誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    環境教育

環境教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「環境教育」のブログを一覧表示!「環境教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「環境教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「環境教育」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

野底小学校子どもパークレンジャー いよいよ終盤! 野底小学校の子どもパークレンジャー活動もいよいよ終盤。これまでの体験活動を振り返り、まとめの活動の時期になりました。まずは「南波照間島会議」。架空の島を舞台に、島の自然の適正利用をみんなで議論しました。そして「野底自 ... » more
テーマ 環境教育

伝えたい 海ゴミのこと 海岸の漂着ゴミ問題って、きりがなく流れてくるし、出所の多くが外国だし、その処理が大変だし・・・ほんと一筋縄じゃいかないんですよね。いろんな人がそれぞれの立場で考え行動することが大事。研究者の人もがんばってます。石垣で海ごみサイエ ... » more
テーマ 環境教育

京都岩倉 里山遊歩 もちつき会
もちつき会 11月28日(日)米作りの締めくくり、今日はもちつき会です。日ごろボランティアでお世話になっている方々や農業教室の参加者や京都市ネイチャーゲームの会の皆さんやたくさんの方が集まってくださいました。立派に育った大根、大根お ... » more

京都岩倉 里山遊歩 にぎやかな日曜日
にぎやかな日曜日 11月21日(日)今日はとっても暖かくて穏かな日曜日。たんぽぽの会の皆さんがサトイモや万願寺トウガラシの収穫に来られたり、ボランティアの方がスイセンの球根を植えたりエンドウの種をまいたり、大阪からご夫婦で見学に来られたり ... » more
テーマ 里山の風景 環境教育 自然農法

農業教室は楽し(秋作3回目) 12月13日(土)有機農業(MOA自然農法)教室秋作3回目が行われました。野菜も随分大きくなって、サニーレタス、シュンギクは収穫、ニンジンは間引きなどお土産が出来ました。でも今期、悩まされたのは害虫です。ダイコンサル ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

自然体験プログラムに野菜を届けに。。 11月12日{金)京都市ネイチャーゲームの会の宿泊プログラムが明日〜明後日に滋賀県立近江冨士花緑公園で行われます。自然の中でいっぱい遊んで、バーベキューをしたり、ご飯を炊いて豚汁を作ったりと楽しい内容です。私も参 ... » more

保育園さんの稲刈り 10月12日(火)連休も終わり、今日は保育園の園児さんが稲刈りに来てくれました。3歳児の皆さんですが園から2キロほどの道のりを歩いてやってきます。日ごろから歩く活動が多いようで元気いっぱい、疲れた様子もありま ... » more

有機農業教室の3日間 10月9日(土)有機農業(MOA自然農法)教室秋作の第2回目です。あいにくの雨。外の作業はできそうにありません。自然農法のことや野菜のことなど映像を見ての勉強会をしながら雨の止み間を待ちました。 野菜の原産地は? ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

京都岩倉 里山遊歩 幼稚園さんの遠足
幼稚園さんの遠足 10月7日(木)天気の良い日には蝶々がよく見られます。モンシロチョウやモンキチョウ、シジミチョウの仲間など。ツマグロヒョウモンもよく見られ少し大きく華やかなので目立ちます。マリーゴールドとツマグロヒョウモン ... » more
テーマ 環境教育

フリースクール・わく星学校の稲刈り 10月5日(火)昨日も雨が降り田んぼの水はたまりっぱなし。何度も延期してきたフリースクール・わく星学校の稲刈り、少しだけでもやってみようということになりました。さわやかに晴れていかにも稲刈り日和、稔った稲が輝いている ... » more

昨日と今日では大違い 10月3日(日)昨日は暑い位の天気で稲刈りには最適に思われましたが、田の水はいっこうに乾かないし肝心の人の都合がつきません。去年のこぼれ種から育った鶏頭の花が良い具合。”ファイヤーダンス”なんて、なかなかピッタリの名 ... » more
テーマ 野菜 環境教育

外来生物授業 後半 エコツアーふくみみのもうひとつの顔は環境教育事務所。いろいろなテーマに取り組んでおりますが、昨年からは外来生物問題にチャレンジしています。今年で2年目となる石垣市立伊原間中学校での授業。コスモ石油の助成を受けて、1年生を中心に石垣島 ... » more
テーマ 仕事 環境教育

京都岩倉 里山遊歩 幼稚園児の稲刈り
幼稚園児の稲刈り 9月21日(火)稲がいい具合に実って今日から稲刈りです。朝から雨が降ってどうなるかと心配しましたが少し時間を遅らせて幼稚園の園児さんが稲刈りの体験にやってきました。田植えの時よりぐっと成長した子ども達 ... » more

有機農法(MOA自然農法)農業教室秋作第1回(9/11) 9月11日(土)有機農法(MOA自然農法)農業教室秋作が始まりました。春作から継続の4家族に新し4家族が加わりました。今日の参加者は6家族、いづれも小学生以下の子供さんが一緒です。大人8名、子供11名、やる気満々です。 ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

カエル つかまえまーす! 30日の夜、伊原間中学校で外来生物の授業をしてきました。まずは教員のためのオリエンテーション。環境省のアクティブレンジャー勝部さんが外来生物についての基本的な講義をして、私が授業の組み立て方と今後に向けての提案をしました。その後 ... » more
テーマ 仕事 環境教育

