誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    環境教育

環境教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「環境教育」のブログを一覧表示!「環境教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「環境教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「環境教育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

海岸のマイクロプラスチック調査 野底小学校の3・4年生がマイクロプラスチックの調査に挑戦してくれました!プラスチックごみのうち、5o以下のものがマイクロプラスチックといいます。30p四方の範囲の砂をふるいで分けて、海水に浮いてきたものを集めます。二班に分かれてそれ ... » more
テーマ 環境教育

外来生物の学習2連続! 伊原間中の外来生物の授業2連続です!恒例の特定外来生物オオヒキガエルの胃内容物調査。カエルを解剖して胃の中に残っている食べられちゃったものたちを調べるのです。14名の中学生たち、大騒ぎしつつもけっこうまじめに取り組んでくれました。 ... » more
テーマ 環境教育

稲刈りようやく終了 雨の合間をぬってようやく稲刈りが終了しました。水がたまった田んぼから稲を運び出す仕事はサバイバルゲームを連想するような楽しさ??稲刈りの最後は保育園さんです。元気な皆さんと一緒に作業をしていると米つくりを続けて良かっ ... » more
テーマ 季節の花 稲刈り体験 環境教育

稲刈りとネイチャーゲーム 9月25日(日)京都かも川ネイチャーゲームの会が主催する自然体験の行事「稲刈りとネイチャーゲーム〜里山の秋を体感!〜が行われました。里山の自然体験に農作業を取り入れたものでネイチャーゲームを楽しんで稲刈りをしておやつ ... » more
テーマ ネイチャーゲーム 稲刈り体験 環境教育

幼稚園さん稲刈り体験 台風16号、各地に大雨を降らせ大変な被害でしたね。それに比べれば身近では大したことはなかったもののかなりの雨で野菜も稲も元気が有りません。今日は幼稚園さんの稲刈り体験でした。朝から小雨が降ったりやんだりでどうなるかと心配 ... » more
テーマ 稲刈り体験 環境教育

サンゴの白化をドローンで空撮 9月11日にドローンで米原沖のサンゴの白化の様子を撮影しました。本来は茶色や濃い青、ピンク色などもっと濃い色であったサンゴたち。この夏、30℃を越える水温が2か月以上も続いたことで、ストレスにより体内の褐虫藻が減少し白くなっているのです ... » more

No.681猫と犬の違い生きた教育とは東京のマンション暮らしの8才と5才の孫に、猫と犬の違いは何だと聞いてみた。家では猫も犬も飼っていない。5,6分あれこれ言っていたが、まともな答えは鳴き声の違いくらいだった。今度は準農村地帯に済む ... » more

北部JPR 平野海岸でスノーケリング 7月29日土曜日、環境省事業石垣島北部地域子どもパークレンジャーでスノーケリング体験をしました。場所は平野海岸。参加者は13人。石垣島北部地域の全部の小中学校から子どもたちが参加。うれしい!平野海岸はサンゴがきれいなところまで少 ... » more
テーマ 仕事 環境教育

農業教室7月の講習 7月も半ば、ヒマワリが咲いてウスバキトンボがが群れ飛んですっかり夏の風情です。7月16日(土)3月からは始まった今年度の農業教室、前期の最終回です。収穫、除草、残った野菜のお世話が主な作業です。何とい ... » more
テーマ 食育 農業教室 環境教育

ウミショウブ、咲いた! 今年もウミショウブの開花を観察することができました!野底小学校と川原小学校の児童と先生が観察にきてくれました。このすごい自然現象、ピンポイントで一日か二日程度しか見ることができないので、しっかり心に刻み付けておいてほしいです。そして ... » more
テーマ 環境教育 自然

幼稚園さんの収穫体験 6月22日(火)、6月24日(金)連日、不安定な天気が続いていますが雨の合間をぬって岩倉幼稚園の園児さんがジャガイモとニンジンの収穫体験に来てくれました。環境教育や食育といった観点からも農場の重要な取り組みの一つにな ... » more
テーマ 食育 収穫体験 環境教育

地域の生物多様性を学ぶ そして今年も伊原間中学校で授業が始まりました。まずは2年生が対象。1年生で学んだ外来生物の学習からステップアップし、島の在来の生物とその多様性を学習していきます。この2年生の授業については、今年は仕事にできずボランティアとなってしまいま ... » more
テーマ 仕事 環境教育

今年も北部地域子どもパークレンジャー 石垣島北部地域子どもパークレンジャー、今年度第1回目の活動が5月28日にありました。吹通川たんけん隊。河口からカヌーで出発してマングローブの森の中を漕いで、その先はジャブジャブ川の中を歩いて、途中でミッションをこなしておやつをゲット!目的地 ... » more

園児さんの田植え体験 5月23日、24日に園児さんの田植え体験を行いました。近くの保育園、幼稚園の園児さんとはいえ、ほとんどの子供さんが田植えは初めてです。「お米の種はお米」「お米は工場では作れないね」「田植えはとても大切なお仕事です!」 ... » more
テーマ 環境教育 米つくり 田植え体験

5月の農業教室とネイチャーゲームの会の自然体験 5月の農業教室講習が21日の行われました。とても暑い日になりましたね。今回の作業は3月から育てている野菜の収穫とお世話、カボチャとキュウリ、みつばやバジルなどの植え付けです。とても簡単そうですが、やり始めてみるとなか ... » more
テーマ ネイチャーゲーム 農業教室 環境教育

