誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    二胡

二胡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「二胡」のブログを一覧表示!「二胡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「二胡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「二胡」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

二胡日記〜その74「まさかの三太郎シリーズから」 今回の練習曲はなんだろう?とワクワクでレッスンに出かけたところ、曲を知ってビックリ!!某携帯電話会社の三太郎シリーズでおなじみの「海の声」でした。思わず「浦ちゃんの曲!」と心の中で叫んだ私であった(笑)夏は終 ... » more

前回に引き続き「蘇州夜曲」の練習です。この曲は思い入れがあるのでなんとかうまく弾きたい!…という気持ちとは裏腹に一部弾きにくい部分があって苦戦ダメダメだったところはリズム ... » more

大変なご無沙汰でした! 前回の記事から軽く一年半経ってしまいました。私生活の方で母との別れ、新しい仕事への取り組みなど、いろいろあり、ブログの方はちょっとお休み…のつもりでしたが。この度、一大決心して長年の夢、中 ... » more
テーマ 中国語 二胡 留学

先月から苦しめられてきた(?)「森吉徳瑪」という曲も微妙に遅れ気味のテンポで何とか弾き切ることができました。今回からは「蘇州夜曲」の練習です。この曲はとても美しい曲です。でもこの曲は日本人が作った曲。だからしっく ... » more

今回も「森吉徳瑪」という曲の練習です。何度見ても人の名前ッポイですネ(笑)肝心のレッスンですが…途中まではテンポよく行けるんだけど、後半からなんだか遅くなっちゃう。原因は、ポジション移動のスピードがやや遅いの ... » more

前回からの練習曲「在北京的金山上」を今回も弾きます。微妙にスピードは上がりましたがまだまだ遅い気がします。う〜ん、今はこれが限界なのか 次回からは「森吉徳瑪」という曲を練習します。 ... » more

前回のレッスン曲「在北京的金山上」を今回も練習します〜お盆休みに練習したのでスムーズに行けるハズ…多少スピードは上がった気がします。自宅で練習するとき、YouTubeでちょうどこの曲がアップされてたので聴いてました。 ... » more

今回から練習曲「在北京的金山上」に入ります〜曲の意味はタイトル通り「北京の金山の上にいる」です。先生から初めて曲の意味を聞いたときに「Top of The World」が頭をよぎっていったのはたぶん私だけだろう…この ... » more

第二ポジション移動にもだいぶ慣れてきたのでおさらいとして今までやってきたいろんな練習曲を弾くことに。久しぶりに弾く曲もあるし正直どうなることやらヒヤヒヤところが割と前より音程は大丈夫な感じ。ふう、 ... » more

まだまだ第二ポジション移動の練習です。これがポジション移動の第一歩なのでじっくり〜と練習です。ポジション移動の手の動きはだいぶ安定してきたように思います後は弓を弾く時の力加減が課題。内弦を弾 ... » more

週末に記事を更新しようとしたらドタバタしてて更新できなかったので今頃ですが更新しま〜す。5月中のレッスンは仕事が忙しく、急に出勤しなくてはいけなくなり全部お休みしてしまいました…あぁ、もったいない{%がっかり(orZ)w ... » more

何だか急に用事が入ったりで練習不十分のままでレッスンへ。できるだけレッスンの前には練習していくのですが、本当に時間が無かった…う〜ん、どうしても手に楽器がくっついてしまって下から上にポジション移動が上手くいかない。 ... » more

中春の花   とし坊 4月16日に私市植物園へ行き中春の花を愉しんで来ました。この花シラン(ラン科)です。知らんかった。日当たりのよい湿り気のある斜面にはえます。和名は花の色が紫色のランであることから付けられた。品 ... » more

今月のレッスンから新しいテキストを使用することに♪ワ〜イと思っていたら、「新しいテキストになると受講料が上がります」と購入時にスタッフさんが笑顔で教えてくれた。「…そうなんだ」と思った反面、「そ ... » more

3月のレッスンは所用のため1回お休みしたので久しぶりのレッスンです。久しぶりのレッスンだったけど前よりはポジション移動はしやすくなった気がします。どうやら移動のコツは、移動先の指の位置を覚えてしまうことらしい。音を出 ... » more

