誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    二胡

二胡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「二胡」のブログを一覧表示!「二胡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「二胡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「二胡」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ゆかしい人の温もりの家で・・・ご新居で生演奏! 昔むかし、住宅会社でインテリアを担当してた時の同僚のMさんのご自宅が完成したので、はるばるお隣の県まで遊びに行って来ました。古民家の移築といって、解体した古い民家の材料を使って新 ... » more

久しぶりにクラッシックの原曲から二胡用に曲をアレンジして録音してみました。以前からこの曲を二胡で弾いてみたいなと思っていたのですが、果たして、二胡用にアレンジできるのか?音域は足りるのか?など色々 ... » more
テーマ クラッシック 曲練習 二胡

録音してみました。練習曲2-1(1)練習曲2-1(2)練習曲2-2練習曲2-3(1) ... » more
テーマ 二胡 練 習 考級

地道なレッスンの記録。〈“独弦操”とまさかの新曲。〉 30日、二胡レッスンに行って来ました。2週間前に“独弦操”を全曲ひととおり習ったので、とにかく、なんとか形にしてかなあかんと思い、とりあえず、人が聞いて“独弦操”に聞こえるようにはなったかな{%うっとり(ぽわん)webry% ... » more

メインブログの方は全く更新してなくてすみません≦(._.)≧ 地味に、水面下でコソコソ頑張っています。曲1-7曲1−8−(1)曲1−8−(2)曲1−8−(3) ... » more
テーマ 二胡 練 習 考級

考級 練習曲 1-16〜17、曲1〜6 最近、練習すればするほど、自分がまだまだ初心者なんだなぁと痛感しています(;´Д`A ```ちょっと練習を怠ると、すぐ下手になってしまうのでやっぱり毎日コツコツ練習するのって大事だと思いました。考級練習曲1−16 ... » more
テーマ 二胡 練 習 考級

小月的水草・・・去過上海 二胡3号
二胡3号 先日ついに新しい二胡(老紅木)GET紫檀とどちらにするか・・・優しく澄んだ音が欲しかったけど、散々迷って、張りのある音(の、ような気がした)を選びました{%音符webry ... » more

考級テキスト、基礎から練習中です・・・。だいぶあちこちミスしていますのでご了承下さい・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)考級練習曲1-6考級練習曲1-7(1)考級練習曲1-7(2)考級練 ... » more
テーマ 二胡 練 習 考級

『ホタルの郷開設15周年』記念式典で演奏。 17日(日)は、地元T市の福祉施設、『ホタルの郷』開設15周年の記念式典にお招きを受け、二胡サークルniconicoの仲間と演奏して来ました。去年の9月、この施設長の川口弘さんの褒章受賞パーティーで二胡を弾かせていただい ... » more

地道なレッスンの記録。〈“独弦操”と合同練習会♪〉 16日、二胡教室の合同練習会とレッスンに行って来ました。まず、合同練習は、4月14日の老師のリサイタルで、我々生徒も大合奏で出演させていただけるのですその演奏曲“春江花月夜”と“桜花(さくら) ... » more

前回のレッスンをお休みしたので、一月振りのレッスンになってしまいました。休みの日には一応練習はしていたのですが、やっぱりところどころ力を入れちゃう癖が見事に再来しておりました(笑)唯一褒められたのは指使いが滑らかになった ... » more

海辺のカフェ de リラックス(^O^) レッスンの間があいてしまい、ネタがないので、少し前にちょっと足をのばして行ってきたカフェのお話を。「素敵なお店だったから、是非行ってみて」という茶道のお仲間のOLさんのオススメです。『和カフェたらそ』 ... » more

地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”と次回予告。〉 二胡レッスンに行って来ました。発表会から一週間、「辛苦了〜。(シンクーラ/お疲れ様〜)」という感じですが、老師からの演奏についての総評は特になく、こちらも「どうでした?」と聞くのもコワイ{%うれしいwe ... » more

うるわしの演奏グッズ。 発表会も終わりはや一週間。まあ、よく頑張ったね〜という二胡ちゃんに対するご褒美として、新しい松脂をフンパツしました前から目をつけていた、Lauba ... » more
テーマ 演奏グッズ 二胡

二胡ってとてもデリケート?休日だからと思って、よそ様に不快な音が聞こえてはマズイと思い弱音きをつけて練習してるんだけど、その翌日は何だか二胡の音がさえない・・・何故?気のせい?私のせい?運弓やら練習の十番や二十番 ... » more