京都岩倉 里山遊歩 稲の種まき
稲の種まき 4月24日(日)辺りの緑がみるみる濃くなって遅咲きの桜が咲く頃から春の農作業が本格化します。ビオトープ広場の近くにある3本の桜が咲きそろうとさ―これからだなって気持ちがひきしまります。「松月」優しい色合いの八重 ... » more
テーマ 環境教育 米つくり サクラ

4月のMOA自然農法農業教室 4月16日(土)4月の農業教室講習日です。3月にはニンジンの種まきをして、ジャガイモとネギを植え付け、セル苗用に小松菜、コカブ、三つ葉などの種を蒔きました。今日の作業は・人参の除草と間引き・3月の種まきを ... » more
テーマ 農業教室 野菜 環境教育

タンポポがすごい! 4月14日(木)春の野草が次々に咲いてにぎやかな風景になってきました。その中でもひときわ目立つのがタンポポ!あぜ道一面に湧き出たように花が咲いて圧倒されます。今の時期は西洋タンポポより和のタンポポが多いような。ほとん ... » more
テーマ 里山の風景 季節の花 環境教育

新年度の有機農法(MOA自然農法)農業教室開講 3月19日(土)新年度の有機農法(MOA自然農法)農業教室が開講しました。10区画満員でのスタートです。予定の畑は3月の初めにすっかり耕して新たに区画割をします。前日の夜にまとまった雨。何とか予定通りの作業をした ... » more
テーマ 農業教室 野菜 環境教育

表彰式、行ってきました。 先日、エコツーリズム大賞の表彰式が霞が関の環境省でありました。建物に入るためにセキュリティーチェックがあるのですね。あたりまえか…普段、鍵もかけずあちこち開けっ放しの生活してると新鮮です。会場にはお客さんで友人のたけちゃんが駆けつけ ... » more
テーマ エコツアー 環境教育

第11回エコツーリズム大賞の特別賞を私たちもいただくことができました。開業から15年、たくさんの方たちに助けられながら夫婦二人で大切だと思うことをコツコツ続けてきたひとつの結果なのかなと思っています。これまで「ふくみみ」を選んでエコ ... » more
テーマ エコツアー 環境教育  コメント(4)

わく星学校の自然観察 このところ朝は氷点下の冷え込みが続いています。日差しが春めいているのに寒風が吹きぬけて雪がちらつきます。黄色いスイセンのつぼみを見つけました。こんなに寒いのにね〜! 順調に育っていたタマネギも元気がありません。除 ... » more

大好評でした 2月1日までの三日間、那覇で漂着ゴミ問題についての台湾と沖縄の交流事業があり、私(けんじ)も参加してなぜかファシリテーター役をしてきました。今回はモニタリングと環境教育プログラムの話が中心だったのですが、私が持って行った「漂着ゴミのパネ ... » more

野底小学校 漂着ゴミの学習まとめ! 1月28日、石垣島北部にある野底小学校の児童が企画したビーチクリーンがありました。全児童数40名ほどのこの学校では、昨年より3,4年生の総合学習で「漂着ゴミ」について取り組んでいます。大まかな授業プログラム案を担任の先生と共有しておいて、私 ... » more

外来生物とその命 外来生物の学習3回目は、外来生物問題と生き物の命のことについてみんなで考えました。伝えたいことはあるけど答えのない授業。準備は大変だけど中学生はちゃんと応えてくれる。K ... » more
テーマ 環境教育

外来生物の学習 胃内容物調査 9月29日は外来生物の学習で中学生とオオヒキガエルの解剖。今年はすごいのでちゃった。巨大なナナフシ!「うわー」ってみんな一斉に声上げてた。K ... » more
テーマ 仕事 環境教育

夜のからそば 9月末の台風接近のなか、またまた北部子どもパークレンジャー。平久保のサガリバナ群落で選定作業と夜の観察会。晩御飯は道路のど真ん中で葉っぱのお皿にススキの箸で「からそば」。山盛りがどんどんなくなっていく!!!K ... » more
テーマ 仕事 環境教育

季節がどんどん進むこの一週間 10月になってから季節がどんどんと進み秋の農作業にてんやわんやしています。10月7日には今年最後の稲刈り体験に地域の保育園さんが来てくれました。自然農法の米つくりは難しくて毎年めげそうになるのですが子どもたちの元気な姿を ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 稲刈り

幼稚園さん稲刈り体験 雨で延び延びになっていた幼稚園さんの稲刈り体験が9月29日にようやく行うことが出来ました。待ったかいがあってとてもいい天気に恵まれて秋のひと時をを楽しんでもらうことが出来ました。幼稚園さんの田植えと稲刈り稲刈りは餅米です ... » more
テーマ コスモス 環境教育 米つくり

稲刈りとネイチャーゲーム 9月27日(日)かも川ネイチャーゲームの会が主催する初秋のつどいが行われました。いつものように村松のバス停からネイチャーゲームの”フィルドビンゴ”をしながら農場にやってきてくれました。同じ道でも毎回新しい発見があってとても楽 ... » more
テーマ ネイチャーゲーム 環境教育 米つくり

 

最終更新日: 2016/11/28 03:43

「環境教育」のブログ関連商品

» 「環境教育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る