「漁舟晩唱」と菜の花ポジャギ 1月のレッスン時1曲のみの練習ではあきるのでもう1曲増やしてもらいました希望の「二泉映月」と「懐思曲(?)」はまだムリだって^_^;「漁舟唱晩」になりました全く好きな曲ではないけど好きな曲ば ... » more

まだまだ第二ポジション移動の練習は続く…正直、自宅で練習してもなかなか上手くいかなかった。「なんか微妙かも〜」と思いながらレッスンへ。さて、問題のレッスンの時間。先生に言われてやってみる。すると自分でも思って ... » more

今回も前回に引き続きポジション移動の練習です。まずはおさらい。「手首から先に動かすようにして、指は後からついてくるようにする」下に移動するときは問題ないようですが、上に移動するときに手の形が崩れてしまうらしい。移 ... » more

今回のレッスンは、待ちに待った「第二ポジションの練習」!…ではなく「G調第一ポジションの総復習」からでした。最近忙しくてなかなか練習できなかったせいもあるんだろうけど、弾き方が何となくぎこちなかったと思う(泣)練習は大事 ... » more

ここぺりーなさんのコンサート♪遠浅へ行ってきました おはようございます^ ^北海道苫小牧市カフェアンジェラエストです。スタッフ募集中。昨夜は、安平町遠浅のそば哲さん敷地内の素敵なところ。ここぺりーなさんのコンサートに旦那さまと二人でデート。二胡の音色に心を癒されてきました♪二胡 ... » more
テーマ コンサート ここぺりーなさん 二胡

2016年最初のレッスンです。今回は何をするのかな〜?と思ったら、「D調とG調第一ポジションの総復習でした」。基礎は大事ですからね〜なぜ基礎をするかというと、次回からはいよいよ第二ポジションの練習に入るからだそう ... » more

年明けてから、二胡テンション下がり気味・・・今希望して練習している「陽関三叠」がのれない自主練習している「燭影揺紅」も・・・・昨年購入した「TVテーマ曲」も好きな曲ばかりなのにただ垃 ... » more

のんびり歴史散歩プラス音を楽しむ
音を楽しむ 今日は今年最後のボランティア演奏でした。昨年から始めた高齢者施設などでの二胡演奏のボランティア、今年は40回ほど演奏させていただきました。お琴とのコラボレーションという新しい形もでき、改めて音楽の楽しさを感じた1年でした。 ... » more
テーマ 二胡

前回のレッスンで「紅葉」を練習していたのですが、そのあとなかなかレッスンに行けなかったので、12月ですが引き続き「紅葉」の練習です。もっとも京都とかではまだ紅葉が観れるらしいので、全く季節とずれた…という訳でもないらしいです ... » more

前回のレッスン終了時に次回はモンゴルの民族曲だと聞いていたのですが、レッスンに行ってビックリ!何と「紅葉」でした久々の日本の曲だ〜なんだか小学校の音楽の授業を思い出すな ... » more

小月的水草・・・去過上海 次の曲
昨日のレッスンに合わせてひきたい曲をいろいろ考えてました「葡萄熟了」「トルファンの葡萄」「牧羊女」とか、他にも沢山西方のちょっとエキゾティックな曲にひかれますでもどの曲も途中から快弓、快弓、快弓・・・右手と左手のタイミン ... » more

いつの間にか発表会終了〜練習日記になるかと思ってたけど・・・残念「良宵」は垃けば垃くほど難しくなり毎日宋飛老師のyoutubeを見たり聞いたり(いくつか聞いたけど宋飛老師が一番好き ... » more

引き続き「請問愛不愛我、姑娘」の練習です。クセがある曲なので相変わらず弾きにくい…どうしてもゆっくり目じゃないと難しい。舞曲とは程遠いです一応この曲の練習は今回で終了。次 ... » more

チベット民謡の独特のリズムに苦戦しています…う〜ん、取りあえず弾くだけならできるのですが、リズムがどうしてもつかめない…普段聞いているJ−POPとかとは明らかに違うし、日本の曲のリズムとかとは違うし…、。前回からの練 ... » more

今回のレッスンチベット民謡の「西蔵舞曲」の練習です〜西蔵=チベットなのでタイトル通りといったところ。中国やチベットあたりの曲は日本の曲と違って、「まだ曲続くのかな〜?」と思うトコで終わるのです。何度か聞いてると慣れてくる ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 04:25

「二胡」のブログ関連商品

» 「二胡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る