誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    二胡

二胡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「二胡」のブログを一覧表示!「二胡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「二胡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「二胡」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

前回に引き続き、「小指の練習」です。小指で出せる音は「ソ」と「高い方のレ」。今まで、外弦の開放弦で「ソ」を出していたのを状況に応じて内弦で出す練習です。練習曲は「夕焼け小焼け」と「春の小川」です。小指で弦 ... » more

地道なレッスンの記録。〈“江河水”に入りました♪〉 中国のテレビドラマにとっぷり浸かって、思考が中国語になりつつある今日この頃・・・いや、そうなったらいいなあ、と。最近、聴き取り力が落ちてる気がして、焦ってます ... » more

小月的水草・・・去過上海 五更調
先日の個人レッスンやっとG調の第2ポジションに進みました、ここまで長かったけど一年以上前から、チェンミンさんのDVDを見て一人で練習してたんだけど老師は私の基礎をきっちり固 ... » more

“花は咲く”自主練習と次回レッスン曲への準備。 来る7月の小市民寄席・二胡ライブ演奏にむけて、“花は咲く”を練習しています。曲目は全部で7曲、公会堂のロビーにて30分ほどノンストップで演奏し、ご来場のお客様をお出迎えします。 ... » more
テーマ 二胡  コメント(2)

久々に二胡登場 久しぶりの二胡と慰問ボランテアにカッポレの方が友達を連れてきてくれることになった、所が人が集はうまらない事が前日知らされた。あせりまくって歌と踊りの人を手配した、所がカッポレ側も二胡を手配してくれた、やむなくそのメンバーで演目の ... » more
テーマ 再会35年ぶり 二胡 カッポレ

閑話休題。〈二胡の雑音止めの話。〉 この間、3年近く放置状態だった老紅木二胡の天女儿(天女ちゃん)が突然能力を発揮し始め、戦力として復帰したことを書きましたが、千斤も控制垫(コンジーディェン/雑音止)も汚れ放題だった ... » more
テーマ 二胡  コメント(2)

にこーるの取り扱い説明書。 のんびり穏やかに見られがちですが、こと二胡に関することでバカにされたり邪険にされたりした場合は、冗談であってもかなり根に持ち最悪の場合、その人と疎遠になります。別に趣味でやってるんじゃん、とか ... » more
テーマ 二胡  コメント(4)

二胡日記〜番外編3「あると便利かも〜」 二胡の道具ではないのですが、最近使ってみて便利だな〜と思ったものを。スティッキールはさみ/STICKYLEQS 風景s3713172携帯・収納に便利なスティック型はさみサンスター文具/SUN-STARサンスター文具 Amazon ... » more

今年もいよいよ、『小市民寄席』始動! 夏の恒例、『小市民寄席』の準備が始まりましたここんとこ、夜な夜な某所に集まっては、木戸札と今年のオマケのエコバックを袋詰めする作業に没頭・・・。とりとめのない話をしながらのこの内職みたいな作業、 ... » more

お久しぶりです。あやめでございます。先月4月から芸大生をやっておりますが、大学生って大変なのね、としみじみ思いました。レポートとか慣れてないんで難しいですが、何とか提出もできましたし。どういう風に評価されるのか、不安でもあり ... » more
テーマ 二胡

ホントは先週もレッスンがあったのですが、ホクロの手術の翌日だったのと、顔が腫れていたのでお休みしました。うまく弾けるかドキドキです〜「薬指の練習曲」が苦手なもんで…今回やっとのことで次の「小指の練習」にたどり着きまし ... » more

地道なレッスンの記録。〈“草原新牧民”そして老師は中国へ。〉 18日土曜日、午前中T市で中国語講座のあと、N市へ向かって二胡レッスン。中国語の授業ではちょっと面白い映画を見たので、その話はまたのちほどいつものように教室の近くのお社に参拝。 ... » more

〈小鳥とおしゃべり『空山鳥語』〉CGアーチスト・三児さんの作品。 CGイラストレーターさんたちの作品展“第8回突撃中華展”が、只今開催中。そこに三児さんが出品され、その主題はなんと二胡の名曲、“空山鸟语(コンシャンニャオユィ/空山鳥語)”大き ... » more

リムスキー・コルサコフの「シェエラザード」から第三楽章を弾いてみました。今回もいきなり音を外してしまっています。(ノД`)音程が不安定&つっこみどころ満載の演奏ですが、なにとぞご了承ください。≦(._.)≧前半は、音と音との ... » more

この連休中に近所の公園で・・・木陰で二胡を拉いてる方を発見!桜の植え込みの石段に腰を下ろして、自転車に本を置いて、拉いてましたお天気の良い日で、木陰は涼しくて気持よさそうだったな〜{%新 ... » more

