誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    二胡

二胡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「二胡」のブログを一覧表示!「二胡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「二胡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「二胡」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

前々回に引き続き、連弓の練習です。「メリーさんのひつじ」は」たどたどしくもなんとか弾けたのですが、次の曲が待っていました…次の練習曲は「故郷の人々(スワニー川)」。曲はとってもキレイなのに…私が引くとなんじゃこり ... » more

地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”と、おお!発表会のチラシ!> てっきり、今日は台風でレッスンが中止になるかと思ったのに、私が家を出る昼頃にはすっかり晴れ上がり、空気が澄んで美しい秋空の下、二胡を背負って、行って来ましたはるばるN市へ。教室に着いたら、どーん、と ... » more

小月的水草・・・去過上海 二胡発表会
9月、10月とほんと、色々ありましたが・・・9月28日は二胡の発表会「五更調」初めての一人・・・半端なく緊張、でも垃きだすといつも通りとはいかないまでも何とか無事に終えました{%万歳webry% ... » more

今更ですが、昨年9月に二胡を習い始めたのでもう1年が過ぎました。そこで1年でどれだけできるようになったのかを振り返ってみることにしました〜できるようになったのは、「D調第一ポジション」です。(ただし、音程に不安あり) ... » more

<“Happy Birthdayにこーるさん♪”>CGアーチスト・三児さんの作品。 このブログでもよくご紹介させていただいている、CGアーティストの三児さんが、なんと、最新作のイラストに誕生日のお祝いのメッセージを添えてくださいました ... » more

前回に引き続き、連弓の練習です。これがなかなかうまくいかなくて(笑)今までは弓を一回弾く間1つの音を出していたので、頭では分かっていてもどうしてもその癖が抜けないのです。楽譜には「引き弓」と「推し弓」の記号が載っ ... » more

悠々寛大二胡の名曲 〜病中吟〜
私は今、二胡演奏家・宋飛が演奏する「病中吟」を聴きながら、この記事を書いている。この曲を作曲したのは、二胡を独奏楽器としての地位に押し上げ発展させた劉天華である。「病中吟」は、世に言う劉天華十大名曲(注1参照)の一つであり彼が最 ... » more
テーマ 二胡  コメント(2)

地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”と10年目の感謝。> 二胡レッスンに行って来ました。今日はいくらか涼しく、やっと秋らしいいいお天気そして、私の誕生日でもありました何回目かは置いといて・・・ ... » more

2013『敬老会演芸奉仕慰問』♪其の二 10月6日の日曜日、T市M町自治会の敬老会にお邪魔して、二胡を弾いてきました。こちらの敬老会も昨年に続いて2度目の訪問(その時の記事はこちら→)連続して呼んでいただけるのは ... » more
テーマ 演奏会 二胡

ホテルの宴席で二胡弾いてきました♪ ちょっと前のことですが、9月26日、T市ロワジールホテルにて、とある施設関係の職員研修会が開催され、その情報交換会という名の宴席(?)で二胡を弾いてきました。演奏は19時からということでしたが、都合のつかない仲間が多 ... » more

ウェイウェイウー『上海倫巴(ルンバ)』に酔って・・・。 9月29日、地元T市のHホールにウェイウェイウーさんがいらしたので行ってきました。我が市のお気楽なホールだからとタカをくくって、チケットの発売日の午後遅くに買いに出かけたら、すでに前のほうの真ん中の席は売り切れ{%困るw ... » more

地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”とヴァイオリン&ピアノコンサート記> このところちょっと忙しく色々書きたいことも多いのですが、とりあえず今日のレッスンの記録。秋晴れの良いお天気でした。老師のお宅兼教室の外壁が塗り替え中で、足場を ... » more

2013『敬老会演芸奉仕慰問』♪其の一 15日、T市H町自治会の敬老会さんに呼んでいただきました。昨年に続いて2度目。うれしいことです去年の伺ったときの記事はこちら→とはいえ、台風18号が接近 ... » more

地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”と雅やかな金魚たち。> 14日二胡レッスンがありました。秋とは思えぬ蒸し暑さ、これも今日明日がピークとか。台風が近づいてるし、これが過ぎ去れば爽やかな秋到来なんにしても3週ぶりのレッスンだし、スキッ ... » more

ほぼ1ヶ月ぶりの二胡のレッスンです。う〜ん、久しぶりのだ〜オヤクソク通り変な弾き方が復活してて先生に何度か指摘されるのでした前回やっていた「弓段の練習」も何とか弾けたといったところだ ... » more