サンゴの白化はじまる 昨日14日は富野小中学校のサンゴの健康診断コーラルウォッチがあったので、たまたま時間が空いていた私も様子を見に行きました。この夏は梅雨明けからかなり気温がたかくなっていたので、心配していたのですが、やはり今回の大潮で浅瀬のサンゴはかなり ... » more

子どもたちとウミショウブの観察 12日は野底小学校の子どもパークレンジャー。環境省のレンジャーとともに国立公園の自然の中で体験学習を行います。3回目の今回は、学校から歩いていける海岸でウミショウブの開花を観察しました。どうやら開花のピークは前日だったみたいだけ ... » more
テーマ 子供 環境教育

京都市ネイチャーゲームの会 ニンジン、ジャガイモ収穫 7月4日(日)京都市ネイチャーゲームの会、3月のつどいで種をまいたニンジンと植え付けをしたジャガイモの収穫をしました。ニンジンは種をまいてからなかなか芽が出ないし途中の間引きや土寄せが遅れがちになってしまいました ... » more

小学校自然観察のボランティア 6月30日(水)6月23日から7月5日まで5回にわたって小学校の授業で自然観察の案内をするボランティアグループに参加している。京都御苑と鴨川の木や植物を観察して命のつながりを調べようという取り組みである。数年前に ... » more
テーマ 里山の風景 環境教育

幼稚園の親子収穫体験 6月19日(土)昨夜から朝方の雨は激しかったですね。アジサイが咲き始めました。つぼみが開きかけて、まだブルーの色が出ていないころの花が、エネルギーというのか、花を咲かせるために全ての力を集中させているように思えて ... » more
テーマ 野菜 環境教育

野底小カヤック体験 そして梅雨明け? うちの長男ユイマルが通う野底小学校の2回目の子どもパークレンジャーを10日に行いました。野底小学校の校庭のわきには川が流れておりマングローブになっています。これってすごいことだよね。でも、普段あんまり先生も生徒もそんなこと意識し ... » more
テーマ 環境教育 自然

日曜のような月曜日 6月7日(月)昨日の日曜日はまるで平日のようにおすぎさんに教えてもらいながら仕事をして、ピーマン、シシトウの定植、田んぼの草取りに精を出しました。今日、月曜は地域の小学生とお母さんのグループが来られて日曜のような ... » more
テーマ 里山の風景 環境教育

京都岩倉 里山遊歩 モリアオガエル
モリアオガエル 6月2日(水)今年もモリアオガエルが卵を産みにやってきました。大雨の次の日、5月24日にはじめて卵を見つけましが、毎年数が減っているように思います。桜の枝に産みつけられたモリアオガエルの卵のんびりと日向ぼっこ ... » more
テーマ 里山の風景 環境教育

大勢の方と田植え体験 5月30日(日)25日から大勢の方が田植え体験に来られました。25日-フリースクール・わく星学校26日-地域の保育園と幼稚園の園児さん29日-京都市ネイチャーゲームの会30日-京都市ネイチャーゲームの会ボランティ ... » more
テーマ 環境教育 米作り 園芸福祉  コメント(2)

「フリースクール・わく星学校」の田植え 5月25日(火)大荒れの天気も回復して今日はフリースクール・わく星学校の田植えの日です。皆さん、田植えは何回も経験しているので慣れたもの。一列に並んで丁寧に植えていきます。ときおり涼しい風がふいて、カエルの鳴き声 ... » more

有機農法(MOA自然農法)農業教室5月22日 5月22日(土)有機農法(MOA自然農法)農業教室の日です。補講も加えて4回目となります。朝から暑くなりそうな空の色。トマトの苗も大きくなっていよいよ植え付けです。そのほか、盛りだくさんの作業が待っています。 ... » more
テーマ 環境教育 自然農法 園芸福祉

子どもパークレンジャー 野底の海で泳ぎました 20日は今年最初の子どもパークレンジャー。環境省の自然ふれあい事業の一環で続けているものです。昨年に引き続き、うちの子が通う石垣市立野底小学校の3年生以上23人が対象になりました。今回は身近な海でシュノーケリング!がテーマ。 ... » more
テーマ 子供 環境教育

京都岩倉 里山遊歩 田植えはもうすぐ
田植えはもうすぐ 5月20日(木)田植えは23日(日)から始める予定で準備を進めています。先日、堆肥をまいてトラクターで起し、次は畔の整備です。昔ながらの畔塗り作業土を練りながら壁のように固めていきます。大きな水田ではコンクリート ... » more

コンニャクとショウガの植え付け 5月17日(月)昨日、一昨日の土日はボランティアの方と田畑の作業をしたり、農業教室のご家族と畑のお世話をしたりして過ごしました。農業教室のサニーレタスはもう収穫できそう。とっても美味しそうです。サニーレタ ... » more
テーマ 農業教室 野菜 環境教育

5月11日(火)シトシトと肌寒い雨です。雨合羽を着て作業をしているとちょうど良い気温で快適です。今日は”フリースクールわく星学校”の皆さんがMOA美術文化インストラクターの方に教えてもらいながらお茶とお花の体験をされ ... » more
テーマ 環境教育 園芸福祉

 

最終更新日: 2016/12/05 03:47

「環境教育」のブログ関連商品

» 「環境教育」のブログレビュー をもっと探す

「環境教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る