誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育改革

教育改革

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育改革」のブログを一覧表示!「教育改革」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育改革」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育改革」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

あゝとにあつく!、教育改革、日本の伝統社会の崩壊、文科省の提案(考察シリーズ、ツィター風ブログ)先般、出身高校の同窓会があり、よい気分で大阪の繁華街「北」と「南」の「北」を歩いてほぼ中心部を横切った。そこで日本の社会の伝統が音を ... » more
テーマ ニュース 教育改革 日本の伝統社会の崩壊

No.935 国際派日本人のための英語学習法とは 〜 読者の体験から 英語教育に関するお便りを通じて、国際派日本人のための英語学習法を再考する。■転送歓迎■ H28.01.24 ■ 44,482 Copies ■ 4,132,930Views■前号「国際派日本人にお勧めの勉強法」[a]には ... » more
テーマ 外国語教育 Common Sense 教育改革

No.899 生きる力を引き出す授業(下)〜 国語を通じて生徒は「共に生きる力」を伸ばしていく 「国語はすべての教科の基本です。『学ぶ力の背骨』なんです」■転送歓迎■ H27.05.10 ■ 43,958 Copies ■ 4,011,689Views■■1.「たつみ」とはどの方向ですか?1冊の薄い文 ... » more
テーマ Common Sense 言語 教育改革

No.898 生きる力を引き出す授業(上) 〜 伝説の国語教師・橋本武 「一緒に『銀の匙』を読んだ生徒がねえ、還暦過ぎても、みんな前を向いて歩いている。それが何よりも嬉しい。」■転送歓迎■ H27.05.03 ■ 43,737 Copies ■ 4,004,739Views■■1.「平常の力 ... » more
テーマ Common Sense 言語 教育改革

以前書いたように、日本人の組織は意思決定に関して重大な欠陥を抱えている。 環境が激変しても従来の戦略を180°転換することができない。 それは太平洋戦争をさっさと降伏できず大量の死者を出した政府・軍部の話だけではない。 円高にな ... » more
テーマ 教育改革

思想統制、人格統制、教育格差化……安倍政権の「教育改革」が危険すぎる!安倍の悲願!藤田英典 思想統制、人格統制、教育格差化……安倍政権の「教育改革」が危険すぎる! 安倍の悲願!藤田 英典 安倍政権にとって「道徳の教科化」は第一次政権時代から続く悲願。この長期政権の間に、教育 ... » more
テーマ 思想統制 安倍晋三 教育改革

No.875 教育改革に立ち上がったアメリカの青年たち 大学新卒者が学力の低い地域で2年間、子供たちを教える−そんなアイデアが多くのアメリカ青年を立ち上がらせた。■転送歓迎■ H26.11.16 ■ 43,457 Copies ■ 3,929,431Views■_______ ... » more
テーマ Common Sense 教育改革 アメリカ:現代

JOG Tweet 安倍首相の戦い(10) 改憲/教育/マスコミ ■改憲憲法改正国民投票法は平成19年、第一次安倍内閣でようやくできた。本来なら日本国憲法ができた際に作っておかねばならなかったが、当時の社会党が「こんな法律を作ったら憲法改正に弾みをつけてしまう」と反対した。それによって ... » more
テーマ 報道と政治宣伝 教育改革 憲法

No.864 日本人の生き方を支える「赤猪(あかい)抱き」  〜 読者のおたよりから タイ農民支援、予備自衛官、西郷隆盛、大西瀧治郎中将に見る「赤猪抱き」の伝統 ■転送歓迎■ H26.08.31 ■ 43,666 Copies ■ 3,894,579Views■伊勢雅臣> 前号「赤猪(あかい) ... » more
テーマ 国柄探訪 日本思想 教育改革

No.863 赤猪(あかい)抱き 〜『新釈古事記伝』から(2) 「正しいことをしても、すぐには世の中から認められない。天を相手に仕事をせよ」■転送歓迎■ H26.08.24■ 43, 679 Copies■ 3,891,256Views■■1.日本国民の心田を耕す名著弊 ... » more
テーマ 国柄探訪 日本思想 教育改革

No.862 日本の誇る英語の達人 明治日本には見事な英語で日本を語った達人たちがいた。■転送歓迎■ H26.08.17 ■ 43,682 Copies ■ 3,887,887Views■■1.「世界に影響を与えた日本人の英語」英語で禅を広め ... » more
テーマ Common Sense 言語 教育改革

長い間更新しなくてご心配かけました。それなのに、アクセス数が減少しないことに驚いています。勝ってながら、良い方に理解して、まだ吠えつづけようと思います。私は夏になると思い出すことがある。父のことだ。私が幼い時の夏、家族で ... » more
テーマ 戦争体験者の言葉 教育改革 公立中学校  コメント(11)

メキシコの先生方が教育改革求めデモ行進 2013.4.6 Mexico teachers march メキシコの先生方が教育改革求めデモ行進Mexico teachers march seeking education reform Press TV 2013.4.6 ... » more

ごぶさたしておりした。ブログは休んでいるつもりだったのですが、気になるニュースが一つあったので。文部科学省は、「特別免許状の授与に係る教育職員検定等に関する指針」というものを策定し、6月19日付で都道府県教委などに通知しました。 ... » more
テーマ 教育改革

自民党の教育再生実行本部の提言、中間まとめなどが、自民党のサイトにアップされたので、そのリンク先を張っておきます。自民党公式サイトなので、資料引用等でも十分利用できると思います。○教育再生実行本部 中間取りまとめ2012 ... » more