こんにちは、あやめです。ようやく朝晩も涼しくなって、ツクツクボウシの声も聞こえ始めました。早く本格的な秋が来てほしいと願う今日この頃です。さて、今月もまた、レッスン報告に参りました。30分→60分に時間を戻しましたが、3 ... » more
テーマ 二胡

地道なレッスンの記録。<同好会合同練習と“漢宮秋月”> パソコン修理で長らくご無沙汰でした。というか、パソコンはまる二日で帰ってきましたが、書くネタがなかったし・・・旧パソコンは直してもらいましたがXPだったので、ついでに新パソコンにデータをコピー ... » more

ちょっとお休みね(^^) 残暑お見舞い申し上げます。パソコンの調子が悪いので、修理に出します。しばらくの間、パソコンライフお休みします・・・zzz・・・ああ・・・、 ... » more
テーマ 中国語 二胡 落語

地道なレッスンの記録。〈“江河水”のカタルシスと“漢宮秋月”〉 今日N市は38度以上あったらしい。炎天下ではもっとだな。電車から降りたらサウナみたいだったししかし、二胡レッスンに行って来ました。老師はお元気そう ... » more

どうも、あやめです。毎日毎日暑い日が続いておりますが、梅雨明け時の連日猛暑が異常だったせいか、気温34℃くらいでもマシに思える今日この頃。いつも私の拙いブログを読んでくださっている皆様方、暑中お見舞い申し上げます。まだまだ暑さは ... » more
テーマ 二胡

地道なレッスンの記録。〈“江河水”とYouTubeにブラボー!!〉 二胡レッスンへ行って来ました。野越え山超え、灼熱のN市へ。とはいえ、電車と地下鉄を乗り継いで行くだけなので、最後、地下鉄の駅から地上に出て教室まで歩く5分ぐらいの路上で目が眩みそう{%うずうずwebr ... » more

〈暑中お見舞い・二胡姫月影〉CGアーチスト・三児さんの作品。 お暑い中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?当ブログにお立寄りのうえは、ひととき日常のうさを忘れ、涼やかな二胡姫のお姿と二胡動画をご堪能くださいませ。・・・なんだか ... » more

春夏秋冬まだ生きています
二年前から更新していない。でも不思議なこと(?)にそんなに歳をとったとも感じない。今日はとてつもなく暑くて京都は36.5度だった。暑さにばてるでもなく普通に過ごせてありがたいことだ。心臓があまりよくない連れ合いもこのところ安定してい ... » more
テーマ 季節 二胡

連休中に練習したせいなのか…あれだけうまく弦にとどかなかった小指が、レッスン日当日に突然とどくように!二胡の神様がやってきたのかな(笑)どうやら親指を二胡の棹に引っ掛けたみたいにして若干向こう側に倒すようにすると ... » more

地道なレッスンの記録。〈“江河水”と垂涎の低音二胡。〉 13日は二胡レッスンでした。蒸し暑い上、雨が降りそうな嫌な天気で。こういう日はいつものリュックタイプの二胡ケースが布製なので、肩掛けタイプのビニール製のにした方がいいか悩む。しかし降られないだろうと ... » more

お久しぶりです。あやめです。7月もまだ初めの方だというのに、この連日の猛暑。地元は毎日毎日、最高気温が37℃。こんなの7月の温度じゃない。夏休み真っ盛りの8月の気温です。でも、暑いけど、夏の空気は嫌いじゃないです。梅雨に比べ ... » more
テーマ 二胡

ホテルのエントランスロビーで演奏♪ T市ロワジールホテルの大ホールで、大手飲食店チェーン『物語コーポレーション』の総会があり、エントランスロビーで二胡を弾いてきました。なんせ4日前に来た急なお話だったので、曲目を考慮して、合わせ練習などやっ ... » more
テーマ 二胡

第34回小市民寄席、ありがとう、無事終了! 6,7日の土日、小市民寄席に参加しまして、現在、燃え尽き状態にある、にこーるです。両日とも暑かった〜のに、この人出。(コレは終演の時の写真ですが) ... » more

まだまだ「小指の練習」です。さすがに筋肉痛にはならなくなりましたが、まだパッと弦を抑えることができません。頭じゃわかっていても手が動か〜ん(笑)あげく先生に、「なんだかツイスターやってるみたい」と言われてしまった… ... » more

最近、運弓が雑になってきているような気がしています。Vn.の練習時間が多くなり、二胡はたまにしかしなくなったせいなのは明らかですが・・・(;´▽`A``二胡の方もしっかりと練習を続けていきたいなと思います。で ... » more
テーマ クラッシック 二胡 練 習

 

最終更新日: 2016/11/28 03:34

「二胡」のブログ関連商品

» 「二胡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る