誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    二胡

二胡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「二胡」のブログを一覧表示!「二胡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「二胡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「二胡」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

先日、あるブロガーさんの発表会に行ってきました仕事帰りだったので途中からでしたがとても素晴らしかったです大興奮です二胡が大好きだという気持ちが伝わって ... » more

地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”から、とうとうあの曲へ・・・> 8日は二胡レッスンがありました。少し早く出て、いつもお世話になっている中国語の先生の講座をたくさん拝聴して勉強しようともくろんだのに、電車が事故で遅れてて、結局いつもの時間・・・ ... » more
テーマ レッスン 二胡

二胡演奏で感謝状いただきました。 11月3日文化の日。地元の社会福祉法人としなが福祉会の施設“ホタルの郷”にて、としなが祭という催しが開催され、そこで我が二胡サークルniconico(にこにこ)がなんと、表彰{%困るwebry ... » more
テーマ 二胡

先日、以前から気になっていいた「月3」の調整にすっごい重い腰を上げて、やっとこさ行ってきました光舜堂さんにまず、内弦のガタついていた糸巻きを直し皮の育ち具合に合わせて黒彪駒を調正して(私は初級者ですが以前直接合わ ... » more

地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”と、そうだ初心に帰ろう。> 昨日(25日)は二胡レッスンでした自分がやらせていただいている二胡教室の方で、ちょっとショックなことがあり、そのせいか今朝は体がだるくて起きられなかった。この頃、精神的なちょっとしたダメージがすぐ身 ... » more

前回まで練習していた「田園春色」もやっとこさクリア(ギリギリで)。ふうぅ〜〜小指をよく使ってたから小指が痛い。日常では小指を付け根から動かすことなんてないからず〜っと筋肉痛な感じでした(笑)次は「美麗的姑娘」の練習です。 ... » more

11日は二胡レッスンに行ってきました。(9月27日にもありましたが、スル〜)今回は“空山鳥語”全曲が宿題でしたが、色々とりこんでいて、ほぼ何の進歩もなくレッスンへ。お恥ずかしい・・・{%トホホweb ... » more
テーマ レッスン 二胡

まだまだ「田園春色」の練習は続く…前回は曲を弾くことに必死になっていたため弦を押さえる指にめちゃくちゃ力が入ってて上手くいきませんでした…今回は鏡(といっても小っちゃい)に左手を ... » more

にこ二胡っとね*来月のコンサート
来月のコンサート 来月はウェイウェイウーさんのレッスンとコンサートがあります。田舎では 滅多に聞けないですもの今から 楽しみです。何故か?画像が横に?どして?顔を横向きにして見てね私は午前中のレッスンと ... » more
テーマ 二胡

先日無事に発表会終了8月の個人レッスンの時は、自宅練習以上に垃けなくて老師からは、発表会の前にもう一度レッスンしましょうと私の場合、上手く音程がとれてスムーズ(私的)に ... » more

異文化コンサート 「変面・二胡・モンゴル音楽」という異文化コンサートに行ってきました。中国四川省に伝わる「川劇」の技で、マスクを一瞬のうちに変える変面。音楽に合わせて一瞬でお面が変わってしまい、驚くべき早技ですが、仕掛けは国家秘密だそうで ... » more

二胡体験会@中国語で話そう!&点心会 以前ご紹介しました、ふうふうさんがT市で月イチ主催している“中国語を話そう!&点心会”で、9月20日には“二胡体験会”を開催していただきました。中国語に興味がある方ばかりなのでもちろん二胡にも興味津々{%ハート2webr ... » more

今回のレッスンは、前回に引き続き「田園春色」の練習です。練習したので何とかなるかな?と思ったのですが、なんと曲を弾くことに必死になっていたらしく弦を押さえる指にめちゃくちゃ力が入ってしまってた!先生に指摘されるまでま ... » more

2014敬老会演芸慰問・其の弐 9月14日(日)、T市は東幸町敬老会のお祝いで二胡を演奏させていただきました。朝から素晴らしいいいお天気メンバーの一人が事前に東幸公民館に行ってみて、迷ったと言っていたの ... » more

のんびり歴史散歩プラス鳴く虫と郷町
鳴く虫と郷町 伊丹市は清酒発祥の地と言われ、江戸時代には酒造業が栄えました。旧岡田家住宅(重文)は、現存する日本最古の酒蔵で、兵庫県最古の町家です。隣の旧石橋家住宅は江戸時代後期建築の町家で、共に現在は伊丹郷町館として一般に公開されて ... » more

