誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    環境教育

環境教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「環境教育」のブログを一覧表示!「環境教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「環境教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「環境教育」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

サンゴの学習 8日は今年最初の環境教育のお仕事。富野小学校へお伺いしてサンゴの授業をしてきました。私達の担当はオリジナルのゲームふたつ。「出会いはサンゴ礁絵合わせカード」と「どーなるコーラルサンゴ生き残りゲーム」。富野小学校は以前も係わってい ... » more
テーマ 仕事 環境教育

2年目のわくわくサンゴプロジェクト 18日は日本財団助成事業「わくわくサンゴ石垣島プロジェクト」の今年度最初の全体会議。プロジェクトに直接関わるメンバーだけじゃなく、いろいろな方が会議に参加して、サンゴ礁保全と島の活性化について熱く語りました。夜は飲みながら、再度熱く語り ... » more
テーマ 環境教育

京都かも川ネイチャーゲームの会「春のつどい」 4月21日(日)京都かも川ネイチャーゲームの会「春のつどい」今回のテーマはお花見とネイチャーゲームー里山の春を満喫しよう!−”ネイチャーゲームは楽しみながら自然と触れ合うプログラム。””人と自然のつながりを実感・共感 ... » more

自然農法j農業教室4月の講習 4月20日(土)今日はMOA自然農法農業教室4月の講習日です。肌寒い朝、皆さん元気に集まりました。京大農薬ゼミの皆さんが見学に来られたのでしっかり農作業に巻き込みました。(^_^)/ワイワイと交流ができてとても楽 ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

サンゴ礁観察会は歌会だった!? サンゴウィークイベント、環境省主催のサンゴ礁観察会「イノーのコーラルウォッチ」をお手伝いしてきました。今回は単なる観察会ではなく、ふくみみアレンジで半分観察会、半分歌詠み会にしてしまいました。歌人の俵万智さんをゲストに、サンゴの健康 ... » more
テーマ 環境教育

農業教室12月の講習 12月8日(土)9月から始まった農業教室秋作は終盤を迎え最終の講習となりました。ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ネギ、ニンニク、サラダ菜、シュンギク、大根ふり返れば結構たくさんの野菜を ... » more
テーマ 農業教室 野菜 環境教育

海の環境学習交流発表会 11月最後の日、「環境学習交流発表会」がありました。海の環境学習をしている石垣市内の6校から118名の子ども達が集まって発表をしてくれたのです。私自身も言い出しっぺの一人で、準備運営に携わりました。いや、なかなか、それぞれ工夫を凝らしておも ... » more
テーマ 環境教育

里山ハイクとネイチャーゲーム 12月2日(日)京都かも川ネイチャーゲームの会の晩秋のつどい「里山ハイキングとネイチャーゲーム」が行われました。今回は大原から瓢箪崩山(ひょうたんくずれやま)に登り岩倉農場に立ち寄ってもち米を使ったおやつを作るという計画。 ... » more

京都岩倉 里山遊歩 今日は餅つき
今日は餅つき 11月25日(日)今日は、今年1年間農場の活動を無事終えることができたお祝いとお世話になった皆さんの慰労をかねての餅つきです。今日の写真を確認したら、残念なことに、餅つきの様子を撮った写真がありませんでした。(-_-;) ... » more

今年の子どもパークレンジャー、終了! 今月は環境省子どもパークレンジャー今年度最後の活動がありました。八島小学校5年生の50人と明石小学校全児童16人。どちらもサンゴ礁の環境学習です。八島小学校は、本島の平井さんが作った「サンゴのテリトリーウォーズ」というゲームを実 ... » more
テーマ 子供 環境教育

有機農法農業教室”11月の講習” 11月10日(土)有機農法農業教室11月の講習です。この1か月で野菜はどんどんと成長しました。今日の作業は○ニンジンの間引き○タマネギの定植○ジャガイモ、ネギ、キャベツの収穫○その他除草と土寄せ昼食を兼ね ... » more
テーマ 農業教室 野菜 環境教育

しばらく失礼していました。市立病院議案への討論にいろいろご意見をいただき、あれこれ考え、9月議会中に私を突き抜けていったことを思い返していたりもしているうちに日が経ちました。市議会リポートも作り、少し涼しくなったのに、まだ衣替えには早いか ... » more

養殖サンゴの出前授業 先日、うちの近くの野底小学校と子どもパークレンジャーをしている明石小学校でサンゴの出前授業が行われました。八重山漁協サンゴ養殖研究班の小林さんとジョナの二人がスペシャルティーチャーです。彼らとは日本財団助成事業「わくわくサンゴ石垣島」と ... » more
テーマ 環境教育

農業教室秋作 10月の講習 10月13日(土)秋晴れの下、農業教室10月の講習が行われました。まずは先月に植えたカリフラワー、ブロッコリー、キャベツのお世話。良い生育状態ですがよく観察してみるとアオムシやアブラムシがいたり雑草も大きくなっていま ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

京都岩倉 里山遊歩 最後の稲刈り
最後の稲刈り 10月10日(水)今年最後の稲刈りは保育園の皆さんです。保育園から1.5kmほどの道のりを駆けるように元気よくやってきてくれました。鎌で刈るのはちょっとむずかしそうだったけれど皆さんしっかりと頑張りました。1人1 ... » more