地道なレッスンの記録。〈“草原新牧民”駿馬未だ鳴かず。〉 世間はGWまっただ中ですが、二胡レッスンに行って来ました。いつもの土日より駅周辺人出が多く、N市K山駅の南口を出たところで南米の民族楽器のバンドが路上ライブをやっていて、『コンドルは飛んでいく』とかいいな〜魂感じ ... » more

なんだか微妙な用事があれこれあってなかなか練習できてないこの頃…一応一通りは練習してからレッスンには行くのですが、そこで思わぬことを先生に指摘されてしまいました…それは、「右手(弓)が最後自分の体に引き寄せるみたいに ... » more

川の流れのように、録音してみました。ちょっと周りでガチャガチャと雑音が入っていますが、ご了承下さい。あっ、でも、もしかしたら、私の二胡の音の方がよっぽど雑音だったりするかもしれませんm(。_。;))m ... » more
テーマ 二胡 練 習

今日は個人レッスンの日、いいお天気で気持ち良かった老師のレッスン場は楽器店と事務所と兼ねているので、ナント、店先というか、店の奥・・・まさしく中国日本人は「え?なんで ... » more

以前、「バッハの曲を弾くと頭が良くなる」と聞いたのを思い出し、急にバッハの曲が弾いてみたくなり、今日練習し始めました。とりあえず、1ページ目をなんとか弾いて録音してみましたが、まだまだ途中で引っかかったりしてて、 ... » more
テーマ クラッシック 二胡 練 習

〈二胡姫、仙境に遊ぶ。〉CGアーティスト・三児さんの作品。 当ブログにいつもコメントをくださっている、CGアーティストの三児さんが、またまた新作の二胡絵を発表されました。今度は妖精に化身した二胡姫が立奏で二胡を奏でながら、優雅に仙境に遊んでいます ... » more

地道なレッスンの記録。〈そして、途方に暮れる“草原新牧民”〉 20日は二胡レッスンに行って来ました。寒さがぶり返し、夕方以降雨・・・という予報でしたが、濡れずに帰ってきたところが、晴れ女の面目躍如だな。何より今日びっくりしたのは ... » more

私の二胡3号の外弦はちょっと金属的な音がします育つまでと思い練習してましたが、ふと、「駒を替えてみよう!」ネットで買った新しい駒Bに変えてみましたすると、音が優しくなり・・・でもちょっとこもっ ... » more

なんちゃって二胡四重奏団 『ハイドンの主題による変奏曲』(ブラームス) なんちゃって二胡四重奏団、2回目の録音をしてみました。(;´▽`A``今回は、ブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲」を四重奏で録音してみました。ぜんぜん綺麗にハモれていなくてお聞き苦しさ満載の演奏 ... » more
テーマ クラッシック なんちゃって二胡四重奏団 二胡

なんちゃって二胡四重奏団 『青花瓷』(せいかじ) なんちゃって二胡四重奏団『青花瓷』(せいかじ)ただ単に重ね録りしただけですが、録音してみました。綺麗にハモれていなくてお聞き苦しい演奏かもしれませんが、何卒ご了承下さい・・・(;´Д`A ``` ... » more
テーマ なんちゃって二胡四重奏団 二胡

臨場体験!『崔学東二胡リサイタル』 14日日曜日、N市の街のど真ん中、栄の宗次ホールで我が師匠、崔学東老師のリサイタルが催され、我々生徒も大合奏でステージに上げていただき、楽しくも貴重な体験をさせていただいた一日でした ... » more

前回お休みしたので久々のレッスン。実は二胡を弾くのも久々だったりする。つい仕事が忙しくて練習がおろそかになっていたな〜というのが大部分の原因。おかげで「まだまだまた 薬指の練習」が継続中です…ところで…久 ... » more

2-3(1)2-42-52-62-72-82-92-10音程が不安定ですみませんm(。_。;))m ... » more
テーマ 二胡 練 習 考級

絶対音感がほしい 桜じゃなくて、何故か睡蓮先週はグループレッスン(K町)でした先日の個人レッスン時に「K町のレッスンは同じ曲を長くやってるからちょっとあきた〜」と言ってみたら、次回のK町 ... » more

地道なレッスンの記録。〈“草原新牧民”と蘇った天女ちゃん。〉 爆弾低気圧が日本列島に襲いかかる中、7日、レッスンに行って来ました。昼過ぎから出て行って、低気圧もう通り過ぎたのかな・・・なんてぼーっとしていたら電車の駅を乗り過ごし ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 04:25

「二胡」のブログ関連商品

» 「二胡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る