誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    帰り道

帰り道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「帰り道」のブログを一覧表示!「帰り道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「帰り道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「帰り道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

雪舟庵2(帰り) 「あれ?おとうさんが赤い顔して、後ろにいる!」あっ、そうかぁ!今日のボブはお兄ちゃんですね。突然、どしゃぶりです!おとうしゃん!お兄ちゃんの運転で大丈夫?ちゃんとおうちに帰れますか?ちゃんと前が見えてますか? ... » more
テーマ 帰り道 雪舟庵 どしゃ降り

vivaTransplantationやっと行けたよ御谷湯
やっと行けたよ御谷湯 昨年の春に、近くのお風呂屋さんが閉業していらい初めての銭湯。一番初めはスカイツリー近くの薬師の湯で、壁の絵がドイツのノンシュバインシュタイン城だった。そして、近くの墨田湯は富士山、閉業してから丁度一年目だった。御谷湯は熱 ... » more
テーマ 帰り道

ハッピーライフスカイツリー。
スカイツリー。 昨日のスカイツリーです。帰り道に撮影してみました。 ... » more

とにかく暑い。中国語で桑納浴sang1na4yu4、本当に湿度が高く、まるでサウナに入っているようだ。今朝は比較的涼しい。といっても気温33度。やはりクーラーを点けないと・・・・。扇風機だけでは、暑い空気を掻き混ぜている ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantationよだれがでそう。
中国語のレッスンを受けているとき、先生から以前に北京に来た時に何を食べたかを聞かれ、昔Ms Choが連れていってくれた全聚徳のお店を思い出した。もう何十年も前で、東京でも食べたことがあるが、北京で食べた北京ダックは本当に美味しかった。 ... » more
テーマ 帰り道 休日

ハッピーライフ夜桜。
夜桜。 昨日は、電車トラブルのため、浅草から歩いて帰りました。上の写真は吾妻橋から撮りました。水上バスです。吾妻橋を渡り、隅田川沿いを歩いて帰りました。夜桜見物で沢山の人が楽 ... » more
テーマ 出来事 帰り道

vivaTransplantation針金ハンガー
針金ハンガー 今日はすみだ清掃事務所主催の針金ハンガー講座に参加した。13時集合だったので12時に家を出て、早めに会場に着いたが、参加費100円と材料費100円の小銭が無くて、近くの大型スーパーに買い物に行く。マックの100円バーガーを買って ... » more
テーマ 帰り道 休日

vivaTransplantation気分転換の旅
婆さまが亡くなってから、なんだか気が滅入っていたが、先日、編み物講習会に行ってから、やっぱり何かしてなきゃと思い立つ。それで、9月22日に亡くなった米国のアナベルさんのお別れ会が10月26日にサンフランシスコで開かれるとのお知らせを思い ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation母が逝った。
母が逝った。 母が逝った。昨日、母の所から帰る途中で明日には母に会えないかな・・・と思っていた。息は以前ほどには荒くないが、呼吸の止る時間が長くなってきている。ベッドサイドで、声を掛けても全く反応がない。なんだか、すでに母はこの世には ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation浅草寺寺舞
浅草寺寺舞 母が亡くなって2週間たった。朝起きて今日は出かけなくて良いんだと思うと、とたんに何もする気力がなくなる毎日だったさして広くない家を掃除をし、ボーーっとテレビを見て、夜になると今日も何もしなかったと虚しくなる。そん ... » more
テーマ 帰り道 休日

vivaTransplantation婆さまの容体
9月中旬からの容体は小康を保つが、それ以上には良くならない。先週の金曜日にはとうとう点滴漏れが酷くなり、両腕がプクプクと水膨れ状態。点滴針を入れ替える場所もなくなり、少し点滴を停止しますと連絡があった。土曜日、日曜日と点滴のない ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの容体9月21日
今日の婆さまは息もそれほど荒くなく、点滴を受けている。尿も留置カテで採尿されていて、綺麗なおしっこが出ていた。ベッドの傍に寄ると目を薄く開けて私の顔を見た。「来たわよ。」と声を掛けると、分かったというように頷く。昨日より遥か ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation医師との面談
早めに家を出てホームに着く。今日の婆さまは昨日よりも状態が悪い。顔の右側の浮腫みはずいぶんと改善されたものの、意識レベルは全くなく、唇は白っぽくなり干からびている。下側にしていた側の右目じりに涙のようなものがこびり付いている。 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの容体。
木曜日は、中国語のレッスンをキャンセルして婆さまの所に行く。婆さまはベッドで点滴を受けていた。水曜の夜に38度台の熱があったので、点滴と抗生剤をすることになったらしい。突然がたがたと震えて「寒いの?」と聞いても返事は無い。 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation接食拒否
私がホームに着いた時、婆様はベッドで点滴を受けていた。顔を合わせると目を壁に移し虚ろな気配。点滴針の刺さった右手を出してきたので軽く握ると、ぶるぶると震えている。ここ2〜3日、全く食事をしないので医師の判断で今朝か ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの食欲
婆さまの食欲 今日の婆様はいつもより食事を飲み込まなくなっていた。お茶やお汁も口に含んですぐに口元からこぼれてくる。それと鼻水が出て、そのために食が進まないのかな・・・・?額はそれほどでもないが、首元がちょっと熱っぽい。スタッフさんに ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation空気はだいぶ秋めいて。
朝夕がしくなり、ずいぶんと涼しくなり、今朝は寒いくらいだった。まだ、日中は暑い日があるが、婆さまの夏掛けを毛布に変えた。昼食が終わり、部屋に帰るとすぐにベッドに入りたがった。昼食も、このところ食が進まない。いつもなら、殆ど ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation夏の終わり?
夏の終わり? 今日もとても暑い日だった。昨日の埼玉・千葉で起こった竜巻の被害は、とても大きく、あちこちで家が壊れたり、電柱が倒れたりしたそうだ。その翌日の今朝は、真っ青な青空にもくもくとした入道雲のまるで夏の景色。とても暑そうなので、今日 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation浅草サンバカーニバル
浅草サンバカーニバル 婆さまの所からの帰り道、亀戸から東武線で浅草に出る。途中、先日電話でお話をした同じマンションの上の階の住人が経営するカフェに立ち寄ろう思っていたら、浅草サンバカーニバルの真っ最中だった。たくさんの見物人。 ... » more
テーマ 帰り道 休日