石原慎太郎氏が入院し、大事なく退院したようで、良かった。ハッキリものを言わない政治家が多い中、まだまだ石原氏は日本には必要な政治家だ。80歳になってもあの頭脳明晰さはさすがだ。私も、しばらく不調だったが、石原氏の記者会見での「 ... » more
テーマ 桑田中学 教育改革 教育村  コメント(13)

大阪桜宮高校バスケットボール部キャプテンの自殺。生徒本人に関することは断片的にしか知り得ないが、「やさしい良い子」だった。ご両親の悲しさ、悔しさ、苦しみを思うとやりきれない。まして、公の力を背景に押し潰された我が子の命、内心の迷惑顔が透 ... » more

石原慎太郎が80歳にしてチャレンジし始めた。ある程度の年齢になると、自分の生きている間に・・・とか、そのころは自分は生きていないのだから・・・という考えが頭の片隅にあるようになる。私のような愚人に石原氏の真の狙いは図ることはできない ... » more
テーマ 教育改革 怠慢教師 公立中学校  コメント(20)

大津いじめ・自殺事件 10 生きにくい社会をどう変えるか 学校も変らなければならない No.556大津いじめ・自殺事件10生きにくい社会をどう変えるか学校も変らなければならない 生きにくい世の中である。子供達も生きにくさを敏感に感じ取っている。もっとフラットに言えば、弱肉強食の時代だと感じている。弱い者は収奪されて終 ... » more
テーマ いじめ・自殺 教育改革 競争社会

原発を夏季限定にできない理由がわからない。起動したと止めたりすることが難しいのか?核燃料保管にはかなりの税がかかるので早く使ってしまいたいのか?税の軽減などの優遇はできないのか?疑問だらけの再稼働! 霞が関をコントロールできない、 ... » more

三鷹の一日『教育論議の作法』を読む
『教育論議の作法』を読む いま学校は、学校評価や教員評価が導入され、評価や競争が学校に持ち込まれことによって、同僚性や協働性のような、教員相互の関係をつくってきた組織文化が、破壊されつつあります。広田照幸さん(日本大学)の『教育論議の作法』(2011年、時事 ... » more
テーマ 高校 教育改革

『東京の「教育改革」は何をもたらしたか』を読む 元都立高校長の渡部謙一さんの『東京の「教育改革」は何をもたらしたか』(高文研、2011年)を読みました。この本は、1999年に石原慎太郎が東京都知事になり、急激で強権的な都立高校改革が進められていった時期に校長となった渡部さ ... » more
テーマ 高校 教育改革

三鷹の一日「学校は会社ではない!」
「学校は会社ではない!」 『週刊金曜日』通巻第836号(2011年2月25日号)で「学校は会社ではない!」という特集が組まれていました。特集は、渋井哲也「企業の関与で流動化する私立高校」、瀬下美和「経営管理と競争主義で”もしドラ”化する都立高校」、そして尾木直樹 ... » more

「高大接続テスト」(仮称)について、文部科学省の研究委託を受けて北海道大学の最終報告書の内容が分からない方が多いので、先に私大連のサイトをリンク先として紹介しましたが、研究委託元である文科省のサイトにも載っていることを同業者から教えてもらい ... » more
テーマ 教育改革

以前自治体経営改革について書いたときに職員の民間での研修を義務付けるべきだと書きました。なぜ私がそのような考えかといいますと民間企業で働いた経験が無ければ民間の感覚での自治体経営が出来ないと考えるからです。民間の研修について思っ ... » more
テーマ 教育改革 教師の不祥事 教師の民間企業研修義務

何日か前に私が名づけた地域学校、地域の施設などを使い地域住民などで、一つの分野に詳しい人などが講師になり小中学生に授業をするという取り組みで開催する日にちは土曜日などが良いのではないかと書きました。それについての補則を少し今日は書こうと ... » more
テーマ 地域学校 人を育てる 教育改革

昨日書いたことの続きになってしまいますが、日教組などの影響で学校教育が悪い方向に進み改善されることが見られないのであれば、学校教育とは別に地域で教育をしていくという取り組みを考えていかなければならないと思います。私は地域学校と勝手に ... » more
テーマ 議論する授業 地域学校 教育改革

参院選「投票済証」…賛否・対応バ〜ラバラ 地方行政参院選で投票したことを証明する「投票済証」を希望する有権者に発行するかどうかを巡り、山梨県内の各選管で対応が分かれている。投票率アップとビジネスにつなげようと、投票済証を持参した ... » more
テーマ 教師の恥? 教育改革 参院選ボケ

今日は教育問題について書こうと思います。私は教育問題に関して大変関心がありまして、特に今関心があるのが学校設立の自由化です。私は中学校までに基礎的な教育を全て終わらせるべきだと思います。そしてまず高校は将来なりたいものの専門的な技術 ... » more
テーマ 教育改革 専門技能高校 特殊技能高校

日本創新党党首で東京都杉並区長の山田宏氏が今月末で区長を辞任し、今夏の参院選に出馬する意向を明らかにしました。ちょうど私は山田宏氏が書いた本「日本よい国」構想を買って読み始めたところにこのニュースを見たのでかなり驚きました。山田 ... » more
テーマ 日本創新党 教育改革 杉並区長山田氏

 

最終更新日: 2016/11/28 03:31

「教育改革」のブログ関連商品

» 「教育改革」のブログレビュー をもっと探す

「教育改革」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る