私の二胡発表会。〈“月夜”からの解放。〉 我が二胡教室の発表会が2月16日にありました。N市A小劇場、とても交通便利でキレイで、小ぶりだけど、音響効果は最高のプロ仕様のコンサートホールだそう。そんな場所で発表会といえども弾けるなんて、ホントに滅多にないチャンス{ ... » more

ネットで頼んだ本、すぐ来ました〜早いね見ているだけで楽しいそれと別に頼んでいたポジャギ用のモスという麻も届き色もきれいでウキウキ本の中の物はムリだけど、 ... » more

〈桜吹雪の恋人たち。〉CGアーティスト・三児さんの作品。 かねてからご紹介しているCGアーティスト、三児さんが新作を発表されました。今回は予告なく、それも相当ドラマチックな作品だったので、衝撃でした。折しもバレンタ ... » more

まだまだ薬指の練習です〜前回は「きらきら星」の練習でしたが、今回からこの曲に加えて、「ちょうちょ」「むすんでひらいて」も練習…指を ... » more

9日土曜、15時から二胡レッスンでした。私の前のレッスンの男女ペアの方が弾いてみえた曲、“美麗;的草原我的家(美しい草原は私の家)”いいな〜、私好き〜この曲伸びやかで広大な草原で寝転ぶ感じ。 ... » more
テーマ レッスン 中国語の歌翻訳 二胡  コメント(6)

裏千家の門前で。〈初釜“巳年の趣向”〉 1月27日、お茶の先生宅の初釜にお招きいただきました。私は2006年の初釜に初めて参加して以来、もう8回目。ですが、最近はお稽古をサボっていて、こういう行事の時だけ、先生のご好意で参加させていただいている“なんちゃって門 ... » more

地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”と左手のパワーアップ!〉 28日夕方、3週間ぶりで二胡レッスンに行って来ました。N市は私の地元より内陸のせいか、かなり冷える。朝、雪が降っていたそうで、耳が痛くなるくらいの寒さ。このところ老師もレッスンがたて込んでいるらしく、 ... » more

なんとか(?)「中指の練習」から次のステップ「薬指の練習」に進むことができました仕事が忙しかったし、いろいろ用事もあったので楽器を使っての練習がほとんどできず…楽器の代わり(?)にボー ... » more

〈New二胡姫は叙事詩のヒロイン?〉CGアーティスト・三児さんの作品。 以前、素敵な二胡姫のイラストで、ご紹介させていただいたCGアーティストの三児さんが、新たな二胡姫のイラストを発表されました(←こちら部分です。全体は・・・) ... » more

いつも考えてる今の教室を続けるべきか・・・グループレッスンは1年半やってるけど、カタツムリよりゆっくり個人レッスンをグループでやってるカンジ生徒の習熟度に合わせ過ぎ丁寧なのは良いんだけど始まって1年たってよう ... » more

ワラをもつかむ話。 多分、他人から見れば、「そんな一銭にもならんことに、血道を上げて・・・」あるいは、「プロじゃないんだから、適当でいいんじゃね?」的な話だと思うんですがね。我々、楽器の学習者にとって切実な問題。それ ... » more
テーマ 演奏グッズ 二胡  コメント(2)

二胡グッズ またまた5カ月ぶり〜この間、個人でもレッスンをやってもらったり、新たに見つけた二胡グッズショップでお買い物したりと、相変わらず、モノに頼る毎日でも今回はモノと言っても、お手入れ用品の方が多い他にも色々楽しげな物があっ ... » more

仕事始めの一週間は、なぜかほぼ毎日喘息が出ていたので、この連休は勿体ない気もしましたが、家に引きこもってました…でも二胡のレッスンがあったのでそれには行ってきました〜で、ちょっと壁にぶち当たりまして…中指を使うことで ... » more

7日は2013年のレッスンはじめでした。いつものように教室近くのお社に参拝、教室では前の生徒さんが男女のペアで、多分ご夫婦。老師と中国語で話されていた。いい雰囲気で楽しそうご夫婦一緒に習って ... » more

前回から練習していた中指で出せる「ミとシ」の音。拙いながらもなんとか童謡「チューリップ」が弾けるようになりました…めっちゃ自画自賛な気がするけれども、一応自分を褒めておきたい(笑)ところで先生 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 04:25

「二胡」のブログ関連商品

» 「二胡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る