誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    帰り道

帰り道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「帰り道」のブログを一覧表示!「帰り道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「帰り道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「帰り道」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

vivaTransplantation桜一輪二輪。
桜一輪二輪。 婆さまの所に行く途中にある親水公園の寒桜が真っ盛りになっていた。いつもならソメイヨシノのとても綺麗に咲く公園なのだが、今年はいつまでも寒いせいか、まだまだ蕾。しかし、その蕾も今日の暖かな日の光で、大きく膨らんできていた。たぶん、 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの楽しみ
婆さまの楽しみ 今日は婆さまは一人もくもくとお昼を食べていた。極きざみになっているので何の料理かわからないが、少し味合わせてもらうと、しっかり味がついていて美味しい。「美味しい?」と聞くと、ウンと頷く。話しかけても、今日はウルサイナーーーと ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまのご機嫌
近頃、婆さまはあまりご機嫌が良くない。食事は自分で進んで小さなフルーツフォークで殆ど全部を食べている。そんな時にテーブルに近寄ると、「食べる?」と言うように小鉢やおかずを私の方に近づけてくれる。「いいよ、お母さんが全部食べて。」 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの関心事
婆さまの関心事 昼食後、部屋で一緒にテレビを見ていると、「オーイ。オーイ。」とテレビ画面を指す。テレビでは、天皇陛下が胸水を取るために、大学病院にお出かけになったことが報道されていた。先日の陛下の手術のニュースの時も、テレビに向かって手を振って ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation春到来
春到来 新小岩には庭に植木を植えている家が多い。庭がない家では、植木鉢に草花を入れ、軒下にずらりと並べたりしている。たまたま通りかかったとおりでは、梅の花、菜の花、沈丁花、さくら草などなど、真っ盛り。遊歩道の桜並木も蕾が大 ... » more
テーマ 帰り道

梅一輪 一輪ごとの暖かさ? 昨日、東京に戻ると、雪こそないけれど風が冷たかった。ご機嫌斜めの婆さまの所から帰る途中、三丁目の小さな公園にほぼ散り始めた梅の花が咲いていた。その近くのお宅の赤い梅の花の木は、まだまだ蕾。でも、これももう少し暖かくなったら、 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation天皇陛下の心臓手術
昨日、確定申告を作成していたら、記入用紙を間違えてもらっていたことに気がつき、9時に区役所まで出向く。そのまま婆さまの所に出かける。風邪は冷たいが、お日様が照っていて気持ち良い。駅前の商店街を通って歩いて行くことに。いつ ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの名前
昨年の夏頃から婆さまのいるホームでは、毎月行っているお習字を練習している。お正月に赤い台紙に張ったものを掲示してあって、婆さまが書いたと思われるものを見ると、私の名前がーーーーー!完全な書き方ではなくて、ちょっと読みにくいので、まあ ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation2011年末大晦日
2011年末大晦日 大晦日に婆さまの所に行く。さすがに大晦日の午前中となると、電車はガラガラ。いつも、両国近辺を通るときに、電車の中から東京ツリーの写真を撮りたいと思っていた。今日は、本当に乗客が少なく、向かい側の席には両サイドに一人ずつ座って ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまとクリスマス
婆さまとクリスマス 今日はクリスマス。朝11時に駅に着いてケーキを買う。結構沢山の人が並んでいた。並んでいる間に注文を受け付けてくれて、レジ前に来るとお金を支払うとケーキを入れた箱を渡してくれる。私の前の方が、番号を呼ばれてレジ前前に行くと ... » more
テーマ 帰り道

婆さまが手伝ってくれた。 今日、婆さまが使用している毛布カバーを替えておけば、あとは年末に交換することで良いかと思って出かけた。掛け布団やシーツは毎週土曜にスタッフさんが替えてくれる。毛布はカバーを掛けない方が暖かいかも・・と思ってはいても、カバーを掛け ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation年末のヘアカット
年末のヘアカット 今日は、婆さまのヘアーカットの日。いつもより早めに家を出た。部屋に着くと婆さまはまだベッドの中。「今日は、美容師さんが来てヘアカットしてくれるんだよ。起きる?」と聞くとウンと頷く。いつもは真向かいの床屋さんに出かkる ... » more
テーマ 帰り道

シオサイトにもクリスマス 婆さまの所からの帰り道、浜松町駅前のシオサイト・ビルにもクリスマスツリーが飾られた。赤と金色のリボンが定番の大きなツリー。地下の待ち合わせ場所には、ポケモン・グッズのツリーが飾られていて、親子連れが写真を撮っている。お土 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation冬の訪れ
冬の訪れ 今日はお風呂の日。婆さまは、髪の毛を少し湿り気を残して食事をしていた。デザートのリンゴの甘煮はすでに食べてしまっている。真向かいの方のお盆には、まだ手をつけていないリンゴが残されている。婆さまは、それを指差して食べたそう ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの食欲
今日はスエーデンのお土産のバイキングの帽子を被って昼ごはんを食べていた。「美味しくない。」そう言いながらも、小さなフルーツフォークを使って食べていた。「黄色いスプーンの方が食べやすいよ。」というと、うんうんと頷きながらも、フルーツフ ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationお風呂上りで険しい顔?
お風呂上りで険しい顔? 婆さまは険しい顔をしてご飯を食べていた。ほとんど手が動かない。お粥もおかずも一口程度食べたくらいに残っていた。その代わり、いつもなら殆ど残るおつゆとお茶が飲みつくされていて・・・・。もしかしたら、お風呂上りで水分を沢山欲 ... » more
テーマ 帰り道