今夜はスーパームーンという大きくて綺麗なお月様が日本全国広い範囲で見られるとか・・・おりしも中秋の名月ですね〜満月に願掛けすると叶うのかしら?出来ることなら母の身体を回復させてくださ ... » more
テーマ 二胡  コメント(2)

前回に引き続き、「劉天華さん作曲の”D調第一ポジションの練習曲”」を練習しました。4音連弓の部分も百発百中!とはいかないものの何とか弾けました。指が痛かったけど練習した甲斐がありました!!何とかなったな〜♪と思っ ... » more

にこ二胡っとね*トリル抜きで
トリル抜きで なぜか画像が横向き何故?来月の試験のために一週間前から もう特訓の この曲しかしトリルができない大袈裟になってしまう…先生が ない方がいいとおっしゃるのでトリル抜きの 良宵 ... » more
テーマ 二胡  コメント(2)

周年記念パーティでのサプライズステージ第二弾は『二胡』の演奏です。店の女の子が演奏するのですが、かなり以前から二胡を勉強していると言っていたので非常に楽しみ!写真を撮りたかったのですが、私のス ... » more

のんびり歴史散歩プラス阿里山
阿里山 今、二胡で「阿里山的姑娘」という曲を練習しています。阿里山地方に住む娘たちの明るさ、あどけなさ、かわいらしさを表現したテンポのある舞踊の曲です。阿里山は台湾南部にあり、現在は15の山々からなる森林国定公園で、有数の観光地 ... » more
テーマ 台湾 二胡

2014敬老会演芸慰問・其の壱 8月20日、T市のデイサービスセンター吉田方にて慰問演奏をしてきました。敬老会・・・という名目でしたが、伺ってみると、夏祭りのイベントプチ音楽会みたいな感じで、デイサ ... » more

前回のレッスンは台風のせいで行けなかった。レッスンは月2回しかないので今回は貴重な1回だっ!というわけで張り切って行ってきました!!今回は「劉天華さん作曲の”D調第一ポジションの練習曲”」を練習しました。先生によ ... » more

演奏ボランティア 今日はデイサービスの施設に二胡の演奏ボランティア。8月は機会があり、3回目(3か所目)です。利用者の方々が演奏に合わせて楽しそうに歌ってくださるのが何よりです。二胡の楽譜は五線譜ではなく、数字譜です。どんな「調」 ... » more
テーマ 二胡

地道な二胡レッスン記。<“空山鳥語”の職人技とジョージ・ガオ> 13日、お盆の初日でしたが、二胡レッスンへ行って来ました。9日にレッスンだったのですが、台風が接近してきていたので帰りの電車が心配で・・・、二胡教室の方だけやって、自分のレッ ... » more

<暑中お見舞い・氷のお城の演奏会>CGアーチスト三次さんの作品。 今年もCGアーチスト・三次さんからクールで可愛くて素敵な暑中見舞いが届きました。開いたとたんにひんやりした空気を感じましたよ。三次さん、有難うございます(ご紹介が遅れて ... » more

にこ二胡っとね*レッスン 73 74回目
レッスン記録のブログですのに2回分すっかりおさぼりしてしまいました。すぐに書かないからなかを注意されたか・・・・・レッスン内容はあいかわらずF調音階とリズムの練習曲課題曲は剣舞と新しく北京有个金太& ... » more

先日の台風・・・前日まで悶々としてたけど(2月の大雪の悪夢)もう飛行機飛ばないかもと半ばあきらめてたら午後2時の便は無事その台風に向かって(多分)飛び立ちましたいつもと同じ(めったに ... » more

のんびり歴史散歩プラス二胡のこと
二胡のこと 2年ほど前から中国の民族楽器「二胡」の練習を始めました。二胡は「擦弦楽器」で、2本の弦を間に挟んだ弓で弾きます。その原型は中東や中央アジアで生まれ、シルクロードを通って東にわたり、唐の時代から弾かれるようになったといわれてい ... » more
テーマ 二胡

地道な二胡レッスン記。<“花鼓調”終了。次の曲は・・・> 12日土曜日、二胡レッスンでした。台風8号はお陰さまで事無く通過、うだるような夏空到来いつものように中国語教室に顔を出し、老師にご挨拶してから二胡講座へ。30分前には教 ... » more

“はじめての二胡体験会”開催しました! 6月30日の昼下がり、地元T市のイトコーさんという建築会社のカルチャー講座として、“初めての二胡体験会”を開催させていただきました完全予約制で、お申し込みの方6名に、2時間の ... » more
テーマ レッスン 二胡 二胡教室

 

最終更新日: 2016/12/05 04:25

「二胡」のブログ関連商品

» 「二胡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る