京都岩倉 里山遊歩 農業教室のナス
農業教室のナス 10月6日(土)農業教室のナスが今年は豊作です。取り分けクボちゃん農園はちょっとすごい!! 背丈はそれほど大きくないのにたくさんの実がついています。一番大きいはこれ! つやつやしてとてもキレイで美味しそう!大 ... » more
テーマ 農業教室 野菜 環境教育  コメント(2)

米作りもいよいよ終盤 9月28日(金)今年の米作りもいよいよ終盤に入ってきました。天気に恵まれてそこそこ良い出来と思われます。昨日は、フリースクールわく星学校の皆さんが稲刈りに来てくれました。わく星パワー全開、サクサクと刈られて稲木に ... » more

幼稚園さんの稲刈り体験 9月25日(火)今日は幼稚園さんの稲刈り体験です。秋晴れに恵まれ絶好の稲刈り日和。田植えをした日を思い出してもらいながら稲刈りに至るまでにどんなお世話をしてきたか少しだけ話を聞いてもらいました。草取りのこと、 ... » more

京都岩倉 里山遊歩 季節を分ける雨
季節を分ける雨 9月23日(日)昨日までは良い天気が続いていたので水たまりができるほど雨が降るとは思いませんでした。昨日は稲刈り機で刈って稲木に掛けるところまで順調に進みました。今日はかも川ネイチャーゲームの会の皆さん、ボラ ... » more
テーマ 演芸福祉 野菜 環境教育

農業教室秋作が始まりました 9月15日(土)農業教室の秋作が始まりました。朝夕は過ごしやすくなったものの日中は真夏の暑さ。それに、連日、にわか雨が降ったり不安定な天候です。春作は畝つくりや苗作りに苦戦したので今回は畝つくりは前日に耕運機で行い ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

福袋 伊原間中1年生の外来生物を学ぶ学習、その第2回は「オオヒキガエルの解剖調査」!特定外来生物オオヒキガエルを解剖しちゃって、いったい何を食べているのか胃の中を見てしまおうという活動です。生き物を解剖するという経験がなく育ってしまっ ... » more
テーマ 仕事 環境教育

今年も外来生物の学習 9月4日は、今年で4年目となる外来生物の啓発学習を伊原間中学校の1年生に対して実施しました。伊原間中の1年といえば、そう我が子ユイマルもいるのです。ユイマルが中学生になるまでなんとか続けたいなあ、と思ってはじめたので感無量なのです。 ... » more
テーマ 仕事 環境教育

「天田健康の里」収穫体験 9月10日(月)昨日、福知山にある「天田健康の里」で収穫体験のお手伝いに行ってきました。「天田健康の里」は岩倉農場と同じく微生物応用技術研究所の農場でこの4月から責任者も同じになって協力し合っています。岩倉農場よりもかな ... » more

農業教室”畑の準備” 8月25日(土)秋の気配があちこちに見えるけれど暑い毎日です。農業教室の前期が終了してから高温と雨が続いて畑は見事な草むらとなりました。何種類くらいの草が生えているだろう?なんて見とれている場合ではなさそうです。今日 ... » more
テーマ 農業教室 環境教育

No.560環境カウンセラーの環境教育、そんな看板は下ろせ子ども達に自然のすばらしさを教えよさもなくば理科実験を引き受けよ児童生徒対象の環境教育は学校に任せていいのではないか、仮に外部の環境カウンセラーが何かするとすれば、彼らを ... » more
テーマ 環境教育 自然学校 理科実験  コメント(2)

農業教室春作の講習 最終回 7月21日(土)農業教室春作の最終回です。3月に始まってから雨や高温や低温や天候の変動に悩まされました。今日も時折雨が降って最後まで振り回されました。今日は残りの野菜を収穫したり、記念写真を撮ったり、これまでを振 ... » more
テーマ 農業教室 野菜 環境教育  コメント(2)

京都岩倉 里山遊歩 梅雨明け
梅雨明け 7月17日(火)先日の大雨で道路の表面がえぐられて車で農場に入るのが怖い状態。作業棟にはシャッターの隙間から奥の方まで水がなだれ込み未だに溜まったままです。畑も表層が削られて低い方に土が移動しています。水の力 ... » more
テーマ 農業教室 環境教育

離島体験交流 7月11日から3日間、沖縄本島の大里南小学校の5年生139名が、離島体験交流事業で石垣島に滞在しました。11日は自然体験プログラムをふくみみも所属する石垣島沿岸レジャー安全協議会のメンバーが協力して提供し、吹通川と宮良川でマングローブカ ... » more
テーマ エコツアー 環境教育

ニンジン、ジャガイモの収穫体験 7月11日(水)毎年6月に幼稚園さんの親子収穫体験があるのですが今年は、ジャガイモの生育が特に悪く実施することが出来ませんでした。夏休みを前に園児さんだけの収穫体験となりました。例年ならご家族と一緒でにぎやかな様子に圧倒 ... » more

ネイチャーゲーム「夏のつどい」ご案内 京都かも川ネイチャーゲームの会では季節ごとにテーマを決めて 楽しみながら自然と触れ合うプログラム”つどい”を開催しています。 前回の”初夏のつどい”は 「里山で楽しむ身近な自然体験田植えをしよう!」をテーマに、岩倉農場で ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 03:47

「環境教育」のブログ関連商品

» 「環境教育」のブログレビュー をもっと探す

「環境教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る