エンゼルトランペットの音が聞こえそう。 今日の婆さまは食欲旺盛。笑顔は見えないながらも、眉間に筋もなく、刻んだカキフライとお粥を途切れなく食べていた。同じテーブルの真向かいの方は、体を右に倒したまま、それでも一心不乱に食べている。その隣の方は、殆ど手をつけないでじっと ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationユザワヤ粘土細工。
ユザワヤ粘土細工。 先月は先生のご都合でお休みだった粘土細工の教室が開かれる。今日は先々月作りかけていた花を完成させてしまおうと思っていた。教室に着くと、先生と受講するいつもの仲間が来ていた。葉っぱから作り始めたが、発破の色がどうもしっくりし ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの御機嫌は?
婆さまの御機嫌は? 私がホームに着いた時、婆さまはご飯をちょっと食べただけで手を休めていた。食事に降りてきただろう時間からは、すでに20分以上たった時間帯だった。「お母さん、ご飯食べないの?」と聞くと、イエイエというように頭を振る。「ほら、この ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation金木犀の香り・その二
金木犀の香り・その二 いつもどこから香ってくるのかと思っていた金木犀の木が見えた。青空にハケで刷いたような白い雲に、たしかに金色の小さな花をつけて香っていた。今日の婆さまは比較的穏やかな顔をして昼食に行く人の列に車椅子で並んでいた。「荷物を置いて ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation金木犀のかほり。
金木犀のかほり。 近頃、婆さまの所への行き帰りに、どこからか金木犀の花の香りがする。まだ、花は見ていない。たぶん、どこかの家の庭木からただよってきているのだろう。駅前のバス停で、沢山の花の紙包みを持った私くらいの年齢の女性にあった。「随分 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さま床屋に行く。
今日は暑くもなく寒くも無い、ちょうど良い気候だった。お風呂あがりで髪の毛がボサボサになったまま、婆さまは昼食を食べていた。主食のお粥はほとんど食べ終わり、あとは漬物の刻みと味噌汁が半分近く残っていた。しかし、もう食べ始めてから随 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さま、西太后になる?
婆さま、西太后になる? 今日も暑い日だった。今週の初めに行った北京で、去年、買いそびれていた昔の中国の皇族の女性が頭を飾っていたものを見つけた。値段は10元(約150円)。近頃、婆さまは新しい帽子などをかぶったりしたときに、スタッフさんから「綺麗ね ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation十五夜?
十五夜? 北京では先の月曜日は中秋節で祝日だった。月餅を食べる習慣があるのだとか。そのため、お付き合いのある人たちに箱入りの月餅を配られているらしい。そんな話を聞いたので、夜空に輝くお月様を眺める気持ちになった。我が家の周りは ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまお習字をする。
婆さまお習字をする。 昨日は台風が来るというので婆さまの所には行かなかった。今日も、お天気は不順で、大雨の注意も天気予報では言っていたが、朝は雨が無かったので出かけることに。途中、寄り道をしたのでホームに着いた時には、すでに皆さんが昼食を終えていて、 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation夏の白い朝
夏の白い朝 朝3時頃に目が覚めた。外は真っ白の雲なのか靄のようなもので覆われ、いつもなら真向かいの東京タワーやその奥に見えるはずの六本木ヒルズの高層ビルなどに、飛行機などに注意を促す赤色灯がビルのてんっぺんや周りにチカチカと瞬いて見えるはずのな ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation納涼祭
納涼祭 婆さまの所についた時は11時半頃だった。玄関を入ると、納涼祭のかき氷と綿飴の小さな出店が並んでいた。もちろん、売り子はホームのスタッフさん。食堂に行くと、すでに食事を終わって部屋に戻っていた。部屋に向かうと、部屋の入 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation突然の豪雨
突然の豪雨 昨日、あまりの暑さのため婆さまのところに行けなかったから、今日は早めに家を出た。昨日とは打って変わって駅への道は涼しい。空は、午後から雨が降るとは言っていたが、うす曇といったところ。ところが、亀戸を過ぎると、時折雨足が電車の ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation今夏最高気温の朝
今夏最高気温の朝 朝6時、朝日が部屋を照らした。西向きの部屋だから、遠く真向かいに立っているビルからの反射光。昨日からの天気予報では、東京は今夏最高気温になりそうだと言っていた。すでに外気温は29度。ギラギラした光がこれからどんどん暑くな ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation汐留地下道の大きな壁絵
汐留地下道の大きな壁絵 久しぶりに銀座に出た帰りに汐留の地下道を通ると、夏休みのイベントを開催していた。子供達がそれぞれのメッセージを書いた小さな紙を一抹模様のように張り込んだ大きな壁に、絵を書いている人たちが居た。大きな壁画に大きな花と大きな ... » more
テーマ 帰り道

 

最終更新日: 2016/12/05 04:30

楽天市場のおすすめ商品

「帰り道」のブログ関連商品

» 「帰り道」のブログレビュー をもっと探す

「帰り道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る