごの花
りんごの花 一昨日、婆さまは食事後部屋に戻ると機嫌が悪かった。「どうしたの?」と聞くと、「アタシね病気なの。」。「気分悪いの?」という問いには「ビョウキなのよ!」。ちょうど木曜日で医師の往診がある日。真向かいの部屋に看護師さんと入ったば ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation新小岩の建売住宅
新小岩の建売住宅 新小岩は30数年前はレンコン畑や葉物野菜畑が沢山あった土地である。だいぶ前から宅地化が進み、瀟洒な住宅が立ち並ぶ住宅地になった。早い時期に建設された住宅にはさまざまな樹木が植えられ、春のやさしさを誇っている。新し ... » more
テーマ 帰り道

東京タワーの新しいライトアップ 昨日までは、真っ黒だった東京タワーに清楚な白いハートマークが点灯されていた。手前の東京芝プリンスホテルも今までより多い部屋の窓に明かりが見える。それでも、以前の半分以下だろうか・・・。街は震災前よりはまだまだ暗いが、先週あた ... » more
テーマ 帰り道

 

最終更新日: 2016/12/05 04:30

楽天市場のおすすめ商品

「帰り道」のブログ関連商品

» 「帰り道」のブログレビュー をもっと探す

「帰り道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る