誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育改革

教育改革

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育改革」のブログを一覧表示!「教育改革」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育改革」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育改革」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

日本創新党党首で東京都杉並区長の山田宏氏が今月末で区長を辞任し、今夏の参院選に出馬する意向を明らかにしました。ちょうど私は山田宏氏が書いた本「日本よい国」構想を買って読み始めたところにこのニュースを見たのでかなり驚きました。山田 ... » more
テーマ 日本創新党 教育改革 杉並区長山田氏

昨日に続いて今日も教育について書きます。今年の小学校の理科と算数の教科書のページが3割増え、ゆとり教育から脱却することになりました。これは私としては大賛成です。そもそもゆとり教育自体に反対でしたからね。ゆとり教育にすることにより ... » more
テーマ 人を育てる 教育改革 脱ゆとり教育

数々の教育改革で全国から注目されている杉並区立和田中学校が進学塾と連携して行う有料授業「夜スペシャル」が学校施設の不当な目的外使用で違法になると区民4人から訴えられ、区長に施設使用許可の無効確認などを求められていた訴訟の判決が東京地裁であり ... » more
テーマ 杉並区和田中 感情論で反対しない 教育改革

明けましておめでとうございます。風邪をひき、文字通りの寝正月となっています。この件について、貴重なコメントありがとうございます。私の至らない考え方に意見をいただき重ねて感謝いたします。ここで、コメントに対する私の考え方を説明したいと ... » more

今年最後のブログとなりました。ということで、この問題を片付けておきたいと思います。ところで、鳥取県で学テの市町村別・学校別の成績公開を念頭に置いた情報公開条例の改正案が成立したり、秋田県では市町村名を明らかにした成績公開が行われるな ... » more

全国学力テストの成績結果を市町村別あるいは学校別に公開すべきかどうかという問題に対する私の考えを述べたいと思います。それと、こんなつまらないブログの質問に3人もの方が答えていただき、たいへん感謝しております。ありがとうございます。 ... » more

ある教育雑誌にジャーナリスト、学者、官僚OBなどが匿名で交替に書いているコラムがあります。私もそのメンバーの一人で、そこでも書いたことなのですが、、、、、全国学力テストと競争主義という問題をどう考えたらよいのか。現在、文部科学省の全 ... » more

更新が滞っており申し訳ありません。東京都杉並区立和田中学校の夜スペシャルは、いろいろな意味で話題になっているし、考えさせられる問題です。本来ならこの問題でエントリーを書かないといけないのですが、いかんせん時間が、、、、という ... » more

今回は当ブログでは珍しく大学入試関連の話題。○推薦・AO入試に学力検査導入案中教審部会が提言へ(朝日新聞1月23日)○大学入試:AO枠に学力テスト−−中教審提言(毎日新聞)大学全入時代を迎えて、大学生の学力保証のために推 ... » more
テーマ 教育改革 高等教育  コメント(1)

今回取り上げるのは地味なニュース。でも、この影響はもしかしたらかなり大きいかもしれないと私は思います。○大学評価で統一基準を研究(読売新聞1/13)OECDの非公式教育相会議が東京で行われ、「高等教育の成果の評価」について国際的 ... » more

学習指導要領改訂のニュースが日刊紙でもどんどん流れるようになりました。ネタもとは中教審の教育課程部会の会合を各社とも傍聴取材しているので、取り上げる事項のウエートの違いはあれ大筋はどれも同じです。また、中教審の議事録もどんどん最新のもの ... » more

さあ、一部の人たちにはまた困った結果が出ましたね。高校の学力テストの結果です。正確には、学力テストではなく「教育課程実施状況調査」といい、学習指導要領改訂の資料とするため数年おきに抽出調査で実施されます。◎高3学力テスト、「ゆと ... » more

教育再生会議が学校教育に競争原理を導入し、生徒の集まる学校には予算を多く配分し、集まらない学校は統廃合するという報道は、各方面でいろいろな波紋を呼んでいるようです。賛成、反対さまざまですが、、、、ここでその報道は真実だったのかということを検 ... » more

教育再生会議の第一分科会の動向で、道徳教育の改革があります。以前のエントリーでは少し触れましたが、第一分科会の資料が公開されたので見てみると、どうやら単なる保守的な道徳教育の充実ではないような気がします。○マスコミ報道には偏見が ... » more

