誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真田丸

真田丸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真田丸」のブログを一覧表示!「真田丸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真田丸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真田丸」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【真田丸紀行】・・・九度山(その2) まだ大河ドラマの話もなかった時の九度山に訪れたのは2012年。ゲーム・アニメの「戦国BASARA」で、戦国武将がブームとなり、ウチの次女のような「歴女」が出てくるキッカケとなった。ドラマ「真田丸」では、信繁の兄・信之が「 ... » more

倫敦巴里【真田丸紀行】・・・九度山
【真田丸紀行】・・・九度山 「九度山」と言えば、私らにとっては「高野山」との関わりの方が大きく、真田幸村以前から存じ上げておる場所でござる。高野山を開かれた我が宗の開祖・弘法大師空海さんの母が暮らしていたという慈尊院がある。高野山は女人禁制のため、母君 ... » more
テーマ 真田丸 テレビ

【真田丸紀行】・・・真田の郷 真田氏記念公園。「真田氏発祥の郷」の石碑の揮毫は、『真田太平記』の著者、池波正太郎氏によるものだとか。真田三代(幸隆・昌幸・幸村)のレリーフ。ところで、この真田三代というときに、信繁の兄・信幸(信之)でないのは、おか ... » more

【真田丸紀行】・・・戸石城(砥石城) 砥石城への登山道入り口にある看板。こういうのは、時間と共に痛みやすい。こういうのが「みすぼらしく」なると、「ブーム」が去った後が、余計に寂しくなるので、そうならないようにして欲しいと願うばかり。そうなりつつあるから・・・ ... » more

【真田丸紀行】・・・真田本城・山家神社 また来ちゃった〜真田本城。それにしても、ここは急な山であって、見晴らしはいいけれど、さて、具体的に、戦いのイメージが湧かない。それに、上り下りがキツすぎると思う。さて、昔の道はどうだったのだろうか?いや、どっちに ... » more

倫敦巴里【真田丸紀行】・・・長谷寺
【真田丸紀行】・・・長谷寺 ウチの中を色々片付けていたら、真田丸関係の本が見当たらなくなってしまい、とりあえず行き当たりばったりで「ゆきむら夢弘法・・・いや、夢工房」にて情報収集。第一の目的は、真田の墓所、長谷寺。→→http://www.chouk. ... » more

【真田丸紀行】・・・大阪城〜真田丸跡 NHK大河ドラマ「真田丸」が終わってから、ゆかりの地を訪ねております。先だって、関西に行った折に、大阪城から、真田丸跡地へと歩いてみました。大坂城から真田丸までは、1.5kmだそうな。ここは是非、戦国の世に思いをはせつつ ... » more

真田丸ロスの中、高梨内記殿の「一度話を聞いてみとうございまするな」の言葉に押されて、「女城主直虎」を見始めたが…これが存外面白い!先週は子を為せぬことに追い詰められていく妻の苦しみを、今週は、己も夫を失ったのに、先ず家中 ... » more
テーマ 真田丸

真田丸公式サイトNHKの真田丸公式HPは、1月31日(火)をもって終了するそうです。http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/最終回、後で紹介していなかった情報をいくつか。「私は茶々がど ... » more

相変わらず、真田丸ロスの日々…(^^;最終回、信繁が切腹を覚悟して空を見上げている時に流れた映像に、ちょっと首を傾げた。亡・妻のお梅ちゃんが出てこなかったからだ。大概のドラマではは、死に際して「走馬灯のように思い出が流れ ... » more
テーマ 真田丸

The April Fools真田丸 最終回
インパクトがなかった ... » more

今年も一年ありがとうございました こうして無事に年末を迎えられる幸せ。日本でも世界でも、残念ながらそうはならなかった方があまたいらっしゃいます事は、日々の報道を拝見しましても一目瞭然送り膳!人間万事無事が大事の重大事なのだと再認識しております今日この頃。そしてこの一 ... » more
テーマ ご挨拶 真田丸

【真田丸紀行】・・・上田城(おまけ) 先日の「信州上田真田丸大河ドラマ館」では、チケットを買って入り口に向かう途中にカメラマンがいて、甲冑が置いてあり・・・その下には立ち位置を示しているとおぼしき足形があり、「ここで写真を撮るんですよ」というシステムが確立されておっ ... » more
テーマ 真田丸 写真 旅行

倫敦巴里【真田丸紀行】・・・上田城
【真田丸紀行】・・・上田城 もともとは、いわゆる「歴女」だった次女を連れて、夏休みとかにお城を巡っていたでした。長女・長男は部活に忙しく、また、夏は忙しさの渦中にあり、何処へも連れて行ってあげられないので、せめて、好きなお城を、と思って・・・パイロ ... » more

「真田丸」講評 女性を馬鹿にし過ぎは不可、他問題点多くも及第点 NHK大河「真田丸」への所感気になった一点は、女性に有り得ない無茶をさせたこと。信繁の母、姉、きり、それぞれ命懸けの逃走場面で、逃走を遅らす危険な我儘を言わせていた。話を面白くするためだろうけれど、作者の女性観が表れていない ... » more