vivaTransplantationワンちゃんも水遊び
ワンちゃんも水遊び 明日は9月というのに、今日も暑い日となった。朝から汗が噴き出るほどの気温。婆さまの所まで新小岩から歩いてゆく。途中、親水公園の水辺では、飼い主さんに連れられたワンちゃんも水遊び中。いつもは子供たちがザリガニを釣ったり、水 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation蝶々、蝶々、婆様に止る
蝶々、蝶々、婆様に止る 私が着いたのは丁度早めの昼食が終わった直後。婆さまはベッドでスヤスヤお休み中。今日は婆様の居るホームの納涼祭だった。午前中の綿あめや魚釣りなどのゲームに、婆様は元気に参加したらしい。ベッドの傍に紙風船やフニャフニャ蛇、お ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation大横川親水公園
大横川親水公園 今朝は少し涼しいかなと思って、婆さまの所に行くのに初めて錦糸町駅まで歩くことにした。9時に家を出て、押上駅の近くまでは大通りをビルの日陰を選んで歩く。5分程度で大横川親水公園入口に付き、そころをまっすぐに錦糸町まで。大きな丸 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまは今も優しい。
ホームの部屋に着くと、婆さまは昼食を終えて部屋に入った所でそのまま待たされていた。「お母さん、遅くなってごめんね。」と背中に言いながら顔を覗き込むと、わずかに口元がほころぶのが見えた。良かった、今日はご機嫌良さそう。洗面に向 ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの癖。
婆さまの癖。 今日の昼食中に、お隣りのテーブルの方が手招きをするので傍に行くと、「ねえ、毎週歌の先生が見えて一緒に歌を歌うのよ。その時、先生がみんなのために歌詞をコピーしてくれるんだけど、終わったらそれを集めて、また次の時に使うのね。でも、お宅の ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation婆さまの食事
近頃、婆さまは食事の量が少なくなっている。食べている最中に、一度口にいれたものをスプーンでおかずのお皿やお茶碗に戻してしまう。次には、スプーンで掬ったご飯を口に運ばず、別の食器に戻してしまう。婆さまには、以前も年に何回か定期的に ... » more
テーマ 帰り道

婆さまの所についた時は、すでに昼食が始まっていた。どうも、ぐっすり眠っていたところを起こされたのか、目がショボショボしている。いつものはフルーツ・フォークを手に、少しづつオカズカラ食べるのにそれもしないでボンヤリしている。「どう ... » more
テーマ 帰り道

新しいビルが建っていた! 私が婆さまの所に着いた時、夏の帽子を被って婆さまは昼食を半分程食べていた。荷物を置いてくるねと言うとウンウンと頭を振り、フルーツフォークでご飯をすくっていた。もう食べ終わったかな・・・と見に行くと、先ほどとはほとんど変わらな ... » more
テーマ 帰り道

今週金曜日に迫ったミタタケライブ。毎年言ってますけど本当におすすめです。で、聴いたら必ず泣いてしまう。名曲「帰り道」昨年のてれやカフェライブからどうぞ。ミタタケの魅力を一人でも多くの人と分かち ... » more
テーマ ライブ 帰り道 ミタタケ

vivaTransplantation母の日
母の日 母の日に婆さまの所に行く。妹が仕立て直した着物風を着せて、ホームの母の日のイベントに参加した。着付けて貰うとやはり嬉しそう。スタッフさんの写真撮影にちょっと緊張。余興として、スタッフさんの手押し相撲が行われた。い ... » more
テーマ 帰り道

vivaTransplantation久しぶりの筍ご飯。
久しぶりの筍ご飯。 婆さまの所からの帰り道、いつも通る駅前商店街では大きな筍が売られる季節になった。一個600円とか700円とかで、掘り立てのようでとても水々しい。美味しそうだなと思っても、家で茹でて食べようと思っても、一人住まいだと食べきれない。 ... » more
テーマ 帰り道

 

最終更新日: 2016/12/05 04:30

楽天市場のおすすめ商品

「帰り道」のブログ関連商品

» 「帰り道」のブログレビュー をもっと探す

「帰り道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る