やっと文科省のサイトに教育改革3法案がアップされました。閣議決定と国会提出が3月30日なのに、遅すぎる。というわけで、法案の要点を見てみたいと思います。しかし、こんなマニアックなものを読む人がどれだけいるのか。だんだん、一般向けから離れてい ... » more

ごぶさたしました。年度末で仕事がかなりハードでした。その間に世の中はいろいろと動いているようです。教科書検定というメジャーな話はほかに任せるとして、ちょっと遅れましたが道徳教育の話を。◎統一地方選前のアドバールーンではないか? ... » more

さて、教育再生会議の第一次報告具体化のための教育改革3法案を審議していた文科省の中央教育審議会の答申が出ました。○教委への国の関与は両論併記、中教審が答申(朝日新聞03月10日)○中教審答申、緊急時は教委に国が指示…首相、法改正 ... » more

教委制度改革のための地方教育行政法改正について、資料を調べていたらちょっと気になるものを見つけました。以前に眼を通していた資料なのですが、見落としていたようです。○地方教育行政法改正の方向について(文科省パブリックコメント募集2月2 ... » more

教育再生会議の第一次報告を受けた教育改革3法案の中身がだいたい固まってきたようです。では、これで当面どう変わるのか。○文科相、教委に是正勧告緊急事態に限定(読売新聞3月4日)○教育長人事への国の関与などは削除の見通し中教審(朝日 ... » more

前のエントリーで内閣府の規制改革会議がいじめによる就学指定校の変更を認めない教委の実名を公開する方針というニュースについて、これは教育再生会議の教委改革を後押しする狙いがあるのではないかと書きました。ところが、今日は朝日新聞に内閣府の規制改 ... » more

教委制度見直しの掛け声で、教育委員会に対する風当たりも強くなっています。これもその一つのようです。○いじめでの転校認める「学校選択制」、従わぬ教委公表へ(朝日新聞02月11日)○市区教委、いじめで転校「拒否も」半数(読売新聞2月11 ... » more

甥っ子がフリーター宣言をしてしまいました。もの書きを目指すのだということで、親戚中では、内心、私に対する風当たりが強いようで。いや、私は一応、卒業も就職もしました。それにしても、もの書きとは「書きたいものがある」からなるもので、「もの書きに ... » more

今年4月から小学校6年生、中学校3年生を対象にした全国学力テストが文部科学省によって実施されます。これに対する社会の反応を見ると、過去の学テ騒動が全く嘘のようです。社会では学力テストの実施を肯定的に受け止める声が多いようですね。全国 ... » more

寒くなりましたね、大慌てで冬物を出しました。今回は、教育再生会議、というか安倍政権の教育改革の狙いは何かというお話。現在の教育改革のキーパーソンの一人は、下村博文官房副長官ではないかということは、組閣人事の際にも指摘しました。学習塾 ... » more

教員給与について続きをと思っていたのですが、読売新聞で気になるニュースがありましたので、それを。内容は学校評価ですが、記事を読むといかにも文科省が学校に通信簿をつけて評価するようになるというように受け止められるところがミソですね。○ ... » more

なんか暑いような肌寒いような。うちのかみさんは、まだこたつを使ってます。見ているだけで、本当にうっとおしい。ところで、文部科学省の全国学力テストの民間委託先が決定しました。なんかなぁ、、、、、、あまりに予想通りで面白みがない。いや、面白けれ ... » more

1.暫く多忙を極める状態が続き、このブログからもずっと遠ざかるを得ませんでした。このような私の側の事情は全く変わっていないのですが、様々な事情から、いてもたってもいられない程、これまでの提言の続編を書き進めなくてはならないという衝動に駆られ ... » more
テーマ 経済・行政・政治 経済改革 教育改革  コメント(4)

1.暫く多忙を極める状態が続き、このブログからもずっと遠ざかるを得ませんでした。このような私の側の事情は全く変わっていないのですが、様々な事情から、いてもたってもいられない程、これまでの提言の続編を書き進めなくてはならないという衝動に駆られ ... » more
テーマ 経済・行政・政治 経済改革 教育改革

 

最終更新日: 2016/12/05 04:23

「教育改革」のブログ関連商品

» 「教育改革」のブログレビュー をもっと探す

「教育改革」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る