なそりんの小部屋兄弟的歴史考察
先日も書いたが、真田丸ロスで、未だ家人と盛り上がっている。その中で、「信繁の詰めの甘さは、弟(下の子)ゆえか?」という話になった。我が家の息子どもを見ていると、下は上を無意識に頼るのか、何かあっても助けてもらえると無意識に甘えて ... » more
テーマ 真田丸

<NHK大河ドラマ「真田丸」に登場!ひめじの千姫と又兵衛>開催中!! 2016年12月23 日付け<NHK大河ドラマ「真田丸」に登場!ひめじの千姫と又兵衛>開催中!!今年放映のNHK大河ドラマ「真田丸」に、姫路ゆかりの千姫と後藤又兵衛が 登場しています。 ドラマの中で使用された千姫の衣装と後藤 ... » more
テーマ 姫路 真田丸 兵庫

さなロス、である。頭の中にメインテーマが流れ続け、何かにつけて様々な場面を思い出す。いつもの妄想癖で、勝手にノベライズを考えている。あげく、DVD-BOX購入の相談を家人とする始末。一過性の興奮とは思うものの、家族全員が ... » more
テーマ 真田丸

今年も大河ドラマが終わり、年末の年末忘年会をまって仕事終わりに向かうだけです。仕事ではそうもいかないのですが・・・・今年の大河ドラマ「真田丸」途中から見てました。正直あまり好きではない草刈さんが出てなけれ ... » more

のんびりいこうA LIFE 新ディザー
真田丸、総集編結子さん、茶々役、お疲れ様でした。演じている真っ只中、”外の声”にインタビューで答えていることもしばしば、これは大河ならではだったのだと感じています。プレモルのCMが、これまたタイムリーで、”おつかれ様 ... » more
テーマ A LIFE〜愛しき人〜 竹内結子 真田丸

真田丸☆第50回 最終回 目指すは家康の首、只ひとーつ!豊臣と徳川の決戦が始まった。大阪城を出て、野戦に持ち込む幸村だったが、形勢は圧倒的に不利。死を覚悟する茶々に、幸村は「望みを捨てなかった者にのみ、道は開ける」と諭す。やがて勝永らの活躍により戦況は一転、 ... » more

その日の朝信繁は茶々に拝謁した「茶々様は長い間悪い夢を見てきたのでござりまする左衛門佐が連れ戻してまいりまするこれより家康の首を獲ってまいりまするこの戦に勝てば大坂城を出て四国をもらうよう交渉する ... » more

最終回はサブタイなしか〜〜!「幸村」は前に使っちゃったし、「真田」じゃあ本タイトルとかぶっちゃうし、「きり」じゃあ漢字にならないし、何を持ってくるかと思ったら、はるかかなたの斜め上の、サブタイなしよでございました〜〜!んでも最終回ですよ ... » more

【真田丸紀行】・・・物語のはじまり 記事には書かなかったですが、この一年、見続けたのが、NHK大河ドラマ「真田丸」。ドラマが終わったら、ゆかりの場所を巡ってみようと思っておりました。それについて書きながら、ドラマについても書いていって「丸ロス」をなだめて行こう ... » more

のんびりいこうA LIFE ディザー公開
TV誌ではオフショットも、第一弾ディザーが公開され、放送開始日も解禁になりました。2017年1月15日(日)よる9時スタート初回25分拡大スペシャルディザーはこちら;URL : https://youtu ... » more
テーマ A LIFE〜愛しき人〜 竹内結子 真田丸

真田丸☆第49回 前夜 徳川兵に真の武士は一人もおらんのか!幸村からの書状を読んだ信之は、幸村が死を覚悟していると直感し大阪行きを決意する。一方、豊臣方と家康との最終決戦〜大阪夏の陣〜がいよいよ始まる。幸村は又兵衛や勝永とともに策を立てる。徳川軍をくい止め ... » more

のんびりいこういよいよ最終回
真田丸49話放送前にいくつか記事が出ていました。『真田丸』の竹内結子、あるシーンで「みなさんの冷たい視線を感じた」ワケ週刊女性 PRIMEhttp://www.jprime.jp/articles/-/8682 ... » more

The April Fools真田丸 第49回 前夜
遅いよ ... » more

信之は幸村の手紙から弟の覚悟を読み取っていた「源次郎を説き伏せてくるあれは死ぬ気だあれは死ぬ気で敵陣に突っ込み大御所様を討つつもりだ」そうして信之は大坂に向かった再び幸村の元に ... » more

真田丸第49回信繁くん!最後の最後にきてそれって、ステキ過ぎ!!ネタばれしたくないように、これしか言えないけれど、気になる人は、この回のラストシーンを見てください。あと、中盤の、信之くんの決めゼリフも。 ... » more
テーマ 真田丸

 

最終更新日: 2017/11/19 04:25

「真田丸」のブログ関連商品

» 「真田丸」のブログレビュー をもっと探す

「真田丸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る